• ベストアンサー

社会・周りの人々からの評価とは??

ghcd1952の回答

• ベストアンサー
  • ghcd1952
回答No.1

55才の男性です。病気になることが、悪いことでしょうか?私も学生時代に病気で1年間学校を休学をしました。休学したためか、健康には人一倍気を使うようになりました。人間の価値は人からの評価ではなく自分自身がいかに納得できるかじゃないですか。たとえば東大のようなすばらしい学校をでた人と比べてどうだと言ったとしても何にも意味がありません。すごい人(知識が)と比べて自分が劣っているからと卑下することはないですよ。大切なのは少しでも自分を伸ばしていこうという姿勢が大切なんじゃないですか。あなたの今の気持ちを前向きに考えてやるべきですよ。人生は永いんです、あわてることはないですよ。最終ゴールに行ったとき、自分で自分自身が納得できるかどうかです。現在私は専門学校の教員をしております。私のクラスにまるっきりと言っていいほどしゃべれない子がいます。将来はその子も働いていかなければいけないし、その子にとって、あまり無理のないように進路を決めてやらなければいけないと考えています。色々な方に相談しましたが、まずは健康第一ですよ。いくら仕事ができても健康を害してはいけません。自分の体の特徴を知って、そのうえで進路を決めていくべきです。がんばれ! ちなみにその子はあまり喋らなくともよい特殊なCADを使う分野に行きます。

noname#48461
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今学生という立場なので、同じ周りの学生と比べてしまいがちでした。 自分自身に向き合って、前向きに志を持って頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。