メタルギアソリッド2についての詳細な質問

このQ&Aのポイント
  • メタルギアソリッド2についての詳しい質問をまとめました。
  • ジャックと大佐、ローズの関係について詳しく知りたいです。
  • 他のシリーズやメタルギアのストーリーの順番について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メタルギアソリッド(特に2)についての詳細な質問です。

私はPS2のメタルギアソリッド"2"のみを前にプレイして終わりましたが、ここで出来るだけ、メタルギアソリッド2また他のシリーズでも何でも既にプレイされて詳しい方に幾つかお尋ねします。 2 ・ジャックに支持を下していた筈の大佐は、実は確か実在しないのでしたよね?何かのプログラムによって作られた仮想の人物でしたでしょうか? ・ローズなのですが、終盤辺りで本物のローズでなく、偽物のローズに変わりましたね。 あれは正確にどの辺りかと言いますと、確かそのローズがジャックを馬鹿にし始めるところかその辺りからでしたでしょうか? ローズや大佐の態度が一変して可笑しくなったので吃驚しましたが。 その他の質問ですが。 ・他、1では敵~ボスキャラはワニが現れたと、全部プレイされたいとこから御聞きしたのですが、他にはサメとかは現れませんか? 私の知らない1、3、4について。 ・メタルギアの接点については、ストーリーの流れ的には、 3 → 2 → 1の順番になると聞いたのですが、これで合っていますか? では非常に多いですが答えられる部分だけ御願いします。 最後に質問です。 メタルギアソリッド等を2だけ購入したきっけけは、友人やいとこがプレイしているのを見て、ただ、"潜入しては暗殺する"ゲームの感覚を少し齧って味わって見たかったからと言う事でした。 しかし、あのような戦争や軍隊(兵士)、テロ等と言うシチュエーションからは好きになる事が出来ませんので、全てのシリーズを購入しようとはそれ程は思ってはおりませんが。 ですのでシチュエーションや全体的な雰囲気としては滅入るので本当は苦手です。何かと根暗になりますよね? 皆様は如何でしょうか??

  • stsc
  • お礼率45% (112/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rstjsxky
  • ベストアンサー率43% (155/357)
回答No.1

ちょっと他のシリーズのネタバレになります >ジャックに支持を下していた筈の大佐は、実は確か実在しないのでしたよね?何かのプログラムによって作られた仮想の人物でしたでしょうか?ローズや大佐の態度が一変して可笑しくなったので吃驚しましたが。 既に死んだ人物がプログラム化されたものです >ローズなのですが、終盤辺りで本物のローズでなく、偽物のローズに変わりましたね。 多分最初から偽者ですね。終盤はプログラムにウィルスをいれられてバグってただけです。エンディングが本物ですね。おかしくなったのがウィルスですね >3 → 2 → 1の順番になると聞いたのですが、これで合っていますか? 正確にはMGS3 MPO MG MG2 MGS MGS2 MGS4(MG=メタルギア・MGS=メタルギアソリッド)ですね 最後の質問については、メタルギアシリーズはボスや無線が面白いんですよね。小ネタもかなりありますし。 MG MG2以外はやりましたがMGS3が一番好きです。ニコニコ動画なんかで<ネタ無線集>で検索してみるといいでしょうね そしてつくりこまれたストーリーがいいです。難しくできているがよくできているんですね。MGS2を最初にやったのは失敗ですね。一番暗くてわかりにくいですから。わかりやすさでいけばMGSかMGS3ですね。3はわかりやすく暗くもないです。主人公のネイキッドスネークがいいので 根暗になることはそうはないでしょうね。実際知り合いにかなりやってる人がいますが明るいですし。

関連するQ&A

  • メタルギアソリッド2 意味

    最近メタルギアソリッド2をプレイしてみて,とりあえずクリアはしたんですが,メタルギアとの戦闘以降から何を言っているのか理解できなくなりました。とりあえずなんとなく理解したのは↓ ・大佐はAI ・愛国者はすべて100年前に亡くなっていた。 ・初めからシナリオがしかれていた。 ま,このくらいです。 で,疑問に思ったことは↓ ・ローズもAI? ・最後にいきなり廃墟の町へ・・・? ・そして今度は人がいる町に・・・? ・しかもローズが出現!? 他にもたくさんありますが,とりあえず表現できる事だけ書かせてもらいました。解説サイトなどを知っている方は教えていただけるとうれしいです。

  • メタルギアソリッド バンドデシネについて

    メタルギアソリッド4のためにメタルギアシリーズのストーリーを知っておきたいのですが、自分はメタルギアコレクションを前に買ったのですが、(12月ぐらいに売りました)プレイ状況は メタルギアソリッド ヘリポートまでプレイ メタルギアソリッド2 一切手をつけていません。 メタルギアソリッド3 山猫部隊のところが終わってワニがたくさんいる沼の途中までプレイ メタルギア 一切手をつけていません メタルギア2 一切手をつけていません メタルギアソリッド ポータブル オプス 1週クリア メタルギアSAGA 何度か見ました という超中途半端な感じなんで、メタルギアソリッド、メタルギアソリッド2はプレイしておきたいのです。 しかし、メタルギアソリッドは、PSのゲームなんであまりやる気が出ないし、(すぐにやめましたので)プレイするのが正直めんどくさいし、GCのメタルギアソリッド ザ・ツインスネークスはアマゾン以外で売ってるところ見たことないし高いと思って、こっちもめんどくさいと思っていたんですけど、メタルギアソリッド バンドデシネならいいのですけど、バンドデシネでメタルギアソリッド4のストーリーをより楽しむための勉強になりますか?バンドデシネ自体がつまらなくても良いですが、メタルギアソリッド4のための勉強に全然ならないとかだったらいやなんです。「まあ一応勉強にはなる」という程度だったら買おうと思います。 メタルギアソリッド バンドデシネはメタルギアソリッド4のための勉強になるでしょうか?そこそこ勉強になるという程度でもいいと思ってます。 ご回答よろしくお願いします。 ちなみにメタルギアソリッド2はプレイしようと思います。

  • メタルギアソリッド4について・・・

    メタルギアソリッド4を購入予定なんですけど、メタルギアソリッド4では ストーリーのすべてのなぞが明かされるらしいので今までのストーリーを細部までわかるために、 初期のメタルギアからすべてのシリーズを今からやろうと思っています。 そこで質問なんですが、プレイするにあたりシリーズをどの順番でやっていけば一番話がわかりやすいですか? ゲームの中の時代背景どおりメタルギアソリッド3からやろうか 発売順に初期のメタルギアからやろうか迷っています。 どちらからやればわかりやすいですか? またメタルギアのストーリーを詳しく解説したりストーリーの 裏話などがわかるサイトなどを教えてください。 お願いします。

  • メタルギアソリッド1・2のストーリーについて

    私は今メタルギアソリッド2をプレイしているのですが、その他のメタルギアシリーズをプレイしたことが無いので2のストーリーもいまいち把握できません。 MGS1をするのが一番だと思いますが、それは機会があったらにしようと思っています。とりあえずストーリーだけ理解したいのです。 そこでMGS1のストーリーを教えていただけませんでしょうか。あつかましいようですが下の点を含めた説明をおねがいします。 ・あらすじ ・リボルバー・オセロットとは何者か? ・グレイフォックス(サイボーグ忍者)とは何者か? ・オタコンとは何者か? そのほかにもメタルギア1・2シリーズで重要な事項などありましたらおねがいします。

  • メタルギアソリッド3を買おうか迷っています。

    プレイしている方にお聞きします。 現在、何か新しいゲームが欲しいと思い、その第一候補としてメタルギアソリッド3を挙げているのですが、今までシリーズを全くプレイしたことがないので、本当に買うべきかで悩んでいます。 また、出来るだけ長くもつ(持続する)ゲームがいいと思っています。 そこで、教えて頂きたい事があります。 1.クリアまでのプレイ時間は何時間くらいでしょうか? (プレイ途中での推定でも構いません) 2.ゲームに100点満点で点数を付けて下さい。 (宜しければ理由も) ちなみに選んだ理由は、雑誌などを見ていて、このゲームが「グラフィックがリアル」「スパイ・潜入モノ」と私の好みに合っていると思ったからです。 25日に何らかのゲームの購入を考えているため、出来るだけ速くの御意見を頂けたらと思います。 また、ネタバレとなる内容は含めないよう、お願い致します。

  • 潜入ゲーム系

    メタルギアソリッドが好きです。 メタルギアの様なものはないかとゲーム屋に行ったらヒットマンという作品がありました。 他に面白そうな潜入系のゲームありましたら教えてください(´・ェ・`)

  • 「メタルギアソリッド4(仮)」について。

    「メタルギアソリッド2」の続編といわれる「メタルギアソリッド4(仮)」 が開発中だそうですが、先日購入した「電撃PS2増刊号 vol.314」というゲーム雑誌に、 「雷電らしき人物が抱いている赤ちゃんは、オルガの息子である可能性が高いが、 雷電とローズとの間にできた子で、ローズと離婚後に引き取ったという可能性も!? はたして、その真実は…?」 という文章があったのですが、2作目をプレイした印象では、「雷電がローズと離婚」 というのは非常に考えにくいのですが、これは、あくまでこの雑誌の仮説に すぎないのでしょうか。それとも、離婚の根拠が確かにあるのでしょうか。 (ちなみに自分は、雷電が抱いているのはオルガの子だと思うのですが…。) その他の雑誌では、どういった文章で説明されているのか確認したいのですが、その 機会がなかなか作れず、気になっています。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな些細なことでも結構ですので、 よろしくお願いします。

  • メタルギアソリッド・ピースウォーカーについて&お薦めソフト

    メタルギアソリッド・ピースウォーカーについて&お薦めソフト よろしくお願いします。 早速ですが・・・ メタルギア~シリーズは全くプレイしたことが無くてもMGSピース~は楽しめますか? メタルギア~シリーズは『いかに敵に見つからずにミッション等を遂行するか』的な(?)内容だと聞いていますが・・・。 MGSピース~のここが面白いとか難しいとかいうのがあればお聞かせ下さい。 PSP用のお薦めソフトについて ジャンル:アクションとRPGで何かお薦めの(PSPの)ソフトがあれば教えて下さい。 アクション:やり込み要素有り(キャラ育成・強化やアイテム収集など) RPG:ストーリーが秀逸、戦闘が楽しいなど (体験版を遊んでみて面白かったから製品版を購入したソフトも教えて頂けると参考になります。) PSPでプレイしたことがあるソフトは モンハンポータブル2ndGのみです。 PSP以外で最近のものだと・・・ デビルメイ~シリーズ ~無双シリーズ バイオ~シリーズ ドラクエ・FFシリーズ といったところです。 それから、 プレイステーションネットワークのアーカイブスで購入できるソフトで 『試しにプレイしてみたら意外と面白かったな~』的なものもありましたらお聞かせ下さい。 以上、長々と書いてしまいましたがよろしくお願い致します_(._.)_

  • メタルギアソリッドシリーズの補完について

    お世話になります。 メタルギアソリッドシリーズ(MSXやFCのメタルギア除く)でストーリーを補完したいと考えています。 これまで遊んだタイトルは ・メタルギアソリッド(PS) ・メタルギアソリッド2(PS2) ・メタルギアソリッド3サブシスタンス(PS2) ・メタルギアソリッド4(PS3) となります。 PSP版を全くプレイしていないので、どのタイトルをプレイしたらシリーズ全編のストーリーが見えてくるでしょうか? 調べたところオプスでも何タイトルかあり混乱しています。 また、アシッドはストーリーの有無がわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • メタルギア!

    メタルギアソリッド・インテグラルを今回初めて挑戦しました!はまってしまって、クリアしたのですが、物語の前後がよくわからない状態です、、、プレイステーションですが、他に「メタルギアソリッド」「メタルギアソリッド2」が出ていますよね?全部攻略してみたいのですが、その順番を教えて下さい!(どんな順番で買ったらよいですか?)インテグラルとメタルギア1は一緒のストーリーですか?ゲームオンチなのでスミマセン!よろしくお願いします。