• ベストアンサー

作り話じゃないの?と思ってしまう相談…

よくこのサイトを利用させて頂いています。 ライフあたりの、人間関係に関するカテゴリを良く読むのですが たまに「作り話じゃないの?」と疑う質問にあうことがあります。 特に女性の性に関する質問で、同じ女性が書く文にしては、違和感を感じる質問が、時折あるのです。 例えば、女性なら、あまり「セックス」という露骨な言葉使いは連発しないと思うんですが、 やたらめったら使っていたり、 しかも「射精」など、男が好んで使いそうな言葉なんかもよく使っていたりすると、疑いの対象になります。 ありえない話じゃないけど、欲求不満なネットヒッキーさんたちの作り話じゃないかしら??と。 そんな風に疑える質問でも、まじめに答えてる人もいるので、 「あーあ、まじめに答えちゃっるよ・・・なんだかなぁ(汗) でも万が一ホントかもしれないから、スルーしとこう~」と私の中ではなっています。 逆に「こんなことが現実にあっていいの?!」と真実を疑いたくなるような内容の話もありますが、 文面から切々とした様子が伺えて、本当に悩んでいるんだなって思える質問もあります。 明らかに「釣り」とわかる、ユーモアのある質問や、 挑発的な質問ならまだ見分けがつくのですが… 深刻な内容の場合、証明するすべがないので、少しもどかしいです。 みなさんは、これは作り話じゃないの?とか、そんな風に思うことないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46467
noname#46467
回答No.3

こんにちは。 過去の経験から。 ありますね。 文章が上手い場合は、こちらもだまされる(^▽^;) これは怪しいと思ったら私もスルーをしてますが そういう質問に限って回答数も伸び、面白い方向になるから 気になって見てしまいます。 質問者のお礼で信憑性が高まると あぁ、これ本当だったんだ~疑ってゴメンね~と モニターの前で平謝りの格好してます。←嘘^^ どれが真実かなんかよく分かりませんが 質問者の質問の傾向を調べると、釣りかどうか判断できる場合も ありますよね。 あとは、自分の勘に頼るしかないのかな? はずれたら、やってしもうた。って思うだけです。

suga816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう質問に限って回答数も伸び、面白い方向になるから あああ!ありますね! 意外に反響が大きくて、沢山の意見が出て、色んな角度から意見が寄せられてる質問。 親身になって意見しているものから、攻撃的なもの、「釣り?」と言ってる回答まで…千差万別。 あれはあれで、人が集まる、という点ではいいのかもしれませんね。 >モニターの前で平謝りの格好してます。←嘘^^ 笑わせていただきました(笑) あんまり疑いの目で見ても荒んでいるような気がするけれど ほんとに真剣に悩んでたら失礼だし、手をつけず通り過ぎるだけならば、 自分の心の中だけで整理することができますよね。 >はずれたら、やってしもうた。って思うだけです。 あはは^^!そうですね!

その他の回答 (4)

• atyaatya
回答No.5

男性が承知の上で書き込んでいると思います。 それに、面白半分どころか、小馬鹿にして回答される方も、どうも居られるようです。 が、わたしは、それもこれも深刻になって受け止めるような内容とは思いませんから、気楽に、回覧板を観る感じで読ませていただいています。 どなたも、質問も、その回答も、取捨選択できるのですから、憤慨すような問題とは、やや、異なると思いますがね。

suga816
質問者

お礼

「有り」に一票ですね!さらに上を行く回答をも、有難うござます。 作り話を承知の上で、小ばかにした回答をする人もいる。 なるほどです、言われてみれば、そんな回答もみうけられます。 ほんとうに色んな方がおられますよね。。。 >どなたも、質問も、その回答も、取捨選択できるのですから、 純粋に釣られようが、釣られてみようが、スルーしようが、 個人の自由意志によるのだから、ということですね。 もともとが「そう思うの、私だけじゃないよね…汗?」思いつつ、 いつもこのサイトをリアルに誰かと一緒に覗いているわけではないので ネット上のみなさんはどうなのだろう?投げてみました。 でもおかげで、もやもやが晴れた気がします。 回答、有難うございました^^

• kyou1024
回答No.4

あります!最近私もずっと感じてました。一生懸命答えてる人に申し訳ないと思わないのかしら。だから、あやしい!と思う質問の人の過去の回答を見るけどたいてい初レス?で余計あやし~い!!!!そういう人の質問には答えません^^。

suga816
質問者

お礼

やはり「あやしい」と思う質問ありますか。 回答くれた方みんな「ある」と答えてくださるので、 「自分だけじゃないよね・・(汗)?!」と思っていた小さな疑問が 晴れていくようで、すっきりします。回答ありがとうございました^^

• gumbosoup
回答No.2

ありますねぇ~・・・まぁ、そういうQ&Aは基本スルーでw ネットと言う特質上、虚言をセーブする事は不可能だと思われますので、割り切る事が肝心かと。 ただ、このサイトでは記入者の記録が覗けますので、証明は出来なくても以前の書き込み等を参照すれば、おおよそのその人の書き込みの傾向や趣味が分かります。 特に質問の内容が微妙な場合、ある程度は虚言なのかどうかを判断出来る材料になるかと。 また、それ以上の事を分かってしまうのは逆に危険な事かと思われます。 サイトの使い方も人により様々なので、あまり神経質になり過ぎない事が重要なのではないでしょうか。

suga816
質問者

お礼

ああ、gumbosupさんもそう思われますか。 まあ、そういう物件は、基本スルーの姿勢ですよね。 私も割り切りはできているつもりですが、あえて質問させて頂きました。 他の人はどう思っているんだろう~?とふと疑問に思ったので。 もちろんこの質問を見ていない人もいるだろうし、 全部の話を深刻に受け止めている人もいるかもしれないし、 逆に、虚言ぐらいフツーにあるでしょ? こんな質問をする私をまだまだだなーって思った人もいるかもしれませんね。 そうそう、忘れていましたが、回答履歴や、質問検索をすれば、傾向見えますね!。 ただ疑わしい質問に限って、その質問のみとか多いなぁ…ほんと。 >以上の事を分かってしまうのは逆に危険な事かと思われます 確かに。これは盲点でした、仰るとおりかもです! ネットという匿名性の上でできている空間ですから、あまり追求せず、 自分なりに楽しく参加していきたいです。 でも、気持ちスッキリしました^^ご回答ありがとうございました。

• no---
回答No.1

おんなでーーーす。ありまくりでーーーす。 でも、匿名だからこそ書けるのかな?とも思うので やっぱりスルーでーーーす。 ちぇっくちゅネタは特に……^ー^;。 (読むだけ読んで、あらぁまぁそぅへぇぇぇ~と楽しんで読み逃げ) 今も、これ本当?どうなのかな?って おおいに悩み中の懸案事項があるんですが、、、 うーん、もどかしいですよね!

suga816
質問者

お礼

あ~、やっぱり「ありまくり」ですかあ・・・(苦笑い) はい、特に、同性として違和感のある質問にあうと、アンテナが働くというか。 もちろん「そんな風に思うことはないです」という反対意見、 それもまあ有りでも良いとは思いますが、 でも、同じように感じる方がいらっしゃって、 もやもや~としていたものがちょっとスッキリしました、ありがとう! 匿名だからこそ書ける場所だし、回答するしないも自由な場所ですし。 楽しく参加していきたいものですね^^