• 締切済み

ハガキの宛名で連名の場合の揃え方は?

ハガキの宛名で、連名で出す場合があると思いますが、 その時、文字数が違う場合(太と花子など)はどこに揃えるのが正しいのでしょうか。 上?下?均等割付? 失礼の無いのはどれか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• mapato
回答No.3

#2です。 >均等でも文字数が少ない方が下がってしまいますが、失礼になるのではと思ってしまいましたがどうなんでしょうか? 均等に割り当てた場合は当然そうなりますが、「名前に振り当てられているスペース」が一緒なので特に失礼には当たりません(下で揃えると無意味に下げているような印象を与えるおそれがあるという訳です)。 名前が短い為にそうなっているということも見ればわかりますしね。 もしそれでも気になるようであれば上に揃えれば良いのです。

ryosaeba
質問者

お礼

なるほど。 「名前に振り当てられているスペース」と考えればいいんですね。 すっきりしました。 ありがとうございました。

• mapato
回答No.2

こんにちは。 「どれが正しい」などと決まっている訳ではありませんが、下で揃えるというのは見た目も悪いですし短いほうのお名前の方に多少失礼な感じにもなってしまいます。 妥当なのは上に揃えるか均等に割り当てるかでしょう。

ryosaeba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 均等でも文字数が少ない方が下がってしまいますが、失礼になるのではと思ってしまいましたがどうなんでしょうか? 見た目は均等の方がいいような気はするのですが・・・。

• mat983
回答No.1

花子の中央に合うように揃えればバランスは取れます。

ryosaeba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 けど、「太」の方が下がってしまうので失礼になるのではと悩んでいます。 気にしなくてもいいんでしょうかね・・・?