• ベストアンサー

境界性人格障害の女性はおしゃべりが多いと病院できき、淋しいからだといわ

境界性人格障害の女性はおしゃべりが多いと病院できき、淋しいからだといわれました。私も重度ではないですがその傾向があるらしく、話すのが好きで接客が好きです。 明るい話し掛けやすい女性が多いんでしょうか? 私は実際職場でも、話し掛けやすいアイドルタイプらしく、ユーモアがあるみたいで話がおもしろいらしいです。色っぽい挑発的なタイプでもあるみたいですが境界性のひとは、そうなんですか? 見た目の特徴や共通点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukim1970
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

私の場合は、外での顔と、一人家でこもっている時の自分が、二重人格のように違います。 そう、職場でアイドル・・確かにそうでした(今は若さを失ったので以前ほどでもありませんが)。 チャーミングとかコケティッシュと言われることも多い。 ボーダーに加えてややアスペルガー傾向もあるので、着眼点が人と違っていて、 若い頃は、変な子・・とも言われた。 性格的には、 なんだろうな、すごく考え方が狭くて、白黒思考で、自分を追い込むところがあるので、 その分、外ではそんな負の部分を見せまいと明るくふるまっているのかもしれません。 人一倍寂しがりやというのは感じています。だから愛情を失うのがとても怖くて、失いそうになると自分でもコントロールが利かなくなるぐらい、不安定になります。 感性豊かで個性が強い人が多いので、異性からは たまらない魅力に映るようです。 ただし、上記に書いたように、愛して欲しい欲求が異常に強く、常に愛情飢餓を感じているので、 相手の気持ちが自分の思うようにならないとき(愛して欲しいのに、ままならなくなるとき)激情型な行動に出るので、結果、破滅型の恋愛になってしまい、恋愛が長く続きません。 別れた後でも、なかなかふっきれず、苦悩の迷路をひたすらぐるぐる歩いていたりします。

miffy384
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。明るくて話し掛けやすく、同じような雰囲気ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害の人はおしゃべりで話が面白いという傾向があるらしいですが

    境界性人格障害の人はおしゃべりで話が面白いという傾向があるらしいですが、何故なんでしょうか?たしかに口数が多く人を笑わせるような会話が得意です。何故共通してそういった人物像になるんですか?

  • 境界性人格障害を治すのは大変なのでそれを生かした生き方をしたほうがいい

    境界性人格障害を治すのは大変なのでそれを生かした生き方をしたほうがいいと思いました。表現者として働くのが、また接客が、向いているんですか?また、どんなタイプの男性ならうまくいきますか?人格障害を理解しているというのはなしです。

  • 境界性人格障害の傾向がかなりあると診断されてますが男性にとにかく、ちや

    境界性人格障害の傾向がかなりあると診断されてますが男性にとにかく、ちやほやされます。一体何が魅力で、普通の女性と何が違うんでしょうか? おしゃべりだからでしょうか? 具体的にどんなとこがひきつけているのか全くわからないです。

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 境界性人格障害?

    よろしくお願いします。 モラハラについて勉強していましたら、境界性人格障害というものに辿り着きました。境界性人格障害の方イコール、モラハラという定義らしいのですが(認識相違でしたらごめんなさい) 特徴として、愛情は持ち合わせていない、自分しか愛せない、最初は相手(ターゲット)に、優しく、そしてターゲットに合わせるように接してきて、慣れてきた頃本性を出すとか… でも、もともと愛情を持ってないので、ターゲットが冷たくなったり自分のいいならりにならなければ、すぐに嫌いになれる、 廻りにあいつはおかしな奴だったと吹聴してまわるとか。 全く同じ経験をしましたが、この他、境界性人格障害についての何かありましたら、または、そういう方と接していた方、よろしければご意見ご感想などお聞かせ下さい。

  • 境界性人格障害の女性は母子家庭で育った人が多い傾向はあるんでしょうか?

    境界性人格障害の女性は母子家庭で育った人が多い傾向はあるんでしょうか?

  • 自分で境界性人格障害だと思い病院で話したらボーダーの傾向はあるけど典型

    自分で境界性人格障害だと思い病院で話したらボーダーの傾向はあるけど典型とはいえないかな。働けてるだけ軽いほうだといわれ、傾向があるというのはどういうことか聞いたら軽いということらしく、どこまでが性格でどこからか病気かは難しいみたいです。 人格障害だけれども軽度という受け止め方でいいんでしょうか?傾向があるというのはどう捉えたらいいのか?

  • 境界性人格障害とは

    娘が、境界性人格障害かも?と言われました。 一つの事に異常に執着して、とことん追い回す傾向にあります。 かと思えば他の事には全くの無頓着で普通なら耐えられないような事でも平然としています。 執着する内容は大変にお恥ずかしい話ですが男性です。 最終的な一線を越えていないとは思いますが、恐ろしいくらいの執着心を持っています。 必要以上に近づき邪魔な女性を攻撃して排除していきます。 そして男性を振向かせるとセクハラで訴えたりと行動が支離滅裂です。 1回や2回ではありません。同じ事を何回も繰り返しています。 女性全員に嫌われ無視され軽い暴力を受けても落ち込む様子も無く、 明るく笑って平然と通学・通勤し続けています。 何度も何度も止める様に注意をしましたが全く聞く耳持たずです。 それどころか男性なら「勝手に騙されるほうが悪い」 女性なら「僻んでいる」と責任を全て相手に持って行き自己弁護します。 最近、職場の方から娘がいじめにあっていると心配して連絡をくださいました。 その事を知り合いに相談すると、「少し感情が足りないのでは?境界性人格障害かもしれない」と言われました。 今までは単にちょっと異性に興味がある気の強い子だと思っていたのですが、 感情が足りない障害なんてあるのでしょうか? また、その障害?は治るものなのでしょうか? 両親ともにそのような障害?はありません。 育て方が悪かったのかと悩んでいます。 恥ずかしい内容ですが、アドバイスをお願いします。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害の人と縁を切った事はありますか? 友人は境界性人格障害で、家族の死や鬱が重なっています...。 縁を切る前の暴言や人格否定、裏切られたなどは傷つくけどしょうがないとして、その後何の問題もなく過ごせていますか? 私は、薄情者ですが連絡先、snsな全ての繋がりを消しました。逃げ出すと言われればその通りですが、自分の人生が大切です。 何人か共通知り合いもいますし、なぜか彼女は私の家の近所で1人暮らしするらしく(それを拒否したら怒り出しました)近所で会う可能性が高く心配です。

  • 境界性人格障害。寂しい時

    医師から境界性人格障害の傾向があると診断されました。大学生女です。 最近すごく寂しいです。そろそろ春休みで友人たちと会えなくなるからかもしれません。ですが自分から友人たちへ連絡をとるのは迷惑だったらと考えてしまってできません。 好きな人に会えないのも辛い原因かもしれないです。 境界性人格障害の寂しさは、普通の人よりも強いと聞きます。この寂しさはどう解消したらいいのでしょうか? どうしたらいいかわからず、つい過食に走ってしまいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。