• ベストアンサー

ニュースはなぜ暗い話題ばかりなのでしょうか?

ニュースは何故暗い話題ばかりなのでしょうか?もっと明るい話題を流してもいいと思うのですが…。 昔、良い話題ばかり取り上げたラジオ番組があったそうですが、すぐに打ち切りになってしまったと聞きました。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puru256
  • ベストアンサー率26% (33/126)
回答No.6

これは昔から言われていることで、ラジオや新聞、テレビの宿命です。 みんないいニュースが流れた方がいいと思っていますが、重大事件やインパクトの暗いニュース等の方が視聴率が取れます。 重大事件の細かい話についてはみんなも知りたいので、その詳細がテレビで流されると、さらに視聴率が増えます。 テレビ局に取っては、いいニュース等で視聴率を落とすよりは、悪いニュースを流して視聴率を取った方がいいので 悪いニュースばかりが流れる事になります。たぶん視聴率以外で、競争の内容が変われば、ニュースの内容も変わってくるでしょうが 現時点ではどうしようもありません。

sonzai0517
質問者

お礼

納得のいくご回答ありがとうございます。確かにその通りですよね…。結局、嫌なら見るなってことですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

わざと暗くしているのではありません。 ニュースは私たちの生活にとって優先事項の高いものから選ばれます。 今日のトップは薬害肝炎に対する政治決断ですが、これは明るい話題です。 暗いと捕らえては暗くなりますが、被害者側にとっては胸を撫で下ろす案件です。 そのほかは事件中心ですから、どうしても暗くなります。

sonzai0517
質問者

お礼

そうなんですよね…。事件が多くなってしまう…。先程も他国の拉致映像を流していて胸が痛くなりました。ご回答ありがとうございました。

noname#65870
noname#65870
回答No.4

やはり世相を反映しているからだと思います。世の中悪いことと良い事が不安定ながらバランスを取り合う形で成り立っている為「良い事」だけ放送しても現実的でないからではないでしょうか。あと不謹慎と偏見を承知の上で言わせてもらえば、他人の不幸を「観ること」によって、「自分は酷い目に遭わずにこうしてニュースを見ている」と言う安心感や安堵感を味わう為に観ている人も少なからずいると思います。

sonzai0517
質問者

お礼

そうですね。自分もそういう部分があります。ご回答ありがとうございました。

  • SOGYO
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.3

根拠のない私見ですが・・・ 1.他人の不幸は蜜の味  人間だれしも他の人が困っていたりすると、同情する心とともに 「ざまーみろ」という心理も働いてしまいます。故に暗い話題は 好まれやすい傾向があるのですね。 2.注意の喚起  殺人事件や強盗などは、下手をするとその地域の住民に2次、3次の被害を 及ぼしてしまうことになります。また、耐震偽装や賞味期限問題などは 知らないとやっぱり不安ですよね? そういうことを優先的に報道することで注意を促し、 被害の発生を防ぐという効果があると思います。

sonzai0517
質問者

お礼

なるほど!とても参考になるご意見ありがとうございます。自分でも確かにそういう部分があったりします。人間の性ですかね。ありがとうございました。

noname#47756
noname#47756
回答No.2

理由としては 視聴者が暗い話題を求めている(銃殺や立てこもりなど) というのが有力じゃないでしょうか。いい話題ばかりでは平凡ですから。 ラジオの打ち切りについてですが、内容より有名にならなかったからじゃないですか? 僕は車に乗るときしかラジオは聞きません。

sonzai0517
質問者

お礼

なるほど…。参考になりました!ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

人は本能的に悪いニュースを重要視します。 自分に危険が及ぶ場合があるからです。 銃を持った通り魔がうろついている時に、女性の足のような大根が収穫されました、なんてニュースを流していたら撃たれてしまいます。 だから、暗いニュースばかりになってしまうというのは、ある意味仕方の無いことです。 かといって、悪いニュースだけで時間が終わってしまう世の中というのも、どうかと思いますが。

sonzai0517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、やはり悪い方に注意が向きますね。参考になりました!

関連するQ&A

  • 予想より話題にならなかったと思うニュース

    予想に反して、あまり話題にならなかったと思うニュースは何かありますか。 私は日本のGDPが世界3位になったことです。

  • 英語でニュースを放送しているラジオ番組はありますか?

    地上波ラジオで、英語でニュースを放送しているラジオ番組はあるのでしょうか? 理想としては、日本のニュースを英語で放送しているのが良いのですが、 そのような番組が存在しないのなら、アメリカのニュースでもかまいません。 ネットラジオではアメリカのニュース番組をいくつか見つけることができたのですが、やはり日本のニュース番組を英語で放送している番組がありません。 ネットラジオで、そのような番組をご存知の方はぜひ教えて頂きたいと思います。 ちなみに住所は埼玉です。

  • 12月から2月中旬で大きなニュース、話題を呼んだニュースなど合ったら教えてください。

    12月から2月中旬までで大きなニュース、話題になったニュース等教えてください。

  • 同じニュースばかり

    なぜTVではどの番組も同じニュース、ほぼ同じ内容、時間帯まで一緒に放送するのでしょうか? ニュース、朝のワイドショー、夕方のニュース等も含めてのお話です。 興味がある大きな事件についてもっと知りたくて、見ていた番組で次の話題になったので他の番組に替えても、もう終わっていることがほとんどです。 今朝たまたま早起きしてみたBBCワールドニュースではウクライナで深刻な事件が起きたことを知りましたが、日本のTVではいっさいやっていませんでした。 韓国の船の事故も各局特派員などをおいているようですが、話す内容はどこも同じで独自の取材をしているようなところは少ないです。 どこも同じならニュース番組は全ての局で一括に作ってもかわりませんよね。

  • 面接で聞かれたときに話せる話題のニュースを教えて下

    面接で聞かれたときに話せる話題のニュースを教えて下さい。 色々見てましたが、言葉に表すのが難しくてどうかアドバイスお願いします。

  • 今年話題になった医療ニュースは何でしょうか?

    今年話題になった医療ニュースは何でしょうか? 大学の小論文で出されるため、今自分なりにCBニュースというもので調べているのですが、色々ありすぎてしまって; ちなみに昨年の問題には、「豚インフルエンザ」と「ヒヤリハット」がでていたので、かなりニュースで取り上げられたものがでるようです。

  • あなたの今、一番気になる話題・ニュースは?

    情報は常に、めまぐるしいのですが、今あなたが一番気になる話題やニュースは何ですか?

  • 経済の話題中心のラジオ

    経済を話題にしたラジオ番組が多い放送局ってありますか? よろしくお願いします

  • ラジオニュース番組教えてください。

    みなさん、ラジオのニュース番組でおすすめ教えてください。 局名、何時から、番組名、地域を教えてください。

  • 声優の話題を豊富に発信しているラジオ番組

    声優の話題を豊富に発信しているラジオ番組を教えてください。 地上波、ネットラジオを問いません。 よろしくおねがいします。