• ベストアンサー

家計簿をつけるとしたらエクセルとアクセスとどっちを使う方が便利なのでしょうか?

p-easternの回答

• ベストアンサー
回答No.6

単に手軽に家計簿をつけるならエクセルのほうが良いかもしれません。 ただアクセスを勉強するには良い機会かとも思います。 身近で小さなデータで『データベースを構築する』という手ごろな 練習になるのではないでしょうか。 日常的な処理にはエクセルのほうが便利です。 でもアクセスを学ぶ価値はあると思います。

sdfdfadgh
質問者

お礼

なるほど!大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。