• ベストアンサー

VBA エクセル 全角 半角

全角ならOK、半角ならNGと表示させるなら以下の計算式でいいと思います。 これを最終行を取得し、再終行までを判断させるマクロを教えて下さい。 =IF(LEN(A1)*2-LENB(A1)=0,"OK","NG") よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Option Explicit Sub 全角だけならOK() Dim xChar As Range Columns("B").ClearContents For Each xChar In Range("A1", Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)) If Not IsEmpty(xChar.Value) Then If (StrConv(xChar.Value, vbWide) = xChar.Value) Then xChar.Offset(, 1).Value = "OK" '全角だけ Else xChar.Offset(, 1).Value = "NG" End If End If Next End Sub

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.2

何をしたいのですか。 >再終行までを判断させる sub macro1()  dim h as range  for each h in range("A1:A" & range("A65536").end(xlup).row)   if len(strconv(h, vbfromunicode)) * 2 - lenb(strconv(h, vbfromunicode)) <> 0 then    msgbox "NG"    exit sub   end if  next  msgbox "OK" end sub sub macro2() range("B1:B" & range("A65536").end(xlup).row).formula = "=IF(LEN(A1)*2-LENB(A1)=0,""OK"",""NG"") end sub sub macro3()  dim h as range  for each h in range("A1:A" & range("A65536").end(xlup).row)   h.select   if len(strconv(h, vbfromunicode)) * 2 - lenb(strconv(h, vbfromunicode)) <> 0 then    msgbox "NG"   else    msgbox "OK"   end if  next end sub

回答No.1

2つの方法があります。 ひとつは、質問の数式通りの方法で、もうひとつは、全角にして比較する方法です。 VBAの扱う文字は、Unicodeですから、一旦、JISに戻さないと、LenBのバイトデータが取れません。 なお、他にも、もう一つ代表的な方法があります。 '// Sub Test1() Dim c As Variant For Each c In Range("A1", Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp))  If LenB(StrConv(c.Value, vbFromUnicode)) = LenB(c.Value) Then    c.Offset(, 1).Value = "OK" '全角   Else    c.Offset(, 1).Value = "NG" '半角  End If Next c End Sub Sub Test2() Dim c As Variant For Each c In Range("A1", Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp))  If StrConv(c.Value, vbWide) = c.Value Then    c.Offset(, 1).Value = "OK" '全角   Else    c.Offset(, 1).Value = "NG" '半角  End If Next c End Sub