• ベストアンサー

家計簿をつけるとしたらエクセルとアクセスとどっちを使う方が便利なのでしょうか?

p-easternの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

単に手軽に家計簿をつけるならエクセルのほうが良いかもしれません。 ただアクセスを勉強するには良い機会かとも思います。 身近で小さなデータで『データベースを構築する』という手ごろな 練習になるのではないでしょうか。 日常的な処理にはエクセルのほうが便利です。 でもアクセスを学ぶ価値はあると思います。

sdfdfadgh
質問者

お礼

なるほど!大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家計簿作り エクセルorアクセス?

    三菱東京UFJ りそな みずほ 三井住友 等の銀行サイトと クレジットカードのサイトにログインして 明細を取得て家計簿を作りたいのですが エクセルと エクセル+アクセスと どちらが良いでしょうか? ソースを書き出すのでエクセルは必須ですが 管理はエクセルとアクセスどちらが向いてますか? また、アクセスで管理するとしたら エクセルで読み取ったデータをアクセスに送る場合は、 ADOとDAOどちらを使えばいいのでしょうか? またこのような家計簿を作ってる人はどうしてますか? 色々質問してすいません。 一つでもいいので、ご回答よろしくお願いします。

  • ExcelとAccess

    仕事ではなく趣味としてPCを学んでいる初心者です。 Excelは家計簿を目標にして、色々自分で使いやすい様にと出来てきたところで最近、Accessを知りたいと思って本屋など行った時にAccessの本など見たりしますが、Accessを学ぶ事に自分の目標(Accessで何をするか)が見つからず、Accessの本で顧客名簿の作成など例として記載されていますが、家庭のPCなので顧客名簿ではなくAddress帳として作成してみようと思い、ExcelでAddress帳も作成済ですがAccessで作成することによりExcelにはない、こんなところが便利orこんな事も出来るなどExcelとAccessの違い?・・・と言うのでしょうか? Accessのメリット?  そして、Accessでこんなのを作ると便利(家庭向け)などありましたら教えて頂けますでしょうか?  Accessについて本ではExcelより大量のデーターを管理出来ると言う事位しか分かりませんので便利さ、Accessの目標、アイデア等が浮かんでこなくて前に進めない為、お力添え宜しくお願いします。 

  • システムトレードを作成するにはエクセルとアクセスどちらが向いていますか?

    システムトレードを作成するにはエクセルとアクセスどちらが向いていますか? ネットで調べる限りではエクセルがダントツですが果たしてそうでしょうか? ただアクセスのスキルがないからエクセルでシステムトレードを作っているのかなと思いました。

  • 昔の家計簿を見直しますか?

    新米主婦です。 家計簿って、たとえば10年前のものでも、見直すことってありますか?あるとすれば、どんなとき、どんなことをチェックしてるんでしょうか? 結婚当初から家計簿はつけてますが、現在オンライン家計簿を使っています。会社・携帯でも使えて便利なので。ただ、バックアップがとれないので、エクセルにでもデータは移しておくつもりです。そんなことを考えていると、ふと疑問がわいたので、質問してみました。 家計簿はどのくらいの期間保存しておくとよいのでしょう・・?

  • プライベートでエクセルとアクセス使い分けてるます?

    MicrosoftのExcelとAccessですが、プライベートでも両方使ってる人ってどんな風に使い分けてますか? 自分も自宅のPCに両方入ってるんですけど、AccessでできることってたいていExcelでもできるんでExcelばかりです。 ただ、Accessも少し勉強してみると便利そうな気もして使ってみたいんですよね。 でもプライベートだと家計簿ぐらいですかね? 何かコレクションしてるものでもあればそのデータをまとめるのに使えそうですが、そこまで大量にコレクションしてるものなんてないしなぁ… やっぱりAccessは仕事以外では使い所はない? プライベートでExcelも使ってるけど、こういうときはAccessにしてるという人はいますか? どんな風に使い分けてますか?

  • エクセルとアクセスに関して

    アクセスとエクセルの大きな違いについて 教えて下さい。 やはりデータ管理等を本格的にするには アクセスは必要でしょうか? それともある程度エクセルをマスター すれば、アクセスの必要性というのは なくなりますか?教えて下さい。 一般的にエクセルの方がメジャーなのは アクセスよりもわかり易いからなのでしょうか? またアクセスを勉強する為に、便利な 教育ソフトがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • EXCELをACCESSへ

    EXCELデータをACCESSへ取り込むのは簡単ですか? ACCESSのデータベースへ、EXCELの該当項目を抽出し、インポートしたいのです。 同じ処理の案件を大量に捌くことが目的です。

  • AccessのデータをExcelに貼り付け

    AccessのデータをフィルターしてExcelに貼り付けるには、AccessとExcelのどちらのVBAを使えば良いでしょうか。 前提:Accessに10フィールド100行くらいのデータがあり、Excelに氏名と日付を入力する欄がある。 処理:AccessのデータをExcelに入力した氏名と日付でフィルター(AND検索)→フィルターしたままExcelに貼り付け→そのデータをExcelの関数とVBAで処理(複雑な関数なのでAccessで処理できない)

  • ExcelとAccessの連携

    タイトルの通り、Excelのマクロを利用しデータをフォーム(Excel)から入力し、データが自動的にAccessのテーブルにおちるようにしたい。もちろん逆方向も操作したい、Accessのテーブルからデータを抽出し、Excel上で加工したい(以上すべて処理は、Excelのマクロで処理したい)。 そうゆう参考サイドがありますか? あったら、教えてください、お願いします。

  • エクセル→アクセスのコピペで切り捨てられてしまう

    アクセス初心者です。アクセスのバージョンはoffice365です。 アクセスのテーブルをエクセルにコピペして加工し、加工したものを再度アクセスのテーブルに貼り付けるという処理をしています。 あるフィールドが、アクセス→エクセルはうまくいきますが、エクセル→アクセスで255文字でデータが切り捨てられてしまいます。 フィールドのデータ型は「長いテキスト」ですので、検索したところ、64,000 文字までは入るようです。 もともとアクセスで入力をしていて、そのフィールドには255文字以上のデータも入っています。 エクセルへのコピペはうまくいくのに、なぜアクセスに戻す時に切り捨てられてしまうのでしょうか? どうすれば解決できますか?