• ベストアンサー

ACCSESSを使いこなせるようになるには

Granpa-pcの回答

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.3

ACCESSでやりたいレベルが、単にデータベースを操作するだけなら、初心者向けに売られている入門書で勉強すればよいです。 マクロやVBAを使ったプログラムで高度に使いたいなら、2000円以上(独断)の参考書を購入されて、勉強し、簡単なプログラムを作ってみるとよいでしょう。 なかなか上達しないでしょうが、近くに経験者がいれば、わからないところを聞くとよいでしょう(すべて教えてもらおうというのは無理)。 そんな人がいない時は、インターネットのACCESSのクラブなどを探せば、よいでしょう。 プログラムが使いこなすには、短期間では無理でしょう。 プログラムになじみのない方の場合、1か月や半年でマスターできるようなものでないです。 マジメにコツコツ勉強すれば、必ずマスターできます。 要は熱意です。