• ベストアンサー

歪んでいる?

30歳女です。 これまでの人生で、彼氏というものがいたことがありません。 自己分析の結果、なかなか自分に自信が持てないこと、大切にされる存在となり得ないと思ってしまいがちなこと、理想が狭い("高い"というより"狭い")こと、惚れっぽくない人間であること、などが原因と思っています。 理由は自分で理解しているつもりなので、どうして私に彼氏ができないの!?などとは特に思いません。当然の結果だと思っています。出会いもそれなりにはあるし、合コンとかパーティーとかも、その場が楽しければいいやってノリでしょっちゅう参加しています。なんで、男性と友達としての付き合いには全く問題なし。カルチャーや社会活動などにも参加したりしているので、世代問わず、男性とお話しするのは楽しいです。 ただ、男性とお付き合いしたこともないのに、自分の行動はあまりに軽率で、歪んでいると思うことがしばしば。例えば、体の関係を持った人数は片手以上、飲み会に参加すると、酔った勢いで初対面の人とも簡単に手繋いでいたりするし。そんな自分が、何とも軽いな、とは思います。 こちらのコーナーなどで「自分を大切に」とかアドバイスされているのを見ると、やっぱりそうだよなーと納得しながら拝読するのですが、自分がある特定の人から愛されて、大切にされて、二人の世界を作っていくなどというイメージが全く思い浮かびません。友達の話を聞いたり映画見たり小説読んだりしても、絵空事のように感じてしまい、自身に対するイメージが全然わきません。 そろそろ、こんな"ノリ"で生きるのをやめて、自分も誰かを大切に思い、自身も愛され得る存在になりたいと思っています。 ある意味、歪んだ道を歩んできてしまったので、今からどのように、考え方を軌道修正していけばよいものでしょうか?なんだかひねくれた人間に感じられてしまうでしょうか・・。 人生の諸先輩方、こんな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayumakku
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

20代前半♀です 質問者様に比べれば、一般的な人生経験も足りない私ですが、失礼ながらも回答させて頂きます。 私が思ったのは、質問者様は誰かに恋をしたことがないんじゃないでしょうか・・・ この人の一番になりたい 好きになってもらいたい こういう気持ちって、凄く自分を成長させてくれると思います 彼氏居ないなら、もっと自分の内面を充実させて趣味とか仕事とか頑張って自分磨きを~ 的な意見はよく見かけますが 正直私は「好きなものならやってるし、そこまで日々グダグダなわけでもなく、この質問内容に悩んでいるから聞いているので。問題をすり変えないでくれ」と思ってしまうタイプです・・ 意見は意見として素直に聞きますが。 問題の根本は凄く簡単な部分にあると思います 誰かに恋をして、その人に自分の100を見せる勇気 それを質問者様が避けて来られたように感じてしまいます。 質問者様は、周りの方「素敵な部分」をもっと見る訓練をしたほうがいいです これは訓練です。じきに慣れます。 人の良いところを見つけて、その人を褒めるんです そうすると人の良いところ、今まで見えなかった部分 そういうのが見えてくるようになります 友達でも紹介でもそうですが、絶対に縁がある人たちなんです。 一本芯を持つ 芯を持てば女は強いです 質問者様は素直で、魅力的な女性だと思います 文章も読みやすいですし、気持ちも感じ取れます なので、きっと素敵な30代を過ごせると思います 恋はするものでもなく 落ちるものでもなく 「自分が浮かび上がるもの」である と。思います。 女を上げて頑張りましょう^-^

Montmartre
質問者

お礼

mayumakkuさま、ご回答ありがとうございます! お若いのに、的確なご回答、さすが!と思いました(^_^) そう、自分磨きとか出会いの場をとか言うけれど、焦点はそこじゃない!と思ってしまいますよね。 今まで、人を好きになったこともあるのですが、好きゆえに嫌われたくないという気持ちが強すぎて 都合のいい女状態になってしまったりもして。それ以来、余計に「どうせ遊ばれるなら」と思って 本気で好きになる気持ちをセーブする癖がついてしまっているような気もしています。 >恋は自分が浮かび上がるもの ですか!なるほどです。なかなか自然と人を好きになれなくなってしまっているこの頃なので、 そこは努力して、人のいい面を見る習慣をつけていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#111345
noname#111345
回答No.3

26歳 女です。 質問を読ませていただいて勝手に「素敵な恋に出会ってほしいな」とおもってしましました! 違うかもしれませんが、私も昔とても好きな人がいたけどうまくいかずに終わってしまい、それから、「この人いいな・・」と思っても、「いや、違う、これは恋じゃない、ただいいなと思ってるだけだ・・」とか色々自分にいいきかせて、ずっと自分が傷つくのを恐れていました。 でも、このままじゃいけない。と思って、何度か、「好きだ」といってくれる人と付き合ってみました。だけど、やっぱり、「きっと裏切られる、あんまり好きになってはいけない」と、いつも自分にブレーキをかけていました。それってすごく相手に失礼だし、自分が傷つかないよう、相手をとても傷つけてたんだ。と思いました。それにそういう自分も嫌になりました。 だから次は自分が本当に好きになるまで待ってみようと思っています。 本当に恋って、頭で「好きなのか」とか、「恋しよう」と思ってできるものではなく、いつのまにか好きになっていて、傍にいたいと思ったり、自然にその人のこと考えてしまったりするものなんだな。と思います。 だから、傷つくのを恐れず、自分の気持ちに素直にいればきっと素敵な人に出会えるのでは・・と思います。 といってもまだ、私も模索中ですが!! 素敵な人に出会えるといいですね☆

Montmartre
質問者

お礼

cinna119さま、ご回答ありがとうございます! 同じような心理状況だなあと思い、勝手に親近感を抱いてしまいました! 恋って頭でするものじゃないし、不安なんて誰でも同じだし云々・・って"頭では"わかって いるのに、気持ちがどこかでブレーキをかけちゃうんですよね。傷つくことを恐れずって 意識的にブレーキ解除しないと、先に進めないのでしょうかねぇ。 恋愛だけじゃなくて人生全般に「自分に言い訳」することが多いような気がして、 何とか改善していかなくちゃと思う毎日です。 暖かい励ましありがとうございます。お互い、幸せと思える人生を歩んでいきたいですね(^_^)

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.1

初めまして。30代男です。質問者様はノリが良いんですね。なので遊び慣れてる?と思われてるんではないでしょうか。(勝ってな想像ですが) 彼氏居なくても楽しければ良いのでは?と思いますよ。自分の好きな時間に好きな事出来るじゃないですか! 自己分析したとこで、他の人がどう見てるかは、わかりません。 彼氏は出来る時は何やってたって出来るし、出来ない時はがんばったって出来ないですよ。 という私もフリーですが・・・^^; 今は自分の時間を大事に趣味や好きな事をする時だと思えば良いのでは・・・と思いますよ。 前向きに考えましょう。 アドバイスになってないですねm(._.)m

Montmartre
質問者

お礼

syousa999さま、ご回答ありがとうございます! そうですよね、前向きに考えればいいんですよね。 まあこれでいい、と思う自分と、本当にこのままで幸せなのか?と思う自分がいて、 後者の思いが強くなってきてしまっていたので、質問をさせて頂きました。 遊び慣れている・・とまではいきませんが、周りの人から見たら、彼氏いない歴30年とは 全然思われていないでしょうねぇ。その手の話は、適当に交わしてきてしまいましたから(^_^;

関連するQ&A

  • 友だちとのノリでつい

    こんにちは。 わたしは先日、2個上の彼氏についお前、と言ってしまいました。 悪意があった訳ではなく、話が弾んでノリにのってしまい、女友達に言う感じで軽いノリ、冗談っぽくお前、と呼んでしまいました。 わたしはその彼氏とまだ付き合って日も浅く、私自身も男性とのお付き合いをあまりしたことがなかったせいで付き合うということがどういうことなのかあまり上手くわかっておらず最初のうちは毎日愛を伝え合うような、そんな関係なんだとばかり思っていました。 ですがわたしの周りの友達の付き合い方などを見るとそんなこともないんだ、と最近気づいたばかりでした。 軽いノリだったとはいえ、やはり男性にお前、と呼んでしまうのは悪い印象を与えてしまうものなのでしょうか。 これがきっかけで彼と別れてしまったり、ということがわたしは本当に怖いです。 よければ回答よろしくお願いします。

  • 友達がいないことは不幸か?

    現在自分にはほとんど友達はいませんが別に人間嫌いだった 訳でも悪い人間だったわけでもありません。 極めて自然体で過ごしてきた結果そうなってしまったのです。 自分の環境がどうしても友人を必要とする場所では無かったし、 別に無理して仲良くなりたいと思う人もいませんでした。 でも、友達が人生を充実させる大事な存在であることは分かります。 自分も友人がいなかった為に暇になり、視野が広がらず、 年齢に応じた人生経験も出来ずコンプレックスだった事もありました。 友達のいない人生って価値のないことですか? そして友人がいなくても人生を充実させることは出来ますか?

  • 男女の友情は無いと思いますが…

    私は34歳の女です。 仲の良い男性がいるのですが、私は男女の友情は成立しないと思っている人間です。 (若い時は成立すると思ってましたが) 彼は人生についてや、趣味について、家族について、将来について、価値観について、ありとあらゆることを、真剣に話してくれます。 彼も男女の友情の成立は難しいと思っている人です。 なので、どちらか(両方のときもありますが)お付き合いしたい人が現れたときは、連絡を取らなくなります。 そこで質問なんですが…私たちの関係に名前を付けるとしたら何だと思いますか? 彼氏彼女でもなく、友達でも無く、でもお互いの存在は大切だと思っています。 私自身が男女の友情無いと思っているので、この人と私って何なんだろ?と、よく思うのです。

  • 彼氏が出来ない…人間的に魅力が無いのでしょうか

    こんにちは。 私は18歳になっても彼氏が出来ません。 共学の学校に通っていても、周りの友達たちに彼氏が続々と 出来ていても、私だけは彼氏が出来ません。 まだ早いと言われるかもしれませんが正直売れ残っている気分です。 自分で彼氏が出来ない原因を考えてみた結果 太っていて外見が悪いのもありますが、太っていても 彼氏が出来る人は出来ます。 きっと彼氏が出来ないのは 私の人間性に魅力がないのではないか…と考えています。 私はイジメが原因で極度の自虐思考…ネガティブになり 尚且つ、男性の前では嫌われないように可愛い洋服を着たり おとなしい女の子を演じる様になりますが 男性を目の前にすると極度に緊張してしまったり だんだんボロが出て、だらしがない一面や口の悪さが出たりして 男性はどんどん遠のいていくばかり。 特に男性には恋人は愚か友達としても見てもらえません。 素の性格では男性が好きな 『優しい・女の子らしい・おしとやか・気配りが出来る・清潔』とはほど遠い 『口が悪い・男っぽいのに変に女々しい・空気読めない・だらしない・部屋が片付けられない』 …こんな最悪な性格が素の私です こんなのに彼氏が出来る方がおかしいというのは自覚してます。 けれど、私だって心の支えが欲しい。一度きりの人生、思い切り青春したいんです。 正直人並みに恋愛も出来ない自分にイライラします。 私も人生思う存分楽しみたいんです。 恋もない人生を送るなんて正直嫌です。(理屈では片付けられません。) どうしたら人間的に素敵になれ、彼氏が出来るのでしょうか。 一応自分の中での長所と短所を挙げておきます 長所: お菓子作りが得意・ピアノが弾ける・気持ちが素直に出る・純粋・頑張り屋 短所: 人に合わせられない・部屋が汚い(片付けようという意志はある)・自己管理が出来ない      口調が荒い・だらしない・愚痴が多い・気遣いが出来ない・その癖変に女々しい      作り笑顔が出来ない・何もかも中途半端・ネガティブ思考・字が汚い      何もかも独りで抱え込む

  • 婚活って、結婚したい人しか参加しないものですか?

    婚活って、結婚したい人しか参加しないものですか? 22歳です。 彼氏がほしいです。 男性と知り合う機会がなく困っています。 友達に合コンセッティングしてもらったり しましたが、もう尽きてしまいました。 婚活は出会いの場ですよね? でもまだ結婚したいとは思いません。 それでも彼氏を作るために 婚活に参加してもいいのでしょうか? あと少し怖いイメージがあるのですが だまされたり… 体験談教えてください。

  • 自尊心って大事ですよね?

    先日、友達に散々ダメ人間扱いされました。 自分なりに、自分の人生は、不安も問題点もあるけど、 それなりに良好だと思っていました。 なのに、先日私は存在価値が無い、みたいな感じに言われ、 ダメダメ人間扱いされました。 今もそれから立ち直っておらず、何をしても充実感が得られず、 何をしてもダメ人間の影があり、気持ちが鬱になります。 昔から私は何をやってもダメで、 姉は有名大学なのに、私は馬鹿な大学で親に大金を払わせているダメ人間です。 バイトも、1年経ったのに、未だに不慣れでミスを沢山し、後輩もできたのに、教えられず、 頼りないアルバイターです。 ボランティア活動も希望したはいいが、勇気が出ずに、参加してません。 私の背中を押すものが今は何も無いように感じます。 こんなに自身喪失したときは、どんなふうに受け止めて生きていけば良いですか? アドバイスお願いします。

  • 出会いはタイミング?

    こんにちは。24歳の女です。 皆さんは、今の彼氏、彼女と付き合っていなかったら好きになっていたかもなぁ…という人、いますか? 私は5年付き合っている彼氏がいます。 彼氏とはいい時も悪い時も一緒にいたいと思う、今では私の人生に必要な存在です。 彼氏が笑っていると幸せで、ホッとします。私も自分が自分でいいと安心できる大切な人です。 彼氏は1人しかいませんし、どんなにいい人がいても彼氏がいいと今なら思います。 でも、彼氏は公安職に就いており、とても忙しい仕事です。 普通に付き合えなくなって寂しい思いが強かった頃は、他の人だったら…と思うこともありました。 先日、友達に誘われて、友達の知り合い2人の男性と飲んで来ましたが、その中の1人は穏やかな感じが彼氏に似ており、もしかしたら彼氏がいなかった好きになっていたかもなぁ…と思いました。 それか、もしかしたら彼氏との先を悩んでいる時にこの人と会っていたら…と。 今では、迷う気持ちはありません。 でも、人生の出会いはタイミングと良く言いますが、本当にそうなのかもしれないな。と思います。 そこで、皆さんの経験談をお聞きしてみたくなり質問しました。 それからもう一つ気になることがありまして、そちらもご意見頂きたいと思います。 友達も5年付き合っている彼氏がいるのですが、先日飲みに行った1人の男性が気になっている様子もありました。 もともと彼氏に内緒で何回か2人で飲みに行ってたので、それは私も勘付いていました。 ですが、やっぱり相手の人も友達に彼氏がいるからそのつもりは全くないようで、誰か紹介してほしいや、他の人も2人で会った話、下ネタなど… 軽いなぁー、と思うこともありました。 その様子を見て友達がどう感じたのかは分かりませんが、この人ダメだ!と言う時もありました。 でも、友達は自分の彼氏のことを聞かれてもあまり答えないなど、強調したくないような様子もありました。 その人にはボディタッチをする仕草もあり、気になっている存在なのか… 深い話をするほどの仲ではない友達なので突っ込んでいい話なのか、迷っています。 どんなに長く付き合っていても、この人だ!という覚悟を持つまでに沢山悩んで、迷うこともあると思うんです。 自分の人生を決めることですから、当たり前だと思います。 その悩んでいる時に他の人がいたら…そういうのって、全部タイミングなんでしょうか。 漠然とした質問ですが、私も沢山思い悩んでいた頃があったので気になりました。 ご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日会

     付き合って半年になる年下の彼氏がいます。彼は大勢でワイワイ言いながら夜通し飲み倒すことが好きです。何度か彼の友達との飲み会に誘われて参加したのですが、一気飲みコールなどの飲み会ののりが苦手な私にとってその場はとても居心地の悪いものでした。彼のことを知るためにも、苦手な人との交流を持って自分を磨くためにも、これからも参加した方がいいとは思っているのですが参加するとなるととても憂鬱です。  そして、今回彼の誕生日に一緒に食事をすることになっていたのですが、その食事の後に彼の友達が彼のために彼の家で誕生日会を開くことになったと聞かされました。正直、憂鬱です。きっと、夜通し飲み明かして次の日は寝て過ごすことになるのだと思います。  行きたくない理由は (1)彼の友達とのりが合わない (2)週一しか休みがないので週末は運動をしたり自分の趣味、など好きなことをしたい  行った方がいいと思う理由 (1)彼の誕生日会だから                   できれば、一緒に食事をした後誕生日会には参加せずに帰りたいというのが本音です。彼は私が彼の友達とのりが合わないと思っていることを知っています。一度、そのために彼との関係がぎくしゃくして、正直に彼の友達とのりが合わなくて悩んでいることを伝えました。今回は「来る?」と聞かれたわけではないのですが来るだろうと思っているようです。同じようなことを経験された方、そうでない方もご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 友達・・・?

    私は最近付き合っていた彼氏と別れました。 付き合い方もノリ・・・ 別れ方もノリ・・・ 相手からしたらノリノリで私の恋は終わりました。 私は悲しくて辛くて寂しくて・・・涙がとまりませんでした。 でも私はちゃんと 「わかったよ。友達でよろしくね。普通に話したりしたいもん♪」 っと笑って別れることにしました。 それが私にとって1番がんばったことです。 『友達』 彼氏と友達になってから1度も話していません。 1度もMAILしていません。 私はまた普通に話したいと思っています。 まだ別れて4日しかたっていません。 だけど・・・ この場合・・・ MAILしても大丈夫でしょうか? 男性のみなさん・・・ 自分がフッた彼女から友達としてMAILがきたらどう思いますか? 女性で同じ経験をされたみなさん・・・ 振られた元彼にMAILを送ることができますか? MAILしようと思いますか? どうか・・・ 至急にアドバイスをよろしくお願いします・・・

  • 内輪ノリにうまく溶け込むには?

    こんにちは。 最近、自分の周りの人間関係が固定化してきてしまったので、 新しいコミュニティーに積極的に参加するようにしているのですが、 どうにも「内輪ノリ」に馴染めない自分がいます。 最初は興味津々で会話に付いていくのですが、徐々に面倒臭く感じてしまいます。 自分がいなくてもいいような空気感が少々苦手なのかもしれません。 以前社会人サークルにも参加したことがあるのですが、 内輪ノリが多くて新規参加者としてはあまり楽しめませんですた。 結果として2,3回顔を出して行かなくなってしまいました。 既に確立されているコミュニティーに自分が新参者として参加するので 致し方ない部分はありますし、馴染むまで通い続けるのがベストなのでしょうが、 どうにも居心地の悪さが拭えません(皆良い方たちなのですが・・・) 新規に自分ひとりで新しいコミュニティーに参加する際の心構えを教えて下さい。 そんなに堅苦しくは考えたくないので、気にしない方法でも構いません。 よろしくお願いします。