• 締切済み

楽ナビについての質問です

初めまして、今カーナビ購入で迷っていることがありまして質問させていただきます。 現行の一番新しい型のAVIC-HRZ008にするか、1つ前の型のAVIC-HRZ88にするか迷っておりまして、ただどちらもアナログチューナーでして、1つ上のグレードのワンセグにするか迷っております。 ワンセグとアナログテレビは使っていてやっぱりワンセグのほうが良かったなぁとか後悔するぐらい違ってきますか?? あと買うなら1つ前のと現行の物とどちらが良いと思われますか? 機能面、性能、カーナビ案内の表示内容とかも結構変わってくる物ですか? そして今の現行の型にはDivXとゆう機能が新しくついておりまして DIVXとはあの動画を圧縮するソフト?ではなかったですか? 使い方、機能としてはDivXはどのような時に役立つのでしょうか? 以上3つが今気になっていることでして、これが解決できましたらカーナビを不安なく購入できると思いますのでよろしくお願いいたします。_。

みんなの回答

回答No.2

>ワンセグとアナログテレビは使っていてやっぱりワンセグのほうが良かったなぁとか後悔するぐらい違ってきますか?? carrozzeriaのHDD楽ナビ使ってます。 住んでいらっしゃる地域にもよりますが、違います。 画像の綺麗さ、アナログのようにチラつかないところなど、 一度地デジにするとアナログへは戻れません。 気になる受信エリアですが、どんどん広がっています。 東京~名古屋間では中央道は9割以上映っています。 もちろんワンセグに途中何度か自動で変わりましたが、 ワンセグでもアナログより断然良いですね。

• k-josui
回答No.1

ナビの一番重要な部分は、きちんとナビゲーションをしてくれるという事だと思います。 で、この基本になるものは地図が新しいという事が一番大切です。 道路は日々作られて新しくなっていきます。 一つ前の型のナビでは、そのナビが発売された時点での地図しか付いていません。 従ってそれ以降に出来た道路は、ナビは案内してくれません。 極端な話が海上に道路が出来た場合、地図には道路がないわけですから海の上を車が走ることになります。 (ナビ上ですが・・・・) ナビの本質を考えると、枝葉末節にとらわれず最新型のナビの購入をお勧めします。 地図を新しくするにはHDDでは2万前後、DVDではそれより若干安いですが、やはりそれなりのお金がかかります。