• ベストアンサー

「ドリームキャスト」事業失敗の原因

densukeの回答

  • densuke
  • ベストアンサー率40% (64/158)
回答No.14

セガマーク2の時からずっとセガハード(メガドラ、サターン、ドリキャス)を買っているものです。 最大の原因はPS2がコンパチが可能って言ったこととキラーソフトの欠如だと思います。 まず、じゃあ、サターンがコンパチだったら失敗しなかったと言うとそうではありません。サターンはあの当時約500万台普及していました。ただ、プレステはその倍以上日本で普及していました。ドリキャスはコンパチにするよりも、その機能を削除して価格を下げるほうがベストと判断しました。市場で2位以下のメーカーの判断としてはいいと思います。個人的にはサターンソフトの活用が難しくなりましたが・・・。アメリカではサターンは売れていなかったですし、その少ないユーザーのために機能をつけて価格を上げるより、定価を下げるほうがいいと判断した結果であります。ただし、業界1位のSCEがこれをしちゃうと、プレステ1のユーザーを手放しちゃう結果になります。上位機種が出て、旧機種のゲームが出来ないと旧ゲームしかしないユーザーはそのままゲームから去っていくか、また別のゲームへ流れていきます。ゆえにソニーはコンパチ決めました。 この件はカプ○ンのO本取締役もソニーが次世代機でトップを取りつづけるには何が必要かと聞かれて、コンパチと答えたのは某雑誌にも掲載されていましたし・・・。 もうひとつはキラーソフトです。日本でキラーソフトと言えばFFとDQの2つしかないと思います。バイオの新作投入やソニックやナムコの参入もありましたが、日本ではRPGがどうしても主流ですので、上記ソフトは有力ソフトであって、キラーソフトではありませんから。またPSOはネットゲームとして見ればいいゲームですが、いかんせん日本では敷居が高いです・・・。ましてやキラーソフトになるには、少し歴史が必要かと・・・。PS初期のバイオくらいにはなりえたと思いますが、FF級には難しいかと。 PS2より性能が劣っているとの事ですが、後から市場に出したゲーム機が前に出ているゲーム機より性能が劣っているとの事は100%ありません。ゆえにこれはそんなに問題ではありません。これが原因だったらXBOXはもっと売れている事になりますし。 DVDに関してはハードの普及には貢献はかなりあったと思います。但し、もともとAV会社を親会社に持つソニーグループだから最初に出来たのであって、これをセガや任天堂ではしんどいと思います。Qは松下ですしね。但し、DVDに関しては、ひとつ話があって、ハードは普及するがソフトが普及しないというジレンマに陥りました。結局、PS2を買う人はDVDをメインで・・・ゲームはおまけと言う認識の人が多かったってことです。

関連するQ&A

  • ドリームキャスト

    かつてセガから発売されたドリームキャストは、地デジ対応テレビでは遊べないのでしょうか。ソニーのプレイステーション2は遊べるようなのですが。

  • ドリームキャストとPS2性能が高いのはどっち?

    ドリームキャストとPS2ではどちらが性能が高いのでしょうか?。

  • ドリームキャスト

    ドリームキャストという古いゲームを所持しました。 ドリームキャストを持ってるならこれは外せないというソフトは何ですか? 皆さん自身の好みで構いません。 お勧めのドリームキャストのソフトを教えて頂けませんか?

  • ドリームキャストの後藤善夫って?

    セガのドリームキャストが発売されて少ししてから、 コマーシャルで「後藤善夫(漢字は記憶違いかも しれない)を知ってるか?」 というキャッチフレーズがながれ、これからキャン ペーンが始まるみたいでしたが、その後どうなった かわかりません。 そもそも後藤とは? なにか彼に関するゲームが出た? なにもなかったなら、あのキャンペーンは失敗?

  • ゲーム機 ドリームキャスト 

    こんにちは セガのゲーム機ドリームキャストを愛用する者です。 最近、web上にあるダウンロードフリーのゲームをよくプレイするのですが それがドリームキャストでプレイできないかなとよく思います。 そのため、そのようなフリーのゲームをCDなどに焼いて、ドリームキャストでプレイする方法などないでしょうか? それか、できたとしてもそんなことしたらダメでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ドリームキャストについて

    ドリームキャストをこのごろ欲しいと思っているんですが、そこでお聞きしたいんですが、ドリームキャストはセガサターンのゲームも 出来ますか?あとCDも再生可能ですか?自分で作成したビデオCDなどは再生可能ですか?返信お待ちしています。

  • ドリームキャストについて

    ドリームキャストを買おうと思っているのですが、DVDはみれるのでしょうか?もうひとつ質問なのですが、デジタル出力はついてるのでしょうか?教えてください。

  • ドリームキャストを購入したのですが・・

    ドリームキャストを購入したのですが(周囲の反対を押し切り)、どうもPSに比べると音が悪いと言うか、音がこもった様な感じがするんです。セガサターンの次世代機であるドリームキャストがこんなに音が悪いのか?と言う感じです。(サターンは持っていません)このように思っているのは私だけでしょうか?ちなみに現在やってるソフトはサクラ大戦2とセンチメンタルグラフティ2です。ご意見をお聞かせください。

  • カスタム・ドリームキャスト?

    今度DD(ドリームキャストダイレクト)で、カスタムドリームキャストというのが抽選販売されるそうですが、普通のとなにが違うのでしょうか? 一応色がちがうのはわかったのですが、それだけで5000円もちがってくるとは思えないのですが、、、 なにか性能的なものがちがうのであれば教えてください。 それとこれってDD専売ですか?

  • セガサターンとドリームキャスト

    ハウスオブザデッドというゲームははセガサターン用のソフトなのですが、ハウスオブザデッド2はドリームキャスト用のソフトです。 ハウスオブザデッドはドリームキャストで使用できますか?