• ベストアンサー

生後12日目の便秘

こんにちは。 生後12日目の女の子のママです。 産まれてからずっと毎日頻繁に便が出て いたのですが、5日前くらいから出が悪くなり、 それでもお尻の穴を、暖めた脱脂綿などで、 軽くマッサージすれば、1日1、2回大量の便が 出ていました。 ところが、ここ三日間、そのマッサージや、 お腹をのの字にマッサージしても、全然便が 出てきません。 ミルクは、普通に欲しがり飲んでいるので、 大丈夫かとは思うのですが、お腹が膨れていて ちょっと心配です。(硬くはなく柔らかいですが) 何か他に便通を良くする良い方法はありませんか? 3日くらい出なくても大丈夫なものなのでしょうか? ちなみに、 授乳は、母乳1:ミルク9と言う感じで、 ミルクは「ほほえみ」を飲ませています。

  • asyuu
  • お礼率68% (17/25)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rds
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

こんばんは。 便秘は気になりますね。 でも、よく飲んで吐いていなければあまり気にしなくてもいいですよ。 便秘はつまり、糞詰まりですから、 その症状である、腹痛・嘔吐・食欲不振がなければ正常範囲と考えていいのではないでしょうか。 ただ、便は毎日でるように習慣づけたほうがいいという意見もあります。 そのときには、やはり綿棒浣腸が第一選択です。 これは、ウンコが肛門のまわりにたまると肛門が広がります。 すると、その広がる刺激が脳に伝わって反射的に便意をもよおすという、生理的な反射を応用した方法です。 ですので、綿棒刺激の際には、 綿棒の綿の部分だけをオリーブ油などをつけて肛門に入れ、 まわりの腸を押し広げてやるようにしてください。 かなり効果的です。 これでもダメな場合は、やはり浣腸でしょうか。 浣腸が癖になることはないので、気にせずしてください。 市販の浣腸液で十分です。 あとマルツエキス、効く人もいますから試してみてもいいかもしれませんね。 ちなみに、便の色は黄色ですか?、緑ですか? 母乳→黄色、人工乳→緑が一般的です。 便秘とともに便が緑になったのなら人工乳による便秘かもしれませんね。 母乳は、よい母乳マッサージをうければ必ず出るそうです。 ですので、もし母乳にして便秘を解消したいなら、 よい母乳マッサージをうけてみてはいかかでしょうか? 個人的には、やはり母乳がでない母親もいるとは思うので、 そのようなときは、 症状が出るまで放っておくか、 毎日出るように、綿棒刺激または浣腸をしてみてはいかがでしょうか。 よく便がでるようになるには、半年ぐらいかかる子が多いと思います。 まだもう少しあると思いますが、 気長に頑張ってください。

asyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一昨日糖水を飲ませ、母乳も長めに飲ませ、 お腹のマッサージもしてみたら、その夜大量の 便が出てきました。便の色は、少し緑がかった 黄色の粘土状のものでした。 いろいろやってみたので、どれが利いたのか 分かりませんが、また昨日から便が出なくなって いるので、ひどいようなら、今度は綿棒刺激をして みようかと思います。 半年くらいかかる事もあるのなら、もっと気長に 考えたほうがいいかもしれませんね。 新米ママなので、分からない事ばっかりで不安ですが、 いろんなアドバイスをいただいて心強いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

まだ生後12日ということなので、参考になるかわかりませんが。 うちの子は2ヶ月過ぎくらいから出が悪くなりました。 しばらくは綿棒浣腸で乗りきっていたのですが、それもあまり効果がなくなってきたため、病院に行きました。 1ヶ月を過ぎると便は少し粘度が出てくるものの、それを出す腹筋ができていないし、肛門の大きさが生まれつき小さい子もいて便秘傾向になることが多いと言われました。 そこでとった方法は、親が人差し指にゴムのサックをはめて、肛門を拡げるようにゆっくり指を差し込むというものでした。 これを出ても出なくてもなるべく毎日やって肛門を徐々に拡げるようにして、それでも1週間くらい出ないときは病院に浣腸をしに来てリセットするという方法で、2ヶ月くらい続けたらすっかり順調になりました。 サックは病院でもらったものがなくなったらビニール袋などでもいいと言われました。 まだ大変小さいお子様ですから、自己判断だけでこの方法はされないほうがいいと思います。 本人の機嫌がよければ、お通じ自体は数日に1度でもいいと言われていますが、お腹が張っていてご心配なようでしたら、病院に行かれてみてはと思います。 もしかしたら何か原因があるのかもしれませんし。 また粉ミルクは母乳よりは便秘になりやすい(というより母乳には天然の下剤がはいっている)そうですが、それでもほほえみはわりと便秘になりにくいと聞いたことがあります。 とはいえ、メーカーを替えられてみてもいいかもしれませんね。 お大事になさってください。

asyuu
質問者

お礼

母乳には天然の下剤が入っているのですね。 しりませんでした。 なるべく母乳にしたいと思っているのですが、 なかなか出てくれなくて、ミルクに頼って しまっているのも良くないのかもしれません。 早く母乳中心になるように、頑張ります。 ありがとうございます。

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.2

うちの子もひとりすごく便通悪い子がいました。 幼馴染の助産師をしている子にお湯にお尻をつけた状態でお尻の穴を指で少しキュッキュッと押さえて刺激する方法を聞いてから毎日それ無しでは出ませんでした。綿棒浣腸とかオイルマッサージなどでは出ませんでした。 でもこの方法では毎日出ましたよ。

asyuu
質問者

お礼

綿棒浣腸は、何となく怖くてまだ試してなくて、 何かほかによい手があればと思っていました。 hakuchamさんの方法を沐浴の時に一度試してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

うちの息子も半年くらいまで便通が悪かったです。 上の子は1日に何度もしていたのに下の子は同じミルクなのに2日に1回しかしなくて、心配でした。 そのときは綿棒浣腸をやっていました。 綿棒にオリーブオイルをつけ、肛門に綿棒の先っぽが隠れるくらいにいれます。 そのまま2分くらいおいたら綿棒を前後に出し入れします。 この綿棒浣腸は何度やってもくせにならないそうなので、本当に助けられました。 もちろん1回ではだめなときもありましたが。 あと、和光堂のマルツエキスをミルクなどに混ぜて飲ませるのもありますが、 便が硬くて排便困難なときはいいかもしれません。

asyuu
質問者

お礼

綿棒浣腸は、なんとなく怖いし、どこかで癖に なるという事を読んだ事もあって、まだ試して いません。 くせにはならないのなら試してみようかと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん生後10日目にて急に便秘!

    お世話になります。 生後しばらくは、やわらない うんちが1日、5回ほど、 良く出ていました。 ところが、10日目くらいで急に、うんちしなくなり 12日目の本日、おなか パンパンに膨れています。 どうすれば、うんちしてくれるのでしょうか? いい方法を教えて下さい。 また、原因は なんなのでしょうか? 御願いします。 以下、データ まだ、生後12日目 母乳でなく、ミルクだけ授乳 女の子 早産(予定より、1ヶ月早い) 体重 2.6kg おしっこは、1日 6回ほど 出ている。 おなかパンパンだが、苦しいそうな表情はしていない。

  • 生後3ヶ月の便秘

    生後2ヶ月過ぎた頃から、3日に1度、4日に1度、3ヶ月過ぎた現在は5日に1度の排便になりました。お腹は少々張りますが、機嫌も悪くなく苦しんでいません。久々に出るうんちは大量で黄土色のゆるいうんちです。のの字マッサージをしたり、綿棒で刺激させたり努力しているのですが、病院で診てもらったほうがいでしょうか??ちなみに、ほとんど母乳で1日1回ミルク。最近は果汁を少しずつ始めました。

  • 粉ミルクをあげたら便秘です。一旦やめた方がいい?

    こんにちは。生後2ヶ月になる子を完全母乳で育てていますが、最近ぐずったり、夜中の授乳間隔が短いため1日1回だけ夜に粉ミルクをあげたら、良く寝てくれるのはいいのですが3日も便が出ていません。綿棒浣腸やおなかマッサージもしました 以前にもお祝い事でお酒を少し飲んでしまったため1日だけ粉ミルクをあげたら3日出ず、苦しそうだったので小児科で浣腸をしました。 いずれは母乳からミルクへ切り替えたいのですが、1日1回のミルクですらこんなに便秘になってしまうのに、大丈夫かなと心配になります。 このまま粉ミルクをあげ続けて大丈夫ですか?一旦やめた方がいいですか?慣れるものなのでしょうか。 教えてください、お願いします。 教えて!goo初めてなので至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

  • 生後1ヵ月の授乳(混合栄養)について

    生後1ヵ月の女の子を混合栄養で育てています。 完全母乳を目指し、マッサージに通ったり、頻回授乳をしていたのですが、毎日母乳のことばかり考えてストレスになってきたので、ミルク中心に切り替えようとしています。 泣いたら母乳で、疲れたらミルクを40~80(1日300~400)という授乳から、3時間おき位にミルク100前後(1日600~700)で、2回に1回ミルクの前に母乳を飲ませ、夜中は添い乳という授乳にかえました。かえてから、2日たちました。 授乳ストレスはだいぶなくなり、気持ちは楽になったのですが、おっぱいが痛くなってきました。 夜中に添い乳をしているからか、朝は痛くないのですが、夕方あたりから痛くなります。 また、日中母乳がもれます。 質問は、 1)昼間は完全ミルク、夜中は母乳は可能でしょうか? 2)おっぱいが漏れたり痛いのは、そのうちなくなるのでしょうか? アドバイスや体験談など、なんでも結構です。 先輩ママさん方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 生後40日目 授乳等いくつか質問があります(長文)

    生後40日の女の子がいて、現在搾母乳とミルクを与えています。 今までは授乳後毎回搾乳していたのですが、夜中の授乳後の搾乳もしんどくなりおっぱいが張ってきたときや 時間が空いた時に搾乳しています。 ですので今までは毎回搾母乳+ミルクだったのが搾母乳のみor搾母乳+ミルクorミルクの授乳になっています。 直母乳でも頑張ったのですが、扁平の為と産後涙が止まらない精神状態になり 私が楽な道を選んでしまいました。 しかし、最近搾乳さえも苦痛になってきました。病院では「貴方の希望に沿う。(母乳なら病院に通う。搾乳も辞めたいなら薬を出す)」と言われたのですが、 搾乳が面倒にも関わらず薬に抵抗がありしんどいなぁと思いながらも搾乳をしています。 1.手絞りで搾乳していますが、いつまで母乳が出るのでしょうか? (現在3時間後の搾乳なら10分のみ行い70cc、6時間空いたら140cc位15分で出ます) 私みたいな授乳方法をしている方ってまれでしょうか? 2.赤ちゃんのお風呂前にミルクをあげた場合、風呂上り3時間以内のミルクはダメと言うのを今日初めて知りました。 風呂前に搾母乳+ミルクをあげた場合も同じ事でしょうか? 白湯の方がいいですか? それと昨日風呂上り(沐浴)にそのまま寝たので二時間後にお腹が空いて泣くまで ミルクを与えませんでした。 沐浴後の水分補給は必ず必要ですか? 沐浴後お腹が空いたと泣かなければ何も与えなくてもいいのでしょうか? 3.赤ちゃんの便が2・3日に一回です。その為その一回の便がとても大量です。 オムツの前から後ろまでびっちりモリモリなので、お腹から下をお風呂場で洗わないといけないくらいです・・・。 病院では大丈夫と言われたのですが、こんな便だと今後外出もおちおち出来ません。 いつになったら毎日出るのでしょうか? ちなみに一昨日と昨日、奇跡的に続けて出たのですが両方モリモリでした。 昨日なんてオムツからはみ出てました。 5分くらいかけてネズミ花火のようにモリモリお尻から出てきています。お腹マッサージもしているのですが・・・。 4.赤ちゃんがミルクを溜め飲みしてグッスリ4時間寝るにはどうしたらいいですか? 胃腸が痛くなるくらい睡眠不足で困っています。 長文で申し訳ないです。どんな事でもいいのでアドバイス頂けるとありがたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 生後22日になる男の子の授乳について教えてください!

    生後22日になる男の子の授乳について教えてください! 生後1週間くらいは、母乳もあまり出なかったので おっぱいをくわえさせて飲む練習をした後 哺乳ビンでミルクを足していました。 でもじょじょに母乳の出がよくなったので 最近はほぼ母乳だけで、 検診で病院にいく時などだけミルクでした。 そんな感じだったんですが、 この3~4日、 授乳の後にかなりの量を吐いて戻すのが気になっています。 少しだけなら前からあったんですが 今飲んだ分を全部吐いたんじゃないかというくらい すごい量をドボッと吐く感じです。 しかも毎日それを1~2回やっています。 私が思うには、 単に飲み過ぎなんじゃないかと思うんです。 ミルクを足していた頃は だいたい3時間おきだったのに、 母乳になってからは 一度の授乳が終わってから1時間後とか ひどい時は30分後とかに指をしゃぶって おっぱいを飲みたそうにします。 母乳はその時によって出がかわると思うので 短時間でほしがるときは あまり出てなかったのかな~とも思うのですが 授乳前後の胸の張り具合で ちゃんとある程度の量が出ている感触があるんです。 今日は10時、11時20分、12時半(このあと大量に吐く) 13時半、14時に飲ませて その間ずっと泣いてグズっていたのですが 今やっと寝ました。 こんなに頻繁にほしがるのはなぜでしょうか!? また、こういう時は 泣いていてもあげないほうがいいのでしょうか!? あまりにも大量に、 しかも毎日のように吐くので 本当に心配です。 あと、今もなんですが おっぱいを飲みながらそのまま寝てしまった時は 無理に起こすとしてもゲップはさせるべきでしょうか? 今は4時間のグズりがやっと終わったため また泣かれたらどうしようと思って 顔を横に向けてそのまま寝させてしまってます…

  • 生後1ヶ月 ミルクの量と回数

    生後約一ヶ月の男の子がいます。 母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。 ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。 失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。 また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。 母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • 生後11日目の母乳について

    表題の件につきまして、御指導お願い致します。 帝王切開のため 生後8日目に病院から退院しました。 2人目ということもあり 最初から母乳は十分に出ておりました。 生後6日目までは 授乳間隔3~4時間と適正な間隔でしたが 生後7日目には5時間 生後11日目には朝昼5時間 夜は7時間位 長いときでは8時間ほど空くこともあります。 とにかく病院にいるときから寝てばかりで 起きても泣くことが少なく 目が開いていても泣くことなくジッとしています。 色々看護婦さんにも起こし方を聞いて 3・4時間で授乳しようとするのですが 頑として吸ってくれません。 お風呂のあと湯冷まし等を哺乳瓶であげるときも 一度も飲んでくれたことはありません。 その為、おっぱいのも全く張らなくなって 出も悪くなってきているような感じです。 病院にいるときには 十分な体重増加でした。 今は家に体重計がないのでわからない状態です。 おしっこは一日5・6回はしています。 このままで 赤ちゃんの成長及び母乳育児に問題はないのでしょうか? 一人目は、事情があり すぐにミルクへと移行しましたし 授乳間隔が割と短かったので戸惑っています。 どなたかアドバイスお願い致します!!

  • 生後21日目。どのくらい泣かせてOKですか?

    生後21日目です。 私は赤ちゃんが泣くのがつらく、自分も泣きたくなってしまうため、 すぐに抱き上げてしまったり、3時間経っていないのに授乳したりします。授乳しながら膝の上で寝てしまっても、ベッドに寝かせると途端に起きてぐずります。 泣きかけたときにすぐ抱っこするかおっぱいを含ませるため、結果としてはほとんど泣かせていませんが、私自身が赤ちゃんから離れることができず睡眠不足と腕の疲れでへとへとです。 夫は、赤ちゃんは泣くのが仕事なのだからそのまま泣かせておくべきだと言い、ほおっておきますが、鳴き声が私には苦しくて悲しくて耐えられません。 生後21日の赤ちゃんはどのくらい泣かせてもOKなんでしょうか? 私みたいにまったく泣かせないのはよくないのでしょうか? 泣かせないのは体力がつかなくなったり、腹圧で便が出なくなったりするのでしょうか?考え付いたデメリットはこの2つだったのですが、他にデメリットがありますか?(抱き癖についてはこの際ついてもいいと思っています) ちなみに授乳(母乳)は30分~1時間ごとに30分かけて行う感じのペースです。母乳を与える前には体重を量り、母乳が足りない感じで赤ちゃんが口を離して泣く時にはその時点でまた体重を量って、母乳をどのくらい飲んだか引き算でグラム数を計算して、だいたい100ml~110mlくらい飲むのが適当だろうと思い、足りない分だけミルクを20ml~80ml足しています。もしかして与えている母乳とミルクの量も問題でしょうか?

  • 生後2ヵ月の赤ちゃんの便秘

    2人目になる2ヵ月になる子供が居るのですが今日でウンチが5日出ていません(>_<) オシッコは10回は出てます。 機嫌は大人しくおっとりしてる子なので起きてる時もお布団の上でニコニコしてたり指しゃぶりしたりして顔を真っ赤にして大泣きしたりするのは1日に数回しかなく機嫌は悪くないです。 今日の朝から少し顔を真っ赤にして気張ってる時がありましたがオナラしか出てませんでした(>_<) 完母で育ててますが、よく寝てくれる子で夜の授乳の間隔が5~7時間あくのですが母乳不足なのでしょうか? 授乳してる時は片方からも母乳がポタポタ滲んできてブラジャーや服が濡れたりするくらいです。 たまに搾乳するのですが100ちょっと搾乳出来ます。 1人目の子は授乳間隔が30分とか全く寝てくれなかったのでウンチもオシッコもよく出て便秘知らずだったので、どうしたらいいのか悩んでます(>_<) のの字マッサージもしてますが効果がありません(;_;) 綿棒での浣腸もしてみましたが出ません(;_;) 綿棒浣腸の方法は綿棒(大人用かベビー用)にベビーオイルを付けてお尻に少しずつ綿棒の綿部分まで入れてクルクルするだけでいいのでしょうか? (1)綿棒を入れるときは少しずつ入れるのでしょうか? (2)お尻に入れてクルクルする時間 (3)お尻に綿棒を入れる時に大泣きするんですが泣くのは普通でしょうか? それともやり方が悪く痛いのでしょうか? (4)綿棒は大人用だと大きすぎでしょうか? 赤ちゃんの便秘解消方法や赤ちゃんの綿棒浣腸のやり方など詳しい方、回答宜しくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう