• ベストアンサー

「ドリームキャスト」事業失敗の原因

densukeの回答

• densuke
回答No.14

セガマーク2の時からずっとセガハード(メガドラ、サターン、ドリキャス)を買っているものです。 最大の原因はPS2がコンパチが可能って言ったこととキラーソフトの欠如だと思います。 まず、じゃあ、サターンがコンパチだったら失敗しなかったと言うとそうではありません。サターンはあの当時約500万台普及していました。ただ、プレステはその倍以上日本で普及していました。ドリキャスはコンパチにするよりも、その機能を削除して価格を下げるほうがベストと判断しました。市場で2位以下のメーカーの判断としてはいいと思います。個人的にはサターンソフトの活用が難しくなりましたが・・・。アメリカではサターンは売れていなかったですし、その少ないユーザーのために機能をつけて価格を上げるより、定価を下げるほうがいいと判断した結果であります。ただし、業界1位のSCEがこれをしちゃうと、プレステ1のユーザーを手放しちゃう結果になります。上位機種が出て、旧機種のゲームが出来ないと旧ゲームしかしないユーザーはそのままゲームから去っていくか、また別のゲームへ流れていきます。ゆえにソニーはコンパチ決めました。 この件はカプ○ンのO本取締役もソニーが次世代機でトップを取りつづけるには何が必要かと聞かれて、コンパチと答えたのは某雑誌にも掲載されていましたし・・・。 もうひとつはキラーソフトです。日本でキラーソフトと言えばFFとDQの2つしかないと思います。バイオの新作投入やソニックやナムコの参入もありましたが、日本ではRPGがどうしても主流ですので、上記ソフトは有力ソフトであって、キラーソフトではありませんから。またPSOはネットゲームとして見ればいいゲームですが、いかんせん日本では敷居が高いです・・・。ましてやキラーソフトになるには、少し歴史が必要かと・・・。PS初期のバイオくらいにはなりえたと思いますが、FF級には難しいかと。 PS2より性能が劣っているとの事ですが、後から市場に出したゲーム機が前に出ているゲーム機より性能が劣っているとの事は100%ありません。ゆえにこれはそんなに問題ではありません。これが原因だったらXBOXはもっと売れている事になりますし。 DVDに関してはハードの普及には貢献はかなりあったと思います。但し、もともとAV会社を親会社に持つソニーグループだから最初に出来たのであって、これをセガや任天堂ではしんどいと思います。Qは松下ですしね。但し、DVDに関しては、ひとつ話があって、ハードは普及するがソフトが普及しないというジレンマに陥りました。結局、PS2を買う人はDVDをメインで・・・ゲームはおまけと言う認識の人が多かったってことです。