• 締切済み

Excel VBA 半角英数の抽出もしくは全角文字の削除

Excel2003でVBAを使って、次の2点のことを行いたいと思っております。 1)全角・半角文字が混在している大量のデータから半角英数記号だけを取り出す。 過去のQ&A(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3158346.htmlのNo.3)から類似した回答を見つけましたが、この方法ですと「=AtoZ(A1)」とセルを指定しなければいけません。一度に半角英数記号を取り出す方法はございませんか? 2)抽出するデータは英文で1つのセルに複数の文章が入力されているのですが、文章を区切って1つのセルには1文のみの入力にする。 例えば、下記の文章がA3にあるとします。 Spring came. Freddie, the leaf, was born on a branch of a tall tree. Hundreds of leaves were born on the tree. They were all friends. これを A3にはSpring came. A4にはFreddie, the leaf, was born on a branch of a tall tree. A5にはHundreds of leaves were born on the tree. A6にはThey were all friends. と入力したいのですが、方法はございませんか? 膨大なデータを扱うため、大変困っています。どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.4

1については、引数をループで回せばよいのかな、と直感的に思います.検証できていませんが 2については、 Splitを使ったら簡単にかけるのではないでしょうか? 前提としては各文の終わりにちゃんとピリオドが書いてあることですね Dim Sentence() As String Dim Row as Long Dim Counter as Long Row = 3 Sentence = Split(Cells(3,1).Value, ".")'A3セルの中身を.で切って配列に格納 For Counter = 0 To UBound(Sentence) Cells(Counter + 3, 1).value = Sentence(Counter) & "." Next Counter と言う感じでしょうか 動作確認をしていませんが・・・ 回答になっているでしょうか?

noname#79209
noname#79209
回答No.3

#2さんが言われるように、エクセルの仕事ではありません。 私なら。まず正規表現が扱えるテキスト・エディタを入手します。 フリーソフトでも良いかも知れませんが、有料ですが以下のソフトがあります。 http://www.villagecenter.co.jp/soft/wz50/ http://www.rimarts.co.jp/dana-j.htm http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html 「メモ帳」では正規表現が使えませんし、膨大なデータなら、「メモ帳」では扱えない大きさでしょう。 エクセルからテキスト・ファイルとして保存すれば、テキスト・テディタで読み込むことができます。 また、 > 全角・半角文字が混在している大量のデータから半角英数記号だけを取り出す。 と言われていますが、「取り出す」とは単なる「検索」なのか「置き換え」なのか、 「取り出して」その後どうしたいのかを書かないと、的確な回答は得られないと思います。

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 両方とも、Excel向きではありませんね。 特に、膨大なデータならなおさらだと思います。 本来、テキストファイルの中で処理したほうが早いです。 もしかしたら、私と同業者?(私の場合は、もう少し複雑なんです)なのかもしれませんが、特に、2番目のセンテンス切り分けですが、正しく、最初大文字でセンテンスの最後が「.(ピリオド)」で終わっているならよいのですが、実際は、そういうことにならないことが多いのです。それで、結局、後から、手動で入れていくことが多いですね。 ただ、正規表現のマニュアルを手に入れて、後は、ご自身でやってみてください。他人にいちいち聞いているよりも、そのほうが早いです。練習は、エディタ上でしてください。後戻りが利きます。文系・理系を問わず、テキスト処理する人は、正規表現は必須です。 '標準モジュールに貼り付けてください。 '----------------------------------------------- '半角英数抽出 '----------------------------------------------- Sub TestRegExp1()   Dim Buf2 As Variant   Dim dummy As Variant   Dim myData As String   Dim c As Variant   Dim i As Long   i = 1   For Each c In Range("A1:A10") '検索範囲    If VarType(c) = vbString Then     Buf2 = OneByteChar(c.Value)     On Error Resume Next     dummy = UBound(Buf2)     On Error GoTo 0     If IsNumeric(dummy) Then     'コピー先      Worksheets("Sheet2").Cells(i, 2).Resize(UBound(Buf2) + 1).Value _         = WorksheetFunction.Transpose(Buf2)       i = i + 1 + UBound(Buf2)     End If     Buf2 = ""     dummy = ""    End If   Next c    End Sub Function OneByteChar(ByVal strText As String) '正規表現抽出  Dim Buf() As String  Dim myPat As String  Dim Matches As Object  Dim Match As Object  Dim i As Long     myPat = "[\dA-z]+"     With CreateObject("VBScript.RegExp")     .Global = True     .IgnoreCase = False     .Pattern = myPat     Set Matches = .Execute(strText)     For Each Match In Matches       ReDim Preserve Buf(i)       Buf(i) = Match       i = i + 1     Next Match   End With   OneByteChar = Buf() End Function '----------------------------------------- 'センテンス抽出 '----------------------------------------- Sub TestRegExp2()   Dim Buf() As String   Dim myData As String   Dim myPat As String   Dim Matches As Object   Dim Match As Object   Dim i As Long      '元のデータ   myData = Range("A3").Value      myPat = "([A-Z][^\.]+\.)"      If myData = "" Then MsgBox "データがありません", 48: Exit Sub   With CreateObject("VBScript.RegExp")     .Global = True     .IgnoreCase = False     .Pattern = myPat     Set Matches = .Execute(myData)     For Each Match In Matches       ReDim Preserve Buf(i)       Buf(i) = Match       i = i + 1     Next Match   End With   Range("A3").Resize(UBound(Buf()) + 1).Value = WorksheetFunction.Transpose(Buf()) End Sub

noname#176215
noname#176215
回答No.1

やろうとしていることと 条件が合わないように見えるんですが…… =TRIM(MID(SUBSTITUTE(A$3,".","."&REPT(" ",255)),(ROW(A1)-1)*256+1,255)) これでいいなら。