• ベストアンサー

前夫の戸籍謄本(現在の物)を請求できますか?

初めて質問いたします。前夫が、今何処に住んでいるのか?知りたいので、前夫の本籍地の役場に戸籍謄本の請求をしたいのですが、別れた妻という「関係」でも、請求できますか? 「請求の理由」には、銀行の旧姓口座の解約と書こうと思っていますが、それなら、自分の戸籍謄本で出来るわけなので、興信所に頼もうか?悩んでいます。 決着のついていない問題があり、一度会わないと後ろ向きの人生になってしまう・・・・と悩んでおります。ぜひ、賛否ではなく、どうしたら良いのか?ご回答ください。お願いします。

noname#59489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初に、前夫の住所を知るには戸籍謄本ではなく、戸籍の附票でないとわかりません。これも本籍地で手に入ります。 離婚後に前夫が本籍を他の市町村に動かしているか否かで方法が異なります。 動かしていなければ、元の妻である質問主さんも除籍されてはいますが、戸籍に記載されていますから、全員分の戸籍の附票を請求する権利があります。ですから自分の名前で請求可能です。 まれに離婚後に戸籍がコンピューター化された場合、本籍地が変わっていなくても除籍された方が記載されなくなる場合がありますので、その時は、本籍地を変更した場合と同様にしてください。 次に本籍地が離婚後に別の市町村に変わっている場合は、離婚した元妻には請求する権利がありません。 そこで、お子さんがいて質問主さんが面倒を見ている場合は、お子さんを請求者、質問主さんを代理人として、請求することが可能です。 もし、お子さんがいない場合は、個人では不可能です。 お金はかかりますが弁護士や司法書士に依頼すれば、取り寄せてもらうことができます。

質問者

お礼

詳しい説明を有難うございました!戸籍の附表を請求するという事を知りませんでした。(馬鹿ですね~!)本籍は変わっていないという事は聞いていますので(現住所は教えない)請求してみます。 子供もいるので、大丈夫ですね。有難うございました。

その他の回答 (1)

• ADATARA
回答No.1

こんにちは!! 離婚経験者としての経験から回答いたします。 (1)<別れた妻という「関係」でも、請求できますか?  請求行為はできますが、請求権がないということで断られる可能性が大です。私も簡易保険の満期のため戸籍謄本の請求をしましたが、そういうことで厳しい市町村だったこともあって、事情を話しても交付してもらえませんでした。結局、子供から請求してもらい、それを受け取りました。 (2)<決着のついていない問題があり・・・どうしたら良いのか? 親戚とか知人とか、分かる人に聞くのがよろしいと思います。子供とかいる場合は連絡が必要なこともあるので、お互いに住所変更したときに通知し合うことにして、また、むやみに連絡しない約束をしておくことが賢明でしょう。興信所は報酬が高いので、このようなことで使うまでもないと思います。  相手に手紙を出して、転送手続きしていれば着く可能性もありますよ。

質問者

お礼

分かり易くご説明いただき、気持ちが明るくなりました。 住所変更した際には、知らせると言う約束は必要でしたね!有難うございました。また、何かありましたら、宜しくお願い致しますm(__)m