• ベストアンサー

中古車を買うのには中古車センター?担当営業マン?

前回は沢山のお答えを頂きましてありがとうございました。 いよいよ本試験が近づいてきました。 以前、車っていくらで買えるのかな、程度の質問をトヨタと数社に聞きました。 結局予算的に中古を買うことになりました。 それでメーカーの直営店(トヨタ中古車センターなど) にあらためて行くのが良いのか、 それとも既に新車のカタログや見積もりを下さった営業の方を 通したほうが良いのかわかりません。 (少しでも安いのか、今後のメンテナンスがよい?その他の理由) お手すきの時に教えてくださいませ。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2295
noname#2295
回答No.2

言った方がいいと思います。それによって、その営業マンの底力(売ろうと言う意気込みで奥の手(極上中古車情報)を公開してくれるかもしれません)が見られるかもしれません。新車の販売会社でも中古車情報は持っています。理由は、下取り車の処理の為です。ですから、その隠しダマとも言える中古車情報が聞き出せればこっちの物ですよ。もっとも、中古車在庫にいいのがなければ駄目ですが。 言ったために態度が豹変するようなら、そんな店は要注意です。

pcwodaijini
質問者

お礼

なるほどなるほど。良くわかりました。がんばって値切ってみます。 と言ってもまだ車種も決まっていないのですが。。。。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#2295
noname#2295
回答No.1

はじめまして。 車購入おめでとうございます。 メーカー直営店か営業か? 1、自宅から近い方を選択。⇒車検や点検や修理の際、帰宅の足を考えて。代車が出れば、この項目は却下してください。 2、欲しい車(予算も含めて)がどちらで買えるのか。⇒特になければここも却下してください。 3、整備工場はどうなっているか。⇒自社に整備工場が無く車検や定期点検を行う場合、違う整備工場へ転送して実施と言う中古車店(メーカー直営店でもたまにあります)もあります。 4、購入後のアフターサービスが良いのはどちらか。⇒故障した場合に保障があった方がお得です。 5、対応がいいのはどちらか。⇒必ず、車種の取り扱い説明があるのが普通です。最初から傷んでいる箇所があれば告知してくれる方が親切です。 6、整備が行き届いているのはどちらか。⇒売り物だから丁寧に整備して、できれば修理・交換などが行き届いた車である方がいいです。  などをチェックされるといいと思います。 私個人は、メーカー直営中古車センターの方が好きです。理由は、店も社員もこ綺麗で、比較的車もきれいで整備も完璧(のはず)だからです。また、私のような素人のお客にも丁寧(足元を見て変な車を売りつけるような事は稀です)だからです。中古車屋より割り高かもしれませんが年式が新しい物が多いと思います。値段が安い車は何故安いのか?それは、価格を下げる要因(年式遅れ、壊れていて調子が思わしくない時がある、キズやへこみがある、ボディの塗装が限界間近、内装が汚い、オーバーホールが近い等)があるからです。 問いにある選択肢2つ(営業と中古車センター)に確認して貴方の条件に合う方がいいと思います。

pcwodaijini
質問者

お礼

チェック項目はかなりあるのですね。 助かります。ありがとうございます。 最初にコンタクトを取った営業マン(中古車センターではない営業所の人でパンフを送ってくれた方)に一言いった方が良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 営業マンを疑いすぎ?

    HMで新築の話を進めています。 先日、最終的な見積もりを出していただき確認してみたところ、前回の打ち合わせの時に変更した箇所が、何の説明も無かったのに約11万円見積もられていました。   こちらとしては、11万かかるのであれば変更はしなかったので元に戻して欲しいと営業マンに伝えたところ、「もう工場に発注済みなので難しい」ということで別の解決策を相談し(営業マンは説明をしなかったことを認めてくれています)  10万円引いてもらい、1万だけこちらで負担するということで納得しました。 この事は解決しているのですが、今度はドアホンを今の標準で付いているタイプからワンランク上のタイプに変更をしたいのですが、今回のあちらのミスで引いた10万を少しでも取り戻そうと、ドアホンの金額を少し上乗せされないか? とちょっと疑ってしまいます。 10万円まるまる上乗せということは無いとは思いますが・・・ 大手HMなので、そんな小さいことしないかな?とも思いますが、営業マンは予算にまだ少し余裕があることを知っていますので、よく「予算内で収まりますよ」と言ってくるのがちょっと気になります。 疑い過ぎでしょうか?

  • 新車のディーラーの営業が中古車を売る?

    国産車の新車販売専門ディーラーの営業にお願いして、同じメーカーの中古車を見つけてきてもらい販売したときには何かメリットがあるのでしょうか?   それとも、この営業さんにとっては、ただの手間になるだけでしょうか?  このディーラーは普段中古車販売はしていませんので、同じメーカーのディーラー系の中古車センターから見つけてもらおうと思っているのですが…    

  • 新車営業が中古車を販売することは可能?

    ディーラーの会社の仕組みに詳しい方にお聞きします。 先日車を買い換えようとマツダ系のディーラー(新車、中古どちらも同一店舗で扱っている)に行ってきました。 中古車を購入予定です。 飛び込みだった為か対応して下さった方が新車営業担当の係長さんでした。 非常に良い接客をしてくれたので出来ればこの営業さんから購入したいと思っています。 そこで質問があります。 ・通常の会社は新車部門と中古車部門で分かれているものと思っていますが、  新車営業担当の人が中古車を売ることは可能なのでしょうか。  (営業さんに利益はあるのでしょうか。) ご回答よろしくお願いします。

  • 通算走行距離と燃費の関係

    これまで、自動車は約10年サイクルで新車を買い換えをしてきました。 総走行距離が20万キロを超えることもあったのですが、 とくに燃費の悪化は感じませんでした。 (ディーラーでメンテナンスはしっかりやってもらっていました。) このたび、直噴エンジンのD-4搭載のトヨタの中古を買いました。 (新車で欲しかったのだけど、絶版車になったため新車が買えなかった) まだ購入して数日ですが、燃費がカタログ値よりもかなり悪く感じます。もちろん、実際の燃費がカタログ値に及ばないことは承知の上です。 ネットで調べると、直噴エンジンは失敗作との評判ですね。 黒煙を吐くとか、燃費がだんだん悪くなるとか。 私の買った中古車も、燃費が悪くなってしまったのでしょうか。 なにかメンテナンスする方法はあるでしょうか? また、中古車で買った場合、今後ディーラーでメンテナンスしてもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 車の営業担当を変えたい

    新車購入を検討しているのですが、担当営業さんを変えたいと思っています。 現在の担当さんは決して悪い方ではないのですが、自宅に電話しないでと伝えたのに電話してきたり(謝ってくださいましたが)、試乗の際、好きなだけ乗ってくださいと言ったにもかかわらず会社からの電話で「すぐ戻ります」と答えていたり(案の定帰りのルートを指示されました)、今ひとつ信用しきれません。 見積もりを2回、試乗車も2回用意していただいて別のとこで買うのは失礼かも…とずっと悩んでいましたが、初めての車購入なので安心して任せられる方にお願いしたい!と思うようになりました。 そこで、同じ営業所内で担当を変えてもらうのは気まずいため、営業所自体を変えようと思っています。 しかしながら、私の住んでいるところはディーラーの会社が一つしかなく、変えたとしても“同会社の別営業所”になってしまいます。 この場合もやはり気まずいものなのでしょうか? 顧客情報が双方閲覧できるとのことですので、例えば新しく選んだ営業所が前の営業所に遠慮してあまり前向きに考えていただけないなど… なぜ営業所を変えたかは正直に伝えようと思いますが、交渉に支障が出ることはあるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 初めての車でスバルのインプレッサの中古車を買おうと思っています。ちなみ

    初めての車でスバルのインプレッサの中古車を買おうと思っています。ちなみに運転の方は仕事で営業車に乗ってるのでそれなりに自信があります。それで中古車のディーラーで20年式のインプレッサのハッチバックの見積もりを出してもらったら総額150万でした。それを親に相談したところ、中古車で150万出すなら軽かコンパクトカーの新車にしろと言われました。新車であれば3年経ってもまた乗り換えられるとの事です。私は中古でもインプレッサが乗りたいのですが、3年後くらいを考えると親の言う通り新車の方がいい気もします。ちなみに予算は150万くらいで使用頻度は土日祝日くらいです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • トヨタの営業担当の言い訳…

    トヨタ営業担当の言い訳、対応について… 私はトヨタの車に乗っていて、購入の時からの担当の営業に 急ぎで調べて欲しい事があり電話で説明しても頭が悪いのか理解してもらえず、日曜日に店に出向きました。すると 『明日調べて明日中に必ずお電話します』と言われ待ってました 父の携帯にかけてもらうかたちにして、夜7時に着信があったらしく、10分後にかけ直したが出なかった。着信は残ってるはず。翌日も翌々日も連絡なし 急ぎと言ったのにですよ… 私は痺れをキラセこっちから連絡しましたすると…びっくり 『昨日は急遽休みもらいました』 ですって。 そんなん言い訳ですよね。 じゃあ何で今日の午前中にかけてこないのですか?ってなりますよね? 呆れます。 前にナビの見積もりを頼んでたのも忘れてましたと言われました こんな営業って有りなんですか?トヨタも終わりですか? 本社に電話したほうがいいですか? 言い訳された事に一番腹が立ちます。 すみません…あまりにも腹が立ってて文章めちゃくちゃです。

  • リースか中古車か。

     こんにちは。 車の購入を考えている大学生・女です。 質問をさせてください。  いま考えてるものは 日産の新型マーチか、トヨタのヴィッツか、マツダのデミオなのですが 中古車でも未だ高くて、新車で買ったほうが得な気がしてきました  新車だと、保険を入れて予算的にすっごくオーバーしてしまい リースしかありえなくなってしまうのですが リースと中古車と、どちらが得なのでしょうか?  まとまりのない文章でごめんなさい 「むしろこの車がいいぞ!」とか、どんな意見でもよいので、お聞かせくださいm(_ _)m

  • 中古車を購入したいです

    コンパクトカーの中古車(トヨタで検討しております)を購入したいです。 これに当たり普通のディーラーもしくはディーラーの運営する中古車センターに行くことを検討していましたが、中古車センターは遠くて車でないと行けない場所にあることが判明し、車を所有していない私にとって大変不便です。 新車を扱うディーラーに行って相談してよいものでしょうか。店の迷惑だったり、逆に客にとってデメリットがあったりしますか。

  • ネッツトヨタの営業マンについて

    数年前トヨタ車を購入したのですが、 この営業の方がとってもいい方なので、万が一この営業の人に転勤があったら、そちらにお願いしようか?と主人と話をするぐらいです。 (車のことはこの方にすべてお任せ(?)になっちゃっているので) そこで質問です。 1.転勤はあるのか? 2.どの範囲(場所)まであるのか?(今は横浜です) 3.カローラ店などもあるのか? 私は車には全くの素人で(主人も)先ほど皆様の質問や答えを見て 系列があるのも知ったぐらいです・・・(情けない) こんな車素人ですが、よろしくお願いいたします・・・。