• ベストアンサー

ブログのスタイルシート

ブログを製作し、 全体のレイアウトが中央になるようにつくったのですが safariでは中央に IEでは左に寄ってしまいます。 問題の原因は IEでは、「中央に寄せて」という指示のスタイルシートを 読み取ってくれないためであると専門の方に聞きましたが、 ネット上では中央レイアウトのブログもあるようです。 どのようにすれば中央レイアウトのブログが出来るでしょうか? ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

• umai-
  • お礼率38% (51/132)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.1

margin: auto ;(またはmargin:0 auto ;)をCSSに書かれていますと DTD宣言をしていないと左に配置されてしまいます。その場合は <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> と表記することで中央になります。 "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"を書く必要があります。

umai-
質問者

お礼

素早く的確な解答で本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#176215
noname#176215
回答No.2

marginの auto設定が入っている為ですね。 strictで記述するなら ブロックレベル要素をセンタリングする方法 - Web標準普及プロジェクト http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0004.html こちらが参考になると思います。

umai-
質問者

お礼

素早い対応で今日中にいろいろ試すことができました。 大変感謝しております。ありがとうございました。