• ベストアンサー

PICの出力電流を制御

質問を見ていただいてありがとうございます。 PICから電流を出力する際の電流の制御はどのようにするのでしょうか? パルスを出力したいのですが、そのときの電流を10mAにしたいと考えていますが、する方法がわかりません。 いくつか文献も見てみたのですが今一よくわかりませんでした。 もしかしたら基本的過ぎて載っていないだけのかもしれませんが、よろしくお願いします。 プログラムはアセンブラの環境で行っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

方法はいろいろ有りますよ 動作原理は 抵抗をつないで 1000Ωで10mAならば 1Vになりますね この抵抗に掛かる電圧を1Vになるように電圧を制御すれば10mAとなります 基準電圧(仮に1V)と比較して・・・差分にて 電圧を可変することになります 回路はかなり複雑です A/D コンバータにて比較検知する方法もあれば 単純な比較回路で差分をだす方法もあります 原理はこんなところですので・・ あとは自分で回路を検討下さい

alphaomega
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり複雑な回路が必要なのですか…。 回路はシンプル、小さくしたいと考えているので個人的には厳しい意見です。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

PICから電流を出力する際の電流の制御はどのようにするのでしょうか? 基本的に電圧を制御する物ですから無理です 電流取ると電圧が落ちますのでハイインピーダンスで使います したがって PICにトランジスター接続して電流回路に返還して 電流制御回路を組んで電流を10mAにします

alphaomega
質問者

お礼

電流の直接制御は無理なのですか…。 ちなみに電流制御回路はどの程度の大きさになることが予想されますか? 必要と思われる部品とあわせて教えていただけないでしょうか。

alphaomega
質問者

補足

回答ありがとうございます。