• 締切済み

未公開株を購入しました。相手先とコンタクトできません。これは、詐欺ですか?

近々に株式上場するからと未公開株を2年前ぐらいに知人からの紹介で200万円で購入しました。その後、連絡も取れません。これは、詐欺にあったのでしょうか?また、どこに訴えたらよいのでしょうか?教えてください御願いいたします。

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

その株券の会社に連絡して、実際にその会社があるのかどうか確認してください。 そしてその株券が本物かどうかの確認もしてください。 本物ならば会社が買い取ってくれるかも知れません。しかし200万という値段は詐欺師が付けた値段ですので、実際には数万円くらいの値打ちしかないかも知れません。 詐欺だということなら、最寄の警察署に届けてください。 でも仮に犯人が捕まってもお金は戻ってこない可能性が高いと思います。

youninnno
質問者

お礼

有難う御座います。早速先方に連絡確認の上警察に届けます。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

2年前といえば、オロ○ミンなどで有名な某製薬会社の未公開株の 詐欺がはやっていたことを思い出します。  まあ、詐欺としては良くある手口です。 詐欺である可能性はきわめて高いと思います。 詐欺だとしたら、お金を回収できる可能性はほとんどありません。

youninnno
質問者

お礼

有難う御座いました。やっぱり詐欺ですよね!

関連するQ&A

  • 未公開株詐欺

    こんにちわ、ANIMと申します。 実は、未公開株の詐欺(と思われること)に巻き込まれて困っています。 将来上場するって話で、未公開の株55万株を1000万円買わされています。 調べてみると、株の価値は1株1円で、(仮に売れたとしても)55万円の価値しかありません。 少しでも取り戻したいのですが、良い方法をご教授ください。 ずばり、「総和地所」って所です。 ちなみに、このような話って、裏では怖そうな、暴○○組織の人達が絡んでいるのでしょうか?

  • 未公開株

    ある企業(A社)からB社の未公開株の紹介があり、B社の未公開株を購入しましたが、B社は、3年経った時点で、株式上場しないことを決定したとの通知を紹介企業のA社から届きました。このような場合、どのようになるものでしょうか。また、今後どのように対処すべきでしょうか。

  • これは、未公開詐欺に該当しますか。

    とある会社から、「A製薬がもうすく上場するので、株を 買わないか?。値上がりするので1株1万で」と言われ、 個人名義で400株ほど購入しました。 ところが12月1日、上場株価は2千円でした。 その会社は証券業登録も行ってない様子。 これって、やっぱり未公開詐欺と考えてよろしいでしょうか?。

  • 未公開株の売却について

    10年程前、某ゴルフ倶楽部を設立する際に、このゴルフ倶楽部(株式会社)が株式を発行し設立資金を集めました。知人の紹介もあり、一株数百万円の株式を一株購入しましたが、これを近い将来売却しようと考えています。このゴルフクラブは非上場会社なので、市場では売却出来ないと思います。従って、株式発行者のゴルフ倶楽部に買取を求める事が出来るでしょうか。また買い取ってもらう金額は株式に表記されている金額に対してどの程度でしょうか?

  • 未公開株を買いませんかという詐欺

    時々証券会社でない怪しい会社から、 上場予定の会社のみ公開株を買いませんかという電話がかかってきます。 詐欺のような感じなんですが、どのようにだまされるのでしょうか? だまされたことがある人、またはこのような事例を知っている人がいたら教えてください。

  • 公開前の株って購入出来るの?営業電話がかかってきます

    はじめまして。 IPO 新規上場株についてなかなか証券会社では 購入することが難しいようですが、公開前の株を 事前にかう事は可能なのでしょうか。 特別なルートにて紹介するシステムが当社ではあると 株式会社 バイオバンク という会社の株を 1株40万で売るという営業電話がかかってきます。 来年には上場予定なので絶対お得っていうのですが こういう話は本当にあるのでしょうか。 あまり株には詳しくないので、是非教えてください。

  • 未公開株詐欺にあってしまったかもしれません

    お恥ずかしい話ですが、少し前に電話での勧誘で未公開株を勧められ、買ってしまいました。有名な会社であったことと、手持ち資金に余裕があったので買いました。しかし、最近の新聞で未公開株の勧誘を巡るトラブルが頻発しているとの記事を読み不安になり、早速勧誘した会社にキャンセルができるかどうかを問い合わせた所、それは難しいと言われました。近いうちに必ず上場するから心配は要らないと言われましたが、信用できる物ではありません。このような場合、どの様にしたら契約を解約できるのでしょうか?現在手元には、勧誘した会社が発行した「株式譲渡契約書」、株式が公開されるまで保管するという「合意書」、支払った金額の「領収書」、そして株式名と株数が書いてある「預り証」があります。どうぞよろしくお願いします。

  • 上場予定といわれて買った未公開株について

    (1)実は、とある企業の未公開株を知り合いから1株30万円で購入したのですが、株価が割高すぎるように思えて仕方がありません。 もしかして詐欺では?と最近では思うようになってきました。 下記のような条件で、1株30万円は適正価格なのでしょうか?教えてください。 登記簿謄本から株式数、決算書から純資産額を調べ、割ってみたところ、1株の単価は1万4千円くらいでした。 それを30万で買わされてしまったのです。 これは詐欺でしょうか? それとも上場すれば、もっと高くなるものなのでしょうか? (2)また上記の会社なのですが、この9月の決算で上場を申請すると聞いていたのですが、ホームページと登記簿謄本の情報にかなり齟齬があります。 たとえば、役員区や資本金の額など。 上場準備も大詰めの段階に入って、登記を怠るなど、会社法違反をするようなことはありうるのでしょうか? 以上、2点の質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 未公開株売買について

    現在の会社で未公開株購入依頼があり、今年2月に額面5万円/株で5株購入しました。近々で株式公開予定はありません。この9月でこの会社を自己退職することになり、株式を売却との話をしたところ、近々の市場価格は、2万円/株とのことで、この価格で買取るとの話がありました。この取引形態はよくあるケースなのですか。購入するときに具体 的な話があり、市場価格で購入しているのであれば納得感がありますが。このケースに関してアドバイスをいただければと思い、お問合せさせて頂きました。よろしくお願いします。

  • これは新手の未公開株詐欺の手法でしょうか?

    これは新手の未公開株詐欺の手法でしょうか? 1週間ほど前、全く知らない会社から電話がかかってきて、○○○の会社で、事業内容をみてご興味をもってもらいたいので、資料を送らせて頂いてよろしいでしょうか?という問い合わせがあり。 別に断る理由も無かったので「はい」と答え、数日後に資料がきました、適当に見て、くずかごへ。 先日、また全く知らない会社から、○○○の会社の案内か▲▲の会社の資料が届いていませんでしょうか? という電話。なんだか、「その会社の株式を手に入れたい投資家から依頼されて、じんかい戦術で、資料をお持ちの方を捜しています。会社から資料を送られた方しか、非上場の株なので購入できないので、2株でもいいですから、購入して頂き、弊社で買い取らせて頂きたい」という話です。 即、怪しい度満点!!と言う感じです。ただ、万が一○○○の会社とは全く関係無しだったら、名誉を傷つけるので、伏せていますが、検索しても特に詐欺のような話はみつからず、HPがあって、特許を持っていて、これから、伸びそうな話がかいてはあります。さらに、2日後今度はまた別の会社があって、同じような内容を言います。前の会社は3倍で、買いますといい、後から書けてきた会社は「それは大手さんですね・・うちは2倍しか出せません」といいます。全部ぐるの詐欺度満点という感じしか私にはしなかったのですが・・・実際に、そういう非上場の今後伸びそうな会社の株を水面下で集めている、仲介業者みたいなものはあるのでしょうか?私には、新たな、手口の詐欺にしか思えないのですが・・・(どっちにしても取引に応じる気はありませんが)新手の詐欺であれば、早く警告を発して被害がでないようにしたいなと思うのですが、その確信がありません。何をどのようにしたら、真実に近づけるでしょうか?