• 締切済み

会社とのトラブル(健康保険)

主人の働いていた会社とのトラブルです。 主人が、会社を辞めた(出勤しなくなった)のは、7月です。 その後、辞めたと同時に別の会社に就職しました。(辞めたのは、そちらに呼ばれたからです。) が、しかし前の会社がなかなか主人の籍を抜いてくれずに、半年が経過しています。 私は、詳しいことは知らないのですが、何か前の会社とトラブルがあったのは確かなようです。 事情があって、新しい会社は先週辞めましたが、結局最後まで、正社員になれず(前の会社で籍があるため)、新しい会社の社会保険にも加入できていませんでした。 かといって、8月からは前の会社からの給料もいただいていないし、社会保険料も支払っていないので、前の会社の保険証も使いたくありません。(使えるかも分からないので) 今日、国民健康保険の加入手続きに行ったら、前の会社の健康保険の停止の確認ができないので、加入できないということでした。 子供も小さいし、今、保険が無いのは、とても困ります。 10月に会社に話を付けに行って、わかってもらえたはず・・・と主人は言っていたのですが。 会社も動いてくれずに、何か意地になっているような感じがします。 こんな場合どうすればいいのか、誰に相談するべきかわかりません。 誰か、いい方法を教えてください。

• amkks
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

回答No.3

いろいろと諸事情がおありのようですが、前の会社が社会保険の被保険者資格喪失届を提出していない以上この保険証が使える反面、実務上会社がご主人負担の保険料(雇用保険も)を立て替えているような状態が続きます。 労働基準監督署などは会社側に明らかな非がないと是正のしようがないのであまり力になってくれないと思います。 わかってもらえたはず・・・ではなく、早急にご主人自身がお話をつけられた方がいいですよ。

amkks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は、あたしには詳しいことは何も話してくれません。 でも、子供のことなので、来週会社に行ってもらうように、お願いしました。 また、その後の結果を待ちます。

• horus-xxx
回答No.2

健康保険よりも前に、まず前の会社とのトラブル?の問題を解決することが先決かと思います。 ご主人にとって不利になるようなことを、また法的におかしなことをしているのであれば、間に入ってもらう団体もあります。 各自治体にあるはずですので、そもそものトラブルのことを相談してみられてはどうでしょうか? 雇用関係のあらゆることの相談を受けてくれ、法的なアドバイス、場合によっては(本人が交渉しても拉致があかない場合は)直接会社に箴言してくれることもあります(ただし法的な強制力はないようです)。 全国の、そうした団体の一覧表を持っていたのですが、今手元にないので、「雇用相談 自治体(またはお住まいの自治体名)」などで検索してみられては?あるいはお住まいの自治体に問い合わせてみてもいいかと思います。 私も、解雇になるときの理由がおかしく、またその書面もウソが書かれていたときに、相談したことがありますが、解決するかどうかはともかく、法的なことをきちんと教えてくれるので、無駄にはならないと思いますよ。

amkks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人は、会社とは何も無いと、トラブルについては何も話してくれません・・・ 無いはずないのに・・・ もう一回会社と話し合いをしてもらいます。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

まず、ハローワークでご相談下さい。 前の会社に離職票など必要な手続きをするよう指示がなされると思います。 保険の事も相談してください。

amkks
質問者

お礼

来週、主人が会社に行って、話がつかなければ、ハローワークに相談に行きます。 貴重なご意見ありがとうございました。