• 締切済み

少し悩んでいます

まだ、高校生なのですが、就職で悩んでいます。私は、テレビ局(キー局)に入りたいと思っています。その中で、アナウンサーになろうか、もしくは、一般職(いわゆる、ADやディレクターなどの製作部)に入れればいいなと思っています。今のところではアナウンサーになってみたいと思っています。ですが、今のアナウンサーはみんなかっこいい人ばかりです。私はどんなにお世辞をいっても「かっこいい」ようにみえません。ただでさえ、キー局に入るのには難しいと聞いています。これでは無理かなとあきらめそうです。そこで、質問なのですが、やはりキー局のアナウンサーになるためにはそれなりにかっこよくなければいけないのでしょうか? また、私は前歯の歯並びが極端に悪いので、矯正をしたほうがいいのでしょうか? また、そのアナウンス職と一般職の併願はできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

 募集要項を見てもらったら良いと思いますが、アナウンサーは大卒若しくは短大卒以上でないとだめだと思いますよ。  将来の話とするなら、まずアナウンス術が必要ですので大学などのアナウンス研究部に入って発声など練習することが必要ですし、歯並びは矯正した方が良いと思います。

kukru_99
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。そうですよね。歯並びは矯正したいと思います。アナウンス教室みたいなものは大学生になってからではないとできないことは知っていました。幸い、私は、附属校に通っていますのでその教室にはなんとかなると思います。大学でも、そういったサークルに入りたいと思っています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

かっこよさは必要な条件ではありません。入社試験に合格すればアナウンサーに近づきます。

kukru_99
質問者

補足

早々とお答えありがとうございます。しかし、最近のアナウンサーはかっこいい人が多いような気がするのですが・・・

関連するQ&A

  • テレビ局のディレクターについて

    自分の歯は、前歯が極端に歯並びが悪いです。そこで、質問なのですが、テレビ局のアナウンサーはもちろん歯並びがよくないといけないとおもうのですが、ディレクターなどそういった製作関係の仕事には歯並びが悪いと何か就職に関して、悪影響などがでるのでしょうか?

  • 歯並びが気になる

    はじめまして。 営業職の23歳の女です。 以前から、悩んでいることがあるのですが、私は歯並びがあまり良くありません。 営業職ということもあり、歯並びが気になります。 矯正も考えてはいるのですが、時間も費用もかかるし、何より矯正器具をつけての仕事は出来る限り避けたいと思います。 最近では自分の歯並びが気になり、笑うことにも躊躇してしまいます。 質問なのですが、やはり女の人を見る時に歯並びは見ますか? また、自分の歯並びが気になり歯並びを矯正した方で、矯正器具を付けずに治された方はいらっしゃいますでしょうか? その場合、どれぐらいの費用と期間で治しましたか? たくさん質問してスミマセン。 歯並びのことを考えない日はない程、悩んでいます。 ちなみに、私は前歯が少し出ていて、前歯の横の歯が後ろに少し引っ込んでいます。 下の歯並びも少しガタガタとしています。 もし良ければ何かアドバイスを戴けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • テレビ局という企業

    民放アナウンサーが退職した放送局で、フリー転向後も使われるのはなぜでしょうか? 採用から新人研修を経て、一流のアナウンサーになるのにお金をかけていると思います。 それをたった10年ぐらいで辞められて。なのに、その局で司会に使ったりする。 一般企業では考えられないし、テレビ局でも、アナウンサー以外の職はあり得ないと思うんですが。まあ、技術系の人が製作会社に移ってその局の仕事するってのはあるかもしれませんが。やはりアナウンサーって特殊なんですかね。

  • ディレクターについてですが・・・

    こんにちは。ディレクターになりたいと思っている学生です。そこで、質問なのですが、お答えのほうをよろしくお願いいたします。また、ディレクターというのはテレビ局のディレクターで、できればドラマの指揮をしたいと思っています。 (1) テレビ局にはいり、製作部門につくにはかなり大変で狭き門だと聞いておりますが、具体的にいうとどのくらいの倍率なのでしょうか?1000人に1人とかの気の遠くなるような数字なのでしょうか? (2) ADからディレクターやプロデューサーになるときなのですが、毎年どのくらい の確率で(できれば具体的にお願いします)ADからなれるのでしょうか?もし、素質がなかったりするといつまでもADのままのような状況もありえるのでしょうか? (3) ADやディレクター、プロデューサーは各局に何人ずつくらいいるのでしょうか? (4) テレビ局のディレクターと番組制作会社のディレクターはどちらのほうが番組を指揮することが多いのでしょうか?私はディレクターになれたらできるだけドラマの指揮をしていきたいと思っています。私の聞いた話だと番組制作会社のほうが指揮をとることが多いと聞いたのですが、実際にはどうなのでしょうか? 長文・乱文で申し訳ありません。1つだけでもかまいません。ですが、なにとぞご回答よろしくお願いします

  • キー局(東京)以外の地方局で好きなアナウンサーは誰ですか?

     テレビ局はキー局(東京)を中心に構成されていることが多く、 日本テレビやTBSのアナウンサーで好きな人は 一般的に知名度も高く、よく知られていますが、 (安住紳一郎アナウンサーや、羽鳥慎一アナウンサー、 西尾 由佳理アナウンサーなど) 地方局で好きなアナウンサーの方を よかったら教えて下さい!!!!! 後でインターネットで調べてみたいと思っています。(笑) 地方局でも、すごくキー局で活躍しても不思議じゃないのに! というアナウンサーの方もいらっしゃいますよね。 逆に、地方局の色を生かして 輝いておられるアナウンサーの方もいらっしゃいます。 人柄が好きであったり、 トークが面白くて好き、 報道に強い、 アナウンサーは僕は基本的に容姿は関係ないとは思われますが、 面白そうなので、 カッコよくて好き、綺麗で好きなど、 どのような理由でも構いません。 いろんな方から、 地方局の好きなアナウンサーを教えて下さい!!! いろんな地域の方からご回答いただけると ありがたいです。 ちなみに、僕は 東海地方に住んでいて、 中京テレビ(日本テレビ系列の東海をカバーする系列局)の 尾原秀三アナウンサーが好きです。 優しい人柄が好きです。 男女共に問いません! よかったら宜しくお願いします!

  • TV局のADからディレクターになるまでにはどのくらいかかりますか?

    私は、今福岡で経理の派遣をしてますが(女性です)、数年前から希望していたキー局でディレクターになりたいと強く思うようになりました。31とADからはじめるには年をとっているとおもいます。でも、体力も気力もあります。仕事も普通にこなせるほうだと思いますが、どれ位の歳月でディレクターになるものでしょうか?一人暮らしでお金もかかってしまうと思うので早く一人前のディレクターとして働きたいと思います。なるべく社員として働きたいです。TV局や派遣の制作会社とあると思いますが、どなたか教えてください。

  • なぜローカル局アナウンサーがレンタルされるの?

    今に始まった事ではないと思いますが、このところキー局製作番組にローカル局アナウンサーがローカル局に籍を残したまま司会やアシスタントを担当するケースがありますが、キー局にはもっとたくさんのアナウンサーが在籍しているだろうになぜ起用しないのでしょうか? 例えばかつて現在フリーの元朝日放送アナウンサーの赤江珠緒さんが「スーパーモーニング」のアシスタントを担当したり、NHKの「解体新ショー」の静岡放送局の久保田祐佳アナウンサーが担当したりしていますよね。そしてフジテレビの「スーパーニュース」の西山喜久恵アナウンサーの代役に山陰中央テレビの竹下佳奈アナウンサーが期間限定起用されていますよね。TV番組にローカル局のアナウンサーを借りなきゃいけないほどキー局って人出不足なのでしょうか。 私は別にキー局がローカル局のアナウンサーを借りるのを批判しているわけではなくて、ローカル局のアナウンサーがそれによって転勤したり、頻繁に上京しなきゃいけないのは大変だろうなと思ったからです。もっとも任命されたローカル局のアナウンサーにとっては電波にのって顔が全国に知れわたり光栄な事だろうとは思いますので外野の余計な心配だろうとは思います。

  • テレビ局のディレクター希望です。

     こんにちは。  私は今大学2年で、テレビ局(キー局)のディレクターを希望しています。    この職に就く際、持っていると有利な資格などはあるでしょうか?  自分ひとりの考えでは及ばなかったので助言いただけると嬉しいです!    よろしくお願いします。

  • 浪人と編入、難易度が高いのは?

    私は高校3年生で、入試が終わりいよいよ大学へ入学する時期がやってきました。残念ながら、私が今回受験した第1志望の地元国公立には不合格になり、滑り止めの地元にある私立女子大に通う予定です。 私の将来の夢はアナウンサーです。 アナウンサーというのは、特にハッキリとした条件はなく、一般的に言われているものというと、「四年制大学卒業」というものです。 もちろん、それ以外に「容姿」、「アナウンス技術」、「コネ」など様々に必要とされるものもありますが、第一にはやはり「学歴」だと思います。テレビ局も有名なのは、キー局(フジテレビ、日本テレビなど)、準キー局、地方局と様々ですが、ほとんどのテレビ局に採用されているアナウンサーは「国公立大学」出身、「首都圏の有名私大」出身の方が多くいます。 私の現在、進学する予定の大学は、地元ではまぁまぁ有名です。実際に、CBCや地方NHKに就職されたアナウンサーの方も少しならいます。しかし、「大学名は関係ない」と言われるアナウンサーも一般的な比較をすると、キー局なんかはほぼ有名な大学ばかりです。ということは、キー局に落ちた人々が、準キー局、地方局と下りてくるとすると高学歴の人は必然的に多くなる傾向になると思います。 そうすると、やはりアナウンサーになりたいなら、「浪人」してでも有名大学に通うべきなのかな・・・とも思います。今まではずっとその考えでした。 しかし、大学というのは「編入」という形もあるということに気付きました。だから大学に入学してからでも必死に勉強して、有名大学に編入したいと思うのですが、やはりそれは無謀でしょうか。 私が今のところ、検討しているのは「早稲田大学」です。調べてみたところ、試験の内容は「小論文」とありました。 浪人すれば、それなりに経済的に親にも迷惑をかけてしまいます。それだけでなく、次の年に必ずしも挑戦して合格する保証もありません。それならば、「編入」としての道もあるのかなと思います。実際、アナウンサーの中でも日本テレビのアナウンサーで「短大から大学へ編入」されたアナウンサーは2名ほどいらっしゃいます。 ただ、問題なのは「地方の女子私立大学」から「早稲田大学」という私立の難関に合格できるかどうかということです。「早稲田大学」は私立でも最難関なので、覚悟してやっても難しいのかな・・・と心配です。 返答をよろしくお願いします。

  • 歯並びの矯正・・・彼氏は反対しています。

    こんにちは。 歯並びが悪い34歳の経理事務の女です。 昔から歯並びが悪いのは気にしていたのですが、高額な矯正代の事を考えると中々矯正に踏み切れませんでした。 でも前職は接客ありの事務職だったのですが「笑顔ができていない」のを理由に解雇されたのと、 (笑顔ができなかったのは、無意識に歯並びが見えないようにしていたからのようです) 最近職場に商品を配達してくれる仕入先の人の歯並びが自分と似ているのを見て、 あまり印象が宜しくなかったので、私の歯並びで周囲の人を不快にさせているのかも・・・・と思い、 今週歯医者へ矯正の相談の予約を入れました。 しかし来春結婚予定の彼氏は歯並びの矯正に反対しています。 理由は、 ・俺という彼氏がいるから別にいいじゃん ・今正社員の職につけてるし、職場の人達と上手くいってるんだからいいじゃん ・上記の理由によりお金がもったいないよ …と言います。 ちなみに彼氏は歯並びはキレイですが、私の歯並びは気にならないようです。 私としては、歯並びが悪いとしゃべりづらいというのがありますし、 笑うと上顎が糸切り歯にひっかかるので不便です。 見た目にも左右の糸切り歯2本と、前歯一本だけがかなり斜めに傾いているので、 口を若干開くと、傾いている一本の歯だけ見えます。 私を初めて見た人は「なんじゃこの人」と思うかもしれません。 確かに彼氏の言うとおり、結婚予定の彼氏はいますし、 職場でも「何故こんな歯並びガタガタな私を普通に受け入れてくれるんだろう」と思う位、 人間関係は良いほうだと思います。 (職場の人達はみんな歯並びがキレイです) もし皆様が私と同じ立場だった場合、歯列矯正はしますか? 彼氏は「年齢的にもしなくてもいいっしょ」という感じです。