• ベストアンサー

1とlを区別するためのフォントは

エクセルやワードで、メールアドレスを1とlや0とOを区別して表示したいです。標準でついているフォントや書体のどれを使用すれば、より相手にわかりやすいでしょうか。 以前、雑誌で見た記憶があるのですが、何だったか覚えていません。また、過去に他の質問者もいますが、よくわからないので教えてください。

• hima3
  • お礼率81% (221/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.2

Windows の標準フォントだと,「Verdana」「Tahoma」が区別がつきやすくできています。  Windows Vista をお使いならば,「Segoe UI」「Consolas」もよい選択肢です。「Consolas」は「0(ゼロ)」と「O(オー)」の区別がしやすいように,ゼロに斜線が入っています。  印刷して渡したりする場合で,相手方のフォント環境もそろえる必要がなければ,新しいフォントを使うことも考えてください。  たとえば,無料で入手できる欧文フォント集「Bitstream Vera」シリーズはどれも比較的区別がつきやすくできています。特に「Bitstream Vera Sans Mono」は,先述の「Consolas」と同じく,文字を区別しやすくする工夫がされています。  「Bitstream Vera」は   http://www.gnome.org/fonts/ が説明ページ(英語)で,ダウンロードページは   http://ftp.gnome.org/pub/GNOME/sources/ttf-bitstream-vera/1.10/ です。この,「ttf-bitstream-vera-1.10.zip」をダウンロード,ZIP ファイルを展開して,フォントをインストールすれば,使用できるようになります。

hima3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 HPアドレスも教えていただき感謝しています。

その他の回答 (1)

• a-saitoh
回答No.1

ArialとかCenturyとか MS Reference San Serifはどうですか? TerminalフォントはMS Officeにはついてないみたいですね。

hima3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。