• ベストアンサー

スイスで購入した時計が壊れていて困っています。(国際保証の対応の仕方)

はじめまして。 私は大学生で、今年の夏休みにスイスに旅行に行き、土産物店でswiss militaryの時計を購入しました。 帰国後、時計を日本時間に合わせようとリューズを回してみたのですが、針が動いてくれません。いっぱいまで引いてから回したり、半分だけ引いてから回したり、反対向きに回したりといろいろ試してみたのですが、針は動いてくれません…。(日付部分は動いてくれます。) 時計には説明書は付いていませんが、2年間の保証書がついています。 こういう場合、どうやって修理をお願いしたらいいでしょうか。(手紙の書き方など?) また、修理の場合、送料等は自己負担なのでしょうか。(あまり高い時計ではないので、あまり修理代が高いとあきらめようかとも思っているのですが…。) ご回答よろしくお願いします。 ..... (保証書の文面) Your swiss watch is covered by a 2 years guarantee running from the date of purchase against manufacturing defects (excluded are battery, crystal and watchband). This guarantee is valid provided the card is correctly and fully completed by the retailer. Product in conformity with ce-regulations 89/336 & giudelines EN 50081-1 and FN 50082-1(JAN 1992) regarding electro-magnetic compatibility. CHRONO SERVICE CENTER, P.O. BOX 355, 4502 SOLOTHURN/SWITZERLAND

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは とりあえず代理店にお願いするのがいちばんです #1さん回答の代理店さんです お近くの時計店で事情を話して(スイスで購入とのことを) 代理店に送ってもらうように話していただければ 代理店で修理箇所を検査した後、お返事となります まずはスイスで購入したときの保証書 これを一緒に送るようにしてください 保証期間内で無料修理になると思います 保証が聞くかどうかこちらではお返事できかねますので お店で見積もりをいただけるように依頼してください ご参考までに

cosmoswiss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、まずは日本の代理店さんに問い合わせてみるのが一番楽ですよね。(英語で手紙書かなくていいし。(笑)) もしだめだったら、そのときはスイスに問い合わせようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#114795
noname#114795
回答No.2

一般にはメーカーが直接保証し修理センターで受け付ける場合と,販売会社(販売店,小売)が保証する場合があります.後者では,販売した国の中でのみ保証するのが一般ですが,販売国外も保証地域を拡げている場合があります.販売国外でも保証するには,外国に何らかの代理店相当の受付場所が必要ですが,これは輸送を含む諸経費がかかるので省略することが多いです.その外国に進んで代理店を引き受ける人がいれば別です. つまり,購入者からすると買った国でのみ保証が有効ということが多いです.これらは保証書に書いてありますが,書いてなければ保証の適用は無いでしょう.文面から見ると販売店の保証のみですね. 販売会社はメーカーから卸価格で入手しますが,その価格は保証費用を販売店が負担する前提で安くなります. かりに,その商品を日本で買ったば場合は,その販売店(代理店かも知れません)は保証経費を価格に含めて売っています.スイスで買った商品を日本の販売店へ持ち込むと,その保証分は日本の販売店の売上げになっていないので,断られるか,改めて有料で修理費を請求されることになります.もし,その販売店がメーカーと密接な関係なら,無料で修理して,修理費用をそのメーカーに請求するかも知れません. 指定のアドレスに連絡を取ってみる価値もあるでしょう. 高額な時計なら販売数を増やすためにも,保証には力を入れている ことが多いです.

cosmoswiss
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 なるほど、日本の取扱店に問い合わせても難しいかもしれませんね。 一応、保証書と一緒に、世界各国の代理店(?)の住所の書いてあるリストも同封してあったのですが、日本のはなくて…。 直接スイスに手紙を書いてみるのが一番いいかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

• j2000jp
回答No.1

こちらの商品なら、 http://www.swissmilitary.jp/ まず下記の代理店「アミタ(株)」に、問い合わせをしてみる方がいいでしょう。 http://www.swissmilitary.jp/info.html#no5

cosmoswiss
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。 HPを参照してみましたが、残念ながら私が購入したモデルはありませんでした。 「アミタ(株)」は日本の代理店になっているのでしょうか。一応問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。