• 締切済み

独自ドメインの取得とサーバーの関係

ホームページを作る為に、○くらインターネットというところでスペースをレン タルしようと考えています。 同時に独自ドメインを取得したいのですが、同社のプランだと年間1800円。 他社(○名前.COMなど)だと1000円以下というところがあり、他社で独自ド メインを取得すれば単純に800円以上うくと思うのですが、そう考えてもよい ものなのでしょうか。 サブドメインを使って何個かHPを作る予定なのですが、800円ケチった為に 煩雑な設定や移行作業などが発生するのは避けたいと思っています。こう いった事象は発生しますか?独自ドメインとサーバーってどういうつながりが あるのですか?そのつながりに関して利用者が気をつけなくてはいけないこ とはあるのでしょうか? google等で検索して調べてみたのですがいまひとつピンと来る答えが見つ かりません。。。 教えてください!

みんなの回答

• Penny_D
回答No.2

私は素直ではないので、1,000円浮かせています。(笑) さくらは本当にサクサクサーバーでお気に入りですが、ドメインだけは他社で取った方がいいと思います。 リンククラブ・FC2ドメインなら値上げ前の価格で取得できます。 さくらへDNSを向けるだけなので、本当に簡単に設定できますよ。 毎年更新料が1,800円かかることになり、後で移管する手間(これも実は簡単なのですが)より、最初の1回DNS設定するだけですから、検討するくらいの方であれば「チャレンジ」をおすすめします。

uncoxai
質問者

お礼

ありがとうございます! 。。。さくらでドメインとっちゃいましたぁ・・・・・(TT

• heinell
回答No.1

おっしゃってるのがさくらインターネットなら具体的にこういう手続きになります http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/setdom_c.shtml

uncoxai
質問者

お礼

!こういう説明ページがあったのですね。 ありがとうございます。 読んでみたのですが、なんだか素直に1800円払ったほうが楽な気がしてきました(^^;