• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの動画をDVDに直接コピー出来ますか

デジタルビデオカメラの動画(MiniDVカセット)をDVDレコーダでDVDに録画したいと思っています。(デジタルビデオカメラ:Canon IXY DV M5) 現在、DVDレコーダの購入を検討していますが この作業が簡単に出来ることが条件で探しています。 デジタルビデオカメラから一旦HDDに落とさずに、 直接DVDに焼ける機種はあるのでしょうか。 カタログの見方が分らなく困っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的にほとんどのDVDレコーダーは可能ですよ。 仕様でチェックするのであれば、ハードディスクの記録方式の欄に映像をMPEG-2(もしくはMPEG)のリアルタイムVBRと記載されていれば、HDDとDVDは同じ記録方式ということになりますので、HDDに書こうが、DVDに書こうが記録する媒体が違うだけでどちらにでも直接書けると思っても良いでしょう。 メーカーによっては書き方に違いがあるかも知れませんので、ハードディスクとDVDの記録方式に同じ文章が書かれているならOKだと考えてよいと思います。 上記の記載をチェックしたうえで更に心配なら「HDDからDVDにXX倍速で高速ダビング」と書かれていれば大丈夫です。HDDからDVDに倍速でダビングできるということは、HDDとDVD間でエンコード(データ形式の変換)が発生しないということなので、HDDとDVDは同じ形式で記録されていることの証です。 ただ、機種を決めたら念のために販売店に確認はとってください。

koda7070
質問者

お礼

とても分り易い回答ありがとうございます。 販売店に聞いたらあまりにも簡単に「出来ますよ~!」オワリ。 だったので自分で確認したくて・・・・。 早速カタログを見てみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6年前のデジタルビデオカメラからのダビング方法

    約6年前に購入したキャノンIXY DV M3(デジタルビデオカメラ)で録画したビデオを、パナソニックのブルーレイディスクレコーダー(DMR-BWT500)のHDDにダビングする方法を教えてください。 ビデオカメラについていたUSB変換ケーブルでは認識してくれません。ちなみにこのカメラでSDカードに取った静止画は見えますが、動画は見えません。何か方法はないでしょうか? 今までは旧型の地デジに対応していないDVDレコーダーで取り込んでいましたが、それも壊れてしまったため録画した画像(テープ)が見れません。最終的にはDVDにダビングしたいのですが方法を教えてください。

  • デジタルビデオカメラ→HDD搭載のDVDレコーダーの録画について

    デジタルビデオカメラ→HDD搭載のDVDレコーダーの録画について、キャノンFV40のビデオカメラで録画したビデオをDVDレコーダーのHDDに録画する際、画面上に録画できませんとメッセージが出ます。友人に聞いたところ、友人のビデオカメラはSONY製らしいのですがHDDに問題なく録画できるようです。何が原因かわからず質問しました。対処法があれば教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラ から DVD-Rへ!

    デジタルビデオカメラ(miniDV)→HDD(avi又はmpeg2)→DVD-R(DVD_Video又はmpeg2) と一連の動作を一括して作業してくれるようなソフトまた デジタルビデオカメラから直接DVD-Rに画像を移せるソフト等 ないでしょうか? 教えてください。

  • ビデオカメラにとった動画をパソコンに取り込むには

    CANON DV IXY M2 を使っています。 録画先はSDカードかminiDVテープかのどちらかですがSDカードに録画しています。 説明書はダウンロードできたのですが、ソフトなどCDがありません。 なのでソフトは何も入っていません。 この状態でカメラからPCにビデオ動画を送る方法を試しているのですが、 ビデオカメラ⇒パソコンの状態で画像の取り込みを行うと 「このデバイス上に新しいビデオと画像が見つかりませんでした」 というエラーが発生しています。 SDカードの中にはたしかにビデオ動画が記録されているのに、パソコンには取り込めないのは何故でしょうか?

  • デジタルビデオカメラからキャプチャ

    デジタルビデオカメラからPCへ録画データをキャプチャしますと、特に動きの あるの物など、キャプチャした映像がチラツいたような、ぼやけたようなものになってしまいます。 キャプチャ形式をmpeg2にしてもAVIにしても、はたまたアナログ外部入力で試しても結果は同じです。 当然のことながら、直接テレビにつないで見る分には鮮明な映像です。 おそらく基本的な知識の欠如なんでしょうが、どなたかご教授ください。 デジタルビデオ  キャノンIXY DV M 使用ソフト    ユーリード DVDムービーライター2        * MSムービーメーカーでも試しましたが結果は同じ 撮影モードー   SP LP ともに結果は同じ

  • 東芝製DVDレコーダーVARDIA RD-E305Kについて

    東芝製DVDレコーダーVARDIA RD-E305Kについて デジタルビデオカメラを接続して、DVDに書き込みができますか? cannon製IXY DV M5を持っているのですが、DVDレコーダーを持っていないので、パソコンで見ているだけです。 テレビを地デジ対応するならDVDレコーダーもいっしょにと考え探しましたが、ビデオカメラとの接続が可能かどうかがわかりませんでした。 HDD録画も可能で、値段もお手ごろなので良い機種だと思ってますが、この部分が不明で踏ん切りがつきません。 どなたか教えてください。

  • DVデジタルビデオカメラから、DVDに直接焼きたい

    会社の式典をDVデジタルビデオカメラに録画された、1時間半ほどの画像を、一旦HDDに落とさないで、直接DVD方式に変換しながら、(圧縮しながら?)書き込めるソフトをさがしております。 以前会社のパソコンで同等の事が出来たのらしいですが、ソフト名などは担当者が退社したため、不明だそうです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • ホームビデオ(デジタル カセット)をDVDに保存方法

    カセットテープに記録するタイプのデジタルビデオをDVDに変換して保存しておきたいと思います。 出力はビデオカメラ CANON デジタルビデオカメラ 出力端子 DV、S、ピン 入力側は、DVDレコーダ 又はパソコン パソコンのみDV端子あり メーカーに聞いたところ、 1.DV端子同士のデジタル接続 2.S端子でのアナログ接続 3.アナログピンコード接続 と3通りの接続方法があるそうです。 そこで質問です 上の3通りの接続方法で、画質など見た目に違いがあるものでしょうか デジタル接続とアナログ接続にそれほど違いがないなら パソコンよりDVDレコーダーでHDDへ保存してDVDに書き込むのが楽かなあ・とも思うのですが ご意見をお聞かせ下さい

  • デジタルビデオカメラ購入予定なのですが・・

     質問1  五年ほど前に、SONY社製デジタルビデオカメラレコーダーのDCR-TRV17Kを購入し使用していたのですが、先日壊れ、修理すると46000円程かかると言われてしまいました。修理代金が高いので、購入しようと考えています。おすすめのメーカー、機種等あれば教えてください。ソニー社製のものを使うと、相性が悪いのか、長持ちしないことが多いです。5年くらいで壊れたし・・。  使用目的は、子供の成長記録。今までMiniDVタイプでしたが、DVDタイプでいいものがあれば、DVDタイプでも良いと思っています。  質問2  録画した画像の保存は皆さんどうしているのでしょうか?MiniDVテープに保存後、パソコンに保存したり、パソコンで編集後DVDに保存したりしているのですか?私はMiniDVをそのまま保管しているのですが、いづれ劣化してしまうのでしょうか。DVDに焼きなおしたほうが良いのかしら?ただ、家のパソコンはDVDは読み込みだけで、書き込みはできないのです。子供の成長記録なので、長期間保存しておきたいのです。  質問3  DVDタイプのデジタルビデオカメラは8cmのDVDを使うそうですが、DVDプレイヤーでそのまま再生したりできるのですか?  質問4  MiniDVからDVDレコーダーでDVDに焼いたりはできるのですか?デジタルビデオカメラとDVDレコーダーをつないだりして・・。    初心者ですので、質問がわかりにくかったらごめんなさい。10月に子供の運動会があるので、それまでには購入しなくてはと、考えています。ご意見、ご回答をお待ちしております。

  • デジタルビデオカメラが突然壊れました

    キャノンのビデオカメラが突然、電源が入らなくなりました。 録画したものをテレビにつなげて鑑賞した後、テレビからはずし、10分後に電源を入れようとしたのですが全く反応なしです。 充電のコンセントをつなげてもだめです。 故障だとは思うのですが、電源が入らないのでテープも出せません。 せめてテープだけでもとる方法ないでしょうか? ビデオはキャノンのIXY DV M2です。