• ベストアンサー

生後12日目の便秘

こんにちは。 生後12日目の女の子のママです。 産まれてからずっと毎日頻繁に便が出て いたのですが、5日前くらいから出が悪くなり、 それでもお尻の穴を、暖めた脱脂綿などで、 軽くマッサージすれば、1日1、2回大量の便が 出ていました。 ところが、ここ三日間、そのマッサージや、 お腹をのの字にマッサージしても、全然便が 出てきません。 ミルクは、普通に欲しがり飲んでいるので、 大丈夫かとは思うのですが、お腹が膨れていて ちょっと心配です。(硬くはなく柔らかいですが) 何か他に便通を良くする良い方法はありませんか? 3日くらい出なくても大丈夫なものなのでしょうか? ちなみに、 授乳は、母乳1:ミルク9と言う感じで、 ミルクは「ほほえみ」を飲ませています。

• asyuu
  • お礼率68% (17/25)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rds
回答No.4

こんばんは。 便秘は気になりますね。 でも、よく飲んで吐いていなければあまり気にしなくてもいいですよ。 便秘はつまり、糞詰まりですから、 その症状である、腹痛・嘔吐・食欲不振がなければ正常範囲と考えていいのではないでしょうか。 ただ、便は毎日でるように習慣づけたほうがいいという意見もあります。 そのときには、やはり綿棒浣腸が第一選択です。 これは、ウンコが肛門のまわりにたまると肛門が広がります。 すると、その広がる刺激が脳に伝わって反射的に便意をもよおすという、生理的な反射を応用した方法です。 ですので、綿棒刺激の際には、 綿棒の綿の部分だけをオリーブ油などをつけて肛門に入れ、 まわりの腸を押し広げてやるようにしてください。 かなり効果的です。 これでもダメな場合は、やはり浣腸でしょうか。 浣腸が癖になることはないので、気にせずしてください。 市販の浣腸液で十分です。 あとマルツエキス、効く人もいますから試してみてもいいかもしれませんね。 ちなみに、便の色は黄色ですか?、緑ですか? 母乳→黄色、人工乳→緑が一般的です。 便秘とともに便が緑になったのなら人工乳による便秘かもしれませんね。 母乳は、よい母乳マッサージをうければ必ず出るそうです。 ですので、もし母乳にして便秘を解消したいなら、 よい母乳マッサージをうけてみてはいかかでしょうか? 個人的には、やはり母乳がでない母親もいるとは思うので、 そのようなときは、 症状が出るまで放っておくか、 毎日出るように、綿棒刺激または浣腸をしてみてはいかがでしょうか。 よく便がでるようになるには、半年ぐらいかかる子が多いと思います。 まだもう少しあると思いますが、 気長に頑張ってください。

asyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一昨日糖水を飲ませ、母乳も長めに飲ませ、 お腹のマッサージもしてみたら、その夜大量の 便が出てきました。便の色は、少し緑がかった 黄色の粘土状のものでした。 いろいろやってみたので、どれが利いたのか 分かりませんが、また昨日から便が出なくなって いるので、ひどいようなら、今度は綿棒刺激をして みようかと思います。 半年くらいかかる事もあるのなら、もっと気長に 考えたほうがいいかもしれませんね。 新米ママなので、分からない事ばっかりで不安ですが、 いろんなアドバイスをいただいて心強いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

まだ生後12日ということなので、参考になるかわかりませんが。 うちの子は2ヶ月過ぎくらいから出が悪くなりました。 しばらくは綿棒浣腸で乗りきっていたのですが、それもあまり効果がなくなってきたため、病院に行きました。 1ヶ月を過ぎると便は少し粘度が出てくるものの、それを出す腹筋ができていないし、肛門の大きさが生まれつき小さい子もいて便秘傾向になることが多いと言われました。 そこでとった方法は、親が人差し指にゴムのサックをはめて、肛門を拡げるようにゆっくり指を差し込むというものでした。 これを出ても出なくてもなるべく毎日やって肛門を徐々に拡げるようにして、それでも1週間くらい出ないときは病院に浣腸をしに来てリセットするという方法で、2ヶ月くらい続けたらすっかり順調になりました。 サックは病院でもらったものがなくなったらビニール袋などでもいいと言われました。 まだ大変小さいお子様ですから、自己判断だけでこの方法はされないほうがいいと思います。 本人の機嫌がよければ、お通じ自体は数日に1度でもいいと言われていますが、お腹が張っていてご心配なようでしたら、病院に行かれてみてはと思います。 もしかしたら何か原因があるのかもしれませんし。 また粉ミルクは母乳よりは便秘になりやすい(というより母乳には天然の下剤がはいっている)そうですが、それでもほほえみはわりと便秘になりにくいと聞いたことがあります。 とはいえ、メーカーを替えられてみてもいいかもしれませんね。 お大事になさってください。

asyuu
質問者

お礼

母乳には天然の下剤が入っているのですね。 しりませんでした。 なるべく母乳にしたいと思っているのですが、 なかなか出てくれなくて、ミルクに頼って しまっているのも良くないのかもしれません。 早く母乳中心になるように、頑張ります。 ありがとうございます。

• hakucham
回答No.2

うちの子もひとりすごく便通悪い子がいました。 幼馴染の助産師をしている子にお湯にお尻をつけた状態でお尻の穴を指で少しキュッキュッと押さえて刺激する方法を聞いてから毎日それ無しでは出ませんでした。綿棒浣腸とかオイルマッサージなどでは出ませんでした。 でもこの方法では毎日出ましたよ。

asyuu
質問者

お礼

綿棒浣腸は、何となく怖くてまだ試してなくて、 何かほかによい手があればと思っていました。 hakuchamさんの方法を沐浴の時に一度試してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

うちの息子も半年くらいまで便通が悪かったです。 上の子は1日に何度もしていたのに下の子は同じミルクなのに2日に1回しかしなくて、心配でした。 そのときは綿棒浣腸をやっていました。 綿棒にオリーブオイルをつけ、肛門に綿棒の先っぽが隠れるくらいにいれます。 そのまま2分くらいおいたら綿棒を前後に出し入れします。 この綿棒浣腸は何度やってもくせにならないそうなので、本当に助けられました。 もちろん1回ではだめなときもありましたが。 あと、和光堂のマルツエキスをミルクなどに混ぜて飲ませるのもありますが、 便が硬くて排便困難なときはいいかもしれません。

asyuu
質問者

お礼

綿棒浣腸は、なんとなく怖いし、どこかで癖に なるという事を読んだ事もあって、まだ試して いません。 くせにはならないのなら試してみようかと思います。 ありがとうございます。