• ベストアンサー

画面の開閉で明かりがチラつく

購入して2年半の、NEC製ノートパソコンLavie Lを使用しています。 昨日の夜、パソコン使用中に蓋(画面部分)を閉めて15分ほど離れ、 戻ってきて蓋を開けたら、蛍光灯をつけた時のように画面がチラつきました。 それ以降、画面が開いている角度によって明るさが変わるようになり ここで調べてみたら接続不良だろうということまでは分かりました。 修理の相談をしようとNECのサポートセンターに電話してみましたが、 混んでいるのか、全く繋がりません。 電気屋もすでに閉店後で繋がりませんでした。 そこで、お聞きしたいのですが… 1.この状態は、すぐにでも修理に出すべきでしょうか?   楽観視できる程度の不良かどうか、気になります。 2.とりあえず修理に出すまでの間、これ以上悪化させない為に   PCを取り扱う上で、気をつけるべきことはありますか? 3.購入した電気屋では、5年保障だったのですが、NECではなく   その電気屋経由で修理依頼した方がいいのでしょうか? 4.修理に出した際、データが壊れる危険性はありますか?   今のうちにバックアップデータをとっておくべきでしょうか? 以上です。宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

画面がちらつく症状はLCDケーブル不具合が一番大きな原因です。 たまにLCDインバーター、LCDユニット、マザーボードの順で不具合による表示障害が発生している場合もあります。 回答ですが 1、すぐに修理に出すべきです。一時的に直ったとしてもすぐにまた発生します。 2、だめになるときはどうやってもだめになります。 気にせず普段通りでいいと思います。 3.保証を使うのであれば電気屋経由の方がいいです。 3万以下は自己負担とありますが、修理料金が電気屋経由でLCDケーブル交換は約2万5千円から3万5千円。 LCDインバーター交換の場合も同じくらいです。 LCDユニットの場合は約7万前後、マザーボードの場合は約6万弱となると思います。あんしん便でも金額はさほど変わらないのでよく考えて自分が納得いく方法がいいと思います。 4、修理に出す以上輸送中に少なからず振動がありますのでハードディスクが壊れる可能性がありますが、修理に出す出さないの問題以前にいつ壊れてもいいようにバックアップはこまめにとりましょう。

cocoro_jam
質問者

お礼

この回答を確認して、先ほど販売店に問い合わせ、 とりあえず点検→修理に出すことにしました。 修理費についても詳しくご説明下さり、とても助かりました。 丁寧な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mohenjo
回答No.5

私も職場で1年半前購入(Lavie L、今年始めから使用)の 利用をしています。 1.についてですが シャットダウン後 P.C側のコンセントを抜き、バッテリーを外し 暫くして(放電させる)リセットされては どうでしょうか? 修復できなければ、他の方の言われるように 修理依頼でしょうね! 的外れなら申し訳ないです。

cocoro_jam
質問者

お礼

残念ながら修復はできませんでした。 しかしこれで修理に出す決心がつきました。 アドバイス、ありがとうございます。

• hirorin00
回答No.3

はじめまして 4:修理でデータが壊れることはないはずですが、修理にあずける以上、どうなるかは保証できません。 バックアップは必要だと思います。 それから >今のうちにバックアップデータをとっておくべきでしょうか? …とありますが、バックアップはどんな場合でも必ず必要です(ヘンな日本語ですが…)。 これを機に、日頃から定期的にバックアップする習慣を付けた方がよいと思います。

cocoro_jam
質問者

お礼

はじめまして。 そうですね、ちょっとの手間を惜しんでバックアップデータをとらないでいると、こういう時に大変なことになりますね。 これを機に、今後はこまめにバックアップする習慣をつけておこうと思います。 回答とアドバイス、ありがとうございました。

• phototon
回答No.2

>2 パソコン使用中は蓋は閉めないほうがいいです。ノートパソコンはただでさえ空冷しにくい機構になっているので、蓋を閉じると熱が逃げにくくなり不都合の原因になる場合があります。(熱による変形とか)

cocoro_jam
質問者

お礼

そうなんですか! 今まで、ちょっと離れるような時には蓋は閉じた方が良いものだと誤解していました。 今後、蓋は閉めないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

3.をお勧めします。 このまま使い続けたら液晶が映らなくなる可能性があります。 おそらく液晶のバックライトを交換するくらいでしょうから、バックアップは必要ないでしょう。 このような症状は他のメーカー品でもあります。 できるだけ蓋の部分にストレスをかけないようにし、早めに修理依頼してください。

cocoro_jam
質問者

お礼

HDとは関係なさそうだからその点では安心しましたが、どんなトラブルがあるか分からないので念のためバックアップはとっておくことにしました。 蓋の開閉を頻繁にしないように気をつけ、バックアップできしだい修理に出します。 ありがとうございました!

cocoro_jam
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 この質問を投稿した後に気付いたのですが、 電気店の保障証によると自己負担金3万円が発生し、 3万円以下の修理には適用されないようです。 そして、一度この保障証が適用されるとその後効力を失うそうです。 今回のケースでは適用されるのか、そして 今後もっとひどい故障が起こった時のことを考えると 不安になってきました。