• ベストアンサー

何座ですかについて

血液型 星座 何年 を聞きたがる人がいますがどう思いますか?? あと、姉妹兄弟を当てようとする暇人がたまに(3ヶ月に一度くらい)いますがどうおもいますか?? あと、細くですが「兄弟」と「姉妹」についてすごく疑問があります。 兄弟 呼名→きょうだい  姉妹 呼名→しまい・きょうだい 姉弟 呼名→してい 兄妹 呼名→けいまい なぜ、「兄妹」の場合は「きょうまい」と言う風にならないのですか?? 兄弟の時は「きょうだい」で兄妹の時は「兄」を「けい」と呼ぶのでしょう??「姉弟」の場合も同じです。不思議ですね。。。誰がこんな滅茶苦茶な言葉を作ったのでしょう。   

• nqfggb
  • お礼率91% (113/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前半のだけ言わせてもらうと、合コンなどの初対面の席で聞かれるのは嫌ですね。 親しくなって聞かれるのは別にかまいませんが、これに拘って相手のとこを決め付けたり、動かそうするのはもっといやです。

nqfggb
質問者

お礼

同感でございます。 そこだと思うんですよね問題は。 聞くだけでしたらいいと思うんですがそこから攻めてくる人がいるんです。 察していただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#46467
noname#46467
回答No.2

>血液型 星座 何年を聞きたがる人がいますがどう思いますか?? 偏見がありそうな人だな~と思います。 聞かれたら、聞き返します。「そういう自分は?」 先に自分のことを言う人はいないんですよね。 気になるのが、何年の読み方なんですがどれなんでしょうか? なんねん?(学年のことを聞いてるの?)なにどし?(えとをきいてるの?)なんねん?(生まれた年をきいてるの?)

nqfggb
質問者

お礼

私もそう思いました。 やっぱり偏見なんでしょうね。。。 >気になるのが、何年の読み方なんですがどれなんでしょうか? すべてに共通と思っていただいて構いません。 基本は「なにどし」と言う形でお願いします。