• ベストアンサー

メディア・プレーヤーでDVDは見られますか?

以前、Windows Media PlayerではDVDの映画が見られなかったと思っていましたが、Ver.11で何となく開けたらレンタルで借りたDVDが見られました。 友達に言ったら、「別の、DVD Videoが見られるソフトが入っているからじゃないの。」と言っていました。→??? 質問です。最新のW. Media Player単独で、レンタルのDVDは見られるんですか、見られないのですか?(ちょっと訳ありで知りたいのです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ANo.4です。 ちょっと補足。 CODEC=DECODER ではありません。 今回の場合、 CODEC⊃DECODER ですね。 CODECはCoder-Decoderの意味で符号器+復号器(あるいは、圧縮および展開)の意味です。 単にCODECだと、展開だけでなく圧縮するときにも使えます。 Decoderだけでは圧縮できません。 勘違いなされないように書いておきますが、「CODEC」という単語は何もDVD-VIDEOを観るためだけのモノを指すわけではありません。 いろんな種類のCODECがあります。mp3やWMAなど、それぞれの圧縮形式にそれぞれのCODECが存在します。 (そのほかの意味もありますが割愛) >OS側がこのソフトを用意しないのは、サードパーテーへの営業上の配慮みたいなものかな その可能性は否定できませんね。独禁法がらみで何かと訴訟を抱えていますから。 それ以外に、DVD-VIDEOを観るための(MPEG2用の)CODECにはライセンス料が発生するんですよ。 たとえ単価が低いとしても、すべてのOSにバンドルするとなると、莫大な使用料が発生することになるでしょう。 で、質問者さんのPCで(OSがXPでも)DVDをMedia Playerで観ることができる理由ですが、他の方の仰るとおり、最初からDVD再生ソフトがインストールされていた、ということだと思われます。 もしかするとWindows XP MCE(Media Center Edition)なら、DVD再生ソフト(あるいはCODEC)のインストール無しでも再生できるかもしれませんけど。 XPがプリインストールされている世代のPCだと、たいていDVDドライブは付いているでしょうし、 あえて、エプソンダイレクトやDellなどの直販モデルやビジネスモデルなどを選択しない限り、 量販店の店頭で一般的に市販されている、DVDドライブが付いた大手メーカ製PCならば、DVD再生ソフトはインストールされているのが普通です。 たぶん、たくさんのソフトがバンドルされているので、そういったソフトに埋もれてしまって、DVD再生ソフトがインストールされていることに気がついていないだけでしょう。

e-toshi54
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 最初からたくさんソフトがインストールされているのは、歓迎しない派なのですが、DVD-VEDIO閲覧ソフトだけはありがたいと思っています。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

単体ではできないが正解。 OSに最初からデコーダが入っているか、DVD再生ソフトを入れたことでデコーダが入らないと再生はできないです。

e-toshi54
質問者

お礼

何かのクイズの答みたいですね。 CODEC=DECODER?? OS側がこのソフトを用意しないのは、サードパーテーへの営業上の配慮みたいなものかなと疑ってしまいます。(笑)

回答No.4

OSは何ですか? Vista Home Basicにはデコーダーは入っていないでしょうが、Media Centerが入っているバージョンのVistaならば、 DVDプレーヤ(及びコーデック)を別途インストールしなくても、Media PlayerでDVDの再生はできるはず。 手持ちの(ほぼ素の)Vista Home BasicでDVDをセットして、Media Playerで再生しようとすると、 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため再生できません。」と表示されて、DVDの再生はできませんが、 (DVDプレーヤをインストールしていない)Vista Ultimateだと、Media Player11及び、Media Centerを使ってDVDの再生ができます。 Home Premiumでは試していませんが、たぶんできると思います。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。OSはXPでの話です。 VISTAになると、DVD画像用の「CODEC」なるものが含まれているということですね。はてさて、XPは???

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

DVDのドライバーがインストールされていれば、DVDをDVDプレイヤーにセットするとDVDプレイヤー設定画面がでて、メデイアプレイヤーで再生する、インストールされているDVDソフトのプレイヤーで再生する、ファイル・フォルダーを表示すると出ますから好きなプレイヤーで再生出来ますよ。

e-toshi54
質問者

お礼

自分のPCでの再生は、何年も前から問題なく行われています。 あらためて再生ソフトがインストールされていない友人(女性)のPC(XP)で、DVDの画像が見られないかな~ということなのです。

回答No.2

 追加  ご友人の言った事が正しいでしょう。  DVD再生ソフトを入れればDVDデコーダーが入り、メディアプレーヤーでも再生可能になります(よほど変わったデコーダーを使っていない限り)。

e-toshi54
質問者

お礼

他のDVD再生ソフトのCODECを使って、Media PlayerがDVD-ROMを駆動するということになるのですか・・・。だとしたら、最初からM.P.にCODECをいれておくか、必要ならOSに入れておいてもよさそうだと思うにですが? XPに入っているということはないのかな~というのが今の疑問です。

回答No.1
e-toshi54
質問者

お礼

Q&A集ありがとうございました。 CODECというプログラムが必要なようですが、XPにはそのプログラムが入っているのでしょうかね?だとしたら、XPのOS上なら、他のDVD再生ソフトがインストールされてなくても、「単独で見られる」ということになるのかなと考えているところです。

関連するQ&A

  • Windows Media Player でDVDが見れません。

    以前はWindows Media PlayerでDVDの映画が見れていたのに 突然、見れなくなりました。 DVDは焼いたもので自宅のDVDプレーヤーでは見れます。 多分、WINAMPだとか他の映像を見るソフトが干渉してるんだと 思います。 どこでどういう設定をしたらいいかわかりません。 どうかわかる方よろしくおねがいします。 PCドシロートの私に教えてください。m(_ _)m 出来れば子供でも判るくらいのレベルでお願いします。

  • メディアプレーヤーでDVDが見られない

    いつもお世話になっております。 Windows Vista business メディアプレーヤーVer.11でDVDを見ようとすると、「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません。」というエラーが表示されます。フリーでおすすめのコーデックはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows Media Player10でDVD見れない

    ある日突然、市販されている映画等のDVDソフトを見ようとWindows Media Player10で再生したら、音声は出るのですが画が全くでなくなりました。またWindows Media Playerだけでなく、元からPCに入っていた「MediaGarage」というDVD視聴ソフトでも以前は見れていましたが全く画も音声もでなくなってしまいました。しかしWinDVD 5では見ることが出来ました。再インストールしましたが症状は改善されません。何が原因なのでしょうか?OSはXPです。どうぞよろしくお願いします。

  • 市販DVDがWindows Media Player11で観れません

    市販されているミュージックDVDがWin XPのWindows Media Player11で観ることができなくなりました。(6か月前くらいは見れた記憶があります)しかし、別のプレインストールソフトWin DVD5 for NECでは観ることができます。 また、Windows Media Player11では次のようなメッセージが出ます。 「DVDドライブ、デコーダ、およびビデオカードの間でデジタルコピー保護エラーが発生しているため、このDVDを再生できません」 どうか、対処方法を教えてください。 さらに、いつもDVD再生をするソフトをWindows Media Playerに設定する方法を教えてください。

  • Windows Media PlayerでDVD-VIDEOを再生したい

    Windows Media PlayerでDVD-VIDEOを再生しようとすると、「互換性のあるDVDデコーダーがインストールされていないため・・・」と表示されてしまい再生できません。他にDVD再生ソフトは持っていません。Windows Media PlayerでDVD-VIDEOを再生するにはどうしたらよいでしょうか。過去のQAを見ましたがよくわかりません。Media Playerのバージョンは8.00.00.4496です。

  • windows media playerのDVD情報

    windows media playerのDVD情報 windows media playerでのDVD情報は、インータネットから情報を取ってくるものと解釈しています。 だとしたら、自分のホームページに情報を書いておいて、そのアドレスを自作DVDに書き込んで取りに行かせるというようなことは出来ないのでしょうか? 撮影したビデオをDVDにして、お友達に配りたいと思っています。 それを見てもらったときに、DVD情報なしってならないようにしたいのです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD Playerが消えた

    レンタルビデオ屋さんでDVDを借りてきて、 MacBookPro/Ver10.4.11で観ようと、 早速DVDを挿入しました。ところが、 なんとDVDPlayerが立ち上がらず。 PC内を検索したものの、DVDPlayerがいなくなって いました。 PCを購入したときに、いっしょについてきたMac OS X Install Diskで 「バンドルソフト」をインストールしましたが、DVD Playerは 現れません。再インストールするには、どうしたら よいのでしょうか? ちなみに、apple社のHPのダウンロードサイトに VLC media player がありますが、これがあると、DVDを観ることができるように なるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メディアプレイヤー10でのDVD再生

    WindowsXP(SP2)でWindowsMediaPlayer10を使っています。 メディアプレイヤーの「ツール」-「オプション」-「ファイルの種類」でDVDビデオのチェックをはずしましたが、もう一度オプションを開くとDVDビデオのチェックボックスにチェックがついています。 ほかにDVDの再生ソフト(WinDVD4)を入れていて、DVDを挿入すると自動的にそっちのソフトで再生するようしたいのですができません。マイコンピュータからドライブのプロパティで自動再生の設定をしてもなぜかメディアプレイヤーで再生されてしまいます。 どうやったらメディアプレイヤーのDVDビデオのチェックをはずすことができるのでしょうか?それとのはずせなくなっているのでしょうか?たしかメディアプレイヤー9のときはこんなことはおきなかったと思うんですが分かる範囲でよろしいので何か知っていれば教えてください。

  • Windows Media PlayerでDVDビデオが、見れません。

    Windows Media PlayerでDVDビデオが、見れません。 パソコンに詳しい人に聞きました。 市販されているWin DVDやPower DVDなどのビデオ再生ソフトをインストールすると Windows Media Playerに必要なプラグインも同時に入るので、その時ビデオが見れると言われました。 実際言われた通り、実行したのですが見れません。パソコンに詳しい人は現在長期出張中のため、連絡が取れません。お分かりの方教えて頂けないでしょうか。

  • Media PlayerでDVDの映画の吹き替えの音がでない

    Media PlayerでDVDの映画(レンタルしたもの)を観ようとしたら、吹き替えの音がでないで原音(韓国語)がながれてきます。吹き替え版を借りて きたので何らかの調整で直ると思うのですがどこをさわったらいいかわかりません。どなたか教えてください。 WindowsXPでMedia Playerは最新バージョンです。パソコンは自作で マザーボードはギガバイトのGA-8IG1000です。

専門家に質問してみよう