• ベストアンサー

お金をかけないで音楽を勉強するには。

stranger-dの回答

回答No.4

誰にでも出来る事ではありませんが、そんなにすごい事でもありません。 私もできますが、特別すごい事ではないです。 とは言え少なくとも私の友人で出来る人はほとんどいません。 私も一時期作曲していたのですが、 音楽知識がゼロで、楽器も出来ない状態で本を買って勉強しましたよ。 携帯電話で着メロを耳コピしていたのがきっかけで、 どうせならオリジナルの曲を作ろうと思い立ったからです(笑) 趣味で楽しむ分にはスケールとコードを覚えれば作曲できるようになります。 私はSinger Song Writer LiteというDTMソフトを買って パソコンだけで作曲していました。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html これならパソコンをもっていればソフト代だけで楽しめます。(DTMと呼びます) 聴いただけでピアノが弾ける程度で音楽の道に進むのを決めるのは早計です。 まずは文字通り音を楽しむ事から始める事を勧めてみたらいかがでしょう?

4no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音を楽しむ。素敵な言葉ですね! パソコンだけで音が作れることも初めて知りました。 仕事の関係で友人もパソコンは持っていますので、このソフトはとても薦めやすいです。 本人もプロになりたいと思ってるわけではないので(私の質問のニュアンスがどうも皆様にそのように伝わってるようで申し訳ないです)一度進めてみたいと思います。 ありがとうございました!