• ベストアンサー

授乳中のノンアルコールビールについて

授乳中に0.03%ノンアルコールビールを飲んでいます。子が寝た後に一本だけ。唯一の息抜きですが、なんだか罪悪感もありまして。 0.03%程度なので主人は大丈夫、ストレス解消になるし飲めばといわれます。こういうかたいらっしゃいますか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

全く問題なしだと思います。 私も妊娠中に見たくなった時飲んでいました。 今は中性脂肪が高いので、又飲もうかと思っています。

その他の回答 (4)

  • yoko3a
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

私も授乳中で、ノンアルコールビール飲んでますよ。 No.4さんのようにほんのちょっとでもだめだ!という意見もあるでしょう。 でも私の場合は我慢することのストレスのほうが赤ちゃんに悪いと思っているので、飲んでますよ。 ちなみに保健所で相談してOKもらって飲んでます。

tarou04
質問者

お礼

皆さん数々のご回答ありがとうございます。 ここに一括回答とさせていただきます。 授乳中のビール、悪いかもしれませんが飲まないことがストレスになるのでやっぱり飲もうと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

Q:ノンアルコールビールなら妊娠中に飲んでも大丈夫? A:ノンアルコールといってもほとんどの商品には少量のアルコールが含まれています。妊娠中は赤ちゃんのために我慢しましょう。また、滋養強壮などのドリンク剤にもアルコールが含まれている場合があるので注意しましょう。 と有りますよ. 大体微量かも知れませんが赤ちゃんは小さいのですよ.大人には微量だからといっても小さな赤ちゃんには安心とはいえません.大体が微量なら大丈夫だとそんな実験すら出来ません.何か有ったらどうします?  http://syussan.moo.jp/ninnsinnsyoki/alkoru.html  http://www.jineko.net/kanojotachi/data/2203230.html   (誰も保証はしてくれません.守れるのはお母さんだけです.)

noname#68215
noname#68215
回答No.3

ジュースや栄養ドリンクにも少量含有されているものがありますからね。 何十本とか飲めばビール一本に相当するのでNGでしょうが。 いろいろな研究結果があるようで、素人にはわかりませんし 『ありえない!』という方がいるのも確かですが・・・ わたしは飲んでましたけどね(^^;) http://juntendo.org/c&m/07/c&m-07-09.php

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.2

はいっ。 ノンアルコールビール♪飲んでます。 気分だけでも、ビールをぐびぐびプファーって。 大丈夫だと思いますよーー。 ストレスが少しでも軽減されて、笑顔で育児ができるほうが絶対いいはず!と自分を擁護してます(笑。 コップ1杯ぐらいならビールも大丈夫というし。。 それに比べたら微々足るものだと。 美味しくノンアルコールビールを楽しんで、育児も楽しみましょう♪

関連するQ&A

  • 授乳中にビール缶2本

     6ヶ月の赤ちゃんをもつ母親です。完全母乳です。  妊娠中はお酒は一切飲みませんでしたが、出産して 健康な子が産まれてから、気が緩んでしまい、1ヶ月間くらい前から、 週に3度、ノンアルコールビール1缶、ビール2缶くらい飲んでます。  夜中は赤ちゃんがおっぱいが欲しいと起きるので、かまわず あげていますが、これを続けても大丈夫だろうか。 と、不安になってきました。  ノンアルコールビールも授乳中は良くないのでしょうか?  また、子供に影響があったという経験の方はありますか? なかなか、辞めれなくて質問させてもらいました。  後、お酒を飲むようになって、お菓子も増えました。 チョコレートやスナック菓子を1袋ずつ食べてしまいます。  これも、何か赤ちゃんに影響するでしょうか?  

  • ノンアルコールワインはどこで売っているの?

    とてもアルコールが好きなのですが妊娠を気に断酒して1年以上が経ちます。 まだ授乳中なのですが息抜きにノンアルコールビールを飲んでみたりしています。 今週末に結婚記念日を迎えるので、ご馳走を作ろうかと楽しみにしているのですが 折角なので気分だけでもワインを飲みたいなと。 ノンアルコールのワインを探してみたのですが、いつも行くスーパーや酒店には置いていません。 大きめの酒屋さんなら取り寄せたり出来るかと思い聞いてみたのですが ノンアルコールのものは扱かっていません!!と、少しキツめに言われてしまいました・・・ いったいどこに行けば買えるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • ノンアルコールビールと抗うつ剤について。

    ノンアルコールビールと抗うつ剤について。 私の母は12年ほど鬱病にて通院をしています。 ここ2.3年かなり波が荒いのですが実は今年2月から4月にかけて一番ひどくしかもその間アルコールょ飲んでいました。これについては医師からも十分に注意をされていっさいやめたのですが 最近ノンアルコールビールを飲むようになりました。 私もここ数年アルコールは飲んでいません。そして主人も鬱病のためにアルコールはいっさい飲みませんがこのような私たち夫婦がこのノンアルコールを飲んでもあのビールらしきにおいに酔ってしまいます。 ですから日頃飲まない人がこのノンアルコールを飲むことで本当に酔ってしまうことはあるのでしょうか? もし酔うとなればやはり抗うつ剤服用中はノーアルコールビールでも飲まない方がよいのでしょうか? ちなみに母はアルコールが入ると攻撃的になってしまうのでもしノンアルコールでも酔うならば飲ませるのをやめてもらわないとならないのですが。。

  • スイスで飲んだノンアルコールビールの銘柄?

    スイス(ベルン)へ行ったときに飲んだノンアルコールビールを探しています。 (手に入る入らないではなく、ただ銘柄が知りたいです。) 最初はカフェで飲み、その後スーパーでも発見したので、ある程度メジャーなビールだと思います。 ノンアルコールだけでなく、普通のアルコールの入ったものも、同じ銘柄でありました。 名前が、どうしても思い出せないのですが、ドイツ語っぽい表記でした。sとかhとかoとか、入ってたと思います。 私はノンアルコールのものしか飲んでいませんが、ピルスナータイプでした。 もし「これじゃないかな?」って思い当たるビールありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病でもノンアルコールビールなら飲んで良い?

    53歳の彼です。    糖尿病でインシュリンの自己注射をしているにもかかわらず、 お酒が大好きで、ビールをチェイサ-にしてロックを飲むほどの不摂生ぶりでした。  それがたたってか、脳梗塞で入院し、言語障害の後遺症があります。  その後、一年半くらいはお酒を絶っていたのですが、また飲みたがるようになりました。 ただ、さすがに自分でも病気が怖いらしく、ノンアルコールビールを一本だけにしているようです。  それでも私とすれば不安でたまらないのですが、彼の精神的ストレス解放のためにはそれくらいは許容範囲なのでしょうか?それともやはり全面禁酒にしたほうがよいのでしょうか?  お医者様など専門家のご意見も伺えたら幸いです。

  • 妊娠8カ月 ウテメリンとノンアルコールビール

    現在妊娠8カ月です。 張り止めのウテメリンを処方されていて、1日4回飲んでいますが、先ほどいただいたノンアルコールビールをコップ1杯(200mlくらい)を飲んでしまいました。 飲んだ後に、0.00%と書いてあっても、ごく微量のアルコールが含まれることを知り、薬を飲んでいるのに大丈夫だろうかと、ちょっと焦っております。 薬を飲んだのは18時、ノンアルコールを飲んだのは19時くらいです。 微妙にドキドキするような気もしますが、大丈夫でしょうか…。 どなたか同じような経験のある方や、知識のある方がいましたら ご意見いただけないでしょうか。

  • 授乳中の感情

    解決しようがない悩み事なのかも知れませんが… 私には6ヶ月の息子が居ます。 生まれた直後はミルクを足したりしていましたが、退院後すぐに母乳が沢山出てきて、現在は完母で育てています。 最近、授乳中になんとも言えない不安感?焦燥感?に襲われます。 いつ頃からそう感じるようになったのかはわかりません。 「何もかも投げ出して、どこかに行きたい」と思ったりします。 授乳中だけです。 息子が可愛くないという事はなく、むしろ親バカで、息子が可愛くて可愛くて仕方ありません。 なので、授乳中にそんな感情を抱く事に罪悪感を感じてしまいます…。 どうしてこんな気持ちになるのか…。 母乳は沢山出ているので、大切なコミュニケーションだと思うので、ミルクに切り替える事はしたくありません。 ですが、そんな気持ちで授乳される息子が可哀想です…。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 授乳期間が終わるまでずっとこの感情を抱いてしまうのでしょうか。

  • 授乳中のアルコール、カフェイン

    本当に無知で恥ずかしい話なのですが、みなさんの意見を聞かせてください。 今、4ヶ月の息子がいます。 授乳は現在、一日6回、一回ミルク180ml+母乳です。 母乳は20~40mlくらいなのでは?と思っています。 最初からあまり出ないほうで、母も出ない人だったので、あきらめてました。 それから入院中にお祝い膳の時、ワインが出たので、お酒は少しなら飲んでいいと思ってました。 それで、あんまり出てないし、病院でも飲んだし大丈夫なんだろうと思って、退院してから毎晩のように缶ビール一本飲んでしまっていました。 里帰りしていたのですが、誰も止めなかったし。 あとから、たまにならいいって聞いて、びっくりしました。 最近は週2回にして、もっと飲みたいときはノンアルコールビールにしています。 産まれたときから、夜は5~6時間授乳間隔はあいています。 それから、カフェインのことです。 自分では控えていますが、実家や主人の実家でいつもコーヒー、緑茶、紅茶が出されます。 自分だけ違うものにしてもらおうかな、って思ったりもするんですが、母乳出てないのを知っていて大丈夫だから出している?って思って、飲んでしまっています。 今日も4時にコーヒーを飲み、6時に母乳をあげました。 でも7時半に寝ました。 これって、ほとんど影響ないと考えていいんでしょうか? こんな生活で大丈夫でしょうか? 検診では問題ないようです。

  • 授乳中にお酒を飲んだ子供に影響はありますか?

    授乳中、生後一か月くらいから、たまにお酒を飲んでしまいました 2,3回は本当に酔っぱらうほど飲みました もともとお酒はそんなに飲む方ではなかったのですが、 育児ストレスだったのか、主人も大丈夫だから飲め飲めと強要する人だったので、余計にストレスがたまり、主人と一緒の時だけグラスに1.2杯ビールやワインを飲んでしまいまいした 普段はミルクと混合でしたが、夜中は添い乳で飲ませていたのですが、 同じような経験の方はいらっしゃいますか? 将来子供に悪影響がでるか本当に心配で 皆さんのご経験を教えてください

  • 毎日ビール飲んでます。

    多分10年位、一日も欠かさず、少なくとも350cc以上ビールを飲み続けています。(=晩酌) 呑んだ後は、ほろ酔い気分でストレスも解消される気がします。 但し、このまま一日も休まず呑み続ける場合、肉体及び脳細胞に何らかの影響は無くて済むのか疑問です。 個人的には、アルコールのマイナス分は、ストレス解消で生理的にもキャンセルされるのではないかと思っていはいるのですが? 因みに、55歳、男子。会社員です。