• ベストアンサー

パソコンの画面について

私はパソコン初心者です。 どなたか、教えていただけませんか? まず、先月購入したノートパソコン(NEC LL550/K)ですが、 購入後初めて電源を入れた時から画面がみだれていました。 (1)黒い横に長いバーみたいなものが表示される。 (2)文字がダブっている 各種設定も自分ではできないので業者に頼みました。 その業者さんが設定中 「このパソコン不良品かも。すごい画面ぶれる」と。 その後ウイルスバスターを入れました。 画面の状態がさらに悪くなりました。 業者さんが 「メモリー足りないだけかもしれないから足した方が  良いかもしれません。それでも、この状態でしたら  購入元へ問い合わせしてください」と。 すぐ、メモリーを足しました。 一時的に状態が良くなったかな?とは思いましたが、 その後仕事上、家を長くあけていたので このノートパソコンは開かれることもなく放置状態。 で、この数日毎日使用し始めたら画面が乱れるなんてもんじゃない。 (1)黒いブロックみたいなモノが出てきてかたまる。 (2)画面がテレビの砂嵐のようになる。 (3)文字がぶれて読める状態じゃない。 この現象を言葉じゃ上手く伝えられないのでデジカメで写し 購入した電器屋さんへ。 相談したところ 「明らかにおかしいのでNECのサポートセンターに  問い合わせてみてください。この状態じゃ、パソコン自体  取り替えになると思います」 と言われ、すぐサポートセンターに電話。 そこの担当者に 「静電気がたまってるかもしれないので、バッテリーはずして  ください。それで、ダメでしたら購入した電器屋へ問い合わ  せてください」と。 両者、責任の譲り合いのような感じでした。 とくにサポートセンターの男性は こちらが、困ってる状態を説明しても電気屋に言って サポートセンターに問い合わせるように言われたと言っても 「さようですか」 としかいいません。 こちらがパソコンに対して無知だから軽くあしらわれてる、 としか思えない対応でした。 消費者センターなどに問い合わせるべきですか? どこに、どう相談したらいいのかわかりません。 ちなみに、違法なソフトもインストールしてないですし、 危ないサイトも一切見ていません。 長くつたない説明文ですが、どなたか助けてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko2468
回答No.4

重要なのは >>先月購入したノートパソコン(NEC LL550/K)ですが、 >>購入後初めて電源を入れた時から画面がみだれていました。 「初期不良なので購入店での交換」が一番です。 販売員でラチがあかなかったら、上司へ。 もしくは 「PC購入店で確認してもらいNECへ」と言われた経緯を再度NEC窓口へ伝え、「タライ回しにされている」ことを強調し それでも同様の場合、上司に代わってもらうなどの強気な態度でいいと思います。 それでも双方(NEC・販売店)対応悪い場合、消費者センター・・でも遅くないかも。

levi101
質問者

お礼

大変参考になります。 どう行動していいものか悩んでしましたので 今から即 購入店へ行き交換していただけるように頑張ってみます。 その際、 「初期不良ではないか?と思うのですが交換して  いただけませんか?」 と私から言ってもいいものでしょうか?? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kjtyn7
回答No.3

今からすぐ、購入された店に持ち込んで、同じタイプと交換するのが先決です。時間がたつと不利です。

levi101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「時間がたつと不利です」 この言葉に背中をおされました。 すぐ、購入店へ行ってきます。 交換してくれますかね・・・

• AVENGER
回答No.2

消費者センターよりも、購入店に持ち込んで交換してもらうべきだと思いますが。 初期不良だと思います。

levi101
質問者

お礼

初期不良・・・ですか。 なんのことかサッパリわかりませんが、 保証書と本体をもって今から購入店へ行ってきます。 「交換してください」と私から言っても大丈夫なんでしょうか? まずは、修理なのですか? 個人的には交換していただきたいのですけど・・ 回答ありがとうございました。

• pbforce
回答No.1

本体と保証書を持って買ったところへ持って行きましょう。 修理に出してもらいましょう。 サポートセンターとやりあったって直らないと思いますよ。

levi101
質問者

お礼

保証書は今手元にあります。 本体をもって今から購入店へ行こうと思います。 サポートセンターは本当他人事の様にあしらわれました。 (他人事なんでしょうけど・・・) 回答ありがとうございました。