• 締切済み

楽ナビについての質問です

初めまして、今カーナビ購入で迷っていることがありまして質問させていただきます。 現行の一番新しい型のAVIC-HRZ008にするか、1つ前の型のAVIC-HRZ88にするか迷っておりまして、ただどちらもアナログチューナーでして、1つ上のグレードのワンセグにするか迷っております。 ワンセグとアナログテレビは使っていてやっぱりワンセグのほうが良かったなぁとか後悔するぐらい違ってきますか?? あと買うなら1つ前のと現行の物とどちらが良いと思われますか? 機能面、性能、カーナビ案内の表示内容とかも結構変わってくる物ですか? そして今の現行の型にはDivXとゆう機能が新しくついておりまして DIVXとはあの動画を圧縮するソフト?ではなかったですか? 使い方、機能としてはDivXはどのような時に役立つのでしょうか? 以上3つが今気になっていることでして、これが解決できましたらカーナビを不安なく購入できると思いますのでよろしくお願いいたします。_。

みんなの回答

回答No.2

>ワンセグとアナログテレビは使っていてやっぱりワンセグのほうが良かったなぁとか後悔するぐらい違ってきますか?? carrozzeriaのHDD楽ナビ使ってます。 住んでいらっしゃる地域にもよりますが、違います。 画像の綺麗さ、アナログのようにチラつかないところなど、 一度地デジにするとアナログへは戻れません。 気になる受信エリアですが、どんどん広がっています。 東京~名古屋間では中央道は9割以上映っています。 もちろんワンセグに途中何度か自動で変わりましたが、 ワンセグでもアナログより断然良いですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

ナビの一番重要な部分は、きちんとナビゲーションをしてくれるという事だと思います。 で、この基本になるものは地図が新しいという事が一番大切です。 道路は日々作られて新しくなっていきます。 一つ前の型のナビでは、そのナビが発売された時点での地図しか付いていません。 従ってそれ以降に出来た道路は、ナビは案内してくれません。 極端な話が海上に道路が出来た場合、地図には道路がないわけですから海の上を車が走ることになります。 (ナビ上ですが・・・・) ナビの本質を考えると、枝葉末節にとらわれず最新型のナビの購入をお勧めします。 地図を新しくするにはHDDでは2万前後、DVDではそれより若干安いですが、やはりそれなりのお金がかかります。

関連するQ&A

  • AVIC-HRZ09 楽ナビにワンセグ

    タイトル通り、持っているカーナビの楽ナビに地デジチューナーかワンセグチューナーを取り付けたいと思っています。 楽ナビの型番 AVIC-HRZ09 でお勧めのものはありますでしょうか? また、車にワンセグチューナーは移動時でもちゃんと綺麗に映るのでしょうか?

  • パイオニア カーナビ(楽ナビ)についてAVIC-HRZ099 と AV

    パイオニア カーナビ(楽ナビ)についてAVIC-HRZ099 と AVIC-HRZ900 はどこが違うのか知りたいので簡単に教えてください。 特に機能について違いがあれば教えて。

  • HDDカーナビについて

    現在HDDナビのAVIC-HRZ009とAVIC-HRZ009Gの購入を考えています、そこで気になったのですが、AVIC-HRZ009はチューナレスですが外部入力を通して社外のチューナーなどを接続すれば走行中でも見れるのでしょうか?(どっかのサイトで走行中は映像が出ないとか専用のチューナーでないとTVは見れないと見かけたので) またHDDタイプのナビは音楽は録音できるみたいですがTVも録画できるのでしょうか? AVIC-HRZ009Gは12セグ受信可能ですが画面がVGAでないので12セグとワンセグの違いが動きとかは別として差が出るのでしょうか?そんなに違いがないならワンセグモデルのAVIC-HRZ008も検討にしたいので。 現在使ってる方の感想、又は詳しい方のアドバイスお願いします。 ちなみに今使ってるのは10年前くらいのCDナビですまだ現役で動いてくれています。

  • HDDナビ

    この度、新車購入にあたり、初めてカーナビを設置しようと考えております。調べるとかなりの種類があり、選択が難しく悩んでおります。そこで、次の4種類が、ディーラーOP品のため、そこから選択する方が、BESTと判断しました。しかし、絞込みが出来ません。高額なものですし、後悔したくありません。どれが良いのか、どなたかアドバイス頂けませんか?ぶしつけな質問だと思っておりますが、困っています。特徴だけでもピックアップして教えていただきましたら助かります。 (1)Clarion MAX960HD(地デジチューナーセット 12セグ) (2)ALPINE VIE-X07B(地デジチューナーセット 1セグ) (3)CARROZZERIA AVIC-HRZ99(地デジチューナーセット 1/12セグ自動切換) (4)ECLIPSE AVN6606HD(地デジチューナーセット 1/12セグ自動切換) また、MDがあるCARROZZERIA AVIC-HRZ99は、MDメディアにHDDから録音できるのですか?

  • HDD楽ナビ

    HDD楽ナビ AVIC-HRZ08を使っています。 元々地デジ(ワンセグ?)搭載ではないので、最新の楽ナビを購入しようか考えているのですが、その場合、これまでダビングした楽曲(ミュージックサーバー)データは移行できないですか? 地デジチューナーを取り付けて、バージョンアップ(地図更新)をしていくしか方法はないのでしょうか?? (結局費用がかさみ、新たにナビ購入した方が手っ取り早く安上がりのような気がするのですが、これまでのミュージックサーバーデータが無となるのは悔しいです・・・) 裏ワザ的なものがあれば教えてください~

  • カーナビのワンセグについて

    今carrozzeriaのAVIC-HRZ88のナビを使っています。 で、ワンセグのチューナーをつけようと思うのですが carrozzeriaのチューナーをつけたほうがいいのでしょうか? それか、安い他社製のでも使い勝手などで大丈夫でしょうか? わかる方お願いします。

  • パイオニアの楽ナビ2008年モデルのAVIC-HRZ099

    パイオニアの楽ナビ2008年モデルのAVIC-HRZ099を 購入取り付け後、店員さんが説明してくれるときに 起動時「×月×日何曜日です」としゃべったような記憶があるのですが その後は一度も言いません。 メーカーにも問い合わせしましたが そのような機能は付いてないと思いますという返答でした。 そういう機能はAVIC-HRZ099には付いてないということでしょうか? 皆さんのAVIC-HRZ099もエンジン始動時にしゃべらないでしょうか? 何かの勘違いにしては鮮明に覚えていますし 初回起動時だけだとしても 引き渡し前に一度はテスト起動しているはずですから 説明時は初回起動ではないと思いますが よろしくお願いします。

  • 楽ナビでのI-POD動画再生

    はじめまして、新車購入を機に始めてカーナビを取り付け、 楽 ナビのAVIC-HRZ88にCD-IB10IIを利用してI-PODをつなげています。 この場合、I-PODにはいている、MP4の動画をカーナビで再生することはできるのでしょうか? できるのであれば、操作の仕方を教えてください。

  • 楽ナビ or ストラーダ 迷ってます

    カーナビ購入を検討中で、2,3カーショップを回ったところでcarrozzeriaの楽ナビ(AVIC-HRZ08)とパナソニックstrada(CN-HD620D)の2つに絞りました。 どちらもHDD、MDなし、バックモニターなしのタイプで機能的には大差ないようです。 一件目では楽ナビを、二件目ではストラーダを薦められて迷っています。私はナビをつけるのがはじめてなので、安いほうで・・・と思っていたらどちらも同じ値段で甲乙付けがたいです。店員さんは見た目や使いやすさも好みによると言うのですが、ショップでポチポチいじっているだけでは使いやすさなど実際のところがわかりません。 実際にお使いの方やショップで検討された方、型は違ってもカロユーザー、パナユーザーの方など、幅広い意見をお待ちしています!

  • カーナビ購入をしたいのですが

    カーナビを購入しようと検討中なのですが・・・ 一応候補機種はカロッツェリアの『楽ナビAVIC-HRZ990』or『楽ナビLite AVIC-MRZ99』にしようかと思っております。 楽ナビAVIC-HRZ990でしたらHDDのミュージックサーバーで楽しもうかと♪ 楽ナビLite AVIC-MRZ99の場合はiPod touchでと思います。 両機種にナビの機能的に違いはありますかね? よきアドバイスをお願いいたしますm(__)m