• ベストアンサー

初心者に 優しい ペイントソフト(RGB形式)を紹介して下さい

数日前、初めてペイントソフトを使用した初心者です。 OS:WIN XP 以下のものを作成予定です 1)16X16  ピクセル 2)64X128 ピクセル RGB形式で保存できる、フリーソフトがありましたらご紹介お願いします。 自分で作成するのは苦手なので上記サイズのサンプル(デザイン・写真・イラスト)を掲載した持ち出し可能なサイトがあればお願い致します。 GIF・JPEG形式保存のソフトばかりで、RGB形式で保存できるソフトがなく困ってます。

noname#177285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nine-nine
回答No.1

初心者にやさしく言うとね、RGBは色の表現方式であって、画像の保存形式ではないのよ。 Red Gree Bule の割合で色を表現する形式なわけ。 だから、どんなに捜しても無駄だと思うよ。

質問者

お礼

問題が解決致しました。 ご丁寧に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

拡張子が.rgbのRGBベタファイルを作成されたいんでしょうか? 最近はほとんど使用されなくなった形式ですが・・・ 下記にSGI(Silicon Graphics)画像用(*.sgi;*.rgb)のSusie32プラグインは置いてあるようです。 http://www.asr.co.jp/user/techlab/spi.html Susie32対応の画像編集ソフトと併用することで作成は可能かな?

質問者

お礼

• SaySei
回答No.2

RGBというのはファイル形式ではなく色の形式だと思われますが…。 つまり、プリンターなどで使われることの多いCMYK形式(シアン、マゼンダ、イエロー、黒)、グレースケール、2階調と同様に色を表現する形式としてRGB(レッド、グリーン、ブルー)。 つまり、ペイントなどでも普通に作成すればRGBではないかと思います。 画像のプロパティを確認してみてください。少なくともPhotoshopで編集した画像では色の形式(RGB)がプロパティで確認できましたし。

質問者

お礼