• ベストアンサー

歪んでいる?

30歳女です。 これまでの人生で、彼氏というものがいたことがありません。 自己分析の結果、なかなか自分に自信が持てないこと、大切にされる存在となり得ないと思ってしまいがちなこと、理想が狭い("高い"というより"狭い")こと、惚れっぽくない人間であること、などが原因と思っています。 理由は自分で理解しているつもりなので、どうして私に彼氏ができないの!?などとは特に思いません。当然の結果だと思っています。出会いもそれなりにはあるし、合コンとかパーティーとかも、その場が楽しければいいやってノリでしょっちゅう参加しています。なんで、男性と友達としての付き合いには全く問題なし。カルチャーや社会活動などにも参加したりしているので、世代問わず、男性とお話しするのは楽しいです。 ただ、男性とお付き合いしたこともないのに、自分の行動はあまりに軽率で、歪んでいると思うことがしばしば。例えば、体の関係を持った人数は片手以上、飲み会に参加すると、酔った勢いで初対面の人とも簡単に手繋いでいたりするし。そんな自分が、何とも軽いな、とは思います。 こちらのコーナーなどで「自分を大切に」とかアドバイスされているのを見ると、やっぱりそうだよなーと納得しながら拝読するのですが、自分がある特定の人から愛されて、大切にされて、二人の世界を作っていくなどというイメージが全く思い浮かびません。友達の話を聞いたり映画見たり小説読んだりしても、絵空事のように感じてしまい、自身に対するイメージが全然わきません。 そろそろ、こんな"ノリ"で生きるのをやめて、自分も誰かを大切に思い、自身も愛され得る存在になりたいと思っています。 ある意味、歪んだ道を歩んできてしまったので、今からどのように、考え方を軌道修正していけばよいものでしょうか?なんだかひねくれた人間に感じられてしまうでしょうか・・。 人生の諸先輩方、こんな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayumakku
回答No.2

20代前半♀です 質問者様に比べれば、一般的な人生経験も足りない私ですが、失礼ながらも回答させて頂きます。 私が思ったのは、質問者様は誰かに恋をしたことがないんじゃないでしょうか・・・ この人の一番になりたい 好きになってもらいたい こういう気持ちって、凄く自分を成長させてくれると思います 彼氏居ないなら、もっと自分の内面を充実させて趣味とか仕事とか頑張って自分磨きを~ 的な意見はよく見かけますが 正直私は「好きなものならやってるし、そこまで日々グダグダなわけでもなく、この質問内容に悩んでいるから聞いているので。問題をすり変えないでくれ」と思ってしまうタイプです・・ 意見は意見として素直に聞きますが。 問題の根本は凄く簡単な部分にあると思います 誰かに恋をして、その人に自分の100を見せる勇気 それを質問者様が避けて来られたように感じてしまいます。 質問者様は、周りの方「素敵な部分」をもっと見る訓練をしたほうがいいです これは訓練です。じきに慣れます。 人の良いところを見つけて、その人を褒めるんです そうすると人の良いところ、今まで見えなかった部分 そういうのが見えてくるようになります 友達でも紹介でもそうですが、絶対に縁がある人たちなんです。 一本芯を持つ 芯を持てば女は強いです 質問者様は素直で、魅力的な女性だと思います 文章も読みやすいですし、気持ちも感じ取れます なので、きっと素敵な30代を過ごせると思います 恋はするものでもなく 落ちるものでもなく 「自分が浮かび上がるもの」である と。思います。 女を上げて頑張りましょう^-^

Montmartre
質問者

お礼

mayumakkuさま、ご回答ありがとうございます! お若いのに、的確なご回答、さすが!と思いました(^_^) そう、自分磨きとか出会いの場をとか言うけれど、焦点はそこじゃない!と思ってしまいますよね。 今まで、人を好きになったこともあるのですが、好きゆえに嫌われたくないという気持ちが強すぎて 都合のいい女状態になってしまったりもして。それ以来、余計に「どうせ遊ばれるなら」と思って 本気で好きになる気持ちをセーブする癖がついてしまっているような気もしています。 >恋は自分が浮かび上がるもの ですか!なるほどです。なかなか自然と人を好きになれなくなってしまっているこの頃なので、 そこは努力して、人のいい面を見る習慣をつけていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#111345
noname#111345
回答No.3

26歳 女です。 質問を読ませていただいて勝手に「素敵な恋に出会ってほしいな」とおもってしましました! 違うかもしれませんが、私も昔とても好きな人がいたけどうまくいかずに終わってしまい、それから、「この人いいな・・」と思っても、「いや、違う、これは恋じゃない、ただいいなと思ってるだけだ・・」とか色々自分にいいきかせて、ずっと自分が傷つくのを恐れていました。 でも、このままじゃいけない。と思って、何度か、「好きだ」といってくれる人と付き合ってみました。だけど、やっぱり、「きっと裏切られる、あんまり好きになってはいけない」と、いつも自分にブレーキをかけていました。それってすごく相手に失礼だし、自分が傷つかないよう、相手をとても傷つけてたんだ。と思いました。それにそういう自分も嫌になりました。 だから次は自分が本当に好きになるまで待ってみようと思っています。 本当に恋って、頭で「好きなのか」とか、「恋しよう」と思ってできるものではなく、いつのまにか好きになっていて、傍にいたいと思ったり、自然にその人のこと考えてしまったりするものなんだな。と思います。 だから、傷つくのを恐れず、自分の気持ちに素直にいればきっと素敵な人に出会えるのでは・・と思います。 といってもまだ、私も模索中ですが!! 素敵な人に出会えるといいですね☆

Montmartre
質問者

お礼

cinna119さま、ご回答ありがとうございます! 同じような心理状況だなあと思い、勝手に親近感を抱いてしまいました! 恋って頭でするものじゃないし、不安なんて誰でも同じだし云々・・って"頭では"わかって いるのに、気持ちがどこかでブレーキをかけちゃうんですよね。傷つくことを恐れずって 意識的にブレーキ解除しないと、先に進めないのでしょうかねぇ。 恋愛だけじゃなくて人生全般に「自分に言い訳」することが多いような気がして、 何とか改善していかなくちゃと思う毎日です。 暖かい励ましありがとうございます。お互い、幸せと思える人生を歩んでいきたいですね(^_^)

• syousa999
回答No.1

初めまして。30代男です。質問者様はノリが良いんですね。なので遊び慣れてる?と思われてるんではないでしょうか。(勝ってな想像ですが) 彼氏居なくても楽しければ良いのでは?と思いますよ。自分の好きな時間に好きな事出来るじゃないですか! 自己分析したとこで、他の人がどう見てるかは、わかりません。 彼氏は出来る時は何やってたって出来るし、出来ない時はがんばったって出来ないですよ。 という私もフリーですが・・・^^; 今は自分の時間を大事に趣味や好きな事をする時だと思えば良いのでは・・・と思いますよ。 前向きに考えましょう。 アドバイスになってないですねm(._.)m

Montmartre
質問者

お礼

syousa999さま、ご回答ありがとうございます! そうですよね、前向きに考えればいいんですよね。 まあこれでいい、と思う自分と、本当にこのままで幸せなのか?と思う自分がいて、 後者の思いが強くなってきてしまっていたので、質問をさせて頂きました。 遊び慣れている・・とまではいきませんが、周りの人から見たら、彼氏いない歴30年とは 全然思われていないでしょうねぇ。その手の話は、適当に交わしてきてしまいましたから(^_^;