• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突発性発疹について

6ヶ月になったばかりの男の子の母親です。 突発性発疹ついて 教えてください。 4日前に昼に急に38度の発熱がありました。前日に、三種混合を接種していた事と、多少の鼻が出ている事、前日から少し便がゆるかった事も気になり病院を受診したところ、「おそらく突発性発疹でしょう」との事で、抗生物質(フロモックス)と整腸剤(レベニン)が出ました。 早速、薬を飲ませて、安静にしていたら、その日の内に37度台に、そして次の日には36度台に、それからは平熱です。昨日の夜から、多少 お腹や背中に赤い小さな発疹が出始めましたが、今は 殆ど治まりつつあります。 ただ、相変わらず下痢が続いている事、鼻水が酷くなっていることと、昨日から咳が出だした事、そして、今日になって食欲が落ちつつある事となんとなく機嫌も悪い事が気になっています。 もちろん、その子によって症状は違うのでしょうが、突発性発疹ってこんなものなのでしょうか? 先生には、「今まで通りの生活をしていたら、それでよい」と言われたのですが、特に受診せず、このまま様子を見ていたら良いのでしょうか? また、こうした方が良いといった事があれば、教えてください。 初めての子育てで、ちょっとオロオロしています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数20246
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2児の母です。 次男が1歳になったばかりの時に突発性発疹やりました。 そのときは「風邪」+「突発」+「熱性ケイレン」のトリプルパンチ! 風邪の発熱と突発の発熱の両方やったので 熱は上がったり下がったりを繰り返しました。 (熱性ケイレンは体質なんですが...) 突発性発疹と風邪を同時に患うこともあるようなので 質問者さんのお子さんももしかしたらそうかもしれませんね。 これから年末年始、早く良くなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 gon-go-gonさんのおっしゃられたとおり、突発性発疹の風邪でした。 突発性発疹の方は、その後 熱も上がらず、発疹がでて終わったのですが、風邪の熱が39度出て、水分も受け付けず、大変な目に合いました…。 やっと治ったと思ったら、私に風邪のお土産を残していってくれました…(泣) 今まで、何の病気もなく元気に育ってきたものだからビックリしたけど、子どもってこうやって少しずつ強くなってくるんですね。 アドバイス、ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

以前小児科外来でナースをしていたものです。 突発になると、便はゆるくなります。 お医者様から言われたかもしれませんが、発疹があるせいでかゆくて機嫌が悪くなる子が突発では多いです。なので、なるべくお風呂に入って体を温めるということはしないほうがいいです。体が温まって余計に発疹がかゆくなってしまいます。 お医者様が言った「今まで通りの生活」ですが、あまり体調がよくないといって厚着にさせたりすると、体が温まってしまい、よけいかゆくなってしまうかもしれません。寒いカッコウをさせるのはマズいですが、今までと同じ室温・今までと同じ洋服の枚数を着せてあげるといいと思いますよ。 それから大人もそうですが、下痢の時は消化のいいものを食べさせてあげてください。下痢の時って、大人でも食欲なくなってしまいますものね。そして下痢としてでてしまった水分を補給するためにも、水分をたくさんとらせてあげてください。下痢をしているから水分をとめてしまう方がいるのですが、それは逆効果です。 もし、下痢が長く続くようでお母さんも心配でしたら、受診オススメします。多分下痢は1週間くらいかかるのでは・・と思いますが、お子さんを見ていないので、なんともいえないのですが、なんせ、病院もお正月休みになってしまうので、受診した方が安心されるかと思います。 ・・と受診されるといいかと思いますと言っておきながらですが、多分、病院に診察に行ったときに、風邪をうつされてしまい、セキがでてしまったのでは・・と思います。夏でも200、冬だと300の風邪のウィルスがいるといわれているので、突発で体が弱っているところに、おセキのウィルスがうつってしまったのかもしれないです。突発も何種類か種類があるので、2.3回なることもあります。 はじめてのお子さんで大変だと思いますが、早くお子さんが良くなりますように・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 結果は、突発性発疹後の風邪でした。 突発性発疹の方は、その後 熱も上がらず、発疹がでて終わったのですが、風邪の熱が39度出て、水分も受け付けず、大変な目に合いました…。 happyasuさんもおっしゃられている通りなのですが、先生にも「医師としては言い難いけれど、この時期は病院に来た方がウイルスもらう確立が高いんですよね…」って。 やっと治ったと思ったら、私に風邪のお土産を残していってくれました…(泣) 今まで、何の病気もなく元気に育ってきたものだからビックリしたけど、子どもってこうやって少しずつ強くなってくるんですね。 アドバイス、ありがとうございました

  • 回答No.3

お子さんの具合はどうですか? 1歳4ヶ月の息子が、つい先日突発性発疹にかかったばかりです。咳、鼻水、熱があり、受診した所風邪と言われ、抗生物質と整腸剤、咳や痰を和らげる薬などを処方されました。もらった抗生物質が便がゆるくなるかもと言われ、整腸剤と併せてありましたがやはり下痢になりました。熱が下がってから発疹が出て、再度受診したら突発性発疹と言われ、風邪と併発する事も良くあるとお医者様は言っていました。発疹が出てからの方が機嫌がすこぶる悪くて、大変でした。やはりこれも、発疹が出てから機嫌が悪くなる子が多いとの事。 息子と似たような感じですが息子は食欲だけはありもりもり食べてましたが、食後に咳をしてむせて吐くを繰り返してました(汗)。 下痢に関しては薬なのか、腸の風邪なのか、他の原因かは分かりませんが、もし、喉などの風邪の症状が心配なら、年末前ですしお薬をもらいに受診してみては? お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 kismesaruさんのおっしゃられたとおり、突発性発疹後の風邪でした。突発性発疹って風邪と併発する事は良くある事とはしらず、勉強になりました。 突発性発疹の方は、その後 熱も上がらず、発疹がでて終わったのですが、熱が39度出てきたので、やはりおかしいと思い病院に行ったら、あっさり「風邪だね~」って。咳止めのシロップと整腸剤をもらい、やっと治ったと思ったら、私に風邪のお土産を残していってくれました…(泣) kismesaruさんのお子さんはしっかりと食べてくれたんですね~、わが子は食欲がガタガタと落ちていき、ちょっと痩せてしまいました…(泣) 今まで、何の病気もなく元気に育ってきたものだからビックリしたけど、子どもってこうやって少しずつ強くなってくるんですね。 アドバイス、ありがとうございました

  • 回答No.2

こんばんわ 先日、2歳の息子が突発でした。 うちも、熱が下がってからも下痢が続いたので、整腸剤を処方してもらいました。 うちの場合は2人目で上の子がお菓子を食べると、下の子も食べたい~と号泣するので上げてしまったりして、下痢がおさまらなかったものあるのですが…(下痢の時は糖分を避けないとダメなんですが…) 突発で体力のないところに風邪をひいたんじゃないでしょうか? セキ止めと整腸剤を処方してもらった方が楽かもしれませんね。 御大事にしてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 norilifeさんのおっしゃられたとおり、突発性発疹後の風邪でした。 突発性発疹の方は、その後 熱も上がらず、発疹がでて終わったのですが、熱が39度出てきたので、やはりおかしいと思い病院に行ったら、あっさり「風邪だね~」って。咳止めのシロップと整腸剤をもらい、やっと治ったと思ったら、私に風邪のお土産を残していってくれました…(泣) 今まで、何の病気もなく元気に育ってきたものだからビックリしたけど、子どもってこうやって少しずつ強くなってくるんですね。 アドバイス、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 手足口病は突発性発疹と同時にはなりませんか?

    1歳0ヶ月の子供です。 ご質問したい内容は、 (1)突発性発疹は、初めての発熱のときしかならないのか? (2)手足口病と突発性発疹は同時にはならないのか? (3)何らかのウイルスによる発疹の場合、子供大人ともに感染する危険性はないのか? です。 症状は以下の通りでした。 月曜日・・・午前中から熱を出す(37度後半)、その後夕方から深夜にかけて体温上昇、最高39.5度)解熱剤を使い、38度前半まで下がるも、薬が切れる頃(?)再び上昇、39度台まで上がる。 火曜日・・・相変わらす、38度後半から39度。病院受診。薬処方(オノン、CS6、エンテロノン-R、クラリス)このとき、お尻に発疹があるも、気にせず、診察時見せず。 水曜日・・・相変わらす、38度後半から39度。夕方、発疹が手や足に増えていることに気が付き、病院受診。手足口病と診断される。(手に楕円の水泡があると言われる) 木曜日・・・明け方5時頃39度台。朝8時に37度台まで急に下がる。       その後、発熱せず。夜になり、お腹に細かい発疹が出始める。 金曜日・・・朝発疹が増え、はっきりしてくる。(このあと、私は仕事へ・・・)夜6時、発疹が全身に広がっていた。病院受診。 〈診断結果)(1)何らかのウイルスによるものであるが、悪いものではないのでそのままでよい。    私の突発性発疹では?の質問に、(2)突発性発疹は初めての発熱のときになる病気だから、この子のように何度も発熱した経験がある場合は違う。(3)手足口病と突発性発疹が同時になるとは考えにくい。 でした。 ちなみに上の子は、初めての発熱が0歳7ヶ月、突発性発疹は1歳6ヶ月のときでした。 2人とも保育園に行っています。特に、1歳0ヶ月の子は、4月から保育園に行き始め、毎週毎週発熱しております。 追加で、以前にも発疹が出て病院を受診した際にも、診断結果は、何らかのウイルスによるが、問題ない、でした。 ご諮問が長くなり申し訳ありません。ご返答よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹にしては軽すぎるのですが・・

    すみません。1歳3ヶ月の子供が突発性発疹ではないかと言われています。 金曜の夜中に突然泣き出し、熱をはかると39度以上あり、夜間救急に行ったら「突発性発疹をまだされていませんね?風邪の症状が出ていないのでそれではないでしょうか?救急では1日分しかお薬が出せないので明日小児科に行ってください」と言われました。 その夜は座薬を入れて翌土曜日に熱が38度7分あったので小児科に行ったのですが「突発かもしれませんね。ちよっと様子を見てください。高熱が続くようなら月曜に病院に来てください」と言われました。 日曜は熱が38度2分くらい。本日月曜日は37度7分くらいです。 子供はとても元気でちよっと下痢気味という以外は室内を走りまわって遊んでいます。 (1)突発は高熱が数日続くといいますが39度台が1日、38度台が2日で今日は37度台になっています。こんなに軽いものなのでしょうか? (2)熱が下がると発疹が出るとききましたが37度台になった今でもまだ出ていません。どんな感じのものが出るのでしょうか? 私の妹のところは突発がひどかったらしく、「こんなに軽いのなんて違う病気では?」と逆に心配されています。 突発にかかった方で軽かった方や私のところと同じ症状の方がいらしたらそのときの子供の様子を詳しく教えてください。お願いします!!

  • 突発性発疹

    4才3ヶ月の男の子です。 12月20日(土)から、咳鼻水などの、前触れも何もなく、突然40度を超える高熱を出しました。 それから、昨日23日(火)までの4日間、40度の熱と、36度の平熱を数時間毎に繰り返しました。 (←解熱剤は飲ませていません) (小児科を受診すると、のどの風邪とのこと) ずっと機嫌は最悪、食欲もなく、グッタリとしていました。 今日からようやく熱が下がったまま落ち着いています。 今朝から、お腹や背中、顔に発疹が出ました。手の皮が新じゃがのように向けています。 溶連菌を心配して、受診しましたが、突発性発疹とのことでした。 赤ちゃんの頃に突発性発疹をしたことはありません。 熱が上がったり、下がったりの状況は、春にやったアデノウイルスに似ているし・・・ 未だに機嫌が悪く・・・4才を超えて、本当に突発なのでしょうか。 今日、病院で手の皮のことを聞くと、「医者が突発と診断しているのだから疑ってもらっては困る」と 怒られ、それについての不安は解消してもらえませんでした・・・。

  • 突発性発疹について

    現在、丁度一歳過ぎの赤ちゃんがいます。先日(20日)、急に39度を越える熱が出たため病院に行ってきました。お医者さんいわく、突発性発疹の可能性があるとの事でした。ただ、まだ今日熱がでたばかりだから、発疹も出るか分からないし、出るとしてもまだなので完全に突発かとは言い切れないそうです。今現在は、処方された飲み薬を飲んでます。(20日受診時に座薬は投与してもらいその後は座薬は使っていない)。で、お聞きしたいのですが、25日から二泊三日で旅行に行く予定です。車で6時間ほどかかるところへ連れて行く予定です。このような状況では旅行を取りやめたほうが良いでしょうか?(勿論、連れて行かないことにこしたことはないとは承知しているが)尚、今は熱は下がり37度代の割と平熱位です、又、発疹は出ていないと思いますが顔にじゃっかんの症状が出てるか出てないか位の状況です。

  • 突発性発疹について

    8ヶ月の子が熱をだしたので小児科に行きました。 38度から39度の熱ですが他に症状はなく、突発性発疹だそうです。熱が3日目の今日は下痢でした。 発疹はまだでていないのですが、突発性発疹の発疹はどのようなものですか?全身にでますか?大きさはどれくらいですか?あせもに似ていますか?それとももう少し大きな発疹ですか?発疹は何日くらいでますか?まわりの人にうつりますか?

  • 突発性発疹

    よろしくお願いします。 9ケ月の息子の事です。先週の土曜日から熱が出だし、火曜日に少しづつ下がりだし、下がりだしたら発疹が出だし、突発性発疹と診断されました。高熱が続いている時は、比較的に機嫌もよく、食欲もいつもよりは減りはしましたが、結構食べてくれていました。熱が下がりきった、火曜日の夜から、機嫌が悪くなり始め、熱が下がっているのに不思議です。この機嫌の悪さはいつまで続くのでしょうか?起きている時は、常に抱っこをせがみ、抱っこしないといつまでも泣いて何も出来ない状態です。発疹もひどく、上半身だけですがいつ消えるのでしょうか?4ケ月の時にも突発性発疹にかかったのですが、熱も翌日には下がり、発疹もすぐに消えました。一回目が軽かったから、二回目がひどいのでしょうか?いくつも質問して、分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 高熱が下がったあとの発疹(突発性発疹以外で)は何でしょうか?

    1歳8ヶ月の男の子です。 先週水曜日の午後から発熱し、高いときには40度を超え、下がっても38度5分くらいの高熱が4日ほど続き、昨日(土曜日)の夜に37度台に下がりました。さっき気づいたのですが全身に赤くて小さい発疹が出ています。 突発性発疹は1歳1ヶ月のときに済ませています。 熱を出した翌日に小児科にかかったところ「最近高熱だけ3~5日続く風邪が流行っているので、それでしょう」と言われて薬をもらってきたのですが、普通の風邪同様鼻水やセキをして食欲もなく機嫌も悪かったです。 突発は熱の割に元気だとよく言いますよね? それとも突発性発疹は2回もかかるものでしょうか? 現在は熱も37度くらいですがやはり機嫌は悪いです。 今日は日曜日なので明日もう一度小児科に行くつもりですが、高熱のあとに発疹が出るのは突発のほかに何かあるでしょうか?

  • 突発性発疹!?

    7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昨日の朝突然40度近い熱が出たのですが夕方には平熱に下がりました。 今日の朝も平熱だったのですが午後になってまた39度くらいに熱が上がりました。 初めての発熱なので突発性発疹かと思ったのですが平熱と高熱を繰り返すことなんてあるのでしょうか? ちなみに今はまだ発疹は出来ていません。

  • お子さんが突発性発疹になった事のある方にお聞きしたいのですが

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 先日1歳8ヶ月の娘が突発性発疹になりました。 4日間高熱が続き、今は発疹が出て3日目です。 普段はだいたい36.5~37度くらいが平熱なのですが 日曜(発疹が出た日から)35.8度くらいしか体温がありません。 それに1日中眠たそうにして、若干フラフラしてるような・・・。 保育園に昨日から行っているのですが、先生も「機嫌はいいんだけど、目がぼ~っとしてて、お昼寝もいつもよりたくさんしてました」って言ってました。 日曜の夜から薬も飲んでいないので薬の副作用ではないと思うのですが 突発性発疹の後はこんな感じになるんですか? だいたいの子が1歳までに突発性発疹になるらしいのですが うちの子が2歳近くでなったので症状が重いのでしょうか? それともただ単に、4日間の高熱で疲れてるだけとか・・・。 同じような経験された方がいたらお願いします。

  • 突発性発疹について教えてください

    10ヶ月になる娘が今週月曜日から高熱を発し、解熱剤や風邪薬でもあまり熱が下がらなかったのですが、 昨日(木曜日)になって、やっと熱が下がり、体中に薄く発疹ができてきました。 ということで、突発性発疹だと思われるのですが・・・ 1)熱が下がってすごく元気でも外出(ちょっと近所のスーパー程度)やお風呂は避けたほうがいいでしょうか 2)突発性発疹は伝染しますか?(外部との接触についてどの程度気を使うべきでしょうか) 3)突発性発疹は何度もかかるものでしょうか。一度かかると抗体ができるものでしょうか。 4)熱が下がって発疹が出るまで、突発性発疹だとはわからないものでしょうか。病院ではカゼとして様子を見るように言われ、ずっと風邪薬を服用していました。 わかる点だけでも教えていただけるとうれしいです。