• ベストアンサー

メディア・プレーヤーでDVDは見られますか?

以前、Windows Media PlayerではDVDの映画が見られなかったと思っていましたが、Ver.11で何となく開けたらレンタルで借りたDVDが見られました。 友達に言ったら、「別の、DVD Videoが見られるソフトが入っているからじゃないの。」と言っていました。→??? 質問です。最新のW. Media Player単独で、レンタルのDVDは見られるんですか、見られないのですか?(ちょっと訳ありで知りたいのです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ANo.4です。 ちょっと補足。 CODEC=DECODER ではありません。 今回の場合、 CODEC⊃DECODER ですね。 CODECはCoder-Decoderの意味で符号器+復号器(あるいは、圧縮および展開)の意味です。 単にCODECだと、展開だけでなく圧縮するときにも使えます。 Decoderだけでは圧縮できません。 勘違いなされないように書いておきますが、「CODEC」という単語は何もDVD-VIDEOを観るためだけのモノを指すわけではありません。 いろんな種類のCODECがあります。mp3やWMAなど、それぞれの圧縮形式にそれぞれのCODECが存在します。 (そのほかの意味もありますが割愛) >OS側がこのソフトを用意しないのは、サードパーテーへの営業上の配慮みたいなものかな その可能性は否定できませんね。独禁法がらみで何かと訴訟を抱えていますから。 それ以外に、DVD-VIDEOを観るための(MPEG2用の)CODECにはライセンス料が発生するんですよ。 たとえ単価が低いとしても、すべてのOSにバンドルするとなると、莫大な使用料が発生することになるでしょう。 で、質問者さんのPCで(OSがXPでも)DVDをMedia Playerで観ることができる理由ですが、他の方の仰るとおり、最初からDVD再生ソフトがインストールされていた、ということだと思われます。 もしかするとWindows XP MCE(Media Center Edition)なら、DVD再生ソフト(あるいはCODEC)のインストール無しでも再生できるかもしれませんけど。 XPがプリインストールされている世代のPCだと、たいていDVDドライブは付いているでしょうし、 あえて、エプソンダイレクトやDellなどの直販モデルやビジネスモデルなどを選択しない限り、 量販店の店頭で一般的に市販されている、DVDドライブが付いた大手メーカ製PCならば、DVD再生ソフトはインストールされているのが普通です。 たぶん、たくさんのソフトがバンドルされているので、そういったソフトに埋もれてしまって、DVD再生ソフトがインストールされていることに気がついていないだけでしょう。

e-toshi54
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 最初からたくさんソフトがインストールされているのは、歓迎しない派なのですが、DVD-VEDIO閲覧ソフトだけはありがたいと思っています。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

単体ではできないが正解。 OSに最初からデコーダが入っているか、DVD再生ソフトを入れたことでデコーダが入らないと再生はできないです。

e-toshi54
質問者

お礼

何かのクイズの答みたいですね。 CODEC=DECODER?? OS側がこのソフトを用意しないのは、サードパーテーへの営業上の配慮みたいなものかなと疑ってしまいます。(笑)

回答No.4

OSは何ですか? Vista Home Basicにはデコーダーは入っていないでしょうが、Media Centerが入っているバージョンのVistaならば、 DVDプレーヤ(及びコーデック)を別途インストールしなくても、Media PlayerでDVDの再生はできるはず。 手持ちの(ほぼ素の)Vista Home BasicでDVDをセットして、Media Playerで再生しようとすると、 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため再生できません。」と表示されて、DVDの再生はできませんが、 (DVDプレーヤをインストールしていない)Vista Ultimateだと、Media Player11及び、Media Centerを使ってDVDの再生ができます。 Home Premiumでは試していませんが、たぶんできると思います。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。OSはXPでの話です。 VISTAになると、DVD画像用の「CODEC」なるものが含まれているということですね。はてさて、XPは???

• tadasi8
回答No.3

DVDのドライバーがインストールされていれば、DVDをDVDプレイヤーにセットするとDVDプレイヤー設定画面がでて、メデイアプレイヤーで再生する、インストールされているDVDソフトのプレイヤーで再生する、ファイル・フォルダーを表示すると出ますから好きなプレイヤーで再生出来ますよ。

e-toshi54
質問者

お礼

自分のPCでの再生は、何年も前から問題なく行われています。 あらためて再生ソフトがインストールされていない友人(女性)のPC(XP)で、DVDの画像が見られないかな~ということなのです。

回答No.2

追加  ご友人の言った事が正しいでしょう。  DVD再生ソフトを入れればDVDデコーダーが入り、メディアプレーヤーでも再生可能になります(よほど変わったデコーダーを使っていない限り)。

e-toshi54
質問者

お礼

他のDVD再生ソフトのCODECを使って、Media PlayerがDVD-ROMを駆動するということになるのですか・・・。だとしたら、最初からM.P.にCODECをいれておくか、必要ならOSに入れておいてもよさそうだと思うにですが? XPに入っているということはないのかな~というのが今の疑問です。

回答No.1
e-toshi54
質問者

お礼

Q&A集ありがとうございました。 CODECというプログラムが必要なようですが、XPにはそのプログラムが入っているのでしょうかね?だとしたら、XPのOS上なら、他のDVD再生ソフトがインストールされてなくても、「単独で見られる」ということになるのかなと考えているところです。