• ベストアンサー

前夫の戸籍謄本(現在の物)を請求できますか?

初めて質問いたします。前夫が、今何処に住んでいるのか?知りたいので、前夫の本籍地の役場に戸籍謄本の請求をしたいのですが、別れた妻という「関係」でも、請求できますか? 「請求の理由」には、銀行の旧姓口座の解約と書こうと思っていますが、それなら、自分の戸籍謄本で出来るわけなので、興信所に頼もうか?悩んでいます。 決着のついていない問題があり、一度会わないと後ろ向きの人生になってしまう・・・・と悩んでおります。ぜひ、賛否ではなく、どうしたら良いのか?ご回答ください。お願いします。

noname#59489
noname#59489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最初に、前夫の住所を知るには戸籍謄本ではなく、戸籍の附票でないとわかりません。これも本籍地で手に入ります。 離婚後に前夫が本籍を他の市町村に動かしているか否かで方法が異なります。 動かしていなければ、元の妻である質問主さんも除籍されてはいますが、戸籍に記載されていますから、全員分の戸籍の附票を請求する権利があります。ですから自分の名前で請求可能です。 まれに離婚後に戸籍がコンピューター化された場合、本籍地が変わっていなくても除籍された方が記載されなくなる場合がありますので、その時は、本籍地を変更した場合と同様にしてください。 次に本籍地が離婚後に別の市町村に変わっている場合は、離婚した元妻には請求する権利がありません。 そこで、お子さんがいて質問主さんが面倒を見ている場合は、お子さんを請求者、質問主さんを代理人として、請求することが可能です。 もし、お子さんがいない場合は、個人では不可能です。 お金はかかりますが弁護士や司法書士に依頼すれば、取り寄せてもらうことができます。

noname#59489
質問者

お礼

詳しい説明を有難うございました!戸籍の附表を請求するという事を知りませんでした。(馬鹿ですね~!)本籍は変わっていないという事は聞いていますので(現住所は教えない)請求してみます。 子供もいるので、大丈夫ですね。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは!! 離婚経験者としての経験から回答いたします。 (1)<別れた妻という「関係」でも、請求できますか?  請求行為はできますが、請求権がないということで断られる可能性が大です。私も簡易保険の満期のため戸籍謄本の請求をしましたが、そういうことで厳しい市町村だったこともあって、事情を話しても交付してもらえませんでした。結局、子供から請求してもらい、それを受け取りました。 (2)<決着のついていない問題があり・・・どうしたら良いのか? 親戚とか知人とか、分かる人に聞くのがよろしいと思います。子供とかいる場合は連絡が必要なこともあるので、お互いに住所変更したときに通知し合うことにして、また、むやみに連絡しない約束をしておくことが賢明でしょう。興信所は報酬が高いので、このようなことで使うまでもないと思います。  相手に手紙を出して、転送手続きしていれば着く可能性もありますよ。

noname#59489
質問者

お礼

分かり易くご説明いただき、気持ちが明るくなりました。 住所変更した際には、知らせると言う約束は必要でしたね!有難うございました。また、何かありましたら、宜しくお願い致しますm(__)m

関連するQ&A

  • 戸籍謄本の請求について。

    現在、祖父の口座引継ぎを行うために戸籍謄本を集めています。 祖父の戸籍謄本は除籍まで全てそろったのですが、問題は母の戸籍なのです。 母の本籍地は宮崎にあるのですが、戸籍の一つが神奈川にあるのです。 市役所の話では、本籍のあるところでないと戸籍が取れないという話でしたが、神奈川の戸籍までは請求できませんでした。 しかし、神奈川に請求するのは本籍地が異なっているし、受理されるのだろうかと疑問です。 こういう場合は、本籍地が異なっていても、その県に戸籍の請求ができるものなのでしょうか。 ご教授願います。

  • 離婚後の前夫の戸籍謄本について

    初めて質問させていただきます。 4年前に前夫の不倫により離婚し、子供三人は私が引き取り生活しています。 2年程前に養育費調停をし、養育費一人2万で3人分で月6万と決めましたが残念ながら支払われません。子供は大学生2人と中学生1人です。 たびたび、前夫には養育費の請求をしていましたが反応が逆ギレと前夫の不倫相手からの逆ギレ で疲れました。不倫相手からは、夫に連絡しなければ、養育費は払ったると言われ、もういいかな?と思っていたのですが、体調を崩してしまって夜のバイトと土曜日のバイトを辞めました。今は、本業だけの収入で生活しています。上の子2人もバイトしてくれています。 この度、養育費の履行勧告をしようと思い、前夫の戸籍謄本を取りに行きましたが、とてもややこしくなり質問させていただきました。 離婚時の前夫の戸籍謄本を取りに行き本籍地が隣の市に変わっていたので、その隣の市に取りに行き、またそこから、元の市に移っていたので本籍が変更されていた為、新しい本籍を記載して戸籍謄本を取りにいきましたが、私は他人のため出せませんといわれました。 養育費調停のための請求という正当な理由があるので私でも前夫の戸籍謄本を取る事が出来ると隣の市の市役所の人に聞いていたのですが、ダメでした。 どうしようかと思ってしまい、出来れば詳しい方、教えていただけますか? そんなことまでして、養育費を請求しないほうがいいのかと考えてしまいます。よろしくお願いいたします

  • 戸籍謄本(全員)について

    現在、両親とその子が分籍状態にあり、また両親の本籍地と子の本籍地は異なっています。 子は未婚です。 この場合、戸籍謄本を請求したらそこには両親と子の全員ぶんが載っていますか? また謄本は両親の本籍地と子の本籍地の、それぞれの市町村役場へ請求するのでしょうか? 両親が自分の住民票をとってみたら両親の分しか載っていませんでした。

  • 戸籍謄本は、とれますか?

    戸籍謄本は、とれますか? 例えば、 福岡市博多区を、本籍地(戸籍謄本)にしています。 福岡市早良区とかでも同じ市内なら、どこの区からでも戸籍謄本を請求できるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 戸籍謄本の請求について

    離婚した夫の戸籍謄本が必要なのですが、前夫や前夫の両親にはお願いし難い事情があります。そういう場合は例えば行政書士等にお願いすれば前夫の許可がなくても戸籍謄本を請求できるでしょうか。 戸籍謄本の使用目的は、ある外国人女性が別の日本人男性と再婚のするにあたり母国の在日大使館へ提出するためです。 戸籍謄本を第三者が請求する場合は正当な理由を必要とすると聞きましたが、この場合は正当な理由にならないでしょうか。 この手の事情にお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 戸籍謄本はどこでとれる?

    戸籍謄本もしくは妙本をすぐに取りたいのですが、本籍地が今の私の住まいとは遠く離れているのです。 代わりにとって来てくれる人もいません。 手紙で請求すると時間が掛かり過ぎるので何とかしたいのですが、今でも現住所から戸籍謄本(妙本)をとることは出来ないのでしょうか。 最短で戸籍謄本を取る方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 戸籍謄本の読み方

    相続人手続きで出生から死亡までの戸籍を集めています。 死亡した本籍地で戸籍謄本と除籍謄本を取得しました。 次の本籍が別の場所になっていたので、その役所へ請求をしますが遠方のため郵送で取り寄せます。 本籍地は記載されているのでわかるのですが、筆頭者がわかりません。 「○○戸籍より入籍」と記載されていますが、○には母の名前が書かれていました。 母の戸籍から来たのだと思うので、筆頭者は母の名前を書けばいいのですか? それとも必要となる人(欲しい戸籍の人の名前)を書けばいいのですか?

  • 死亡保険金請求の戸籍謄本に付いて

    教えてください。 農協の保険の請求時に、 戸籍謄本を要求されました。 本籍地に住んでいる肉親に、戸籍謄本を取りに行ってもらった所、「全部事項証明」を窓口で渡されました。それで申請すると、ダメだと言われました。 再度、肉親に頼んで、「戸籍謄本」をと言って発行してもらいましたが、また「全部事項証明」をもらって来ています。 どうも、役場の窓口で、「戸籍謄本」とは、「全部事項証明」の事になっている様です。 しかし、農協の保険担当はダメだと言います。 本当に、「全部事項証明」は書類としては無効なのでしょうか? 田舎の農協職員なので、間違っているのではないのでしょうか?? どちらが正しいのか教えて下さい。

  • 戸籍の謄本請求について質問させてください。

    戸籍の謄本請求について質問させてください。 戸籍の全部事項証明書は本籍地を管轄する市町村の役所等で取ることができるとのことですが、疑問があります。 大阪市に本籍を置いている場合に、例えば最初に北区で届け出ている者が中央区の区役所で交付の請求をするという事は可能なのでしょうか? 区に分かれている自治体での戸籍簿の管理がどのようになっているのか分からないもので…。 よろしくお願いいたします。

  • 戸籍謄本

    私が子供の頃に親が引っ越しをして 引っ越しをした県に 戸籍の転籍届をして本籍地を 引っ越しをした県に置きました。 そうすると親の戸籍にいる自分も 親が転籍届をして本籍地を変更したら 自分の戸籍の本籍地も変更になり 自分の戸籍謄本の枚数が増えます。 私みたいに親が転籍届をして 本籍地を変更して 自分の戸籍謄本の枚数が増えた人いますか?