• ベストアンサー

ワイシャツの捨て時は?

みなさんワイシャツがどの程度になったら捨てていますか? 主人のワイシャツの首のところが色褪せてきたんですが、その他には綺麗なんです。。。 (1)どんな状態で捨てますか? (2)再利用法はありますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.3

1.捨てる時は適当な大きさに切って、掃除に使ってから捨てる。 2.リメイクでしたら、枕カバーとかクッションカバーとかにしたりできますよ。  前あきをそのまま使って四角く縫えばOK。  これはバッグの作り方。  http://homepage2.nifty.com/whoko/sonota/2004-cotton-f-bag.htm あとですね、シャツの襟って引っくり返せるのご存知ですか? 身頃と襟の縫い目を外して引っくり返して元のように縫い付けるんです。 そうすればまた綺麗な襟で着られます。 自分で出来なければ洋服のお直しやリフォームのお店でやってくれますよ。

poronchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 襟をひっくりかえす。。。安くで出来るならやってみたいです。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412640724 襟の内側が傷んだ時です。 この部分が一番弱いです。 上記サイトも参考に。

poronchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それでよかったんですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

(1)首まわりがみっともないくらい汚い、または擦り切れてきたら捨てます。 (2)仕事がらウエスにしています。 家だと年末の大掃除の雑巾がけの前にひどい油汚れなどを これで先に拭いてやると雑巾が長持ちします。

poronchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほどです!雑巾の前に拭き捨てはいいですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • Yシャツドコで買いますか?

    ネクタイもYシャツもあっという間にスゴイ状態になるので、ネクタイとYシャツは消耗品だと考えることにしました。 最近ネクタイは¥100shopやその他のディスカウントショップで安く出ているので色柄を選んで買っているのですが、Yシャツはやはりネクタイのような値段ではなかなかありませんし、色やサイズも限られていてなかなか思うようなものは見つかりません。 安ければ安いほどいいのですが1枚¥1000程度もしくはそれ以下で売っていたりしないでしょうか? 安売りで¥398等で見つけた事があるのですが、紫とかの普段は着れないような色しかありませんでした… ちなみに今は半そでを探しているのですが、長袖以上に探すのが大変です…半そではあまりポピュラーじゃないのでしょうか? みなさん、どのくらいの値段のネクタイやYシャツを使用しているのでしょうか? ちなみに福岡在住です。良いお店があれば教えてください!!

  • ワイシャツの襟かぶれ、助けてください。

    主人の職場がスーツ出勤になり、 カッター(ワイシャツ?)を着るようになったのですが、 出勤1日目から首がかぶれ、皮膚を真っ赤にさせて帰ってきました。 肌が元々デリケートなので、 もしかしたら…と予想していたこと(予防のため、予め襟周りに余裕を持たせて購入してます)ではありましたが、 ワイシャツかぶれの予防の仕方が分かりません…(ノ_δ。) 困って主人の母にどうしたらいいか電話で聞いてみれば― 「襟周りに石鹸」などと… 常識的に考えると余計にかぶれが悪化してしまいそうなことを言われ、ちと唖然。 主人も石鹸を信じて疑わない状態で、 ちょっと待って…と疑いつつ自分なりに調べてみると― それはシャツの新品さをキープ(?)する方法というコトが分かり、 きっと義母の覚え違いだろうってことで自己完結…(苦笑) かぶれへ実際、やってしまわなくて良かったといった状況です…(-_-;) うちと同じように肌がデリケートで、 ワイシャツでかぶれてしまう御主人をお持ちの奥様及び、 「かぶれてしまうよ」という男性の自己対策・アドバイスが頂ければ…と思います。 宜しくお願いします。

  • ★襟が縮まないワイシャツが欲しい

    私は首周り40センチです。ワイシャツを買う時には、首に指が4本入る位に大き目の43センチを買いますが、3回位クリーニングに出すと縮み始め、段々首が苦しくなってきて、その内ボタンが留まらなくなります。素材も綿は縮むので混紡を買っていますが、少し縮むのが遅くなる程度です。縮まないワイシャツは無いのでしょうか?それとも私だけでしょうか?

  • Yシャツ

    新しいYシャツを購入しました。着てみたら首の周りが チクチク、ヒリヒリします。このままだと首の周りが赤くなりそうです。何かチクチク、ヒリヒリ感をなくす方法はありませんか?

  • ワイシャツについて

    肥満で首がないためワイシャツの第一ボタン、第二ボタンが閉められないのですがこの場合 どうするべきでしょうか? ※サイズの合うワイシャツを購入しましたが到着までに1か月ほどかかります。 また、現在ダイエット中です。

  • Yシャツのアイロンがけ

    主人のYシャツをアイロンがけしています。 みなさまにご意見伺いたいのですが、Yシャツってどこまでアイロンかけていますか? 私は裾の方はかけないんです… だってどうせズボンの中に入れちゃうし、かけても意味ない気がして。 形状記憶のシャツでかけなくてもしわしわではないし、見えてるところはきちんとしている、いいじゃない、と思っていたのですが…この度主人にダメ出しされてしまいました。 みなさんはどうされてますか?

  • ワイシャツのアイロンがけ。

    ワイシャツのアイロンがけで、クリーニング屋さんに負けないくらい、パリッとしたいと思っているのですが、なかなかできません。 お勧めのスプレーのりはありますか? 順番的には、どこからアイロンをかけていますか? その他何でも結構です。主人にパリッとしたワイシャツを着せたいので、アドバイスをお願いいたします。

  • ワイシャツの洗い方

    こんにちは。 主人のワイシャツは毎回クリーニングに出していましたが、自宅できちんとできるなら頑張ろうと思っています。 綿100ではないので、アイロンはそこまで大変ではなさそうですが、まず、洗濯機で洗う時の洗い方が いまいち解りません。。。 ●糊づけは必要ですよね?一応「洗濯機用キーピング」を購入したのですが、どのタイミングで入れたら良いですか? ちなみにドラム式を使用してます。 ●毎日着用しますので毎日洗濯が必要ですが、糊づけを入れると他のものと一緒に洗えないので、 ワイシャツだけ5日分程まとめて洗濯しようと思っていますが、皆様はどのようにされていますか? 主婦歴が浅く、まだまだわからないことだらけです。。。父はサラリーマンではなかったので、 母に聞いてもいまいちでした。。。皆様のお知恵や何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

  • Yシャツはどのくらい着たら捨てますか?。

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、皆さんはどのぐらい着たら捨てているのでしょうか?。 彼のYシャツをいつもアイロンかけているんですが、衿や袖が少し汚れていても他はキレイなので捨てるのに迷ってしまいます。 先日新しいシャツを買ったのですが、捨てていい物か迷っています。 男性や奥様方の意見をお聞きしたいです。 例えば、どの程度の汚れでとか、○ヶ月程着たら捨てると言った感じで教えてください。

  • 背が小さくてもワイシャツ(半袖)を着こなしたい

    主人のワイシャツを探しています。 身長160センチくらいであるからか、洋服に無頓着だからかなんかかっこ良くありません。今持っているのは本人が買っていた形状記憶のもので、イメージ的には袖部分がだぼついて(大きすぎで)、全体的によれっとしている感じです。 私のイメージではかっこ良く着こなせている人は、若干細身でタイトめのものを来ていて、ぴしっとしています。 そんなものはみなさんどこで買っているのかな?と思ってネットを色々みましたが、着た感じまではよくわかりません。 このイケてない雰囲気は買うワイシャツで回避できるものなのでしょうか? 例えば。。。 サイズにあったものを探す。 ここのブランドがおすすめ。 形状記憶じゃないものがいい。 このタイプのシャツがいい。 などなにかしらアドバイスをいただきたいのです。 タイトルには半袖といれましたが、長袖でも同様です。 値段を考えなければBEAMSなどで1万円以上の物や、百貨店で6000円前後なものもありますが、やはり紳士服の○木で買う2900円のものとは全然違いますかね? これからの家計のことを考えても、枚数をいっぱい買えるくらいの値段で、できればアイロンをきちんとあてないでもすむ、というのが理想ではあります。 とりとめのない文章になっていますが、何か主人のワイシャツ選びのアドバイスをください。 ちなみに主人は下半身は細いですが、上半身は首から肩と胸元もわりとがっちりしています。 シャツを選ぶときは、首が39で、裄丈が80弱くらいのようです。

専門家に質問してみよう