• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突発性発疹について

6ヶ月になったばかりの男の子の母親です。 突発性発疹ついて 教えてください。 4日前に昼に急に38度の発熱がありました。前日に、三種混合を接種していた事と、多少の鼻が出ている事、前日から少し便がゆるかった事も気になり病院を受診したところ、「おそらく突発性発疹でしょう」との事で、抗生物質(フロモックス)と整腸剤(レベニン)が出ました。 早速、薬を飲ませて、安静にしていたら、その日の内に37度台に、そして次の日には36度台に、それからは平熱です。昨日の夜から、多少 お腹や背中に赤い小さな発疹が出始めましたが、今は 殆ど治まりつつあります。 ただ、相変わらず下痢が続いている事、鼻水が酷くなっていることと、昨日から咳が出だした事、そして、今日になって食欲が落ちつつある事となんとなく機嫌も悪い事が気になっています。 もちろん、その子によって症状は違うのでしょうが、突発性発疹ってこんなものなのでしょうか? 先生には、「今まで通りの生活をしていたら、それでよい」と言われたのですが、特に受診せず、このまま様子を見ていたら良いのでしょうか? また、こうした方が良いといった事があれば、教えてください。 初めての子育てで、ちょっとオロオロしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

2児の母です。 次男が1歳になったばかりの時に突発性発疹やりました。 そのときは「風邪」+「突発」+「熱性ケイレン」のトリプルパンチ! 風邪の発熱と突発の発熱の両方やったので 熱は上がったり下がったりを繰り返しました。 (熱性ケイレンは体質なんですが...) 突発性発疹と風邪を同時に患うこともあるようなので 質問者さんのお子さんももしかしたらそうかもしれませんね。 これから年末年始、早く良くなるといいですね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 gon-go-gonさんのおっしゃられたとおり、突発性発疹の風邪でした。 突発性発疹の方は、その後 熱も上がらず、発疹がでて終わったのですが、風邪の熱が39度出て、水分も受け付けず、大変な目に合いました…。 やっと治ったと思ったら、私に風邪のお土産を残していってくれました…(泣) 今まで、何の病気もなく元気に育ってきたものだからビックリしたけど、子どもってこうやって少しずつ強くなってくるんですね。 アドバイス、ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.4

以前小児科外来でナースをしていたものです。 突発になると、便はゆるくなります。 お医者様から言われたかもしれませんが、発疹があるせいでかゆくて機嫌が悪くなる子が突発では多いです。なので、なるべくお風呂に入って体を温めるということはしないほうがいいです。体が温まって余計に発疹がかゆくなってしまいます。 お医者様が言った「今まで通りの生活」ですが、あまり体調がよくないといって厚着にさせたりすると、体が温まってしまい、よけいかゆくなってしまうかもしれません。寒いカッコウをさせるのはマズいですが、今までと同じ室温・今までと同じ洋服の枚数を着せてあげるといいと思いますよ。 それから大人もそうですが、下痢の時は消化のいいものを食べさせてあげてください。下痢の時って、大人でも食欲なくなってしまいますものね。そして下痢としてでてしまった水分を補給するためにも、水分をたくさんとらせてあげてください。下痢をしているから水分をとめてしまう方がいるのですが、それは逆効果です。 もし、下痢が長く続くようでお母さんも心配でしたら、受診オススメします。多分下痢は1週間くらいかかるのでは・・と思いますが、お子さんを見ていないので、なんともいえないのですが、なんせ、病院もお正月休みになってしまうので、受診した方が安心されるかと思います。 ・・と受診されるといいかと思いますと言っておきながらですが、多分、病院に診察に行ったときに、風邪をうつされてしまい、セキがでてしまったのでは・・と思います。夏でも200、冬だと300の風邪のウィルスがいるといわれているので、突発で体が弱っているところに、おセキのウィルスがうつってしまったのかもしれないです。突発も何種類か種類があるので、2.3回なることもあります。 はじめてのお子さんで大変だと思いますが、早くお子さんが良くなりますように・・。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 結果は、突発性発疹後の風邪でした。 突発性発疹の方は、その後 熱も上がらず、発疹がでて終わったのですが、風邪の熱が39度出て、水分も受け付けず、大変な目に合いました…。 happyasuさんもおっしゃられている通りなのですが、先生にも「医師としては言い難いけれど、この時期は病院に来た方がウイルスもらう確立が高いんですよね…」って。 やっと治ったと思ったら、私に風邪のお土産を残していってくれました…(泣) 今まで、何の病気もなく元気に育ってきたものだからビックリしたけど、子どもってこうやって少しずつ強くなってくるんですね。 アドバイス、ありがとうございました

• 回答No.3

お子さんの具合はどうですか? 1歳4ヶ月の息子が、つい先日突発性発疹にかかったばかりです。咳、鼻水、熱があり、受診した所風邪と言われ、抗生物質と整腸剤、咳や痰を和らげる薬などを処方されました。もらった抗生物質が便がゆるくなるかもと言われ、整腸剤と併せてありましたがやはり下痢になりました。熱が下がってから発疹が出て、再度受診したら突発性発疹と言われ、風邪と併発する事も良くあるとお医者様は言っていました。発疹が出てからの方が機嫌がすこぶる悪くて、大変でした。やはりこれも、発疹が出てから機嫌が悪くなる子が多いとの事。 息子と似たような感じですが息子は食欲だけはありもりもり食べてましたが、食後に咳をしてむせて吐くを繰り返してました(汗)。 下痢に関しては薬なのか、腸の風邪なのか、他の原因かは分かりませんが、もし、喉などの風邪の症状が心配なら、年末前ですしお薬をもらいに受診してみては? お大事に。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 kismesaruさんのおっしゃられたとおり、突発性発疹後の風邪でした。突発性発疹って風邪と併発する事は良くある事とはしらず、勉強になりました。 突発性発疹の方は、その後 熱も上がらず、発疹がでて終わったのですが、熱が39度出てきたので、やはりおかしいと思い病院に行ったら、あっさり「風邪だね~」って。咳止めのシロップと整腸剤をもらい、やっと治ったと思ったら、私に風邪のお土産を残していってくれました…(泣) kismesaruさんのお子さんはしっかりと食べてくれたんですね~、わが子は食欲がガタガタと落ちていき、ちょっと痩せてしまいました…(泣) 今まで、何の病気もなく元気に育ってきたものだからビックリしたけど、子どもってこうやって少しずつ強くなってくるんですね。 アドバイス、ありがとうございました

• 回答No.2

こんばんわ 先日、2歳の息子が突発でした。 うちも、熱が下がってからも下痢が続いたので、整腸剤を処方してもらいました。 うちの場合は2人目で上の子がお菓子を食べると、下の子も食べたい~と号泣するので上げてしまったりして、下痢がおさまらなかったものあるのですが…(下痢の時は糖分を避けないとダメなんですが…) 突発で体力のないところに風邪をひいたんじゃないでしょうか? セキ止めと整腸剤を処方してもらった方が楽かもしれませんね。 御大事にしてくださいね!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 norilifeさんのおっしゃられたとおり、突発性発疹後の風邪でした。 突発性発疹の方は、その後 熱も上がらず、発疹がでて終わったのですが、熱が39度出てきたので、やはりおかしいと思い病院に行ったら、あっさり「風邪だね~」って。咳止めのシロップと整腸剤をもらい、やっと治ったと思ったら、私に風邪のお土産を残していってくれました…(泣) 今まで、何の病気もなく元気に育ってきたものだからビックリしたけど、子どもってこうやって少しずつ強くなってくるんですね。 アドバイス、ありがとうございました