• 締切済み

スライスサーブ(ソフトテニス)

左利きの中1です。上から打つほうのスライスサーブを使っているんですが、 ・スピンが弱い ・速度が遅い(スライスなら速くないのはわかりますがあまりにも遅すぎ) ・入りも悪い(だいたいオーバー、たまにフレームにあたりネット) ・狙った場所にいかない(左利きの場合でもセンター狙いでいいんですよね?) です。悪いことばかりですがお助けください。

みんなの回答

• thanksjp
回答No.1

一番は、トスを正確に上げられる様にする事が大事です。 トスがばらつくと当然、体の使い方も悪くなりますし、スイートスポットにも当りづらくなります。 結果、スピンにしても、速度にしても、狙いどころも悪くなります。 それとソフトテニスでもサーブは変わりませんから、硬式テニスの プロのサーブをDVDとかで見ると良いと思います。 常に一定の場所にトスアップしているのがわかると思います。 トスが一定になれば、体も常に同じ動きが出来るようになってきます。 安定性も出てくると自然とスピードもスピン量や狙いも定まるようになります。 後は練習するしかありませんよ。がんばって。 ちなみに狙い所はセンターだけでなく、相手の構えている場所、状況によって変えていかないと、 センターばかりでは相手も狙いがさだめやすくなってしまいます。臨機応変に対応をしないと。