• ベストアンサー

外国人妻の仕事や印鑑などなど

何時もお世話になっています。 外国人の妻(中国人)について(仕事・保険・印鑑・他)お伺いします。 日本人妻として、入国管理局に許可を貰ったばかりです。 それまでは、「在留資格なし」でした。 さて質問です。 妻には子供がいて、留学する為の資金作りに直ぐ仕事をしてもいいのでしょうか? また、日本国内ですが、飛行機に乗るだけ離れている場所での職場ですが、(知人の紹介)問題ないのでしょうか? また、その際の、苗字は私の苗字で?中国の妻の苗字で就職になるのでしょうか? 健康保険に直ぐ加入と考えていましたが、仕事を始めたなら、個人で国民健康保険に加入した方がいいでしょうか? 印鑑は実印と考えているので、「姓名」の入った印鑑を作ろうと思ったのですが、 「姓」は、私の苗字で作るのか、妻の中国の苗字で作るのか、 今後、普通自動車免許を取得したりと考えています。 ちなみに、妻は、中国の姓を名乗りたいそうです。 その他、なにか付随する事などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.4

>更新時、「仕事をしましたか?」と必ず聞かれると思うのですが、 その時は、素直に、「はい、しました」と答えたほうがいいということでしょうか? >妻は、パート・アルバイトレベルの収入ではありません。 面接なんかはありませんので、「聞かれ」はしませんが、申請用紙に職業という欄がありますので、無職とか主婦と書けば虚偽申告になりますね。しかし・・・そんなに隠したい事情があるんですか? 日配は就労制限がありませんし、今後の伸張や永住への影響を心配しているのであれば、犯罪絡みか風俗絡みの仕事としか思えません。 >国民健康保険には私の市町村での加入しないほうが宜しいでしょうか? しちゃ駄目です。パートを越える収入が見込まれるのであれば、雇用先が社保を用意する義務がありますし、それに加入しなければなりません。それを用意できない雇用先というのは、現在増えていますが、常識的には「まともな職場」ではありません。 >外登録の住所を変更をまったく考えていませんでしたが、 >変更しなければならないのでしょうか? 積極的に対処するというのは、入管に対して入管施策に積極的に協力しているというプラス要因なんですよ。 >半年後、戻ってくる予定です。 かりに出稼ぎに出ている半年間(180日)のうち、90日超をあなたの住所で過ごすのであれば、外登証の住所変更は不要です。 外国人登録には転出届けがありませんから、転入先の役場に外登証と旅券を持って届け出るだけです。手続に必要な時間は10~15分。できることならしておきなさい、というより、その程度のことができないのですか? と言われる方が多いでしょう。

babo0523
質問者

お礼

当方の質問にご回答頂きありがとうございます。 隠したい事情がある訳ではありませんが、 どうしても私の元を離れての仕事なので、 偽結婚と思われるのもいやだし、 マイナスのイメージをもたれるのも・・・ 仕事は韓国人が経営するあかすりマッサージで、 風俗関係ではありませんが、 税金の申告等で、調査されるのでないかと・・・ また、アルバイトという形で、 各々が、保険や、税金を納めるような会社だそうです。 誠にありがとう御座いました。 チョッと早いですが、 良いお年をお迎え下さい。 ご家族の無事故をお祈りいたします。

その他の回答 (3)

• wellow
回答No.3

>「補強資料」・・・何かあればアドバイス頂けませんか。 >宜しくお願いします。 通常は夫が単身赴任という例が多いのですけどね。夫と離れてまでそこで働かなければならない理由というのが補強資料です。例えば、 ・夫の住むところは寒村で仕事がない。今、働いているところはある程度の規模の地方都市であり工場も多く、日本に不慣れな中国人研修生と雇用先の間で様々な問題を調整する通訳として働いている。 とか、なるほどと納得するような理由です。 >また、入管へ、更新時、内緒、「仕事していない」とウソを言えないのでしょうか? 言っても構いませんが、バレると不利益を被る可能性もあります。 パートのレベルであれば、「所詮小遣い稼ぎ程度のパート収入だし、収入もたかがしれている。そもそも日本人配偶者の扶養にあるので、わざわざ申告しなければならないとは思わなかった」という言い逃れはきくでしょう。でも健保も別になるというレベル、また別居により外登証の住所も変わるというレベルであれば、入管だって「何で?」と思うはずです。その状況下で「仕事してません」は「じゃ、何で別居? 偽装婚?」と入管は思うでしょう。 嘘をつくなら完璧につけるようでないと、矛盾を追及され結果的に不利益になりますよ。

babo0523
質問者

お礼

二度に渡り当方の質問にご回答頂きありがとうございます。 心の準備として聞いておいて良かったです。 また、このような内容のご相談できる方が居ないので大変に助かりました。 大変申し訳御座いませんが、今一度ご協力下さい。 私も通常の仕事以外にもアルバイトをし、 嫁は、北方面から、関東方面への出稼ぎになります。 3月までに、「100万」前後足らないので仕事と考えています。 夜の仕事ではないですが、売り上げの%を高くして頂く知り合い先で 安心して仕事をできる場所なのです。 更新時、「仕事をしましたか?」と必ず聞かれると思うのですが、 その時は、素直に、「はい、しました」と答えたほうがいいということでしょうか? 妻は、パート・アルバイトレベルの収入ではありません。 国民健康保険には私の市町村での加入しないほうが宜しいでしょうか? 外登録の住所を変更をまったく考えていませんでしたが、 変更しなければならないのでしょうか? 半年後、戻ってくる予定です。 ご面倒をお掛けしますが宜しくお願いします。(^^)(。。)ペコ

回答No.2

回答が出ていますので、印鑑登録についてだけ。 居住地又は夫の居住地の市区町村役場に外国人登録をするので、 そこで印鑑登録はできます。 印鑑には旅券記載の氏名の他、外国人登録に登録してある通称名の一部も使えますので、奥様の希望通り中国姓で作っても構いません。 ただし、アルファベットは使えなかったと思います。 漢字かカタカナ・ひらがな表記になります。 尚、住所が同じならばあなたの住民登録との混合世帯になりますが、 住所が違った場合どうなるかは役場に問い合わせてみてください。

babo0523
質問者

お礼

当方の質問にご回答頂きありがとうございます。 了解しました。 細かい説明ありがとう御座います。 それでは、早速、妻の姓で印鑑を作りたいと思います。 誠にありがとう御座いました。 チョッと早いですが、 良いお年をお迎え下さい。 ご家族の無事故をお祈りいたします。

• wellow
回答No.1

>日本人妻として、入国管理局に許可を貰ったばかりです。 在特で日配を得たということでしょうか。 >には子供がいて、留学する為の資金作りに直ぐ仕事をしてもいいのでしょうか? 日配であれば問題ありません。 >また、日本国内ですが、飛行機に乗るだけ離れている場所での職場ですが、(知人の紹介)問題ないのでしょうか? 別居婚ということで在留資格の更新時に問題となるでしょう。補強資料を用意してください。 >また、その際の、苗字は私の苗字で?中国の妻の苗字で就職になるのでしょうか? あなたの姓に改姓しているのであれば、あなたの姓が適切でしょう。改姓していないのであれば、本名もしくは通称名のどちらでも雇用先が認める方となります。 >健康保険に直ぐ加入と考えていましたが、仕事を始めたなら、個人で国民健康保険に加入した方がいいでしょうか? 収入により雇用先の社会保険、もしくはあなたの加入する社会保険もしくは健康保険となります。 >印鑑は実印と考えているので、「姓名」の入った印鑑を作ろうと思ったのですが、 >「姓」は、私の苗字で作るのか、妻の中国の苗字で作るのか、 どちらでも構いません。極端な話、ディエゴガルシアと彫られた実印でも印鑑登録してあれば問題ありません。ところで外国人が印鑑登録できたかどうか、記憶が不確かですので役所に相談してみてください。 >今後、普通自動車免許を取得したりと考えています。 公安委員会によっては外国語の筆記試験用紙を用意していますので、近隣の運転免許試験場にお尋ねください。

babo0523
質問者

お礼

当方の質問にご回答頂きありがとうございます。 「補強資料」・・・何かあればアドバイス頂けませんか。 宜しくお願いします。 また、入管へ、更新時、内緒、「仕事していない」とウソを言えないのでしょうか? もし宜しければ、質問を生んでしまって申し訳御座いません宜しくお願いします。 ありがとう御座いました。