• 締切済み

30歳、付き合い始めの不安

ackyの回答

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.4

我が家は結婚してすでに15年ですが、未だにお互い「です・ます」で 話していますよ。特に女房はオレのことを気遣って、丁寧な言葉で しゃべります。旦那を立てているというのでしょうか。 そんなのも新鮮ですよ~

bio-free
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご結婚されているのですね。私もそろそろ考えなきゃなあという歳なのでうらやましいです。 そうですね。丁寧な言葉も誠実さの表れと考えればよいのかも知れませんね。 30歳ということで、先の展開も考えて彼女も慎重になるのかなあとも思います。大人の恋愛初心者なのでとっても難しいです。

関連するQ&A

  • 付き合い始めの不安

    長文ですが失礼します。 高校3年の18才です。 僕には夏休みになってすぐに付き合い始めた彼女がいます。 恋愛経験の少ない僕は女子と話すのが苦手で、頭の中が真っ白になってしまいつい弱気でつまらない会話しかできなくなってしまいます。自分から話しかけることもほとんどできません。男友達ならなんでも言えるし素を出せるのですが… それでも彼女とは趣味が合い、席も前後ということもあって、なかなか話しかけづらいであろう僕にも授業中や休み時間に話しかけてくれました 。その中で僕も彼女も多少気を緩めてお互い会話で笑い合えたりという関係でした。 最後の登校日の後、夏休みが終わればもう卒業が近づいてしまうからと思い、自分の思いや感謝を伝えつつ電話で告白しました。 そこでOKをもらえたので今にいたっています。 しかし、口下手で恋愛に不器用で顔も中の下くらいの僕で本当に彼女が幸せなのか心配です。 メールも朝か夜にしているのですが、向こうからくることはありません。 デートには行きたいと言ってくれているので、お互いバイトや部活の無いときに日にちを合わせて行こうと思っています。 彼女は複雑な家庭環境で、心臓の持病を患っています。そんなことも知らずに好きな子と付き合えたと言うだけで浮かれていた自分が恥ずかしいし申し訳ないです。 そういうところで僕が支えてあげたいし、少しでも癒してあげられるような男になってあげたいです。 それを伝えたいし誰よりも大切にしてあげたいのですが、不器用な僕ではどうしたらいいのかわかりません。 重すぎると思われるのが恐いとか、まだ付き合い始めたばっかだし本当に心からお互い信じ合えるかとか目先の自分の思いでしか物事を考えられないのが僕の悪いところでもあると思います。 こういうときに何をしてあげればよいのでしょうか? 思いばかりが先走って空回りしてしまう気がして彼女の足かせになってしまうのならやはり付き合わない方がよかったのかなとも思ってしまいます。 彼女のことは大好きだし、これからもっと仲良くなってお互い必要とし合えるような存在になりたいです。 どうすればもっと仲良くなれるのでしょうか? 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

  • 付き合い始めの気持ち

    30代男性です。 現在付き合い始めて1カ月程の彼女がいます。 相手には付き合っていた人がいたのですが うまくいっていない、別れたい、的な話しを聞いていて 前から好意があったので、じゃあ僕と付き合おうって告白しました。 その数日後に彼女は前カレと別れ、僕に告白のOKの返事をくれたって 感じのスタートです。 お互いがフリーでお互い惹かれあって…というスタートじゃないっていうのと、 告白した際、彼女は二つ返事ではなく ”もう少し待ってもらいたい””まだ早い””少し人を信頼する気持ちを失っている” ”本当に私なんかでいいのか””他にいい人ができてそっちいっちゃわない?”と彼女が言う中、 ごり押しでOKと言わせた感がたっぷりのスタートでした。 それ以来、週一で会っています。 (まだまだプラトニックな付き合いです) 彼女は慎重でスロースターターな人だというのはわかるのですが、 会っても食事してバイバイって感じです。 先日はうちに遊びに来たので泊まっていくかな、と期待したのですが 終電よりかなり前にちゃんと帰って行きました。 心無しか座る距離もなんか遠かったような…。 今まではお互い惹かれあって、好きになって抱き合って情熱をぶつけあって…という 関係が多かったので、 なんというか生まれて初めての純粋なお付き合いをしています。 お酒も飲まない彼女なので勢いで急接近!みたいなノリもぜんぜんないです。 で、何が言いたいかというと… こういう状況で彼女の僕に対する気持ちってどうなんだろう、って思うわけです。 嫌いじゃないのはわかります。 でも好きなのかは不明だし、僕はやっぱり触れたいって思うけど、 彼女はなんかそんな隙をまだ見せてくれません。 会っていると楽しいしやっぱり好きだーって幸せな気持ちになるのですが いつも物足りないんです。 僕は比較的アウトドア派、彼女はかなりのインドア派。 それはいーんです。彼女と遊びたいわけじゃなくて、彼女と将来を考えていますので。 でも僕が彼女にも見せてあげたいな!連れて行ってあげたいな!と 思うことはだいたい却下されます。 「今日は疲れてるから家でまったりしたい」なんていう理由で。 だからお互いの距離の縮め方もうまくつかめないんです。 彼女は会って食事して話しをするだけでいいんであれば逆にとても楽ではありますが…。 彼女はゆっくり好きになっていくタイプのようです。 彼女は今どういう気持ちなんだろう、と思うわけです。 僕といてつまらなくないかな、とか、会いたいと思ってくれているのかな、とか。 こんな付き合い方で満足してくれているのかな、とか。 彼女のことがぜんぜんわかりません。 目隠しして手探り状態。 今までが情熱型の恋愛だっただけに、じわじわと関係を築いていく付き合い方が よくわかりません。 漠然とした質問ですみません。 スロースターターの女性、またはそういう人とお付き合いしてる方、 アドバイスや激励、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 付き合いたての不安

    私は付き合って2週間の彼がいます。私から告白をしてOKをいただきました。幸せは幸せなのですが、不安も心の中にあるのが現状です。 毎日LINEでやりとりはしてますし、毎朝向こうからしてきます。始めの1週間は深夜なのによく会いに来てくれて、体の関係を持ってからも会おうとしてくれました。送り迎えも、当たり前だと言ってやってくれます。 ここまできて何を不安になるの?と思うかもしれませんが、心配性の癖が出てきて不安になるのです。いつか捨てられる?とか、幸せは今だけ?とか…色々と妄想してしまいます。 この1週間は遅い時間まで会おうとはしてくれませんでした。彼にも仕事がありますし、疲れが溜まるからというのも分かっています。 彼に私の想いを伝えると重くなるので、伝えるつもりはありません。恋愛経験が未熟な私ですが、一応男心を理解しているつもりです。 質問は、この不安な気持ちを皆様はどのように処理されているのかをお聞きしたいです。あと、前向きになれるお言葉をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 付き合い始めの頃と態度が違い過ぎる彼

    私には付き合って2年になる遠距離恋愛中の彼氏がいます。 お互い20代です。 彼から告白してくれて私は「格好いいしなかなか良い人そうだな、付き合ってみようかな」という感じで付き合い始めました。 申し訳ないのですが最初はそんなに好きという感じではありませんでした。 でも付き合ってから彼は本当にびっくりするくらい優しくすごくすごく大切にしてくれました。 そんな彼に私も惹かれていきました。 離れてる時も会ってる時も私を大事にしてくれてるのが伝わってきました。 少しの時間でも電話をくれたりたった少しでも会うために時間を作ってくれたり、メールも一生懸命で優しい文章を送ってきてくれていました。 でも最近は愛情表現をしてくれなくなりました。 メールも短くて素っ気ないし絵文字も少ないし会うのもいつも私は最後です。友達が優先です。私とデートしてる時でも遠慮なしに友達と電話し始めます・・。 前はパチンコにはまって私が会いに来てるのに友達とパチンコにばかり行っていた時もありました。 私が「パチンコするのは本当に嫌」と言ってからは行ってないみたいです。 約束の時間には遅れてくるしどっか行きたいなって言っても「そうだね」で終わり。 私はいつも後回しでどうでもいいのかな?って思います。 でも彼は自分から別れるとは一度も言ったことはありません。 私が耐えきれなくて別れたいって言っても彼は別れたくないって言います。 冷めた?って聞くと出会った時から気持ちは変わってないずっと好きって言ってくれます。 私が好きって言うと彼もちゃんと好きだよって返してくれます。ただ穏やかでずっと好きでいれる感じと前に言われました。 メールも素っ気ないけど返事はちゃんと返してくれます。 会うと優しいです。(ラブラブな雰囲気はあまりないですが) ただ出会った頃の彼と今の彼が違いすぎて不安になります。 私自身こんなに誰かと長く付き合ったのが初めてで分からないことがいっぱいで不安です。 彼はただ不器用なだけなんでしょうか? それとも冷めてしまったのでしょうか? またこういう男の人と上手く付き合っていくにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 付き合い始めからのテンションの低下

    20代後半の男です。 付き合って2年になる彼女(20代前半)がいます。 彼女からの告白で付き合い始めたのですが 付き合い始めの頃って、いろいろと料理を作ってくれたり 時間があればよく会ったりしていました。 ですから非常に愛情を感じていたわけです。 しかし、最近は何だか会いたいともあまり言ってくれないし 以前のように何かを作ってくれたりといったこともしてくれません。 デートも彼女の都合があったりして、1ヶ月に1回程度です。 まぁ、これは彼女が実家暮らしなので、家の用事もあったりしてのことなので 仕方ないといえば仕方ないですけど。 メールも毎晩しているのですが、最近では彼女からの返信は 短くて簡単なものになりました。 最初は戸惑いましたが、もう慣れました。 一応、彼女の母親とは面識があり、いろいろとお話したり、出かけたりする仲ではあります。 3年後くらいに結婚しようと、彼女とは話しています。 真面目な性格の彼女なので、浮気とかそのようなことはないと思います。 私は、恋愛経験があまりないので、よく分からないのですが 付き合って時間が経過すると、女性はこのような感じになるのですか? 付き合い始めの頃と、あまりにも変わってしまった彼女の態度に戸惑っています。

  • 付き合い始めの不安…

    ずっと好きだった人(男性)と付き合うことになって2週間になります。 告白は彼からしてくれましたが、ずっと気になっていたのは私の方でした。 彼が私を意識してくれるようになったのは、共通の友人の「○○(私)が気になってるみたいだよ」という些細な言葉がきっかけです。 長い間好きだったのは私の方なのに、片思いの時はあんなに好きで好きで仕方がなかったのに、今は不安の方が大きいんです。 自分でも面倒くさいと思うのですが、本当に私でいいのかどうか、上手く付き合っていけるだろうか……と。 まだ手も繋いでなければ、お互いの呼び方も『くん』『さん』呼びです… 会いたいとも思うし、もっと仲良くなりたいと思うのですが、自分に彼女が務まるのか…(大げさですよね^^;) 誰でも付き合い始めはこんな気持ちになるんでしょうか? 徐々に落ち着いてくるんですかね…?

  • 付き合い始めの不安

    一つ下の彼とお付き合いを始めて1ヶ月ちょっとになります。(お互い20代後半) 彼は寂しがり?自信がない?のか、私が彼をどれくらい大切に思っているのかをよく聞いてくるんです… もちろん私は答えます。でも、彼からはなにも言ってくれません。 話の流れで私も聞けばいいのでしょうが、重たいとか面倒と思われるのが怖くて聞けません。 彼にとって、私は物足りないのか? なにか俺に聞きたいことないの?とか、怒らないの?ヤキモチやかないの?とも聞かれます。 前の彼との6年のお付き合いで【男はこうだ!】と私なりに解釈したものがあり、物わかりの良すぎるツマラナい女になってしまったのでしょうか… 彼が男友達と出掛けると言えば心よく見送り、もちろん疑いもありません。送別会や飲みに行くと聞いても深くは突っ込みません。(誰の?誰と?楽しんできてね。位です) 彼はどんな気持ちで私にこのような事を聞いたり言ったりしてるのでしょうか? 私なりの【男】の解釈は間違っていたのかな… 束縛されるのは嫌い、深く聞かれるのも嫌い、毎日は会いたくない等々…。 今までお付き合いをした事のないタイプなので分かりません。 【釣った魚に餌はやらない】 タイプになる可能性はあると思いますか…?

  • ネット上のお付き合い

    ネット上で知り合った女性に、その後、教えてもらった携帯メールで 付き合ってください、と告白したらいいですよとの返事。 番号も知ってます。しかしながら、お互いの現住所 仕事の忙しさからして、今後リアルで会う可能性はほぼ0でしょう。 せいぜい、毎日の携帯メール。ネット上での日記のやり取り。 電話で話す。写メにてお互いの顔お送り合って確認する 位しかできません。そこで質問です。こんな状態でも 立派なお付き合い、恋愛と言えますか?遠距離恋愛になりますか? また双方が、お互いの事を彼氏、彼女と思ってもいいんでしょうか? また今後はどのようにして付き合えばいいんでしょうか? でも、お付き合い、恋愛って、会ってナンボですよね? いくら遠距離恋愛とは言え、会える可能性がほぼ0と言うのは 単なるメル友、いや、擬似恋愛ごっこに過ぎませんか? みなさんは、ネット上、携帯メール上のお付き合いどう思いますか? 最後に、相手がお付き合い(告白)をOKしてくれたのは ネット上やメール上だけの付き合い、ならなんとでもなるし 実際に会う確立もほぼ0なんだからいいや適当で、と言う感じですか? それとも、いくらネット上とは言え真剣に受け止めてくれますか?

  • 彼女と付き合いを続けたいけど…

    私には今距離をとっている彼女がいます。 この前、学校が始まって一ヶ月ぶりに会いました。それまで連絡は一切取っていません。 とても気まずい感じだったのですが、勇気をだしてバイバイぐらいは言おうと思ってバイバイとしたら目も合わさず元気がなさそうにバイバイと返されました。まあ距離をとっていたし、でも学校では周りに変に思われるのも嫌だからいつも通り接してと言われていたしで、どうなんだろうと思っていました。 一応学校が始まるまで距離を…という話だったので、もしかしたら今週の土日あたりに会って話すのだろうと思っていてメールを待っていたのですが、来ませんでした。私はもう今後のことについて話したいと思っていたのでメールを送りました。土日は空いてないと返事が来て、さらにこの距離を置いていた期間中にあまり私のことを考えていなかった、考えたくなかったのかも、と言われました。 とりあえず話したいから時間が空いたら連絡してほしいといいました。正直距離を少しでも置けば、彼女の気持ちは前みたいに戻ると思ってました。でも距離を置いたことによってさらに彼女との気持ちの距離が離れてしまいました。なのでこれ以上距離を置いてもさらに広がるだけだと思いそう伝えました。 私は彼女とは絶対に別れたくないです。だから話すときは真剣に自分の気持ちを言いたいと思っています。どんな形でもいいから付き合いを続けてほしいと考えています。もしかしたら少しずつでも元に戻れるんじゃないかと思っているので。 しかし、その話す時間をいつ作ってもらえるのか、彼女が今何をしてるのか、何を考えてるのか、全くわからないので不安と絶望で苦しいです。食欲もでずどうにかなってしまうのではないかと思います。 このような関係になってしまったのには私と少し彼女にも問題があるとおもいますが、私が全部頑張れば問題も起こらないと思っています。今は自分の願望だけの考え方しかできず、全然彼女の気持ちや考えていること、彼女がこうしてほしいと思っていることなどがわかりません。今までは客観的に考えることができたので、ここはこうしようとかできたのですが…。今はダメです。 もしかしたら彼女の親友に聞けばなにかわかるかもと思っていましたが、友達とかには私たちが今どういう状態なのか喋らないでと言われたし、他の女性と連絡をとることはダメだと思うので誰にも相談できませんでした。迷った挙句ここに相談させてもらいました。前にもいいアドバイスをもらったので。 今は私の友達などにも軽くウソをついてみんなの前ではいつも通り笑ってますが、ふとしたときにとても悲しくなったり一人になったときはボロボロで生きるのが苦痛になったときもあります。いつか我慢できなくて爆発してしまいそうです。私はなんて言われたいのか、なぜ相談したのかわかりませんが、ここまで読んでくださった方がいらしたらありがとうございます。

  • どういう付き合いをしたらいいですか?

    ある勉強を通じて知り合あった男の人が居ます。まだ2回しか会ったことがありません。ただ、共通の勉強についてはもう10年位の思い入れがあり、私だけの感想ですが、2回目会って1時間の間に5トピック全て素晴らしい意見の交換が出来て、その彼からの一言一言にドキドキと面白さとかわいさと好感と信頼を感じました。(他の恋愛対象の人も居ましたが平行線でした。誘いもなかったです) その彼もそう感じているかもと言うのは、必ず会っても次会う約束はしないけれど、数日経って必ず彼から次の約束を聞いてきます。脈ありかな?と思ってしまいます。それは他にも同じような勉強している人もいるからです。 そしたら日曜日にメールが来て、こちらも返事して。月曜日朝にあちらから「よい1週間をお過ごし下さい」のメール来て、でも木曜日には「今度の都合はどうだい?」ってメールが来る。 木曜日から3日間お互いの都合を伝えているうちに2週間後。とても私たちにとっては長く感じました。彼自身もメールにそう書いていました。ただ彼にとっては一番いい時期なのだとか。彼の都合だと思います。この展開だと彼はその気はないと推測しました。やっぱり思い過ごしだと。 しかし、なぜかメールが日曜日の夜(彼が実家から帰ってきた頃の時間)送られてきました。しかもかわいい内容。なぜ日曜日なんだろう?彼女いたら日曜の夜とか送らないはず。また少しうぬぼれて、その気になり・・で、次の週は私の宿題があり、私から週末にメールを送ったら、なんと、2時間後にメールが飛んできた。しかも彼は多分仕事中。そんな忙しい中送ってくれるお礼のメール。はぁ~なんかまた心が揺れる~。 普通の勉強友達でいるつもりだけど。もう50通のメールを送り合ってます。友達でもこんな感じになりますか?これからどんな気持ちで進めれば良いのか今とても揺れ動いてます。どなたか客観的な意見を下さい。