• ベストアンサー

弟の丁寧な呼び方は??

友人の弟が急逝されました。 弔電は送りましたが、あらためてお悔やみのメールを出そうと思いますが、お悔やみの文章での、弟さんの呼び方を 教えてください。

  • dotejp
  • お礼率44% (105/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

ご令弟様 です。

その他の回答 (1)

  • Brown2002
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.1

御令弟、御令弟様 あたりではいかがでしょうか? メール文面を考える上で、下記など参考になるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.sanseido.net/Main/hyakka2/Sonkei/Sonkei.html#two

関連するQ&A

  • 告別式に参列出来ないのですが・・

     明日友人(同級生)のお父様の告別式があります。仕事で参列出来ないので別の友人にお香典を預けました。  参列出来ないので弔電でお悔やみをと思いましたが、お香典をしたら弔電はしなくてもよいものでしょうか?  またこんな時弔電でなく友人に直メールでお悔やみを述べるのはどうでしょうか?取り込んでいることがわかっているのでそっとしておいた方がいいでしょうか?  お香典だけでもお悔やみの気持ちは伝わりますか?取り込んでいるのが分かっていて直メールで参列しないことをお詫びし、お悔やみを述べるのは自己満足になるだけのような気もしてどうしようか迷っています。  友人とはグループで年に数回会って食事をする間柄で二人きりで会えるような間柄ではありません。  弔電は喪主宛てにということですが、喪主は奥様(友人のお母様)で面識はありません。亡くなられたお父様は在学当時同校の先生でしたが私は教えていただいたことはありません。  弔電とこんな場合の直メールについてアドバイスお願いします。  

  • 弟を亡くした友達に

    以前、「メールでのケンカ」というタイトルで質問した者です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=366850 あれから、「あれは誤解だった」というメールを出そうかと悩んだものの、とりあえずほとぼりが冷めるまで待とうと思い、彼女のことは放っておきました。そのうち私の方も新しい友人ができたりして、音信不通のまま彼女のことは忘れがちになっていたのですが、彼女は自分のHPをもっていて日記などを更新しているためたま~にのぞいては元気にしているのだろうなと思っていました。ところが、久しぶりに彼女のHPをのぞいてみると、なんと彼女の弟さんが白血病で亡くなった旨のことが書いてあったのです。以前の質問には書ききれなかったんですが、件の不倫の彼氏が彼女の両親の会社に入社することになったイキサツも実は弟さんが抜けた穴を埋めるためのものだったのです。告知された時点ではまだ喧嘩などはしていなかったため、ショックを受けた彼女が深夜に泣きながら電話をしてきたりということもありました。その時のことを思い出すと非常に胸が痛みます。お悔やみのメールをだそうにも、あんなことがあったのでどうしょうかとても迷っています。かといって、そんな悲しい時に電話をかけるのも迷惑ではないかと思ったり。今、私にできることはなにかあるのでしょうか?それとも、今さら何もしない方が賢明だと思われますか?

  • 弔電はどこまで打つべきか?

    先日、遠方の仲の良い友人のおじいさまが亡くなりました。 たまたまメールした日が亡くなられた時で、返信のメールでその知らせを受けたのですが、おじいさまとは全く面識がないため、とりあえずメールでお悔やみの言葉を送りました。 その友人から返信で「明日とあさってでお通夜とお葬式がある」 とメールできました。 特に考えもせず、またお悔やみの言葉と励ましの言葉をメールすると、また次の日に「今日がお通夜で明日がお葬式」といったメールがきました。 一瞬弔電を催促されているのか?と思いましたが、おじいさまとは全く面識もないし、おおげさかと思い、やめておきました。 その代わり、借りていたものがあったので お菓子折りとお悔やみのお手紙をつけて 後日送付しようと考えていたのですが、 その次の日には 「わざわざ弔電をくれた人もいて感激した。色々と考えされられた」 という内容のメールが送られてきました。 そのメールを見たときに、私の勘違いかもしれませんが弔電を送らなかった私への皮肉かなととらえ、なんだか脱力してしまいました。 もちろんメールの内容はそれだけではなくて他のことも書いてはありましたが、わざわざ書くということは皮肉かなと思ってしまいました。 気持ちが沈んでそのメールには返信しませんでした。 向うからもそれからメールはきていません。 その代わり昨日、励ましのお手紙とお菓子折り、借りていたものを同封して送っておきました。 ご両親がなくなられたのなら必要だけれど、面識のないおじい様なら まだ若いのでそこまで堅苦しいことはしなくて良いだろうと 考えた私の非常識だったのでしょうか?

  • 身内の不幸

    友人から昨日、メールをもらいました。 弟が昨日(つまりおととい)自殺したという内容でした。 その友人とは、何年かぶりに連絡があり、何ヶ月か前に遊びました。 弟さんのことは知っていますが、全くつきあいはありません。 最初は、たった今亡くなったとかでとっさにメールをしたのかとか、お悔やみ欄にのらない(出さない)から教えてくれたのかと思ったんですが、昨日と書いてあるし、お悔やみ欄には明日のるよと書いてあったので。 もし自分の弟が死んでも(両親でも)私は自分から連絡はしません。 お悔やみ欄にのるので、たいていそれで知りますし。 私がおかしいのでしょうか?心が狭いのでしょうか? 両親に話しても、普通は自分から連絡しないし、まして自殺なら隠そうとするはずではないかという話をしました。 絵文字も使ったメールだったので、ちょっと驚きましたし。。。 ご意見をお聞きしたくてアンケートと迷ったのですが質問しました。

  • 【至急】お悔やみメール・手紙と弔電

    お悔やみのメール(もしくは手紙)と弔電、両方するのはおかしいでしょうか? 今、弔電を斎場宛てに送りましたが、告別式日時は26日となっていたので、心配なのです。 ご遺族の方が斎場に行くのはやはりその当日だけですよね? ということは、当日まで日にちが空いてしまっているので、メール等送らなくて失礼にならないか気がかりです。 ネットで調べてみると、メールだと失礼と書いてありますが、相手からすると(弔電が来ていることを知る当日までは)、『訃報の知らせメールを送ったのに何も返信がない』と、嫌な思いをさせてしまうのではないかと心配です(準備等忙しくてそれどころではないのかもしれませんが、もし嫌な思いにさせてしまったらと考えると心配なのです)。 斎場から『今日○○さんから弔電届きました』みたいな知らせがご遺族に知らされるのでしょうか?

  • とても難しい問題です。私は弟に何ができるでしょうか?

    いつもお世話になっています。 とても難しい問題すぎて、文章にすることも上手くできるか分かりませんが、 頑張って理解しやすい文章を書こうと思うので、 読んでくだされば嬉しいです。 私は3人兄弟で弟と妹がいるのですが(弟は今高校1年で妹は大学1年で私は二十歳です)、 私が中学2年の時に両親の離婚後、3ヵ月後に来た新しい母親の暴力・暴言に2年耐えたが耐えられず、それが原因で高校2年の時に妹一緒に家を出て祖母の家に居候させてもらうことになりました。 弟は実の母親が出て行った時は小学2年ということもあり、 実の母親に不信感を抱いていたのか、母親の愛が恋しかったのか、 私と一緒に行く?と聞いても「僕は残る」と言ったので、 弟はそのまま実の父親と義母と3人で暮らすことになりました。 でも私は心配で、時々弟の様子伺いに家の近くまで行ったりしていたのですが、 義母の様子は、毎日パチンコ・料理はほとんどインスタント・毎日寝てばかり・・そんな感じで、近所にウワサがたつほどで、 弟に向かって「あなたには私しかいない。あなたの全ては私なのよ」 と言っているみたいで、 実際家のこととかで、弟は他人に心を開くことができないのか、 時々に私にメールで「友達ができない・・どうやって話したらいいか分からない」と相談してきます。 それに対しても義母は、「友達がいなくても私のいうこと聞いてたら大丈夫、一人でも生きていけるわよ」みたいなことを暗示のように弟に言ってるみたいで、 弟がどんどん一人でふさぎこんでしまうのではないかと心配です。 できるだけ友達ができるようにと、メールで相談に乗って励ましてるのですが、あんな義母が側にいると弟はちゃんとした大人になれないのではないか、と心配になります。 しかも私のメールは勝手に携帯を見てチェックしたりするそうで、 あまり変なこと(義母の悪口?とか)もいえないし、 なんとかしてあげたいと思っても何もできません・・。 それに義母は自分の思うとおりにいかないと、すぐに暴力や暴言になるので、弟も何か言いたくてもいえないと思うんです。 弟には実の母親の愛情もちゃんと受けなかった分、ちゃんとした大人になって幸せになってもらいたいと思います。 決してブラコンとかじゃなく、兄弟の幸せを願っています。 何かできることはないんでしょうか・・? 分かりにくい文章ですみません。

  • うつ病の弟にどう伝えたらいいでしょうか。

    うつ病の弟がいます。通院治療していましたが今月初旬より悪化し入院しています。入院前後は本人も記憶がない程錯乱していました。 入院直前に本人が携帯を壊してしまいメモリーも全て消えてしまいました。携帯電話所持の許可も出ていない為姉の私が変わって携帯を持って弟の友人と連絡を取ったりしています。 弟にある女の子と連絡を取りたいと頼まれました。弟の友人が共通の知人なのでその人に聞いてくれないかと。その女の子とは何度か遊んでいたようです。ですが弟の友人に聞いたところ、入院直前の錯乱状態の時にその女の子におかしなメールを何度も送ったり何度も電話をかけたりと怖がらせるような行為をしていたようです。(弟は覚えていません)しかもその女の子には新しい彼氏が出来てしまったのです。その女の子にしてみればもう弟に関わりたくないのではないかと思います。ですが弟にどう伝えたらいいのかわからなくて…。弟も錯乱状態からは落ち着いてきてはいますがまだまだおかしいなと思う状態です。下手に本当の事を話したらまた弟が錯乱してしまうのではないかと思います。 主治医に相談するのが一番いいのでしょうが当番医の為あと一週間病院には来ません。 そこでここに相談させていただきました。

  • お悔み状(?)の正式な名称を教えてください

     先日、父が亡くなり知人からお悔やみの葉書をいただきました。 礼状を書こうと思うのですが・・・電報なら「弔電」と言いますが葉書はなんというんでしょうか? 「ご丁寧な○○をいただきと…」書く予定なのですが、○○がお葉書というのもちょっと違うような… 当方それなりにいい歳なのであまり間の抜けた文章を書くのも抵抗があります。 どなたか適切な語句をご存じでしたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • お悔やみメールの文章

    私の趣味である習い事で、私が師匠として尊敬している方のお父さんが本日急逝されました。 その方は30代前半の女性(私より年下ですが師事して7年になります)なのですが、お母さんも数年前に亡くされ、長女にあたるので喪主になるかと思います。 訃報から半日経った今、師匠のさらに上司も連絡がついていないそうで、やはり通夜の手配など今から忙しくなり、電話はお邪魔になるかと思い、お悔やみをメールで伝えようと思います。 通夜葬儀の準備や、片付けなど手伝いたい旨もメールで告げたいと思うのですが、お悔やみを述べるにあたって、常識的なお悔やみ文が思いつきません(知識がありません) 「お父様の訃報を聞きました。こころよりお悔やみ申し上げます」 「ご葬儀の準備、手伝い、片付けなど遠慮なくおっしゃって下さい」 「それでは、お疲れが出ませんように」 上の文章ではおかしいでしょうか? そもそもメールで連絡するのも失礼でしょうか? ご意見お願いします。

  • 焼香、弔電辞退の場合のどのように対応したらよいでしょう?

    お正月に親友のお母様が急逝されましたが、ご焼香、弔電はご家族のご意向で辞退されましたので、葬儀に参列いたしませんでした。ご実家は地方で東京から遠いので友人が東京に戻ってから何か気持ちだけでもお渡ししたいのですが、何もしないほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう