• ベストアンサー

.aiファイル作成請負い業者探し

よろしくお願いいたします。 名刺があります、この名刺にロゴマークが入っているのですが これから.aiファイルの作成を請け負ってくれる所をご存知の方がいらっしゃいましたら是非御教授下さい、よろしくお願いいたします。 当方 Illustrator が充分使いこなせず困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 > 名刺画像から.aiファイルを起こしてくれる業者を探しているのです。 単純に、デザイン会社や印刷もしているデザイン会社に依頼すれば大丈夫だと思いますよ。 名刺からのロゴデータ作成などは、日常茶飯事です。 私は地元ではないので参考程度に見ていただければと思いますが、Google で「愛知県」「出力センター」にて検索すると、いろいろと出てきます。 その中で一番上位にあったサイトが以下です。 http://www.adobe.com/jp/print/printshop/ たまたま Adobe の出力対応店一覧のページでした。 この中の愛知県の出力センターに片っ端から問い合わせてみるのも良いと思います。 また、単純なデータ起こしでも、「社名ロゴ」の作成だとふっかけてくる業者もあるので、 名刺から印刷に使えるデータを起こすということを話し、且つ、黙って合い見積もりを取るのが良いかもしれません。 > ベジェ曲線が苦手なので、画像を下絵にしてトレースしてもうまくいきません。 > 「そんな状態で会社案内作成を引き受けるのが間違い」などというお叱りはご容赦を・・・・ ベジェ曲線は実は特殊なんですよね。 それに、自社で仕事を受けた上で、ロゴマークやロゴタイプ、ちょっとした画像とかを外注する会社は沢山ありますよ。 営業さんの「顔」で仕事を取ってきて、制作は100%外注というところもありますしね。

norosi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 > ベジェ曲線は実は特殊なんですよね 私だけが出来ないと思っていました、100%外注などというところもあるのですね、驚きです。     非常に参考になりました、早速問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

名刺は名刺屋さんや印刷屋さんに発注されたのでしょうか? そうでしたら、安全確実のなのは、その業者にデザイン(データ作成)をお願いしたり、デザイン会社やデザイナーを紹介して貰うのが良いと思います。 あと、意外とハンコ屋さんがチラシ作成をしていたりして、ロゴのデータ起こしをしてくれるかも知れません。 またはネットで「名刺作成」「デザイン」「(地元の地名)」などをキーワードとして検索して業者を見つけ、しっかりお話をしてお仕事を依頼されるのがいいのではと思います。 「チラシ」「カタログ」「広告」というキーワードでも、デザイン会社がリストアップされると思います。 もしくは、可能であれば質問者さんの便利の聞く地名をお知らせいただければ、どなたかが適切な業者を回答してくれるかも知れませんよ。

norosi
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 会社案内作成の依頼を受けた取引先から名刺を頂きました。 名刺のロゴが小さすぎて、会社案内には使うことができないのです。 大きくしたいのですがスキャナで取り込んでも無理なので、名刺画像から.aiファイルを起こしてくれる業者を探しているのです。 ベジェ曲線が苦手なので、画像を下絵にしてトレースしてもうまくいきません。 「そんな状態で会社案内作成を引き受けるのが間違い」などというお叱りはご容赦を・・・・ 地域は愛知県です。

関連するQ&A

  • aiファイルを開きたい

    イラストレーターで友人に制作してもらったデーター(ai)をメールにて送ってもらいました。 私はイラストレーターを持っていない為、以前から送られてきたaiデーターはadobe reader9で見ていました。 なぜか今回頂いたデーターは下記のように表示されます。 「Adobe Readerでaiを開くことができませんでした。ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。」 何度も送りなおしてもらったのですが、ダメでした・・・。 PDFならば問題なく見ることが出来ます。 試しに他の友人から適当なaiデーターを送ってもらったのですがこちらも問題なく見ることが出来ました。 因みに今回見ることができないデーターはイラストレータのCS3で制作し、バージョンを8にしたものです。(383KB) 印刷業者の関係上どうしてもバージョン8以下のaiデーターが必要なのですが、私の浅い知識では限界ですので考えられる原因や、解決策をご存じの方がおられましたらご教授くださいますようよろしくお願いします。 当方OSはvistaです。

  • jpgファイルで名刺作成

    ホームページ用にイラストレーターで作成したロゴを名刺でも使用したかったので、jpgファイルでVISTAのサイトでデザインしたのですが、なぜぼやけてしまって使えません。 もちろんイラストレーターのウェブ用と印刷用の両方で試したのですがどうしてもぼやけてしまいます。この原因と対処法がわかるかたがいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。よろしくお願いします。

  • MACで作成した、AIファイルをウィンドウズ98で開きたいのですが、

    MACで作成した、AIファイルをウィンドウズ98で開きたいのですが、イラストレーター以外でAIファイルを開けるフリーのソフトウェアなどありますか?

  • イラストレータで作成したファイル(.ai)とPDFファイルは同じもの?

    イラストレータで作成したファイル(.ai)とPDFファイルは同じもの? イラストレータで店のチラシなどを自作(プリンタで印刷)しています。 他のスタッフが間違って変更を加えないようPDFで保存してそれを印刷しているのですが、 もともとも.aiファイルとは同一なのでしょうか? 自分で修正を加える時もPDFファイルをいじっていますし、 同一なら削除してしまいたいと考えています。 どなたか教えて下さいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 拡張子ai

    当方素人、プロの皆さん教えてください。 拡張子aiはアドビ・イラストレータでしょうか? 中身は飲食店ロゴ、制作はプロの方です。 飲食店の店主(同級生)から「これで店内メニューと名刺つくって!」って頼まれCD-Rを受け取りましたが、読めなくて困っています。 改装オープンの日が迫ってきているのですが、店主に聞いてもPCオンチで良く判らず・・。

  • イラストレーターのaiファイルがPDFに変換されてしまう

    イラストレーターCSで作成されたファイル(test.ai)を Web上でダウンロードできるようにしたのですが、 なぜかaiファイルがpdfに変換されてしまいます。 (以下、test.htmlです) <html> <a href="test.ai">ダウンロードテスト</a> </html> test.htmlをブラウザ(IE7)で表示させ、「ダウンロード」の 文字をクリックすると、pdfファイルに変換されてダウンロードされてしまいます。 反面、Firefox2.0では、ちゃんとaiファイルとして ダウンロードできます。 IEでも、aiのままダウンロードできる方法をご存知でしたら、 ぜひご教授ください。

  • AIファイルがすぐに閉じてしまいます。

    AIファイルがすぐに閉じてしまいます。 仕事関係で送付いただいたAIファイルを、私のPCにインストールしているillustratorで開くと起動してすぐに閉じてしまいます。 ヴァージョンが古いとかそういう理由でしょうか? ちなみに、私のillustratorのヴァージョンは「10」です。 開けないというファイルは「閲覧用ファイル」です。 開けないのですが、開く前のファイルは画像全体がアイコンのようには表示されています。 詳細を確認したいのですが、開けない限り確認できません。 誰か教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Illustratorで作成したロゴマーク?

    お世話になります Adobe Illustratorで会社のロゴマークを作成し名刺に入れ込む作業を していますが小さく、綺麗にする方法あるのですか??? また、名刺などに使用する場合の手順などありましたらお願いします。

  • illustrator cs1が立ち上がるんですが、何かaiファイル(

    illustrator cs1が立ち上がるんですが、何かaiファイル(新規を含む)を開くと落ちてしまうようになってしまいました。 当方のPC環境はMac os 10.5.8です。 Adobe Readerは6.0でアップデートはしていないので関係はないと思われますが。。。 一度再インストールもやりましたが、直らずです。 fontも調べましたが、フォントサイズが0のものは見つかりません。 先日までは普通に起動していただけに困ってしまいました。 どなたかご教授お願いいたします!

  • 「ファイルの形式が不明なため、開くことができません」エラーでaiファイルが開けない。

    よろしくお願いいたします。 aiファイルをlzh形式で送ってもらい、開こうとすると上記のエラーになってしまい開くことができません。 環境は以下になります。 アプリを起動してから該当ファイルを指定しても同メッセージが表示されます。 回避策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。 自分のPC→WinXP、Illustrator9.02 作成者→Mac、Illustrator8.?