• ベストアンサー

うつ病治療にすごく抵抗があります。

私は落ち込むとすぐに自殺を考えてしまいます。自殺しか考えない状態が続き、それを抑えるためにふさぎ込んだり、横になって動けなくなったりします。他の考えが浮かばなくなります。こんな自分でも少しは出来ることがあって、それをやれば少しは状況が良くなるのに、それができません。風呂に入ったり、ゴミを捨てたり、洗濯機のスイッチを入れたり、食器を洗ったり、そうした些細なことさえ出来ないなんて、人間として終わったなと思っています。 こうしたことはうつ病の症状で、こちらで以前質問した時にも、回答者様から診察を受けるように勧められています。ですが、死にたくなっている時になぜなのか、と思うのですが、診察を受けることにすごく抵抗があります。うつ病の薬を飲むと生命保険に入れなくなるとか、職場で隠さないと不利になるとか、自殺する可能性がある人とみなされて引かれてしまうとか。受け取った情報が偏っているのかもしれませんが、そうしたことが治療への恐れにつながっています。ただでさえ何もできなくて死にたくなっているのに、さらに差別される側になってしまうなんて。治療も長い人だと何年も掛かるんですよね。私は今まで風邪も滅多に引かず、入院もしたことがないので、自分から急に重病患者になるような気がしてすごく抵抗があります。 現在治療を受けている方、治療してうつ病を治された方も、初めて診療を受けた時はこういう気分だったのでしょうか。治療中に嫌な目にあったことはありますか。批判したり怒ったり理解しなかったりする人がいる場合は、身内であっても治療を隠しておいた方が良いですか。今の自分の中では、診療を受けなければならないという思いと、もっと他の方法をという思いが、交錯しています。本当は受けたいです。でも後のこと、先のことが怖くて仕方がありません。アドバイスをお願いします。

noname#46624
noname#46624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mettr83
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.4

こんにちは。現在精神病治療中です。うつかはわからないそうですが、一時もらった薬はうつの薬でしたので、回答します。 今でも「あの人頭がおかしいんだって!」と指を指して笑うような人は沢山います。私は軽い気持ちで「これで治るぞ!」と意気揚々(?)としてかかっていましたので、そんな気は起きなかったのですが・・・。 身内などに精神病というと異常だと差別するような人はいますが、周囲には同じく精神病に悩んでいる人がいる様子でした。平気でうつ剤と書かれた袋を持ち歩いている若い子もたくさんいますよ。 精神病がカッコイイと思うような世の中にはなってほしくないのですが、差別が減ってきているようです。 病院に行くと指を指したくなるような人は待合室にいません。辛い事あったんだろうなと思ってしまうような空気が漂っています。異常者だとバカにするほうが最低だと思ってしまいます。 差別をする人は病気の辛さをわかっていないわけですし、「精神異常者は死んでしまえ」と言っている人は大抵同じ精神病に苦しんでいる人が多いようです。 同じ病気の人はたくさんいる・精神病はだんだんなじんできている・差別をする人はただ何も知らないだけ・・・ 早く元気になった方が得です。 周囲に「自分は精神病だ」とむやみに言うのはよくないですが、私の親は障害者差別的思想を持っていたのでいやな思いをしたことは多々ありました。こいつはどうせおかしいから何言ってもいいや、みたいに。 人の痛みがわかる、信頼できる人に相談するならいいでしょうし、無理矢理隠す必要もないと思います。 うつは差別すべき異常者と思うのではなく、辛い思いをしたからこそ起こってしまった病気だと常に意識して、治してやるという気力を持ってください。 仕事も骨折しながら頑張って職場に行っているくらいの気持ちでいたらどうでしょうか? 悪化するかもしれません。病院行った方がいいですよ。

noname#46624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差別があるのも今だけで、これからはこうしたことも無くなるかもしれませんね。あまり気にせず診療を受けようと思います。

その他の回答 (5)

  • tamo-san
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.6

 生命保険に加入できない事はあります。ただし加入条件は個々それぞれ異なりますので、加入される際は精神状態の事は告げずに加入しましょう。精神科通院歴についてはかなりうるさいと判断して下さい。  あなたは死にたいと思っているのに、生命保険の加入がなぜ必要なのですか?あなた自身にはお金は入りませんよね?ご家族の為ですか?  入院治療の為ならば、生命保険加入後3ヶ月以上過ぎていないと、一般的に保険金はおりません。  しかし自殺しか考えないような人が良くもまぁ生命保険のことまで頭が回りますね。  本当は自殺なんてする気持ちはないのでは?誰かにかまってもらいたくて、このサイトを利用しているだけなのではないですか?そうでなければ、私だったらとっくに死んでますよ。

noname#46624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このようなことを気にするということはまだ軽症なのかもしれませんね。条件をよく調べてみます。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

>でも後のこと、先のことが怖くて仕方がありません… これも「ウツ」の症状の一部であることに気付いて下さい。 「不安」などは薬で簡単に無くなります。ウツでも入れる保険は沢山あります。特に最近多いです。 隠したければ隠しても良いです。でも人の目はごまかせませんよ。 行動がおかしくなっていることに、あなたの周りの人は気がついています。これ以上病気が進めば、強制的に入院させられます。

noname#46624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安もうつの症状なのですね。隠し続ける自信もないですし、やはり診療に行くことにします。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

2001年の春先にうつ病になったのだと思います。でも、すぐには病院へ行きませんでした。この先どうなってしまうのか不安で、昼食を食べに自家用車で会社から出かけて、1時間以上、飯を食うか、病院に行くか、毎日悩み近所を走りまわりました。 でも、日に日に病状は悪くなってくるし、なんともうっとうしい気分で我慢できなくなってくるし、死にたくなってくるしで、もうだめだと思って、6月半ばに、ようやく精神科の門をくぐりました。 生命保険には十分入っていたし、会社では自分が上役だったしで、障壁は小さい方だったと思います。 行ったのはガラガラにすいている酷い病院でした。すぐ転院しました。2件目は、まあまあの所でしたが、町医者の限界と言うか、SSRI/SNRIばかりで、1年が経ちました。 2002年7月、埼玉医科大学付属病院に転院し入院しました。三環系、四環系を片っ端から試し、トリプタノールが効いて退院しました。でも、うつ病はよくなったものの、アルツハイマー病の疑い付での退院です。生きた心地がしませんでした。後に誤診と分かりましたが。 折角治った気になっていたものの2002年11月にうつ病再発。よくなったり悪くなったりで、2004年11月再入院。2005年1月には会社が倒産。 再就職するものの、うつ病再発で退職。杏林代付属病院でTMS(経頭蓋磁気刺激)を受け、一時的によくなったもののすぐ再発、2005年7月国立精神神経センター武蔵病院でmECT(修正型電気痙攣療法)を受け回復。 2006年7月再び悪化して、国立精神神経センター武蔵病院に入院。今度は薬物療法で回復し退院。 2007年7月再び悪化して、mECTを実施。… と入退院を繰り返しています。 でも、2001年に受診したから、生きているので、あの時受診しなかったら、とうに死んでいたかもしれない。そう思っています。

noname#46624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診療のことでかなり大変な思いをされたのですね。でも生きること、死なないことの大切さを感じました。私も受診して来ます。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

躁うつ病の者ですが、うつ病についてもお話ができるかと思います。 > うつ病の薬を飲むと生命保険に入れなくなるとか、職場で隠さないと不利になるとか、自殺する可能性がある人とみなされて引かれてしまうとか。 企業のうつ病対策は始まったばかりで、まだまだ偏見を持っている人もいるのですが、うつ病には労災認定がおりるという前例があります。あまり気にするのは、やめましょう。いざとなれば、これを人事部に突きつけるだけです。人事部ともあろうものが、知らなかったでは許されません。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/2006092501_01_0.html 生命保険に入れなくなるということは無いと思います。保険会社はメンタルヘルスは見ていないようなので。 具体的な不利益としては、猟銃を買うことが出来なくなることがありますが、こういう特殊事情を気にしてもしょうがないでしょ? 現在、治療中ですが、わたしの場合は、気分障害より身体症状が重いタイプで、整形外科、神経内科で調査をした結果、何も病気が見つからないということで、精神科送りになりました。その時思ったのは、「本当に抗うつ剤で治る病気なんだろうな?」という点で、精神科医も、難しい症例だと認めてくれました。途中で精神科医も、「あまりに妙だ。これは内科的な病気を見落としている可能性がある」として、甲状腺機能検査をおこないましたが、ぎりぎり陰性。結局、抗うつ剤を切り替えながら生活を続け、現在、最強の抗うつ剤と言われるトリプタノールを使っています。徐々に、効いてきているのが分かります。 薬は治療プログラム全体の中で30%程度の役にしか立ちません。十分な休息とストレス要因の排除がないと治らないのです。身内が無理解であれば、病院まで同行してもらい、医者から身内に説明してもらう必要があります。それでもダメなら、お母様の実家にお邪魔させていただくなど、環境を変えるための逃げ道を確保するべきです。 なお、配偶者や恋人がいる場合、相手の理解なくしては治療は不可能です。抗うつ剤の副作用に性機能障害があるからです。わたしには、これが一番の問題です。妻が高齢出産はしたくないと言っているからです。 わたしは幸いに、まともな医師にめぐり合えましたが、精神科は理系であるため、患者の心の痛みがわからないという困った医者も存在します。3か月単位で「本当にこの先生でいいのかな」と見直しつつ、治療を進めていくことが必要です。それから、インフォームドコンセントは無い、と割り切りましょう。抗うつ剤の副作用は多岐にわたり個人差も大きいので、事前に副作用などを説明しつくすのは、実質的に不可能だからです。妙な現象が発生したら、すぐに医師につげ、対策をとってもらうという試行錯誤スタイルの治療しか、やりようがないのです。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

自分に都合の悪いことは、自分が対処できるようになるまで放置、もしくは回避して、全く問題ないと思います。だって、ボディボード初心者なのに、いきなりハワイの大きな波に挑戦する人なんていませんよね?波にのまれて助からないこともあるかもしれません。 私も最初はメンタルクリニックに行くことなんて、最終段階の最終兵器の最終版だと思っていました。絶対行ったら負けだし、人生の汚点になるし、この門だけはくぐってはいけない、と思っていました。でも、実際仕事はできないし、理由を知らない上長からは戦力外警告を出されるし、にっちもさっちもいかなくて、行った挙句に休職を勧められ・・・やはりこれはなった人でないと、なかなか分からない部分はありますよね。 でも、診療を始めて最初の数年はお薬も合わない、葛藤など色々とありましたが、すっかり完治していない5年目の今は、やはりお薬を飲んで治療を続けて良かったと思っています。少なくとも、前よりは人間らしい生活ができるから。できないこともあるけれど、できる事が増えました。それは大事だと思いませんか? 未来は、今があってこそ固まるものです。今が定まらなくては未来はもっと不安だらけです。そして、何事もやってみないことには、未来はこういう疾患をもっていない人達にも分からないことです。できなければ、反応が悪かったら止める。これで良いんです。 子供の童謡の「ぞうさん」はご存知ですよね?作詞家のまどみちおさんは、現在98歳くらいで存命です。最近は「ぞうさん」の歌詞を変えたりして、未だにユーモラスな方です。しかし、ご本人曰く、自分の人生は「弱腰、逃げ腰、へっぴり腰」なんだそうです。常に前向きに生きろと言われてきた世代には、強い言葉ではないですか? 逃げ腰、上等なんです。これで行きましょうよ。

noname#46624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きすぎると逆に寿命が縮まるのかもしれませんね。あれこれ考えずにメンタルクリニックに行こうと思います。

関連するQ&A

  • うつ病の治療費

    自分は最近どうも気分が重いので、PCでうつ病の診断テストを何種類にわたって受けてみましが、どれも軽いうつ病と診断結果がでたので、病院にいってこようとおもいます。ですが、保険証がないので、治療費が多額だと、病院にはいけないので、保険証なしで治療費がいかほどかかるか、わかる方がいれば教えてください。初診だけの診察料だけでもかまいません。

  • うつ病を疑って治療しましょうといわれました。

    このところ、まったく意欲が浮かず勤怠もよくない状態で、 今日欠勤してしまったので診療内科に行ってきました。 なんとなくメンタル的な病気はマイナスイメージがあって認めたくないのですが、 身体的な病気(癌やその他)よりましでしょうと言われ、 投薬の治療を始めてみることにしました。 元々楽観的な性格でまさか自分が…と思ってたんですが、 セロトニンの分泌がどう?(難しいことがわからなかった・・・)ので 薬で治るなら…と思い早くこの状態から復活したく、 血液検査の結果を待たずにアモキサンカプセルという薬を処方されました。 仕事は人並みに不平不満はありますが、それはどこでもあることなので、 これといった理由も見当たらず、うつ病を疑われると思われる診断でした。 こういう理由はありますか? メンタル的な病気というと少し偏見があったのですごく抵抗がありますが、 薬で治るなら…と、素直に飲んでます。(16日からですが) 私の場合、思い悩む性格でもなく、仕事は根を詰めてやるタイプで、 でもそれを苦痛と実感することもないのです。。。 お医者さんはセロトニンの分泌がどうとか言ってました。 私の症状は 「やる気が起きない」 「会社に行きたくない」 「朝起き起きて、欠勤の連絡を入れてまた布団に戻って夕方まで寝る(過剰睡眠)でも夜も眠れる」 「寝つきはとてもいい」 「会社に行けばそこそこ仕事はできる(自慢とかではないです)」 「死にたいとか悲観的にはならない」 「ご飯は食べても食べなくてもどちらでもいい」 「家事は最近できなくすべてが面倒(一人暮らし)」 「休日でも外出したくない」 「自分の存在価値がないとかは思わない」 思いつく限りではこれくらいでしょうか?? なんとなく「うつ病」とはかけ離れているようですが・・・(汗 とにかく以前のように普通の生活が送りたいです。 私の自覚では性格的にはとても楽観的で一般に言われる「うつ」の人と違う気がしますが、お医者さんにうつ病の疑いがあるといわれ、 どうしていいかわかりません。 ただ、元の自分に戻りたいので薬を飲み始めたばかりです。 こんな「うつ病」っているのでしょうか? メンタル的な病気って自覚するのに勇気がいるので 否定したいところなのですが、 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 少し内容がまとまっていないので、申し訳ありませんが、 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 薬を飲むのは抵抗があるのですが・・・・・・・

    仮に、 自分がうつ病とかになっていたりしても、 精神科とか心療内科等に通って、 精神面での治療薬を飲むのは、 結構抵抗があるのですが、 こんな事をつい考えてしまう自分は、 やっぱり良くないのですか? うつ病等になってしまった可能性がある場合は、 変なプライドを捨て (ついにそのレベルまで行ってしまったか・・・・と、 正直に思って抵抗があります・・・・・・)、 恥ずかしくても病院に通い、 医師の言われたように治療薬を飲むしかない、 飲んだ方が良いのですかね? 心療内科・精神科に通うのに抵抗がある時ほど、 うつ病等にかかってる可能性があるのですかね? ※実際にうつ病等で通院されてる方、 決してうつ病患者をぼうとくしてる訳ではありません。 気分を害されましたら、 申し訳ございません

  • うつ病の治療に対して、気が遠くなってきました。。。

    現在、うつ病歴半年です。うつ病と診断されてから、過呼吸を起こすようになったり、胃が痛くて倒れこんでしまったり、フラッシュバックによる悪夢を毎晩見たり、当初の症状とは異なってきていました。もちろん、主治医に不快な部分を告げ、投薬等の治療を受けていますが、最近は待合室で診察の順番待ちさえ辛くなってきて、我慢の限界を超え、別室で休ませていただくなど、周りの方に迷惑がかかるようになって、つい自分を責めてしまいます。責めてはいけないとアドバイスをいただきながらも、責めてしまい涙が止まらなくなります。自分でもどうしようもなくて、診察以外の日、自宅で時間をつぶすことがかなり苦痛になってきました。眠れればいいのですが、寝ようとしても昼寝はできず、かえって夜眠れなくなったりもするので、うかつに横になれません。ゆっくりしっかり休んでくださいの医師の言葉に気が遠くなることもあります。医師や治療に不満はありません。診察が終わるとホッとするのは間違いないですから。 こんな気持ちを解消できず、自分を責めてしまう・・・これは治療を頑張っていればいずれは嘘のように消えていくのでしょうか。

  • うつ病 患者家族

    うつ病の母をもつ娘です。 先日母が退院し、外来治療で様子をみているところです。 帰ってきてから、心配がつきず、私まで参ってしまいそうなのですが 外来治療で母と同じ主治医に診療してもらうことは可能でしょうか? また、母の診察時にDr.に自分の相談をして良いものなのでしょうか? 自分も他病院の心療内科にかかろうかと考えていますが、母の主治医へ相談が可能なら その方が良いのかな、と考えました。 別病院にかかるか、まず母の主治医へ相談か、どちらが賢明か教えてください。

  • うつ病の治療はどうされていますか

    私は職場の煙害で逆流性食道炎、自律神経障害を発症してしまいました。 めまいや息切れ、貧血、舌のしびれや炎症などが酷く、耳鼻咽喉科、内科、脳神経外科、婦人科、呼吸科など色々と回りましたが「自律神経障害は診療内科に行くように」と言われ、診療内科にかかりましたら「うつ病もあります」と診断されました。 自分は最初うつだと受け入れる事ができない気もしましたが、考えてみると病気になってからは心から笑った事もないし、飼っている猫に対してもエサをねだられただけでイライラしたり(今までこんな事は一度もありませんでした)仕事をしてもしなくても辛い世の中だから死んだら楽になるのかな…って考えたり、やはり一番は自律神経症の症状が出た時や胃の辺りが痛んだり、ムカムカしたり胃が張って苦しい時に一番気分が沈みます。 ああ、自分はまだ病気なんだ…と思うといつまでこの苦しみが続くのか、と暗い気持ちになります。 まだ診療内科は通院し始めて一ヶ月位ですが、今の所先生は毎回「どうですか」と調子を聞いてこられ、症状にあわせたお薬を下さいます。 他のうつの方はどういう治療をされているのでしょうか? カウンセリングのようにお話を聞いてもらったりする事もありますか? 参考のためにお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • うつ病の診療

    自分はうつ病なのではないかと思います。 一回専門医の診察を受けたいと思っています。 診療を受ける際は「自分はうつ病ではないかと思って来院した」といって行けばいいのでしょうか。 なんだか自意識過剰な感じがして行くのをためらっています。

  • うつ病って、きまじめな人がなるんですよね。

    うつ病って、きまじめな人がなるんですよね。 自分は真面目というわけではなく、暮らしてきましたが、鬱病と診断されてしまいました。本当は病気でもないないのに、気持ちが保てなくて生きていても何も希望がもてません。正直このような不真面目な人間は死んだ方がましだと思うのですが、自殺された方々の家族の話とかを読むと、自殺すると悪いのは自分なのに、周囲で支えてくれた人ほどつらい思いをさせてしまうようなので、今一つ踏み切れません。自分より、立派で生きたくてもいきられない人が沢山いるのに何で、自分は生きているんだろう。そんなことを考えて一日過ごしています。 なんとなく、周囲にいると気分を悪くさせるだけの話題なのでここにかかせていただきました。 気分を害された方がいたら申し訳ありません。こういう時ってどう過ごせばいいんでしょう。

  • うつ病の治療

    私は高校を卒業した頃からこれまで約10年の間、断続的にメンタルクリニックにかかっています。 高校卒業直後はある日突然専門学校に通えなって家に引きこもるようになり、自殺願望が出始めたため。 その後就職してからまた自殺願望と腕の痺れなどの体調不良があり、医師が診断書にて休職について言及しましたが職場では受け入れられず異動。 異動してから現在に至るまでの間でやはり原因不明の身体的不調が続き、内科にて自律神経失調症ではないかと言われたため。 居住地もそれぞれ異なるため、別々の病院で診察を受けて来ましたがどの病院でも病名を言われることはありませんでした。 私は昨年恋人を亡くし、その後に異動になってからひどい生活を送っており、改めて心療内科にかかっています。 朝はアラームで目は覚めているのに動けず、毎日ぎりぎりの時間に何とか起きてシャワーだけ浴び、ノーメイク、髪からは水が滴り落ちる状況のままぎりぎりに出社していますが、いつ仕事に行けなくなるかと言う状況です。 仕事中も全く集中できず、ぼーっとしたり、今こうしているように一日インターネット等で時間を潰して帰る時間を待っているだけ。 帰っても何もする気になれず、顔も洗わず歯も磨かずにすぐに横になってしまう。 こんな状況です。 また、彼の死は自分が原因だったのではないかと言う考えがどうしても離れず、涙しては死んでしまいたくなります。 こんな毎日で彼もいず、生きていても意味がないと思ってしまいます。 辛くて辛く、何か即効性のある治療なり指示(例えば「休職しなさい」など)が欲しくて、先生に伝えたいことも沢山メモして病院に行っているのに、「取り敢えず薬を出すので1週間後に来てください。話は少しずつ聞きます。」と先生は長期戦モード。 私の状況はうつ病だった彼と似ている部分もあると感じるのですが、うつ病である場合の治療はどのような流れになるのでしょうか? 病名はどのくらいのタイミングで宣告され、例えば薬の服用以外に休職等の必要がある場合にはいつ頃どのように告げられるのでしょうか? うつ病は原因となるものから出来るだけ遠ざかることが必要だそうですが、今の不調の一番の根底にある彼の死は変わることのない現実です。 この場合治療のしようがあるのでしょうか? 改善の見られない治療をこのまま続けるべきでしょうか? カウンセリング等、治療方法を変えるべきでしょうか?

  • 鬱病だと言う知人

    こんにちわ。 知り合いに鬱病の人がいます。今は、仕事を休業しているみたいです。 私は彼の言動がどうしても理解不能です。 と、言うのも、彼とはお酒を飲む場所で出会いました。 彼の性格を見ていると、 正直、あんまし人に馴染んで喋れる人でもなさそうで、 私も最初に紹介されただけで。 挨拶した程度であんまし話していなかったのですが。 それから?と言うもの。 彼のmixi日記ではいつも 「俺は鬱病だから一人にしないでくれ」 「一人にしたら自殺願望が出てしまうから。一人にしないで」 とか書かれているのです。 時には「今日は、薬を何錠飲みました」や、 「自殺する為に部屋を整頓しました」とか。 自分の日記はいかに自分が鬱病であるか。 そしてその日記へのレスは鬱病だと言う人(自己紹介文に「鬱病です」と書かれている)からの「がんばれ!私も今日薬何錠飲んだよ!」とかの レスの嵐。 正直に言うと、なんだこれ?って思いました。 お前ら不幸自慢か、と。 そんな事を日記に書いている様な人では無かったんです。 が、何故彼がそんな風になったか、と言うと。 多分、もう一人私の友人で鬱病の人が原因だと思うのです。 と、言うのもその友人は、大きな病気をしていて。 その薬の副作用が原因で鬱病になってしまいました。 元々彼はみんなから愛されていたので、彼が少しわがままになったり、 破天荒な発言をしたり。だいぶ落ちたりしても、我々は介護をする... と言うか。ほっておけない人なんですよね。とても愛されています。 そういう人を見て、自分もそうなりたい...みたいな事なのかな、 とも感じています。 だから、mixi日記には毎度毎度同じ様に書くのかと。 それを感じているからか、 私は今でも彼に会っても特に特別何かをしてあげよう..とか思えません。 私は冷たいのでしょうか。 仕事を休業しているし、医者からの診察で鬱だと判断されているのだから、本当に鬱病であるとは思うのです。 が、彼を見ていると、どうしても直す気がない...というか。 ただの甘えにしか見えないんですよね。 小学生が風邪を引いた時に見せる「アイス食べたい!お菓子食べたい!」にしか見えないんです。 「かまって!かまって!鬱病なんだから、俺にかまってよ!」って。 もう30歳近いんだから、そんなんで良いのか?って思うんです。 もしそういうお酒の場がそうさせているのなら、そういう場に来ず、 おとなしく家で治療するべきだとも思います。 ってこんな考え方、冷たい薄情なヤツなんですかね。 またこういう知人がおられる方。どなたか、助言下さい。