• ベストアンサー

境界性人格障害の女性はおしゃべりが多いと病院できき、淋しいからだといわ

境界性人格障害の女性はおしゃべりが多いと病院できき、淋しいからだといわれました。私も重度ではないですがその傾向があるらしく、話すのが好きで接客が好きです。 明るい話し掛けやすい女性が多いんでしょうか? 私は実際職場でも、話し掛けやすいアイドルタイプらしく、ユーモアがあるみたいで話がおもしろいらしいです。色っぽい挑発的なタイプでもあるみたいですが境界性のひとは、そうなんですか? 見た目の特徴や共通点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukim1970
回答No.1

私の場合は、外での顔と、一人家でこもっている時の自分が、二重人格のように違います。 そう、職場でアイドル・・確かにそうでした(今は若さを失ったので以前ほどでもありませんが)。 チャーミングとかコケティッシュと言われることも多い。 ボーダーに加えてややアスペルガー傾向もあるので、着眼点が人と違っていて、 若い頃は、変な子・・とも言われた。 性格的には、 なんだろうな、すごく考え方が狭くて、白黒思考で、自分を追い込むところがあるので、 その分、外ではそんな負の部分を見せまいと明るくふるまっているのかもしれません。 人一倍寂しがりやというのは感じています。だから愛情を失うのがとても怖くて、失いそうになると自分でもコントロールが利かなくなるぐらい、不安定になります。 感性豊かで個性が強い人が多いので、異性からは たまらない魅力に映るようです。 ただし、上記に書いたように、愛して欲しい欲求が異常に強く、常に愛情飢餓を感じているので、 相手の気持ちが自分の思うようにならないとき(愛して欲しいのに、ままならなくなるとき)激情型な行動に出るので、結果、破滅型の恋愛になってしまい、恋愛が長く続きません。 別れた後でも、なかなかふっきれず、苦悩の迷路をひたすらぐるぐる歩いていたりします。

miffy384
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。明るくて話し掛けやすく、同じような雰囲気ですよね。