• ベストアンサー

イラストレーターのソフトを持っていないのに入稿する場合

名刺などを作成すると イラストレーターのファイル形式(ai)などで下さい と書いてありますが、 そのソフトが高いので持ってません。 2万円程度のソフトで作成できますか?ご存じの方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.4

フリーでai形式を作れるものでしたら、Inkscapeがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/inkscape.html http://inkscape.nyx.bne.jp/faq/c_5.html 実験したことがないので、このaiファイルをどこまで正しくイラストレイター上で開けるかはわかりませんが。 イラストレータのファイル形式(ai)はいわゆるドロー系のソフトでなければ無理です。 ドロー系というのは、ペイント系のようにドット絵ではないので、拡大縮小に強いです。どこまでも滑らかな線で描けるので、印刷屋としては品質を保証しやすいわけですね。 ただ、 >イラストレーターのファイル形式(ai)などで下さい ということは、他の形式でも良い可能性があります。Photoshopなどのイラスト作成ソフトでの作成でも、受け付けてもらえる可能性はあります。つまり、dpiなどの必要な条件を満たす画像を作れる場合は。 あるいは、紙の上に書かれた絵からおこしてもらうか。 一度、印刷をお願いする前に確認をしてみるべきかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

試用版をダウンロードすれば30日間試用できますよ。

• chie65536
回答No.3

コピー&プリントの「キンコーズ」に行くと「ユーザー持ち込みのデータを出力する為のパソコン」があって、それにイラストレータなど一般に良く使われる画像編集ソフトが入ってます。 そこで名刺データを作って、取り敢えず「キンコーズで出力(印刷)」してから、データをUSBメモリなどに保存して下さい。あとは、それを自宅から入稿すればOK。 なお、キンコーズのパソコンは、あくまでも「キンコーズで出力(印刷)する為に貸し出してる」ので、1枚でも良いから出力してあげて下さい。

• assault852
回答No.2

そのソフトで作成した結果が「ai」にできるか、もしくはIllustratorで読める他の形式にできなければ意味がないですよね。 正直に話して、他の形式ではだめか交渉した方が良くないですか?

• mochitora
回答No.1

どちらへ入稿するのかは分かりませんが、 名刺作成程度の一般企業を相手にした印刷業者なら、 PDF形式やWord形式でも受け付けてくれるはずです。 (できないはずはないです) 極端な話、エンピツでメモ書きしたような原稿でもOKだと思います。 どうしてもai形式でないと駄目といわれるなら、 業者を変えても良いのではないでしょうか。