• ベストアンサー

生後50日便が出ない

生まれて50日今まで 森永の粉ミルクと 明治粉ミルク を交互に飲ませていました(昼間は明治、夜は森永) 一昨日から雪印粉ミルクに変えました 昨日から便が一度も出ません  よい方法ないですか  困っています よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ ミルクの内容を変えた件は 多分関係ないと思います。 赤ちゃんの機嫌はどうですか? おなかが張っていて、痛がって泣くとか、ミルクを受け付けない等の 症状がなければ もう少し 様子を見て下さい。 赤ちゃんだって ロボットではないので 毎日 定期的に便を出す訳ではありません。生後50日ということは 一日に数回 便を出している時期ですよね? 全く出ないのは 確かに心配かも知れませんが、腹筋の未発達、消化器官が未発達の分 こう言うことは あります。 おなかに手を当てて のの字マッサージをしてあげてください。 あと 細い綿棒(又は こより)にベビーオイル(オリーブオイル)を着け おしりの穴を刺激して 誘発するという手もありますが これは あくまで 最終手段として 考えてください。 ちなみに我が子は 10日間便秘をして これをしました。 ただ、これは くせになると 自分で便をするという意識が薄れ あまり推奨できないという話しも聞きますので最終手段です。 おなかが 張っている、痛がって泣く、ミルクを受け付けないなど 心配な事がありましたら 小児科に相談するのがベストです。 可愛い赤ちゃんの為に 頑張ってください。 

himechandesu
質問者

お礼

ありがとうございました のの字マッサージ効果ありました ありがとう御座いました

その他の回答 (5)

noname#6228
noname#6228
回答No.6

うちの上の子は、ミルクのメーカーを替えると2~3日はうんちがでませんでした。交互に飲ませているのは、何か理由があるのですか?しばらく、同じメーカーのものを使いつづけてみてはどうでしょうか?うちも便秘気味だったので、こより浣腸とかしましたよ。1ヶ月健診のときに相談したら、柑橘系の果汁(みかんとか・・・)が良いとのことだったので、試してみたら出るようになりましたよ。りんごはうんちが硬くなるので便秘のときは控えたほうがいいかもとのことでした。。

質問者

お礼

森永 雪印 明治 いろいろと使って見ているのは どれが赤ちゃんに合っているのか試し中なんです 森永の方が便には良いみたいに感じました 今回のことで みかん汁今後参考にさせてもらいます のの字型マッサージは良かったと思います ありがとう御座いました

回答No.5

うちの子どもは生後1週間でうんちが3日に一度になりました。 その時に、砂糖水を作って飲ませました。 結構でましたよ。

質問者

お礼

ありがとう御座いました 砂糖水今後の参考にさせてもらいます ありがとう御座いました

• myeyesonly
回答No.4

こんばんは。私もびっくりしました。50日間・・・じゃないですよね。(^^ゞ さて、もう他の方々の捕捉になっちゃいますが、もし、不機嫌、痛がる、お腹がはるなどNo1さんがおっしゃるような症状がある場合は、直ちにお医者さんに行ってください。 緊急を要する場合があります。 でなくて元気ならまず一日二日なら問題ないでしょう。

質問者

お礼

心配していただいて ありがとう御座いました のの字マッサージで効果ありました 本当に良かったです ありがとう御座いました

• Pesuko
回答No.3

お腹の「の」の字マッサージ(やわらかいのでさする程度で) 産院でマルツエキスを教えてもらってませんか? 薬局で売ってます。 http://www.nms.co.jp/child/child506.html http://www.wakodo.co.jp/frameset/f_shouhin1.html

質問者

お礼

ありがとう御座いました のの字マッサージ大変良かったです 効果てきめんでした ありがとう御座いました

• uraura
回答No.2

びっくりしました。50日間便がでてないのかと・・(笑)いつも毎日出てたのが出ないと不安になりますよね。3日ぐらい出なかったらちょっぴり便秘?って感じかも?赤ちゃんのご機嫌はどうですか?ミルクをやたらと吐いたりとかは?いつもと変わりが無かったらもう1~2日様子をみては。心配だったら、小児科で診てもらうと安心ですよね♪私も、その頃の時期は神経質になってしまいました(^^; かんばって育ててくださいね!(ミルク変えたのが原因ではないとおもいますが・・)

質問者

お礼

ありがとう御座いました やっと先ほど出てきてほっとしました