β-クリプトキサンチンの測定についての質問

このQ&Aのポイント
  • 濃度の異なるエタノールにウンシュウミカン果皮を浸漬させて長時間おいた後、HPLCを使って測定するためのβ-クリプトキサンチン量を測定する方法について質問です。
  • 試料の精製には固相抽出法を使用し、試料量4mlの場合におけるβ-クリプトキサンチンの効率的な測定方法について教えてください。
  • β-クリプトキサンチンの測定において、エバポレータが使用できない場合におすすめの方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

β-クリプトキサンチンの測定

濃度の異なるエタノールにウンシュウミカン果皮を浸漬させて長時間おいた後、液中に溶出したβ-クリプトキサンチン量をHPLCを使って測定しようと考えています。 そこで分からないことが発生したので質問させていただきました。 測定にあたり文献を調べました。ですがHPLCにインジェクションする前の試料精製では、基本的に「日本食品標準成分表分析マニュアル 第5訂増補」に記されているようなβ-クリプトキサンチンを含む食品に対してエタノール抽出かケン化を行い、その後の抽出で酢酸エチル-n-ヘキサンを用いて最終的にエバポレーターでの減圧留去するものが書かれています。 今考えているのはこれとは違い、固相抽出法を用いた方法です。これですと本に記載されているような途中の試料精製の過程がだいぶ省けると思うのです・・・。加えて、今エバポレータが使用できないという環境でも測定が可能となると思うのです。 ただ、β-カロテンでは固相抽出の方法が確立されているので大丈夫だとは思うのですが、β-CRYで出来るという確信が今一つ持てません。 このような試料の場合(エバポレータがなく)、どのような方法が最も効率よくβ-CRYの測定を行えるのでしょうか?教えていただけたら幸いです。因みに試料の量は4mlほどです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

そのままHPLCではいけないのでしょうか? >エタノール抽出かケン化を行い、その後の抽出で酢酸エチル-n-ヘキサンを用いて最終的にエバポレーターでの減圧留去する… この場合溶液ではなく「目的混合物」が得られるのだと思いますが、HPLCでの分析とはちょっと目的が違うのではないでしょうか。 例えば4mlの試料から既知量をとって、内部標準を加えHPLCで分析すればいいのではないですか? m(_ _)m