• ベストアンサー

生後50日便が出ない

生まれて50日今まで 森永の粉ミルクと 明治粉ミルク を交互に飲ませていました(昼間は明治、夜は森永) 一昨日から雪印粉ミルクに変えました 昨日から便が一度も出ません  よい方法ないですか  困っています よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ ミルクの内容を変えた件は 多分関係ないと思います。 赤ちゃんの機嫌はどうですか? おなかが張っていて、痛がって泣くとか、ミルクを受け付けない等の 症状がなければ もう少し 様子を見て下さい。 赤ちゃんだって ロボットではないので 毎日 定期的に便を出す訳ではありません。生後50日ということは 一日に数回 便を出している時期ですよね? 全く出ないのは 確かに心配かも知れませんが、腹筋の未発達、消化器官が未発達の分 こう言うことは あります。 おなかに手を当てて のの字マッサージをしてあげてください。 あと 細い綿棒(又は こより)にベビーオイル(オリーブオイル)を着け おしりの穴を刺激して 誘発するという手もありますが これは あくまで 最終手段として 考えてください。 ちなみに我が子は 10日間便秘をして これをしました。 ただ、これは くせになると 自分で便をするという意識が薄れ あまり推奨できないという話しも聞きますので最終手段です。 おなかが 張っている、痛がって泣く、ミルクを受け付けないなど 心配な事がありましたら 小児科に相談するのがベストです。 可愛い赤ちゃんの為に 頑張ってください。 

himechandesu
質問者

お礼

ありがとうございました のの字マッサージ効果ありました ありがとう御座いました

その他の回答 (5)

noname#6228
noname#6228
回答No.6

うちの上の子は、ミルクのメーカーを替えると2~3日はうんちがでませんでした。交互に飲ませているのは、何か理由があるのですか?しばらく、同じメーカーのものを使いつづけてみてはどうでしょうか?うちも便秘気味だったので、こより浣腸とかしましたよ。1ヶ月健診のときに相談したら、柑橘系の果汁(みかんとか・・・)が良いとのことだったので、試してみたら出るようになりましたよ。りんごはうんちが硬くなるので便秘のときは控えたほうがいいかもとのことでした。。

himechandesu
質問者

お礼

森永 雪印 明治 いろいろと使って見ているのは どれが赤ちゃんに合っているのか試し中なんです 森永の方が便には良いみたいに感じました 今回のことで みかん汁今後参考にさせてもらいます のの字型マッサージは良かったと思います ありがとう御座いました

回答No.5

うちの子どもは生後1週間でうんちが3日に一度になりました。 その時に、砂糖水を作って飲ませました。 結構でましたよ。

himechandesu
質問者

お礼

ありがとう御座いました 砂糖水今後の参考にさせてもらいます ありがとう御座いました

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんばんは。私もびっくりしました。50日間・・・じゃないですよね。(^^ゞ さて、もう他の方々の捕捉になっちゃいますが、もし、不機嫌、痛がる、お腹がはるなどNo1さんがおっしゃるような症状がある場合は、直ちにお医者さんに行ってください。 緊急を要する場合があります。 でなくて元気ならまず一日二日なら問題ないでしょう。

himechandesu
質問者

お礼

心配していただいて ありがとう御座いました のの字マッサージで効果ありました 本当に良かったです ありがとう御座いました

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

お腹の「の」の字マッサージ(やわらかいのでさする程度で) 産院でマルツエキスを教えてもらってませんか? 薬局で売ってます。 http://www.nms.co.jp/child/child506.html http://www.wakodo.co.jp/frameset/f_shouhin1.html

himechandesu
質問者

お礼

ありがとう御座いました のの字マッサージ大変良かったです 効果てきめんでした ありがとう御座いました

  • uraura
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

びっくりしました。50日間便がでてないのかと・・(笑)いつも毎日出てたのが出ないと不安になりますよね。3日ぐらい出なかったらちょっぴり便秘?って感じかも?赤ちゃんのご機嫌はどうですか?ミルクをやたらと吐いたりとかは?いつもと変わりが無かったらもう1~2日様子をみては。心配だったら、小児科で診てもらうと安心ですよね♪私も、その頃の時期は神経質になってしまいました(^^; かんばって育ててくださいね!(ミルク変えたのが原因ではないとおもいますが・・)

himechandesu
質問者

お礼

ありがとう御座いました やっと先ほど出てきてほっとしました

関連するQ&A

  • 粉ミルクの選び方について皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)m

    粉ミルクの選び方について皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)m 以下が近所の薬局で手に入りますが今まで4種類使いました。 息子は生後2ヶ月半ですが1日平均800ccほど飲み、他に母乳も飲ませています。 便の状態や体重には問題なく過ごせていますが、最終的にどれにしたらいいか迷っています。 いろんな粉ミルクの感想が知りたいので、使ったことある方がいましたら教えて下さいm(__)m 『和光堂はいはい』 『雪印ぴゅあ』 『明治ほほえみ』 『ビーンスターク大塚製薬すこやか』 『森永はぐくみ』 『森永ペプチドミルクE赤ちゃん』

  • 乳幼児の便。。。便秘?でしょうか?

    生後1ヶ月を過ぎたのですが、便が1日に1度も出ない時があります。こういう日はかなり機嫌が悪く、全く寝る事がありません。昨日もほぼ丸1日起きてぐずっていました。 が、便が出ると、嘘のように機嫌が直り、寝てくれます。大人の便秘と違って、硬いということはありません。 かなり軟いです。量はとても多く、1日分の便を一気に出したと言う感じです。 これは気のせいかもしれませんが、ミルクを変えてから起き始めたように思います。 これは便秘と言えますか? また粉ミルクを変えたためでしょうか?

  • 祖母が買ってくる、粉ミルクのメーカーがバラバラで困っています。

    生後2ヵ月の娘を、粉ミルクで育てています。粉ミルクは、森永のはぐくみを使用しています。生後1ヵ月前後ぐらいで、私の母方の祖母が「粉ミルクが安かったから買ってきた」と言って買ってくるようになりました。最初は、はぐくみを買ってくれていたのですが、最近では、本当に安かったものを買ってくるようで、ある時はビーンスタークであったり、ある時は明治であったり、バラバラすぎるのです。祖母に、毎回悪いからと断ると「可愛いひ孫だから大丈夫」と言われ、うちの子は森永がいいみたい…と言うと「頻繁に使うものだから、安いのが一番」と言います。私のまわりには粉ミルクを飲むような月齢の子はいないし、祖母より先に母が亡くなっていて、祖母に注意する者もいません。今はこっそりと、はぐくみを買っていますが、他社の粉ミルクがたまっていく一方です。 皆様なら、このような場合どうしますか?他社のものを子供に飲ませますか?

  • 生後12日目の便秘

    こんにちは。 生後12日目の女の子のママです。 産まれてからずっと毎日頻繁に便が出て いたのですが、5日前くらいから出が悪くなり、 それでもお尻の穴を、暖めた脱脂綿などで、 軽くマッサージすれば、1日1、2回大量の便が 出ていました。 ところが、ここ三日間、そのマッサージや、 お腹をのの字にマッサージしても、全然便が 出てきません。 ミルクは、普通に欲しがり飲んでいるので、 大丈夫かとは思うのですが、お腹が膨れていて ちょっと心配です。(硬くはなく柔らかいですが) 何か他に便通を良くする良い方法はありませんか? 3日くらい出なくても大丈夫なものなのでしょうか? ちなみに、 授乳は、母乳1:ミルク9と言う感じで、 ミルクは「ほほえみ」を飲ませています。

  • どこの粉ミルクを使ってますか??値段と成分の違いは??

    今7ヶ月の子がいます。 6ヶ月から離乳食以外は母乳ではなく完全に粉ミルクになりました。 それまでは病院等で貰ったサンプルがたくさんあったので明治・森永・ビーンスターク・和光堂4社のミルクを無くなるまであげていました。 母乳をやめ、サンプルで貰った粉ミルクがなくなるとどのメーカーのを購入したらいいのかとても迷います。 買うのならできればあまり浮気はせずにずっと同じメーカーのミルクをあげたいなと思っています。 私の住んでいる所のドラッグストアでは明治が一番高く、森永とビーンスタークが特売で同じ値段で売る時があり、和光堂は群を抜いて安いです。 和光堂だけが安いのが逆に不安で、今は安売りの時に森永のを買っています。 ところが、近くのスーパーの月間サービスで和光堂のミルクがさらに安く森永の特売の半額の値段で今売っているのです。 和光堂では病院への無料サンプルの廃止(確かに病院で貰ったのは他の3社のミルクでした)と製造過程での合理化等で価格を安くしているとのことですが、粉ミルクって基本的な成分はどのメーカーも同じなのでしょうか? メーカーごとに売りにしている成分はあるようですが、、、 他社の半額の値段とあまりにも安いとお財布のことを考えれば和光堂にしようかとも思うし、値段の安さで決めてしまってもいいのかとも思うし、、、 どうなんでしょう? 皆さんはどこのメーカーのミルクを赤ちゃんにあげていますか? その理由は何ですか?

  • 生後1週間程度の子どもの部屋

    室温はどんなもんでしょうか? 僕はエアコン冬はまったくつけないので今子どもを寝かせてる部屋は 23度くらいに設定してます。 ちょっと僕は暑い感じしますが大丈夫でしょうか? 加湿器もないのでちょっと湿気が足りてないような? 後、粉ミルクですが、母乳が少し出が悪いので足らない部分は粉ミルク今日から始めました。 大体昼間は40,50くらいでしょうか?大体。 夜は60から70くらいといわれたので。 それと、間隔ですが粉ミルクは3時間はあけたほうがいいと。 2時間ほどで要求してきた場合は飲ませていいのでしょうか? もちろん母乳優先ですが。

  • 和光堂はいはいについて

    二ヶ月の女の子ののママです。 粉ミルクの森永のはぐくみ・明治のほほえみは大缶1個あたり2000円くらいですが、和光堂のはいはいはそれよりかなり安く大缶1個あたり1500くらいです。 なぜこうも違いがあるのでしょうか? 成分の違いなどがあるのでしょうか? 相違なければ安いほうがいいと思ったので・・・ (お恥ずかしい話、最近まで粉ミルクははぐくみとほほえみしかないと思ってました。)

  • 生後50日目のゴールデンレトリバー女の子

    うちに来て4日目ですが、あんまりご飯を食べてくれません。 以前から食べていたユーカヌバ離乳期~12ヶ月齢用を お湯でふやかしたもの+粉ミルク+サプリ(顆粒)を混ぜたものを1日4回 (一回分はフード40g)あげていますが、なかなか完食してくれません。 一回分のフードを30gにして+粉ミルクさらに、ハチミツミルクを加えてみても 最初の食いつきはよくなりましたが、完食にはいたりませんでした。 便は、固形も出ますが、ほとんどが軟便です。 4日前の体重は3キロない位で、今日計ってみたら3.4kgでした。 4日で+500グラムは成長期に少ないでしょうか? よく寝ますし、元気に遊んでいるのですが、ご飯と便が気になります。 個体差はあるかと思いますが、この時期の体重や増加傾向を教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月の便の回数

    こんにちは。 1ヶ月と一週間のベビーのママです。 ミルクよりで混合しったのですが最近 母乳の出が悪くなってきたので 少し可哀想やけど ミルクは夜寝る前と昼に一回くらいの回数にへらして 母乳を頻繁に吸ってもらっています。 ただ ここ最近 便の回数が減ってきて一日一回くらいです。 それまでは 一日3回はしてたと思います。 私も便秘なんですが 母親が便秘だとその母乳を飲む赤ちゃんもやっぱり 便秘になりますか? オナラはちょくちょくでています。 同じくらいの時期に ほっぺにニキビも出てきてます。(結構多い) 何かわかる方 教えてください/

  • 商標登録の基準は? おいしい牛乳

    『おいしい牛乳』の商標登録を調べました。               会社   登録日 1 わが家の おいしい牛乳  雪印  1999ー8-27 2 森永の おいしい牛乳    森永  2008-2-1 3 明治の おいしい牛乳    明治  2012-4-27 4 おいしい牛乳       明治  2019-1-25 5 別海の おいしい牛乳 ベイシア  2019ー3-15 拒否査定(登録不可) 1が登録済みなのに 2と3が登録可 特に4を可とした理由が わかりません。 5は なぜ登録できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう