• 締切済み

中古ソフトの購入に関して

マイクロソフトのマネー+エディションというソフトを購入を しようかと検討しています。 購入すると、前のバージョンからアップグレードの人は 4000円のキャッシュバックを受けられる様なのですが、 この制度を利用して、中古の旧バージョンを安く買って その後、新品のパッケージソフトを購入した場合、 キャッシュバックの適用は受けられるのでしょうか? 旧バージョンを買う場合は未使用であるか等の制約や 何バージョン前までなら可能かなど制約はあるのでしょうか?

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

#1です。 権利譲渡は色々制約が実はあります。 「ライセンス認証が完了している製品を他人に譲渡することはできますか?」 http://support.microsoft.com/default.aspx?SCID=kb;ja;881457&sd=offn OEM版はそもそも権利譲渡出来ないですしOSのOEM版と違いパーツ単体とのセット販売は許可されていません。(でもオークションで多いのはこれです) http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/auction/PIPC.mspx 確か書面だったかで譲渡手続きを必要としたはずですがこの辺りは記憶は曖昧です。

monnjya
質問者

お礼

ご丁寧にご回答を頂き誠にありがとう御座います。 中古ソフトをキャッシュバックの目的として買うには 色々リスクがありそうですね。大変、参考になりました。 普通に一番安そうな店舗で購入を検討してみたいと思います。 ありがとう御座いました。

• Hoyat
回答No.1

何バージョン前まで(つまりアップグレード対象商品)はこちらから確認できます。 http://www.microsoft.com/japan/money/deluxe/upgrade.mspx でも4000円程度で手に入れられないと思うので結果的には割高になってしまう気がしますけど? 未使用であるかは問題になりません。 問題になるのは権利があるかどうか?つまり権利譲渡されているかどうかにに係ってきますのでオークションなどで割安で手に入れても4千円以上なら無意味ですよ。

monnjya
質問者

補足

早速のご丁寧なお返事ありがとうございます。 権利譲渡というのは、具体的にはどの様な点で確定されるのですか? お売りになる方が、お使いのパソコンからアンインストールした上で 売却すれば、その方は権利を放棄して譲渡した事になるのですか?