• ベストアンサー

サブプライム問題について

どうしてこんなに大問題になってしまったのでしょうか? もっと早く気付くことはできなかったのでしょうか?

noname#197528
noname#197528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • count0
回答No.1

当時の論調では、サブプライムローンを利用している低所得者向けローンは住宅ローン全体の割合から見て大きくなく、範囲の小さい問題と考えられていました。 結局、証券化されて他の債券と一緒くたにして売買されていた(すると見かけ上、金利が高くて安全な債券群に見える)こと、格付け機関が適正な格付けを行っていなかったこと(これも安全な債券に見える一因)が原因と思っています。 住宅バブルがはじけた後はまだ、金融不安に繋がるほどの問題とは捉えられていなかったので、あっちこっちからサブプライム関連の損失が発生しているとの報告があがることでスパイラル的に問題が大きくなっていったように思います。 でも、前FRB議長のグリーンスパンさんなどは警告のメッセージを出していたように思いますけどね。