• ベストアンサー

デザイナーの寿命

デザイナー(グラフィックデザイナー)は実際何才ぐらいまで仕事できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46958
noname#46958
回答No.2

ディレクション的な業務なら、長くできる仕事だと個人的には思っています。 (グラフィックではないですが、知り合いに70歳くらいのデザイナーさんがいます。) でも、実作業を自分でこなすとなると・・、 体力的にも、システム面についていくのもいろいろ厳しいかもしれませんね。 デザイン力次第・・ということじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

個人差です。 「人間は何歳まで生きますか」と同義です。