• 締切済み

回復できるのか心配です

10ヶ月の息子が4日前からインフルエンザにかかり3日程39度の熱があります。そして今日は40度近い熱がでていてぐったりと横になるとすぐに寝てしまうかんじで、起きている時はめそめそと泣き続けています。 なにより心配なのは、2日前より食事をほとんど受け付けなくなりました。朝はおかゆを軽くつぶしたものや、ぺたぺたとした甘いフルーツヨーグルトやチーズのデザートをいつもの食べる半分~1/3くらい食べるだけで、あとは一日中なにもたべてくれません。(スープを哺乳瓶にいれ飲ませてみましたが見破られ大泣きされました) しかたがないのでフォローアップミルクを朝・昼・夕・夜に200mlあげています。水分はイオン水やミルクでたりていると思いますが、とてつもない食いしん坊な子がこれだけ食べてくれないと心配です。 水分だけでは脱水になると聞いたりしますし、食事が出来ないと回復もしないんじゃないかな・・・と心配ですがどうしたらいいのかわかりません。アドバイス頂けたら幸いです。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• ccggaag
回答No.3

心配ですね。 私もNO。1さんの意見と同じで、ミルクが飲めるのであれば無理に離乳食を食べさせることはないと思います。 何週間も続くわけではないので、栄養面は考えず、ベビちゃんの食べれるものでいいと思います。 離乳食を消化・分解するにもエネルギーがいります。 いまは風邪菌を体から追い出すためにエネルギーを使っているので 消化まで出来ないのだと思います。 風邪菌が退治できればまた食べられるようになりますよ。^^ ただ高熱が気になります。 小児科に電話ででも相談してみてはいかがでしょう。 うちの子のかかりつけ小児科は24時間電話での相談は可能だといっておられました。(個人病院です)

kouki_papa
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。 焦らず見守りたいとおもいます。 ほんとうにご親切にありがとう御座いました。

• pannda511
回答No.2

心中お察しします。 お薬を飲んでいるのかなど不明ですが・・・・・。 乳児の場合髄膜炎などの合併症がさらに怖いので、2日前からその状態で今日も40度の熱があるのであれば、夜間救急(総合病院)に行かれた方が良いのではないでしょうか? お母さんは大変でしょうが、お子さんに過度の我慢はさせないで上げて下さい。我が子(次男)も7ヶ月のときに風邪から髄膜炎を併発しぐったり&寝てばかりでした。連休中ですが明けるのを待たずに早めの処置をしてあげてください。どうぞお大事に・・・・・・。

kouki_papa
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。 さきほど夜間専門ですが小児科医が電話で相談にのってくれるとこをみつけ話をしました。 脱水症状がみられないかぎり、インフルエンザなので軽い解熱剤と抗生物質しかてがないようです。 なにか変化があれば見逃さないよう みてるようにします。 ほんとに有り難う御座いました。

• kirara-ki
回答No.1

心配ですね。 具合が悪いときは、大人だって食べられません。 治ってから、しっかりと食事を取ればいいと思います。 (離乳中ですから、少し前に戻して始めるといいと思います。) 食べられなくて心配でしたら、お医者様に相談です。 必要であれば点滴(栄養補給)をしてくれますよ。 お子さんが早く治りますように。

kouki_papa
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。 始めてのことであたふたしてばかりで・・・ このまま食事がとれなければかかり付け医に相談してみます。 ありがとう御座いました。