• ベストアンサー

作り話じゃないの?と思ってしまう相談…

よくこのサイトを利用させて頂いています。 ライフあたりの、人間関係に関するカテゴリを良く読むのですが たまに「作り話じゃないの?」と疑う質問にあうことがあります。 特に女性の性に関する質問で、同じ女性が書く文にしては、違和感を感じる質問が、時折あるのです。 例えば、女性なら、あまり「セックス」という露骨な言葉使いは連発しないと思うんですが、 やたらめったら使っていたり、 しかも「射精」など、男が好んで使いそうな言葉なんかもよく使っていたりすると、疑いの対象になります。 ありえない話じゃないけど、欲求不満なネットヒッキーさんたちの作り話じゃないかしら??と。 そんな風に疑える質問でも、まじめに答えてる人もいるので、 「あーあ、まじめに答えちゃっるよ・・・なんだかなぁ(汗) でも万が一ホントかもしれないから、スルーしとこう~」と私の中ではなっています。 逆に「こんなことが現実にあっていいの?!」と真実を疑いたくなるような内容の話もありますが、 文面から切々とした様子が伺えて、本当に悩んでいるんだなって思える質問もあります。 明らかに「釣り」とわかる、ユーモアのある質問や、 挑発的な質問ならまだ見分けがつくのですが… 深刻な内容の場合、証明するすべがないので、少しもどかしいです。 みなさんは、これは作り話じゃないの?とか、そんな風に思うことないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46467
noname#46467
回答No.3

こんにちは。 過去の経験から。 ありますね。 文章が上手い場合は、こちらもだまされる(^▽^;) これは怪しいと思ったら私もスルーをしてますが そういう質問に限って回答数も伸び、面白い方向になるから 気になって見てしまいます。 質問者のお礼で信憑性が高まると あぁ、これ本当だったんだ~疑ってゴメンね~と モニターの前で平謝りの格好してます。←嘘^^ どれが真実かなんかよく分かりませんが 質問者の質問の傾向を調べると、釣りかどうか判断できる場合も ありますよね。 あとは、自分の勘に頼るしかないのかな? はずれたら、やってしもうた。って思うだけです。

suga816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう質問に限って回答数も伸び、面白い方向になるから あああ!ありますね! 意外に反響が大きくて、沢山の意見が出て、色んな角度から意見が寄せられてる質問。 親身になって意見しているものから、攻撃的なもの、「釣り?」と言ってる回答まで…千差万別。 あれはあれで、人が集まる、という点ではいいのかもしれませんね。 >モニターの前で平謝りの格好してます。←嘘^^ 笑わせていただきました(笑) あんまり疑いの目で見ても荒んでいるような気がするけれど ほんとに真剣に悩んでたら失礼だし、手をつけず通り過ぎるだけならば、 自分の心の中だけで整理することができますよね。 >はずれたら、やってしもうた。って思うだけです。 あはは^^!そうですね!

その他の回答 (4)

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.5

男性が承知の上で書き込んでいると思います。 それに、面白半分どころか、小馬鹿にして回答される方も、どうも居られるようです。 が、わたしは、それもこれも深刻になって受け止めるような内容とは思いませんから、気楽に、回覧板を観る感じで読ませていただいています。 どなたも、質問も、その回答も、取捨選択できるのですから、憤慨すような問題とは、やや、異なると思いますがね。

suga816
質問者

お礼

「有り」に一票ですね!さらに上を行く回答をも、有難うござます。 作り話を承知の上で、小ばかにした回答をする人もいる。 なるほどです、言われてみれば、そんな回答もみうけられます。 ほんとうに色んな方がおられますよね。。。 >どなたも、質問も、その回答も、取捨選択できるのですから、 純粋に釣られようが、釣られてみようが、スルーしようが、 個人の自由意志によるのだから、ということですね。 もともとが「そう思うの、私だけじゃないよね…汗?」思いつつ、 いつもこのサイトをリアルに誰かと一緒に覗いているわけではないので ネット上のみなさんはどうなのだろう?投げてみました。 でもおかげで、もやもやが晴れた気がします。 回答、有難うございました^^

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.4

あります!最近私もずっと感じてました。一生懸命答えてる人に申し訳ないと思わないのかしら。だから、あやしい!と思う質問の人の過去の回答を見るけどたいてい初レス?で余計あやし~い!!!!そういう人の質問には答えません^^。

suga816
質問者

お礼

やはり「あやしい」と思う質問ありますか。 回答くれた方みんな「ある」と答えてくださるので、 「自分だけじゃないよね・・(汗)?!」と思っていた小さな疑問が 晴れていくようで、すっきりします。回答ありがとうございました^^

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.2

ありますねぇ~・・・まぁ、そういうQ&Aは基本スルーでw ネットと言う特質上、虚言をセーブする事は不可能だと思われますので、割り切る事が肝心かと。 ただ、このサイトでは記入者の記録が覗けますので、証明は出来なくても以前の書き込み等を参照すれば、おおよそのその人の書き込みの傾向や趣味が分かります。 特に質問の内容が微妙な場合、ある程度は虚言なのかどうかを判断出来る材料になるかと。 また、それ以上の事を分かってしまうのは逆に危険な事かと思われます。 サイトの使い方も人により様々なので、あまり神経質になり過ぎない事が重要なのではないでしょうか。

suga816
質問者

お礼

ああ、gumbosupさんもそう思われますか。 まあ、そういう物件は、基本スルーの姿勢ですよね。 私も割り切りはできているつもりですが、あえて質問させて頂きました。 他の人はどう思っているんだろう~?とふと疑問に思ったので。 もちろんこの質問を見ていない人もいるだろうし、 全部の話を深刻に受け止めている人もいるかもしれないし、 逆に、虚言ぐらいフツーにあるでしょ? こんな質問をする私をまだまだだなーって思った人もいるかもしれませんね。 そうそう、忘れていましたが、回答履歴や、質問検索をすれば、傾向見えますね!。 ただ疑わしい質問に限って、その質問のみとか多いなぁ…ほんと。 >以上の事を分かってしまうのは逆に危険な事かと思われます 確かに。これは盲点でした、仰るとおりかもです! ネットという匿名性の上でできている空間ですから、あまり追求せず、 自分なりに楽しく参加していきたいです。 でも、気持ちスッキリしました^^ご回答ありがとうございました。

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.1

おんなでーーーす。ありまくりでーーーす。 でも、匿名だからこそ書けるのかな?とも思うので やっぱりスルーでーーーす。 ちぇっくちゅネタは特に……^ー^;。 (読むだけ読んで、あらぁまぁそぅへぇぇぇ~と楽しんで読み逃げ) 今も、これ本当?どうなのかな?って おおいに悩み中の懸案事項があるんですが、、、 うーん、もどかしいですよね!

suga816
質問者

お礼

あ~、やっぱり「ありまくり」ですかあ・・・(苦笑い) はい、特に、同性として違和感のある質問にあうと、アンテナが働くというか。 もちろん「そんな風に思うことはないです」という反対意見、 それもまあ有りでも良いとは思いますが、 でも、同じように感じる方がいらっしゃって、 もやもや~としていたものがちょっとスッキリしました、ありがとう! 匿名だからこそ書ける場所だし、回答するしないも自由な場所ですし。 楽しく参加していきたいものですね^^

関連するQ&A

  • 虚言 妄想 作り話

    認知症の母による虚言や妄想、作り話にうんざりしています。また子供のいたずらのような嫌がらせにも、大変困っています。 母は若い頃から虚言癖や妄想癖がありましたが、高齢となり認知症が進むにつれ、それらが以前にも増して酷くなりました。 日常の些細な嘘から詐欺レベルの嘘、嘘と本当の話がごちゃ混ぜになっていたりするため、何が嘘で何が真実なのか分からない時があります。妄想も酷く支離滅裂で、ありもしない事を真実のように語ったりするため、周囲を混乱させます。作り話も本当に多いです。 そして現在特に困っているのが、子供のいたずらのような嫌がらせです。 例えば、庭に置いてある物を投げ飛ばしたり、壊して汚したりといった具合です。ゴミもその辺へ平気でポイ捨てします。問い質してもやってないと平気でシラを切ります。 元々母は、若い頃から統合失調症を患っていました。 ですが自己判断から病院へ行かなくなり、薬も飲まなくなってしまいました。それから現在に至るまで何十年も放置しています。 私は、精神障害者及び知的障害者は子供を持つべきではないと、心底思います。何より子供が可哀想で、私のような不幸な人間が増える事は不憫でしかありません。 認知症も苦労が多いですが、親が精神障害者で、これまで苦労されてきた方はいらっしゃいますか? 私と同じような思いをしていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。ご回答お願いします。

  • 幼児の嘘、作り話、それとも本当?

    3~4才位の女児が親の嘘や作り話、もしくは実際の話しを大きくする。 ということについて教えてください。(うちのことではありません) 嘘なのか、作り話なのか、事実なのかわからないくらいの内容の お話しをしているお子さんがいます。 周りから見ていると、入園前からそのお子さんは親の見てない隙に 手、口などを出すことがあった。最初は見ている時もしていたが、 度々怒られるうちに見られないようにするようになった。 見つかると、逆に泣いて自分がやられていたように見せることができた。 これは親が見るより私のほうが少し早く見る機会が多いため、そういう 瞬間を私だけが見ているので親はそんなことが出来る様になっている事 に今も気が付いていません。 頭の回転いいなとこちらは思うことが多々あるので、お母様に私が何気 なく回転のよさを言ってみるも、どちらかというと、その反対だと思わ れている。 幼稚園での出来事ではいつもやられる側にいるお話をしている。 しかしうちの子供もそのお子さんにやられていることもあるので それはありえないし、お母様もまさか今までのことがあるので やられてばかりではないとは理解しているし、 口が達者なので原因を作っているかもとも思っておられる。 お話しもかなり筋書きができており、大人でさえ信じてしまう。 それが、他人に迷惑かけなければよいのですが、 例えば幼稚園でケーキを食べてないのに食べたとかなら、ままごとで そんなことがあったか、欲しくてそんなこと言ってるのかなとか、 なぜ言ったかはわからなくても、親子だけで済む話ですよね。 蹴られたって話しをされた場合、本当かどうかはわからないにしても、 子供にとってはそう感じたんだろうな、もしかしたらわざとでなくても 痛くてそう感じたとか、けられる前に自分の子が何かをしたからかなと か、それも親子で済む話ですよね。 しかしそんな事では済まない位の決まった内容を度々子供が言ってきた らどうでしょうか。本当ならかなり危険です。 その話しをお母様から聞いたら、うちの子もそのやっている方に入った りやられている方に入っていたり。 なので、へーそんなんだと済ますわけにいかなくなってしまいます。 中には全く嘘だったということが判明した件もあるのですが、それだけ の内容のため、それ以外の話しは事実だとお母様は認識しています。 いえ、私もおかしいとは思ってもその話しを聞いていると、事実では ないのかと感じてしまうほどです。 言っている子供以外は事実はわからないのでもしかしたら、ありえない ほどの内容の事実なのかもしれません。 詳しくは書けないので読んでいただいた方も意味がわかりにくく、 伝わりにくいと感じておられるかもしれませんが、もし、少しでも 意味が通じたならお返事をいただけると幸いです。 ちなみに先生はその内容は苦情として伝わっておりご存知です。 対応もしてくださいましたが、事実が出てきません。 周りで似たような事があるとか、幼少の頃のご自身の話でも構いません。 私はいろいろQアンドAを見ていて思ったのが、そのお子さんはその話 をしている時はお母様が優しく自分を見てくれるから気を引きたいのではと感じています。一概に言えないところが難しいです。

  • 虚言・嘘・作り話の自慢癖のある彼

    どう表現していいかわからないのですが、作り話ばなりする彼について、経験者や自分もしてしまう方からのご意見をお願いします。 簡単に説明すると、自分がしてもいない体験談や家族や知り合いがすごいなどという自慢、 過去の武勇伝 さらに、喧嘩したときや、自分に非があるときなどの言い訳を作り話を並べ立てる人です。 悪質な嘘や詐欺のようなことではないのですがとにかく年中やるので、最近、 この人の言ってること、全て嘘ではないか・・・・ どこまでが本当の話だろう なぜ恋人である私にこんな嘘をついて平気なのか 本人だけが気分よくて、こんな作り話に なぜいつも共感や感動している演技をしていなくてはならないのか 等と感じるようになってきています。 しかし、それ以外はとても優しい人ですし、純粋な人だとも思うのですが、 嘘を平気で言いまくるギャップに私は苦しくなってきています。 過去質問を見てきましたが、やはり同じ様な人に悩んでる方も結構いて、 私と似た感情で苦しんでおられるようです。 過去質問の回答者の方々の意見で、 悪意はないが病気と同じだから直らない、 育った環境が起因、 自信がなく、劣等感がある人、見栄っ張り などというのはわかりました。 実際、私の彼もかなり当てはまります。 今回の質問です。 なぜそういうことを言ってしまうのか、とういう問いかけではなく、 ・今後どうするべきか (別れるべきか、向き合って解決できるのか等) ・改善方法があるのか (こういうタイプの方と話し合いなどで解決した方の経験談など) ・耐えられずに決別をした方で、その時にその相手がしている作り話癖を相手に伝えたか否か、 伝えた場合、その人は受け入れたか、まったく自覚症状がなく、卑下されたとしか受け取らなかったか・・・ 自分もそういう癖があり、ついやってしまう方で、なぜやめないのか、またそれを相手に追及され、 また、改善や決別を言われたら直す努力をするか など、聞きたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害の女性はおしゃべりが多いと病院できき、淋しいからだといわ

    境界性人格障害の女性はおしゃべりが多いと病院できき、淋しいからだといわれました。私も重度ではないですがその傾向があるらしく、話すのが好きで接客が好きです。 明るい話し掛けやすい女性が多いんでしょうか? 私は実際職場でも、話し掛けやすいアイドルタイプらしく、ユーモアがあるみたいで話がおもしろいらしいです。色っぽい挑発的なタイプでもあるみたいですが境界性のひとは、そうなんですか? 見た目の特徴や共通点はありますか?

  • 女性への相談の乗り方

    女性が相談に乗ってほしいとか、話を聞いて欲しいとなった時、 男性はよく、 「あーしたほうがいい」 「それはよくない」 「オレならこうする」 みたいなことを言いがちですが、女性にしてみると、あんたの意見なんか聞きたくないのよ! と思うっていうのを聞きました。 かといって、 「そうだね~」 「わかるわかる~」 などと同調するだけってのも、正直アホか!?と感じてしまいます。 もちろん話の内容にもよりますが。。。 で、女性の方に質問なのですが、どんな返答がベストでしょうか。 具体的にどんな風に言われると、うれしく感じたり、 あ、この人いい人だわ、とか、ちゃんと考えてくれてる、って思いますか? もう少しいうと、その後の関係が良好になる返答の仕方を知りたいです。 男女の関係は彼氏彼女の関係でもいいですが、できれば友達、 同僚の場合の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 落合信彦

    最近、落合信彦の本にこってます。 素朴な質問なのですが、本当なのでしょうか。 小説はまぁ作り話なのはわかりますが、○○の真実とか眉唾じゃないの?と思うものもありました。UFO云々とか・・・。 落合信彦に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 好き好き言い過ぎな彼氏

    22才女です。彼氏3個上は二人きりになると「好き」を連発してきます。 最初は子供だな~なんて母性本能をくすぐられていましたが、あまりにも多用するのでなんでそんなに簡単に使うんだろう?と思っていました。 このサイトでネットサーフィンをしていたときです。 とある回答で、「男性の好きは女性の好きとは違う。エッチしたいという意味」という風に書いてあり、ショックを受けました。 男性のみなさんそうなんですか??>< もちろん、好き好き連発してくる日は必ずエッチという流れにはなりません。 あまり会えないというのもありますが、一週間に一度くらいのペースでエッチしてます。 彼は欲求不満なのでしょうか?

  • 嫌がらせ、心の相談。

    約二年程嫌がらせを受けていて周りからの信頼を失わせるようなやり方で外堀を埋められ、両親の限界も越えて俺が悪いという風な状態になってしまいました。 そこでこういった悩みを相談できる窓口はないでしょうか? サイトで相談するより、電話や直接会って話をしたいです。 自分で調べましたが、軽はずみに話せる内容じゃありませんから、質問させてもらいました。 本当に困ってます。よろしくお願いします。

  • 忍者・・

    漫画やテレビなどの見過ぎかもしれません。それでも真実を知りたいのです。 もうどこまで本当でどこから作り話なのかが分かりません。 忍者って本当にいたんですか? 忍者が持っていたと言う「巻物」も存在したんですか? ここまでは答えも想像できますが、次からの技に関しての質問がすっごく知りたいです。困り度は1ですけど、知りたい度は200くらいです。 火遁の術とか水遁の術とか、本当に使えたのでしょうか? 分身の術とかは? 一跳びで屋根まで届くなんてことも出来たのですか? 手裏剣とか刀は修行でいくらでもうまくなれたかもしれませんが、こういった術、又は技は本当に使えたんでしょうか?それとも話を面白くするためのフィクション? ああ、知りたい!

  • イケそうだったけどイケなかった、でも気持ちいいとは?女性の方教えて下さい

    行為後にイチャイチャしながら話してた事なのですが 彼女が言うには 「あと少しでイケそうだったけど・・・ イッタ事ないけど、なんか今までと違った快感がきそうだった、でも今日はすごく感じた」 との事です う~ん、男性的感覚だと射精寸前で終わった感じと思うので申し訳ないと思うのですが すごく感じた? 話を聞いてみると過去に付き合った中では 自分が一番持続力があるらしいです 30~40分は挿入出来てると思うので 早漏ではないと思うのですが修行が足りないですね・・・ で、質問なのですが 努力はしてみますが、今より長くイクのを我慢する自信なしです 今回みたいな事が毎回だと女性は欲求不満になりますか? 欲求不満は言葉がおかしいかも・・・ 不満度はどのくらいなのでしょうか? 変な質問ですいません 男だと射精寸止めは許せないと思いますので 御意見よろしくお願いします