• ベストアンサー

ベンツGクラスのデフロックについて

Gクラスのデフロックはボタンがセンター、リア、フロントと3つに別れています。 取説を読むと次のように説明されています。 まずセンター、リア、フロントの順番でのみロックができる。 1.前輪の片側が空転している時はセンターロックをオンにすると  後輪の二輪に動力が伝わる。 2.後輪の片側が空転している時はセンターだけでなく  リアのロックもオンにする。  すると前側の二輪と後ろの片輪に動力が伝わる。 3.前後輪の片側が空転している時は全てのロックをオンにすると  空転していない他の二輪に動力が伝わる。 リアやフロントはどちらか片輪が空転した時に使うのだと思うのですが 最初に作動させないといけないと書かれている センターのデフロックとはどうゆうものなのでしょうか? 四駆はどこか一輪だけでも空転すると デフの働きで他三輪に動力が伝わらなくなるのでしょうか。 そのためセンターロックで前後の関係を絶つということでしょうか。 もしそうだとしたら、2の後輪片側が空転している場合でも 1と同じようにセンターロックだけで前輪の二輪に動力が伝わるのでは無いでしょうか。 空転が一輪の場合に直接関係していない二輪だけでなく残りの三輪全部使いたい時用に わざわざセンターとリアやフロントが別れているということでしょうか。 またこの取説を読んでいて思ったのですが 例えば雪道でスタックした場合にどこが空転しているのかなど難しい事は考えず、 3つともロックしてしまえば良いのではと思ったのですが浅はかでしょうか? まとまりが無い乱文で申し訳ありません。 どなたか教えて下さいませんか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

まず『デファレンシャルギア(略称デフ)』に付いてですが、これはタイヤ間の駆動力のバランスを取るものです。 4輪車の場合、直進時は全部のタイヤが同じように回っていますが、旋回時はそれぞれ別々になります。 4駆で直結(3つのデフをロック)の場合、曲がりません。 無理に曲がろうとするとタイヤがずりゃずりゃと強制スリップします。 (『タイトコーナーブレーキング現象』とか『内輪差』で検索してもらうといろいろでてきます。) もう田宮のミニ4駆と一緒ですね、壁にぶち当たって曲がるしかないという(苦笑) この機構の弱点はタイヤが浮いた状態ですと『トルクフロー』といって 浮いたタイヤに全部のパワーが行ってしまうことです。 よってこれへの対策としてリミテッドスリップデフ(制限つき差動ギア)やデフロックがあるわけです。 フルタイム4駆のGですがエンジンからの動力は通常のミッションで変速されたあとに センターデフでまず前後に分配されます。 そのあと前輪/後輪の各デフでそれぞれ左右に分配となります。 ご懸念の『四駆はどこか一輪だけでも空転するとデフの働きで他三輪に動力が伝わらなくなる』 というのはGのタイプの駆動系ではイエスです。 (もっともサスがいいのとタイヤの慣性がでかいので完全にこうなるケースは少ないでしょうけど) ということでトラクションが確保できない場合用にデフロックがあります。 取説のデフロックの操作の順番ですが前述の強制スリップの影響が小さい順になっています。 なお、『とにかく3つともロック』というのは実際問題として危険です。 だだっ広いところでならともかくまるっきり曲がらない状態で力ずくというのはどこへ飛んでくか判らないからです。 また強制スリップにより無駄に路面を傷めて文字どうりの『墓穴を掘る』ハメになったり、 ややこしい方向へドリフトしていく危険もあるわけです。 ということでデフロック(特に前輪)は乱用しないコトをお勧めする、ということです。 スタックした場合はスコップや土嚢袋などを用意しておいてデフロック以外の手段も併用されることをお勧めします。 このあたりは昔の4×4MAGAZINE誌やCCV誌に詳しいです。 http://www.ictv.ne.jp/~ccv/index.htm またこの駆動スタイルはローバー(ちょっと前の)でも同様です。 そちら関係のテクニック本なども参考になります。

Xmas2002
質問者

お礼

非常に判りやすい説明ありがとうございます! 長年ぼんやり不思議に思っていたことがスッキリ理解できました。

その他の回答 (1)

  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.2

販売店の担当に再確認されましょう。 担当者の話では、順番にロック I II III でためしてみて下さいとのことでした。 ほとんどIで対応できるとの話でしたが さすがに Gで雑誌のような悪路を走行したことがありません。 Gクラスで、大会に出ている人は尊敬しちゃいます。

Xmas2002
質問者

お礼

順番にロック、1で駄目なら2→3ということですよね。 よく理解できました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トルセンLSDとデフロックの機能的な違いは何?

    四駆の中には、センターデフロックを持っているのに、トルセンLSD機能も付いている車があります。 LSDとは片輪が空転した時に、残りのタイヤに力を伝える為にあると理解しています。 それであってるなら、LSDがデフロックの機能をカバーしているハズですが、機能の似たものを二つも付ける理由を教えていただけませんか。 宜しくお願いいたします。

  • 自転車の機械式前後集中ロックを作りたい

    ふと先ほど思ったのですが自転車の場合、フロントのみかリアのみが標準のロックが当たり前ですが、それでは不十分なのでワイヤーロックを足すなり地球ロックをするなど追加で後処理するしか方法がありません、片側のロックだと前輪を持ち上げるか後輪を持ち上げて簡単に窃盗されそうですが両輪ともにロックできれば安全度は遙かに増すと思うのですが電動自転車などの一部に搭載している電子的連動ロックだといざという時に動作しないとアウトなので機械式で自作してみようかと思いつくところまで来ました、車の整備や溶接や金属加工に日曜大工はするので一通りの道具は揃っています、前輪と後輪の間はブレーキワイヤーのようなもので動力伝達する所まで思いつきました、既存のブレーキ部は取っ払っても構わないので抽象的な質問で申し訳有りませんが一個の鍵で連動ロックできる構造のアドバイスを頂ければ幸いです。 ※あくまで建設的で前向きなご意見のみお願いします。

  • ランクル70に乗っています。

    ランクル70に乗っています。 ギアを4駆のLOW、前後デフロックに切り替え、未舗装の土面の緩やかな坂道を登ろうとしてスタックした時に、後輪は廻っているのですが、前輪はちっとも廻りません。デフロック表示灯はちゃんと点灯していますが、故障なのでしょうか??

  • AT車のダッシュ

    日産のZ32ターボのAT(オートマチック)に乗っています。 スタートダッシュする時にATですと、ブレーキを踏んだままアクセルを開けると、停まったまま後輪を空転させることが出来ます。 まぁ、空転させすぎるとグリップが落ちますので、エンジン回転を上げるために空転一歩手前の状態で維持して、スタートと同時に空転しすぎない様にアクセルワークしダッシュしています。 で、ふと思ったのですが、何故、前輪が滑らずに後輪が先に空転するのでしょう? うちのZは前輪235で後輪255です。普通に考えても前輪の方がグリップ低いと思います。 であれば後輪が空転する前に前輪が滑り出して車が動くのではないでしょうか? もちろん静止摩擦係数より動摩擦係数の方が低いので、一気に後輪を空転させれば後輪のグリップの方が低くなり停まった状態になることもあると思います。 そこで前後輪とも停止状態からアクセルを徐々に開けていくと、前輪が滑るかと思ったのですが、やはり後輪が先に負けて空転を始めます。 これは何故でしょうか? で、発進時のスキールマークを見てみると、マークの幅が意外と狭い。 どう見ても255の幅はない。 実はこのZ、ノーマルなんですが、ネガキャンが強くて、特に後輪のネガキャンが強い。 後輪は内側しかグリップしていないんじゃないだろうか。実質255の半分とか? だから、停止状態からアクセル開けていくと後輪が先に滑るのでしょうか。 きちんと接地していれば、前輪がズルズルと滑って、車は停止していられなくなるのでしょうか? でも、ドラッグカーなんてブットイ後輪を平気で空転させてますよね。なんで前輪が勝つんでしょう?

  • パートタイム四駆がスタックした場合の駆動輪は?

    失礼します! 日産サファリ Y60に乗っています。 先日、大雪に見舞われ情けなくもスタックしてしまいました。 サファリを過信していたのもあり、無謀なスノーアタックの真似事をして恥ずかしい思いをしました‥‥ スタックした状況はハブはオート位置、四駆(4H)にて突入、31インチスタッドレスタイヤの7割が埋まる程度の深雪でした。 スタックしたのち前進、後進を繰り返すもみだしを試みましたが埒があかず、スコップで地道に掘り出しました。 今思えばハブはオート位置、ハブが外れて二駆状態になっていた可能性もありますが‥‥ あまりにも情けなくて帰宅後パートタイム四駆の仕組みを復習しました。 そこで気がついたのがフロント、リアともにデフロック機構が備わっていないぼくのサファリではフルタイム四駆のセンターデフロックした場合と同じだと‥‥ 全く自分の知識の浅さに凹みました‥‥ そこで皆様のお力をお借りして確かめたいのですが、今回ぼくのサファリのようなパートタイム四駆で、前後のデフにデフロックが備わっていない車両が埋まった場合の駆動が伝わるであろうタイヤの位置を教えていただきたいです。 ぼくの予想ではセンターデフのないパートタイム四駆では、フロント、リアそれぞれどちらかのタイヤは必ず駆動(空転)されると考えています。 フルタイム四駆では四輪のうち一輪が空転すればその他三輪は駆動されませんよね? しかしパートタイム四駆では、 たとえばフロントの右タイヤが空転すれば左タイヤが駆動せず、リアの左タイヤが空転すれば右タイヤが駆動しない‥‥ とにかくどんな状況でも片側が空転すれば、もう片側は駆動しない、というようになりますよね? 一度気になると明らかにするまで調べる性分でして‥‥ 質問に意味がないと思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが、もしよろしければ回答をいただきたいです!

  • デフロックについて

    TXT-1なのですが、 段差を越える時、タイヤが空転し、超える事ができません やはりデフロックした方がよいのでしょうか? デフロックは前後共ですか?

  • スタックしたときに片輪が回らないのはなぜ

    平成15年式、カローラフィールダー、4WDに乗っています。 この間、スキー場で雪にはまってスタックしてしまったのですが、そのとき運転席側後輪が空転して、助手席側の後輪が動かない状態になりました。 前輪も助手席側が浮いて空転し、やはり運転席側は動きませんでした。 JAFを呼んで、ウインチで引っ張ってもらい脱出はしたのですが、なぜ片輪が空転すると反対側の車輪は動かなくなってしまうのでしょうか? 両方の車輪が動いてくれれば、スタックすることも無いと思うのですが… 空転したときにわざわざ片方の車輪を止める事に何か意味があるのでしょうか?

  • 前輪と後輪のタイヤ幅が違うメリットデメリットは?

    前輪のタイヤ幅が細くて、後輪のタイヤ幅が太い時のメリットデメリットはなんですか? その差が広がれば広がるほどどうなっていきますか? 私のバイクはノーマルで前輪と後輪が同じ幅なのかどうかわからないのですが ネットで前輪後輪セットで見るとフロントのほうがやや細いです。 これを前後同じタイヤ幅にするとどういう違いがありますか?

  • 機械式LSDで空転する場合の対処方法

    教えてください。 GDBですが、前後共に機械式LSD(イニシャル約10kg、リアはカム各アップ)を組んでいますが、インリフトするとリア内輪が空転してしまいます。 センターLSDををロック状態にすると空転は発生しにくいもですが、フリーにすると簡単に空転してしまいます。 また、舗装を走行した場合、舗装用ショック+舗装タイヤでは起き難く、ダート用ショック+ラリータイヤだと顕著に出たりします。 サスの減衰変えると、ある程度は改善するのですが、それでも空転の発生率は高いです。 LSDのオーバーホールも考えたのですが、ショップの人の話ではイニシャルも十分だから乗り方が悪いとしか言えない(笑)、と言われています。 そもそもインリフトの度合いによっては機械式LSDでも空転するの でしょうか? また、どうすれば改善するのでしょうか??? 今はセンターをロックで使っていますが、もし改善できるのであればぜひ教えていただきたく思います。 すみませんが、なにとぞ、よろしくお願いします。

  • ブレーキのかけ方

    先月からMTBに乗り始めた初心者です。 取説を読むと、Vブレーキは効きが良いので、前輪をロックさせないよう、後輪のブレーキを強めにかけること、と書いてありました。 10年前まで、自動二輪のオフロードバイクに乗っておりましたが、バイクでは後輪より前輪のブレーキを強めにかけるのが普通でした。 自転車では、後輪を強めにかけることが正しいのでしょうか?