• ベストアンサー

.aiファイル作成請負い業者探し

よろしくお願いいたします。 名刺があります、この名刺にロゴマークが入っているのですが これから.aiファイルの作成を請け負ってくれる所をご存知の方がいらっしゃいましたら是非御教授下さい、よろしくお願いいたします。 当方 Illustrator が充分使いこなせず困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 > 名刺画像から.aiファイルを起こしてくれる業者を探しているのです。 単純に、デザイン会社や印刷もしているデザイン会社に依頼すれば大丈夫だと思いますよ。 名刺からのロゴデータ作成などは、日常茶飯事です。 私は地元ではないので参考程度に見ていただければと思いますが、Google で「愛知県」「出力センター」にて検索すると、いろいろと出てきます。 その中で一番上位にあったサイトが以下です。 http://www.adobe.com/jp/print/printshop/ たまたま Adobe の出力対応店一覧のページでした。 この中の愛知県の出力センターに片っ端から問い合わせてみるのも良いと思います。 また、単純なデータ起こしでも、「社名ロゴ」の作成だとふっかけてくる業者もあるので、 名刺から印刷に使えるデータを起こすということを話し、且つ、黙って合い見積もりを取るのが良いかもしれません。 > ベジェ曲線が苦手なので、画像を下絵にしてトレースしてもうまくいきません。 > 「そんな状態で会社案内作成を引き受けるのが間違い」などというお叱りはご容赦を・・・・ ベジェ曲線は実は特殊なんですよね。 それに、自社で仕事を受けた上で、ロゴマークやロゴタイプ、ちょっとした画像とかを外注する会社は沢山ありますよ。 営業さんの「顔」で仕事を取ってきて、制作は100%外注というところもありますしね。

norosi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 > ベジェ曲線は実は特殊なんですよね 私だけが出来ないと思っていました、100%外注などというところもあるのですね、驚きです。     非常に参考になりました、早速問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

名刺は名刺屋さんや印刷屋さんに発注されたのでしょうか? そうでしたら、安全確実のなのは、その業者にデザイン(データ作成)をお願いしたり、デザイン会社やデザイナーを紹介して貰うのが良いと思います。 あと、意外とハンコ屋さんがチラシ作成をしていたりして、ロゴのデータ起こしをしてくれるかも知れません。 またはネットで「名刺作成」「デザイン」「(地元の地名)」などをキーワードとして検索して業者を見つけ、しっかりお話をしてお仕事を依頼されるのがいいのではと思います。 「チラシ」「カタログ」「広告」というキーワードでも、デザイン会社がリストアップされると思います。 もしくは、可能であれば質問者さんの便利の聞く地名をお知らせいただければ、どなたかが適切な業者を回答してくれるかも知れませんよ。

norosi
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 会社案内作成の依頼を受けた取引先から名刺を頂きました。 名刺のロゴが小さすぎて、会社案内には使うことができないのです。 大きくしたいのですがスキャナで取り込んでも無理なので、名刺画像から.aiファイルを起こしてくれる業者を探しているのです。 ベジェ曲線が苦手なので、画像を下絵にしてトレースしてもうまくいきません。 「そんな状態で会社案内作成を引き受けるのが間違い」などというお叱りはご容赦を・・・・ 地域は愛知県です。