• ベストアンサー

アブストラクトとイントロダクションについて

こんにちは、 論文を書く際、アブストラクトとイントロダクションにはどのようなことを書けばよいのでしょうか?両者の違いは何でしょうか?

• dogx
  • お礼率41% (32/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46618
noname#46618
回答No.1

学会によって少しづつ、流儀が異なると思いますが。出される学会の論文を見るなり、指導教授の意見を聞かれるのが一番だと思いますが。 私は以下のように解釈して、適当に書いています。 アブストラクトは  全体概要を書いています。 内容は最終のコンクルジョンに近くなります。  これで、振り分けられますので、きちんと研究成果を書く必要があるでしょう。  但し、アブストラクトの提出期限は早いので、論文を提出するときには、研究が進んで、結論が変わらないかとひやひやものですが。 イントロダクションは  なぜこの研究を行ったのか、過去の研究者の研究に対する、この研究の位置づけ等を書きます。研究成果は書かないのが普通ですね。 論文の書き方については、下記を参考にされてはいかがですか? http://staff.aist.go.jp/toru-nakata/sotsuron.html http://www.csg.is.titech.ac.jp/~chiba/writing/

dogx
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。