• 締切済み

loadMovieでの座標について

現在、loadMovieにて空白のムービークリップに外部JPEGデータを読み込 む・・・というものを作成してるのですが、読み込んだ画像のサイズが取 得できません。以下にその部分のASを表記します。 on (press) { myi = this._parent.getDepth(); kekka = _global.myLV.b; folderno = _global.myLV.a; loadfolder = "photo"+folderno; loadjpg = "photo"+myi+".jpg"; if (_global.fno == 3) { _root.ido(); _root.main_photo.loadMovie(loadfolder+"/"+loadjpg); _root.main_photo._x = (Stage.width-_root.main_photo._width)/2; _root.main_photo._y = (Stage.height-_root.main_photo._height)/2; } } 少し余分な部分もあると思いますが _root.main_photo.loadMovie(loadfolder+"/"+loadjpg);で外部画像を配置(取得?)。 その下の2行でステージ中央に配置の予定なのですが、_root.main_photo(読み込み画像)のサイズが取得出来ず(traceでの確認では0になります)、左上がステージ中央に配置されてしまいます。 ちなみに、外部ファイルはサイズが色々あります。 情報不足でしたら追加いたしますので、どうかよろしくお願いします。

  • Gin_P
  • お礼率50% (1/2)
  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • wynnjp
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

loadMovieの後ろに座標を書く命令を書いても、loadMovie前の状態が取得されます。 loadMovieやloadVars等外部データ読み込みの際は、読み込み完了のイベントを拾ってその後の処理をおこなうという手順が必要です。

Gin_P
質問者

お礼

wynnjpさん、回答ありがとうございます。 とりあえず原因は分かりましたが、そういう事だと全体的に見直さなければならなそうですね・・・。 これを踏まえて、色々やってみようと思います。 ありがとございました。

関連するQ&A

  • loadMovie()を組み込んだswfファイルをさらに別のswfファイルで読み込みたい。

    ActionScript初心者です。よろしくお願いいたします。 掲題の通りなのですが、外部のjpgファイルをloadMovieで読み込むswfファイルを、さらに別のswfファイルで読み込みしようとすると、jpgが表示されずに困っています。具体的には以下の通りです。 (1)jpgファイルを読み込むswfファイルについて ・ファイル名:「sub_screen.swf」 ・ムービークリップシンボル(インスタンス名"PHOTO_STAGE")に外部のjpgファイルを読み込ませるために、ボタンに以下のスクリプトを記述 "on(release){loadMovie("photo1.jpg",_root.PHOTO_STAGE);}" ・「sub_screen.swf」及び「photo1.jpg」は同一フォルダに保存 (2)sub_screen.swfを読み込むswfファイル ・ファイル名:「main_screen.swf」 ・ムービークリップシンボル(インスタンス名"STAGE")に「sub_screen.swf」を読み込ませるべく、ボタンに以下のスクリプトを記述 "on(release){loadMovie("sub_screen.swf",_root.STAGE);}" ・「main_screen.swf」、「sub_screen.swf」及び「photo1.jpg」は同一フォルダに保存 以上のような条件で「main_screen.swfファイル」を実行すると、jpgファイルだけが表示されません。(sub_screen.swfのボタン等は表示されます。)2重にloadMovieを実行することは不可能なのでしょうか? ご協力をお願いします。

  • loadMovieについて

    loadMovieについて、ご教授いただきたく書き込みいたします。 フレームから _root.MC_target.loadMovie("opening.swf",101); _root.MC_target._width = 100; と書いて、opening.swfを読み込ませてみたのですが、このようにして読み込ませると、opening.swfが静止した状態で読み込まれるだけで、動いてくれません。 loadMovieを勉強していて、うまくできずに困っています。 (opening.swfを読み込ませて、指定位置に配置して、数秒経ったら読み込んだopeningムービーを、_alpha値を下げて画面上からフェードアウトさせる というムービーを作成したいと思っています。) アドバイスやご指導などをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • FLASH アクションスクリプト

    画面のサイズを拡大縮小しても 常にセンターに表示させる アクションスクリプトで質問がございます。 back_mcが【背景】 main_mcが【オブジェクト】 _root.main_mc._x = ( Stage.width - _root.main_mc._width ) /2; _root.main_mc._y = ( Stage.height - _root.main_mc._height) /2; このアクションスクリプトで【オブジェクト】が最初から常にセンター表示になる事は分かるのですが、例えば座標x600 y500で始まるようにするのはどうしたら良いのでしょうか。 下記のアクションスクリプトでは、【オブジェクト】がx600 y500の位置に最初はあるのですが画面のサイズを拡大縮小してもピクリとも動きません。 Stage.align = "TL"; Stage.scaleMode = "noScale"; Stage.addListener(this); this.onResize = function() { _root.main_mc._x = 600;( Stage.width - _root.main_mc._width ) /2; _root.main_mc._y = 500;( Stage.height - _root.main_mc._height) /2; _root.back_mc._width = Stage.width; _root.back_mc._height = Stage.height; } this.onResize(); いまいち分かりにくい質問ですが伝わりますでしょうか。 分かる方、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • loadMovieのswf読み込み時の一瞬

    制作環境  windows vista flash CS3 Professional ------------------------- flash初心者です。 loadMovieで外部swfを読み込む前に一瞬_rootの画像が表示されてしまうことで困っています。 作業としては、 top.swfにメニューをつけ、リンクを貼って loadMovieでswfを切り替えています。 以下3つは読み込む外部ファイルです。 ・about.swf ・catalog.swf ・service.swf top.swfに配置したメニューボタン(about、catalog、service)に下記の記述をし、 ■aboutボタン on (release) { _root.moviearea.loadMovie("about.swf"); } ■catalogボタン on (release) { _root.moviearea.loadMovie("catalog.swf"); } ■serviceボタン on (release) { _root.moviearea.loadMovie("service.swf"); } ボタンを押すと_rootにそれぞれちゃんと読み込まれるまではいきました。ですがその際、例えばabout.swfが読み込まれた後に他のボタンを押して別のswfファイルを読み込む一瞬、_rootに配置してある画像がちらっと表示されてしまいます。 色々調べて外部swfファイルの背景の問題かもしれないと思い、ドキュメントサイズと同じサイズの背景色で塗りつぶしたムービークリップを配置するなどしてみましたが、やはり一瞬ですが_rootの画像が見えてしまいました。 外部ファイルから外部ファイルへスムーズに切り替えができるようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか。 どなたかお力をお貸しくださいませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • loadMovieの大きさを固定したい

    環境:WindowsXP,FlashMX2004 loadMovieで外部画像を読み込んでいます。その画像は書き換えられ、大きさが変わることがあります。 現在は外部画像の大きさに合わせてloadMovieで表示されるサイズが変わってしまいます。 画像の大きさが変わってもいつも同じサイズで表示したいのですがどのようにしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 外部jpeg読込み

    外部jpegを読込用 ムービークリップ"img"に対して外部jpegを読み込もうとしています。 ムービークリップに直接loadMovie(Path)として画像を読み込んで、そのムービークリップのアクションで onClipEvent (load) { this._width = 100; this._height = 50; } とサイズを指定しています。 このサイズを指定しているアクションを_rootステージのアクションスクリプトレイヤーに置き換え直接書きたいのですが方法はないのでしょうか? ご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • スクリーン中央を中心にズームするには?

    _width、_heightを変えてムービークリップのサイズを変更した際に、そのムービークリップをスクリーン中央(Stage.width/2、 Stage.height/2)を中心にズームした様に、_x、_yも変更したいです。 onClipEvent (enterFrame){   _width = _root.size;   _height = _root.size;   // _x はどう書いたらよい?   // _y はどう書いたらよい? } _root.sizeはテキスト入力などで変えるとします。  

    • ベストアンサー
    • Flash
  • acttionscript2.0から3.0へ。。。(-.-)

    acttionscript2.0から3.0へ。。。(-.-) どなたか、AS2.0で記述されたスクリプトをAS3.0に書き換えていただけないでしょうか? ユーザーのモニター解像度・大きさに合わせてブラウザー内で100%・ フルスクリーンで表示させたい場合、 どういったActionScriptを書けばいいのかと考えて 2.0でのスクリプトは手に入ったのですが。。 すいません、どなたかよろしくお願いいたします。 Stage.align = "LT"; Stage.scaleMode = "noScale"; function LayOut() { _root.MC_Logo._x = 50; _root.MC_Logo._y = 50; _root.MC_CopyRight._x = Stage.width - _root.MC_CopyRight._width- 20; _root.MC_CopyRight._y = Stage.height - 20; _root.MC_main._x = (Stage.width - _root.MC_main._width)/2;// x 座標を中央にスクリプトで計算。 _root.MC_main._y = (Stage.height - _root.MC_main._height )/2;// y 座標を中央にスクリプトで計算。 } myListener = new Object(); myListener.onResize = function() { LayOut(); break; }; Stage.addListener(myListener); LayOut(); stop();

    • ベストアンサー
    • Flash
  • txtをloadしているswfをloadMovie

    いつも適切なご回答感謝しております。txtをloadしているswf1をswf2にloadMovieしています。個別のswf1はうまくいっていて更に一度めはswf1をloadMovieしているswf2がしっかりtxtを読み込んでいます。しかし、loadMovieしているswf2内で別のコンテンツに一度行ってそこに戻るとswf1のtxtの読込みがうまくいかずダイナミックテキストの文字がそのまま出力されてしまいます。何か良い方法はございますか? 【swf1】 stop(); //率の取得 // 読み込んだ個数カウンタの初期値を設定 var count = 0; // LoadVars インスタンスの作成 myLV = new LoadVars(); // 1つのファイルがロードされたとき myLV.onLoad = function(Success) { // 読み込みに成功したら if (Success) { // 個数カウンタの値に1を加算 _root.count++; // もし個数カウンタが3になれば if (_root.count == 3) { //ユーザ定義関数 showData を実行 showData(); } } } // myLV に外部データのロード myLV.load("a"+"_"+month+"."+"txt"); myLV.load("b"+"_"+month+"."+"txt"); myLV.load("c"+"_"+month+"."+"txt"); // ユーザ定義関数 showData() の定義 function showData() { // 配列 ritu の作成 var ritu = new Array(); ritu[0] = myLV.aa.split(","); ritu[1] = myLV.bb.split(","); ritu[2] = myLV.cc.split(","); // テキストの表示 aa.text = ritu[0][day-1]; bb.text = ritu[1][day-1]; cc.text = ritu[2][day-1]; } 【swf2】swf1のloadはOK、一度目のswf1のテキスト読込みはOKだが別のコンテンツへ行って戻るとテキストだけが読み込まれてない loadMovie("swf1.swf",**mc);

    • ベストアンサー
    • Flash
  • フルウィンドウのFlash Firefoxなどでずれる

    http://creator.job-stage.jp/guide/fla_sample/flash_0001.html のサイトを参考にしてフルスクリーンのサイトを作っています。 Firefoxなどで確認したところ、 中央部に表示されず上半分にずれてしまいます。 Firefox用などのスクリプトが必要ですか? //1. ステージ クラスを宣言。 flStage.align = "LT"; Stage.scaleMode = "noScale"; //2. レイアウトの関数を宣言。 function LayOut() { _root.MC_Logo._x = 50; _root.MC_Logo._y = 50; _root.MC_CopyRight._x= Stage.width - _root.MC_CopyRight._width-20; _root.MC_CopyRight._y= Stage.height - 20; _root.MC_main._x = (Stage.width - _root.MC_main._width)/2; _root.MC_main._y = (Stage.height- _root.MC_main._height)/2; } //3. ブラウザーをリサイズした時の設定。 myListener = new Object(); myListener.onResize =function() { LayOut(); break; }; Stage.addListener(myListener); LayOut();

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう