• ベストアンサー

パソコンの画面について

私はパソコン初心者です。 どなたか、教えていただけませんか? まず、先月購入したノートパソコン(NEC LL550/K)ですが、 購入後初めて電源を入れた時から画面がみだれていました。 (1)黒い横に長いバーみたいなものが表示される。 (2)文字がダブっている 各種設定も自分ではできないので業者に頼みました。 その業者さんが設定中 「このパソコン不良品かも。すごい画面ぶれる」と。 その後ウイルスバスターを入れました。 画面の状態がさらに悪くなりました。 業者さんが 「メモリー足りないだけかもしれないから足した方が  良いかもしれません。それでも、この状態でしたら  購入元へ問い合わせしてください」と。 すぐ、メモリーを足しました。 一時的に状態が良くなったかな?とは思いましたが、 その後仕事上、家を長くあけていたので このノートパソコンは開かれることもなく放置状態。 で、この数日毎日使用し始めたら画面が乱れるなんてもんじゃない。 (1)黒いブロックみたいなモノが出てきてかたまる。 (2)画面がテレビの砂嵐のようになる。 (3)文字がぶれて読める状態じゃない。 この現象を言葉じゃ上手く伝えられないのでデジカメで写し 購入した電器屋さんへ。 相談したところ 「明らかにおかしいのでNECのサポートセンターに  問い合わせてみてください。この状態じゃ、パソコン自体  取り替えになると思います」 と言われ、すぐサポートセンターに電話。 そこの担当者に 「静電気がたまってるかもしれないので、バッテリーはずして  ください。それで、ダメでしたら購入した電器屋へ問い合わ  せてください」と。 両者、責任の譲り合いのような感じでした。 とくにサポートセンターの男性は こちらが、困ってる状態を説明しても電気屋に言って サポートセンターに問い合わせるように言われたと言っても 「さようですか」 としかいいません。 こちらがパソコンに対して無知だから軽くあしらわれてる、 としか思えない対応でした。 消費者センターなどに問い合わせるべきですか? どこに、どう相談したらいいのかわかりません。 ちなみに、違法なソフトもインストールしてないですし、 危ないサイトも一切見ていません。 長くつたない説明文ですが、どなたか助けてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko2468
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.4

重要なのは >>先月購入したノートパソコン(NEC LL550/K)ですが、 >>購入後初めて電源を入れた時から画面がみだれていました。 「初期不良なので購入店での交換」が一番です。 販売員でラチがあかなかったら、上司へ。 もしくは 「PC購入店で確認してもらいNECへ」と言われた経緯を再度NEC窓口へ伝え、「タライ回しにされている」ことを強調し それでも同様の場合、上司に代わってもらうなどの強気な態度でいいと思います。 それでも双方(NEC・販売店)対応悪い場合、消費者センター・・でも遅くないかも。

levi101
質問者

お礼

大変参考になります。 どう行動していいものか悩んでしましたので 今から即 購入店へ行き交換していただけるように頑張ってみます。 その際、 「初期不良ではないか?と思うのですが交換して  いただけませんか?」 と私から言ってもいいものでしょうか?? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.3

今からすぐ、購入された店に持ち込んで、同じタイプと交換するのが先決です。時間がたつと不利です。

levi101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「時間がたつと不利です」 この言葉に背中をおされました。 すぐ、購入店へ行ってきます。 交換してくれますかね・・・

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

消費者センターよりも、購入店に持ち込んで交換してもらうべきだと思いますが。 初期不良だと思います。

levi101
質問者

お礼

初期不良・・・ですか。 なんのことかサッパリわかりませんが、 保証書と本体をもって今から購入店へ行ってきます。 「交換してください」と私から言っても大丈夫なんでしょうか? まずは、修理なのですか? 個人的には交換していただきたいのですけど・・ 回答ありがとうございました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

本体と保証書を持って買ったところへ持って行きましょう。 修理に出してもらいましょう。 サポートセンターとやりあったって直らないと思いますよ。

levi101
質問者

お礼

保証書は今手元にあります。 本体をもって今から購入店へ行こうと思います。 サポートセンターは本当他人事の様にあしらわれました。 (他人事なんでしょうけど・・・) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面の開閉で明かりがチラつく

    購入して2年半の、NEC製ノートパソコンLavie Lを使用しています。 昨日の夜、パソコン使用中に蓋(画面部分)を閉めて15分ほど離れ、 戻ってきて蓋を開けたら、蛍光灯をつけた時のように画面がチラつきました。 それ以降、画面が開いている角度によって明るさが変わるようになり ここで調べてみたら接続不良だろうということまでは分かりました。 修理の相談をしようとNECのサポートセンターに電話してみましたが、 混んでいるのか、全く繋がりません。 電気屋もすでに閉店後で繋がりませんでした。 そこで、お聞きしたいのですが… 1.この状態は、すぐにでも修理に出すべきでしょうか?   楽観視できる程度の不良かどうか、気になります。 2.とりあえず修理に出すまでの間、これ以上悪化させない為に   PCを取り扱う上で、気をつけるべきことはありますか? 3.購入した電気屋では、5年保障だったのですが、NECではなく   その電気屋経由で修理依頼した方がいいのでしょうか? 4.修理に出した際、データが壊れる危険性はありますか?   今のうちにバックアップデータをとっておくべきでしょうか? 以上です。宜しくお願い致します!!

  • ノートパソコンの画面がおかしい…

    ノートパソコンの画面がおかしくなりました…。 モザイクがかった画面表示になり、文字が判別できない状態です。 外部モニタへ接続しましたが、同様の症状です。 ハードの不具合でしょうか… 買い替えしかないのか、他に打つ手立てがあればご教授願います。 NEC Lavie(4、5年程前に購入)。今出先なので、型が詳しくは分かりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • NECノートパソコン 画面が真っ黒

    NECノートパソコン 起動しているが、画面が真っ黒で、よく見るとかすかに文字らしきものが見える? 子供の学校指定で購入したもので 型番PC-VY10MHBER40W 学校で使用していたら突然画面が真っ黒になったと言います。・・・家に持ち帰り電源を入れて観ると。起動してロゴ らしき文字が出ているが、画面が真っ黒で使用できない状態で困っています。故障の原因は・・・・? 皆さんのお知恵を宜しくお願いします。

  • パソコンの画面が映りません

    約一年半前に購入したDELLのノートパソコンを使っていたのですが、 突然画面がうつらなくなってしまいました。 起動後、1~2秒ほどちゃんとした画面がうつった後まっくらになり、 またパソコンを閉じてから開けると1~2秒だけ映って、またまっくらになります。 音はちゃんとでますし、起動はするのですが、画面はまっくらです。 あと、1~2秒映っている間にも、画面の下の方に赤い線が何本か出たりします。 これはパソコンのディスプレイの故障だと思うんですが、修理代はどれくらいかかるのでしょうか。 また、近くの電気店などでも修理してもらえるのでしょうか。 説明下手で申し訳ありませんが、パソコンが使えず困っています。お答えいただけると幸いです。

  • パソコンの画面がブレてしまうようになってしまいました。

    パソコンの画面がブレてしまうようになってしまいました。 何がキッカケだったかも思いあたることもなく、 インターネットもその他ソフトも問題なく使用出来ますが  日によってはブレすぎで文字も打てない状態です。 今でも画面下辺りはブレていてチカチカしています。  修理に出すしか方法はないでしょうか?ウイルスとか入っちゃってる?  あまりパソコンの知識はありません。(>_<)  ちなみにノートパソコンで、購入して2年くらいです。  よろしくお願いします<(_ _)> 

  • パソコン起動時から、ずっと画面の色が赤くておかしくなってる

    ノートパソコンPC-LL370MG1T(型番)、Windows Vistaを1年半前に購入し現在使用しています。前日まで問題なく正常に立ち上がっていたパソコンが、本日パソコンを立ち上げようと、電源を入れたところ、立ち上がっていく画面が赤色になっており、また、デスクトップの背景(標準の写真を設定)も、にじんでるというか、赤色が強いというか、ドットが粗いというか、色が波打ってるというか、とてもみづらい汚い状態です。何度か再起動やセーフモードを行いましたが無駄でした。※今現在もタスクバーも赤く色づいていますし、この「教えてGOO」を打ち込んでいる画面はなぜか薄青色で、文字は見た目、赤色で打ち込んでいます。 NECサポート(121ware.com)に同じ事例はないか確認しました。画面異常という内容に似たような内容があり、「パソコン本体やディスプレイに不要な電気が帯電してるから、電源を抜き、バッテリーをはずす」となっており、試みましたがダメでした。どうしてこのような状態になってしまったのでしょうか?まだどのようにすれば元の状態にもどせますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 画面が・・・

    NECのノートパソコンを使っています。いつも電源は切らない状態なのですが、今パソコンを開いたら画面がほとんど真っ暗な状態になってしまっています。ぎりぎり文字などは見えるし、他の機能には何も異常がないのですが・・・。原因・直し方がわかるかたがいらしたら教えてください!

  • パソコン立ち上がりません。青いバックのwindows画面でフリーズします。

    3日前からパソコンが立ち上がらなくなりました。 NEC VALUESTAR VR500B デスクトップの一体型です。3年半前に購入しました。  それまでもフリーズは何回かあってそのたびに強制終了してました。それが突如3日前から立ち上がらなくなりました。 状況は、NECロゴ画面→黒いバックのwindows画面→青いバックのwindows画面、ここまで行ってフリーズします。 サポートセンターに相談し、 (1)電源を抜いて放電してから再度入れて立ち上げてみる。 (2)NECロゴ画面でF2押してセットアップ (3)NECロゴ画面でF8連打しセーフモードから立ち上げ と言われてやりましたがすべてだめでした。青い画面でとまります。 サポートセンターには、あとは再セットアップしかありません、と見放されました。 なんとか立ち上げる方法はないでしょうか?最低でもデータで入っている最近の写真数十枚だけなんとか取り出したいです。 どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • パソコンの画面がおかしい

    ここ1週間くらいパソコンの画面がおかしくなってます。サポートはNECに頼めばいいのか、マイクロソフトに頼めばいいのか、どちらでしょうか。

  • 液晶テレビにノートパソコンの画面を映したいのですが、うまくできません。

    液晶テレビにノートパソコンの画面を映したいのですが、うまくできません。 取扱説明書に、Mini D-Sub15-Mini D-Sub15(アナログRGB)を使用するようにとあったので、電器店で見たのですが、似ているコードを持っていたので、購入せずにパソコンとモニターを繋げるコード(プラグのとこが両方とも青)を繋げ、テレビの外部設定をしたのですが映りませんでした。 このコードではダメなのでしょうか? 電器店で見たのは、プラグのところが青と白で、コードが細いのと太いのとがありました。 ちなみにパソコンはVAIOのノートでテレビはSONY BRAVIA 40インチです。 お詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう